個室あり*沼津市内の顔合わせ・結納の食事会におすすめのお店16選♡

個室あり*沼津市内の顔合わせ・結納の食事会におすすめのお店16選♡のカバー写真 0.6173076923076923

「顔合わせや結納を計画しているけど、数ある会場のなかから理想の雰囲気にピッタリのお店を見つけるのは難しい」と感じているにピッタリな沼津市のお店を紹介しています。会場決めで大切なポイント4つについても解説しているので、両家顔合わせ・結納を計画している方は最後までご覧ください。

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

顔合わせ・結納を行うお店決めのポイント

jin3nh_wed

顔合わせ・結納のお店を決めるときのポイントは以下の4つです。

  • 料理のジャンル
  • 個室の有無
  • 費用
  • 立地・アクセス

日本料理やフレンチ、イタリアンなど料理のジャンルによってお店の雰囲気も変わります。

両親の好みを聞いておけば、よりいっそう食事を楽しむことができそうです♪

また個室があるお店を選ぶことで、ゆったりと落ち着いた空間で親睦を深めることもできるでしょう。

費用については「ゼクシィ結婚トレンド調査2020(静岡)」では以下の相場になっています。

【顔合わせの相場】

  • 5~10万円未満:43.4%
  • 5万円未満:34.1%
  • 10~15万未満:13.2%

【結納の相場】

  • 10~15万円未満:60%
  • 5~10万円未満:20%
  • 5万円未満:20%

会場費だけでなく、会場までの交通費や手土産などが費用に含まれることもありますので考慮しておきましょう。

さらに会場へのアクセスも考慮しておきたい大切なポイントです。

新郎新婦の地元が異なる場合は「お互いの中間地点」や「どちらかの地元」のお店を選ぶことが多いでしょう。

双方の両親とも納得して訪れることができる場所を選ぶことで気持ちよく招待することができますね。

「顔合わせに関する知識をもっと知りたい!」という方は以下の記事もオススメです♪

沼津市内の顔合わせ・結納のお店【和食・日本料理】

suido_on

まずは、沼津市にある和食・日本料理のお店で両家顔合わせにピッタリなお店を紹介します。

日本料理 かの川

沼津リバーサイドホテル内にある「日本料理 かの川」。

駿河湾の新鮮な食材を堪能できる日本料理は、ご両親にも喜ばれそうですよね。

スタンダードな懐石から高級感のある懐石までさまざまな値段で用意されています♪

格式高いメニューも揃っているので、顔合わせだけでなく婚約の儀を行いたいという方にもピッタリです。

日本料理 円庵

「日本料理 円庵」はリーズナブルな価格で日本料理を楽しむことができるお店。

コースはそれぞれ雪・月・花などさまざまな値段や内容から選ぶことが可能です。

また、要望に合わせて料理内容の変更にも対応可能なので、食事の希望がある方にもオススメ◎

季節に応じたメニューを純和風の個室でゆったり楽しむことができます♪

沼津甲羅本店 八宏園

鮮度バツグンの産地直送かに料理を味わうことができる「沼津甲羅本店 八宏園」。

焼いて、蒸して、揚げて……と様々な調理法でかにを楽しめるコースが人気です。

また、堅苦しすぎずに「家族団らんな雰囲気で食事をしたい」という方にもピッタリです!

結婚後も、お子さんのお祝いや晴れの日の食事に何度も訪れたくなる場所です。

ぼんどーる

懐石料理や海鮮料理はもちろん地元名産のうなぎ料理も人気の「ぼんどーる」。

駿河湾の海の幸や山麓の気候が生み出す山の幸など、地元食材をとことん堪能できるでしょう。

地元が静岡でないご両親に、静岡の味を紹介することもできそうです。

また月ごとに献立の変わる季節懐石では、趣向を凝らした料理を見た目からも楽しめます。

美食倶楽部 蓮

狩野川を背景に佇む「美食倶楽部 蓮」では、素材を活かした懐石料理を堪能できます。

「コースにお肉を入れたい」など好みを伝えることで柔軟に対応してもらうことも可能◎

天ぷらやすき焼き、トラフグやすっぽん料理など日本酒に合う料理も魅力的です。

落ち着いた大人な空間で本格和食を味わいたい方にオススメ!

