40代の結婚は厳しい?40歳以上でも幸せな結婚をする方法♡

40代の結婚は厳しい?40歳以上でも幸せな結婚をする方法♡のカバー写真 0.6675

気付いたら40代、一生結婚できないだろうな…と、諦めかけている方、必見!40代でも結婚はできるんです*40代男性・女性が結婚できる確率から、40代で結婚する方法まで、詳しく紹介していきます◎

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

40代の結婚は無理?平均初婚年齢・未婚率をチェック!

mnt_wdg

「40代で結婚なんて無理でしょ」と諦めるにはまだ早いです。40代で幸せな結婚をした方は、実は一定数いらっしゃいます!

まずは、40代の方がどれくらい結婚した・していないのか、平均初婚年齢と40代の未婚率をチェックしてみましょう。

日本の平均初婚年齢は【男性31.0歳・女性29.4歳】

ayn_202012

厚生労働省が発表したデータ(※)によると、日本の平均初婚年齢

となっています。男女ともに30歳前後で結婚する方が多いという結果は、周囲の結婚ラッシュのタイミングとほぼ相違ないのではないでしょうか?

未婚率は、40代前半で【24.6%】・後半は【21.0%】

m.m_1107_wedding

2015年の国勢調査結果によると、40代の未婚率(婚姻歴がない人の割合)

  • 40〜44歳:24.6%
  • 45〜49歳:21.0%

となっています。男女別に見てみると、

と、男女で10%ほど差が出ています。

比較的男性より女性の方が若い頃から結婚を意識する傾向があり、それが未婚率の男女差にも現れていると考えられます。

女性には年齢に伴う出産リスクがありますし、男性は若いうちは仕事中心になる方が多いからです。

諦めないで!40代で結婚した人の割合

vivitaeko

未婚率の数字を見て、さらに結婚への諦めが強くなっていませんか?

実際に40歳以降に結婚した方の割合はどれくらいなのか、こちらも数字を見ていきましょう。

40代で結婚できる人は【1%程度】って本当?

yu_wd0614

婚活界隈では、「40代で結婚できるのは1%程度」という噂も…。

日本の生涯未婚率(50歳になった時点で一度も結婚した事がない人の割合)を見てみると、

となっています。つまり、この数字が40代で結婚できない方の割合である、ということです。

でも、先ほどの40代前半・後半の未婚率を見てみると、

男性女性
40代前半29.3%19.1%
40代後半25.2%15.3%

と、40代前半・後半とで、男女ともに4%ほどの差があることがわかります。

厳密にはこの数字がイコールではありませんが、全40代のうち約4%程度の方が40代に結婚している、と考えられます。

婚活した男性は【39.6%】が結婚できたというデータも!

aotaro.0713

先ほどの「4%」という数字は、あくまで全40代の中での割合です。この対象には

  • 既婚者
  • 離婚・死別した方
  • 結婚願望がない方

も含まれています。つまり、「40代未婚が結婚できる確率」ではない、という事です。

結婚相談所ノッツェの記事によると、ある企業の調査では、婚活した40代未婚男性のうち、39.6%が結婚できたというデータも出ているそうです。

40代で結婚した女性芸能人・有名人は誰?

40代で結婚した芸能人・有名人も、調べてみると意外と多いです。何名かピックアップしてご紹介します!

真矢ミキさん(当時44歳)

2008年に、バレエダンサーの西島数博さん(当時37歳)と、8歳の「年の差婚」をされた真矢ミキさん。

元宝塚のトップスターと、フランスのバレエ団で長年プリンシパルを務めるイケメンバレエダンサーという、まさに漫画のようなカップルです!

椿鬼奴さん(当時43歳)

2015年に、グランジの佐藤大さん(当時35歳)と、こちらも8歳の「年の差婚」をされた椿鬼奴さん。年下芸人との「格差婚」とも報道されていました。

椿鬼奴さんが結婚を決めたのは、ずばり年齢だったそう。お酒とギャンブルが好き、というおふたりらしい仲の良さが羨ましい!

アンミカさん(当時40歳)

おしどり夫婦としてすっかりお馴染みのアンミカさんとセオドール・ミラーさん(当時41歳)。おふたりとも40代初婚のご結婚です。

夫のセオドール・ミラーさんは会社経営者で、セレブ婚としても知られています。テレビからも愛し合っている感がビシビシ伝わってきますよね!

