卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ホテル椿山荘東京 (庭園内神殿 杜乃宮)
100人以下

椿山荘に新しく出来た神殿で、100名収容出来る神殿は少なく家族だけではなくゲストにも参列してもらえるのは嬉しいポイントです。
入った瞬間大きな窓から見える緑や光は圧巻です✨🌿
生演奏や、巫女の舞い、指輪交換、リングピローなどもプラン内に入っており本当に満足の行く会場でした🌸
何より神主さんがとっても良い人で、慣れない神前式もリラックスして望めます!
流れがわからなくても全て巫女さんが教えてくれます☺️♫

母が白無垢を来て欲しいという思いから、最初はチャペルを考えてましたが、変更し神前式で色々探し、本当にココが1番理想で、実際も楽しい時間を過ごせました。

親族は横から新郎新婦の様子が見れますが、
参列者は約20分後ろ姿を見る事になるので
顔が見れずムズムズしたよと言われました😂

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ホテル椿山荘東京
150人以下
胡蝶(旧ギャラクシー)

椿山荘ならではのお庭と会場が繋がっており演出やタイミングでカーテンやドアを開けて少しお庭を眺めることもできます🌿
大きなシャンデリアが圧巻で洋装も和装もどちらも合う会場です✨

友人からはスポットライトが良かった!と声をいただきホテル婚ならではなのかなと思いました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ナチュラルクラシカル可愛いがテーマ🌿
参列者が105名と比較的多いですがアットホームな雰囲気を出すように工夫しました。
優しく温かい雰囲気になるよう装花はかすみ草をメインに洋も和も合うように緑、黄色、白を取り入れました。

ドレスは白無垢、ウェディングドレスと白×白なので
装花に黄色を入れて正解でした☺️💓

会場はどちらかというと洋風な雰囲気もあるため
ペーパーアイテムや小物は和ではなく、シンプルに装花のお花をイメージしたものにしました。

演出はもう式場を決める前から、再入場は絶対父とバージンロードを歩く雰囲気で!と決めておりその時だけヴェールをつけたり、音楽などチャペルの雰囲気を出せるようこだわりました🤵父にもサプライズになり、ゲストも驚いていたりと私自身も良い思い出になりました☺️

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレス名:カヌレ
ハートカットでチュールが広がるタイプが希望でまさに理想のドレスに出会いました。
ドレスの刺繍もお気に入りです✨
本当はピンクのリボンが付いているのですがシンプルにしたく外しましま。

ショップ
FOURSIS & CO.
和装 2着目

シンプルで出身県にちなんで鶴柄で決めてました🕊
即決でした!

スタイル
白無垢
メインで使った花や装花のテイスト

装花はナチュラルでアットホーム和も洋も合うようにかすみ草をメインに白×緑×黄をイメージしました。
特に緑を増やしてナチュラル感を出しました。

引出物

●参列者は郵送
●親族は椿山荘の持ち帰り

にしました🎀

私自身引出物を持ち帰るのが本当に大きくて重くて大変で、参列者は絶対郵送と決めてました。
郵送する業者は迷いましたが、選んだところがLINEでのやり取りでスムーズでとても丁寧にしていただき、
届いた引出物も友人に写真を見せて貰いましたが、丁寧に梱包され1人1人、時間指定、日時指定で配慮してお送りすることも出来ました。
式場に頼むより節約も出来良い事づくしでした♡

親族は全員車での参加でしたので、重くても大丈夫だろうと本当にお渡ししたいものを基準に選べて良かったです。