ちなみに、40代でご結婚された男性芸能人は、

  • 有吉弘行さん、46歳
  • 山里亮太さん、42歳
  • 野口五郎さん、45歳
  • 軽部真一さん、42歳
  • 出川哲郎さん、40歳

…などなど、かなり多くの方が名を連ねています。特に最近では、有吉さん山里さんなどのご結婚に大きな反響がありました。

40代で結婚するためには?気を付けておきたいこと

aotaro.0713

40代だからといって、結婚を諦める必要はありません。でも、どの年齢でも言える事ですが、何の努力もなしに結婚ができる訳ではありません。

40代で結婚したい!と思う方は、次の3つのポイントに気を付けてみましょう。

1. 清潔感は必須!だらしなさがマイナスポイントに

mugitomo

40代ともなると少なからず、体型や肌や髪など、若い頃とは変わってきます。維持する努力をするに越したことはありませんが、それより重要なのは清潔感

長年使ってボロボロになったままのアイテム、伸びっぱなしの爪や髭、切れ毛だらけの髪の毛…“〜っぱなし”状態は、”だらしない”という印象を与えます。

少しずつ気になる部分が増えてくる年代からこそ、清潔感のあるきちんとした身なりを常に心がけましょう。

2. 出会いの数と質を意識する

mnt_wdg

未婚の40代が結婚できる確率は、決して高いとは言えません。

でも、自分と結婚してくれる可能性がある方と出会う機会を増やせば、結婚の確率は上がります。

結婚したい40代の方は、

  • 配偶者がいない
  • 結婚願望がある
  • 40代との結婚に違和感がない

この3つに当てはまる方との出会いを増やすよう、出会いの数と質を意識してみてください。

3. 妥協はせずとも、現実主義であれ

yu_wd0614

本当に譲れないポイントを諦める必要はないけれど、高い理想をいくつも挙げられるほど、40代の婚活市場価値は高くないのも事実です。

ある程度、自分の需要と求める理想とのギャップがありすぎないか、現実的に考える必要があります。

大人だからこそ、「ここは自分がカバーしてあげよう」「この人なら許そう」と、お互いを許し合い助け合える関係を目指してみては?

離婚歴があったり、お子さんがいるお相手であったりしても問題なければ、さらに間口を広げる事ができるでしょう。

40代が結婚するなら!おすすめの出会い方

m.m_1107_wedding

40代になると、管理職を任されていたり、あるいは家族の介護が必要になってきたり、プライベートの時間を取りにくい方も多いです。

だからこそ、40代で結婚したいなら、次のような結婚できる可能性がある方と高い精度で効率よく出会う方法がオススメです。

婚活パーティー

ayn_202012

婚活パーティーには、「結婚したい」と思っている方だけが集まります。最低限の条件はクリアしているので、結婚につながる可能性は低くありません。

効率よく大人数と出会いたい方や、大人数でワイワイするのが苦にならない方にオススメしたい出会い方です。

40代の場合、特に女性は、同年代のみが出席するパーティーに絞って参加するとさらに良いでしょう。

結婚相談所

mnt_wdg

ある程度の条件で絞り込んだお相手とじっくり話をしたい方は、結婚相談所の利用がオススメです。

自分の求める条件に不安がある方や、相手とうまく話ができるか自信がない方でも、結婚のプロがしっかりとサポートしてくれます。

趣味などのサークルや習い事

m.m_1107_wedding

スポーツや音楽、料理教室など、趣味のサークルや習い事も40代の出会いの場となる可能性があります。

同じ趣味があったり、同じ目的に向かって努力していたりすれば、共通の話題に困ることもありませんし、人となりも理解し合いやすいですよね!

これを機に今まで少し離れていた趣味や、気になっていた習い事を始めてみるのも、人生を潤すひとつのルートとしてオススメです。

40代でも結婚できる!幸せな大人婚を目指して♡

mugitomo

「もう40代」と思っていたとしても、意外と結婚できるかも…?ということに気付いていただけたでしょうか。

今の日本は人生100年時代。40代でも、50代でも、それ以上でも、幸せな出会いや結婚の可能性はあるはずです。

40代になって結婚を諦めかけていた方が、この記事を通して少しでも前向きに頑張る気持ちになっていただけていれば幸いです。

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です