季節料理 吟水

顔合わせや初節句、還暦など各種お祝い行事で利用される「季節料理 吟水」。

座席だけでなく椅子席があったり店外のスローブがあったりと、足の不自由な方も安心なお店です。

お祝いの定番ともいえるお寿司のコースもありますが、生ものが苦手な方への対応も可能だそう◎

参加者の年齢や性別、好みによる希望に寄り添ってくれる柔軟な会場です。

四季彩菜 地酒地魚料理 三十飛

「四季彩菜 地酒地魚料理 三十飛」は沼津港直送の鮮魚がメインの和食居酒屋です。

こちらではふぐや鱧、マツタケなど四季折々の地元食材を堪能することができます。

静岡の地酒など飲み物も豊富に取り揃えられているのでお酒が好きな方にもピッタリ!

座面は掘りごたつ仕様でリラックスしながら過ごすことができ、お子さん連れの方にもオススメ◎

(参考:食べログ

はな雅

2020年1月に開店したばかりの和食料理店「はな雅」。

沼津港でとれる地魚はもちろん全国各地の魚介類を味わいながら日本酒や地酒を楽しめます♪

四季の野菜や選び抜いた精肉など、多彩な料理へのこだわりを肌で感じられるでしょう。

創作料理 ゆうが 沼津

純和風のインテリアがお洒落な「創作料理 ゆうが 沼津」。

料亭のように落ち着いた店内は、まさに顔合わせの席にピッタリです◎

大小の個室を備えているので、「両親だけでなく親族も招きたい」という方にもオススメ。

新鮮な魚や黒毛和牛など種類豊富な食事をゆったりと楽しめるでしょう。

古安

創業明治元年の老舗の風格が感じられる「古安」。

1階は精肉店で、かつて中華料理店を営んでいた古安の歴史を感じることができます。

2階のレストランでは洋食も提供しており、3階の座敷はゆったりと過ごせるので好みのシチュエーションを選べます。

こだわり抜いたお肉が堪能できるすき焼きやしゃぶしゃぶで和やかな会食を演出するのもオススメ!

沼津市内の顔合わせ・結納のお店【フレンチ・イタリアン】

junko.i

沼津市にある顔合わせにピッタリなお店の中から、フレンチやイタリアンを楽しめるお店を紹介します*

Nouveausens(ヌーヴォサンス)

かつて料亭を営んでいた「Nouveausens」では、フレンチはもちろん和食材も取り入れています。

伊豆箱根の野菜や朝霧高原の鶏卵、和牛など地元食材の持ち味を活かした料理が特徴です。

心地よい音楽や広々とした店内の雰囲気で、至福の時間を過ごせるでしょう。

イタリアンレストラン めぐる

本格イタリアンが食べられる「イタリアンレストラン めぐる」。

イタリアンはもちろん、思わずライスを注文したくなるハンバーグなど幅広い食事が楽しめます。

「カジュアルな雰囲気で気軽に顔合わせをしたい」という方にもオススメです♪

(参考:ホットペッパーグルメ

Bistro Coucou

特別な雰囲気でカジュアルフレンチが堪能できる「Bistro Coucou」。

フルコースはもちろんハーフコースもあり、好みや予算に合わせて調整できるのが魅力的。

フランスワインだけでなく、料理に合わせて各国のワインを堪能できます♪

前菜からデザートまでほぼ全てが手作りなので、安心感や温かみも感じられそうです◎

樽生クラフトビールとワイン aiai(アイアイ)

大人空間で優雅なひとときを過ごせる「樽生クラフトビールとワイン aiai」。

座敷・テーブルどちらの個室もあり、カジュアルにもフォーマルにも向いている内装です。

ソムリエの選ぶこだわりワインや地元の生樽クラフトビールなど、こだわりのお酒も好評!

Baker’s Dozen(ベイカーズダズン)

「Baker’s Dozen」は沼津出身の店主が営むお洒落なトラットリア。

名物の貝類を使った料理や肉・魚のメインなど料理人のこだわりが際立つ料理が魅力的◎

パティシエでもある店主がつくるデザートは絶品で、最後まで食事を楽しめます。

太陽の恵みを受けたイタリアのワインも、ぜひ食事と堪能したい一品です。

洋食キッチンふかっちぇ

隠れ家的雰囲気のフレンチレストラン「洋食キッチンふかっちぇ」。

他ではなかなか見ない深海魚を使ったフレンチ料理に舌鼓を打ちながら、会話も弾みそう♪

地元静岡の食材をふんだんに堪能しながら、アットホームな空間を演出できそうです◎

深海魚の漁が休みになる期間は仕入れが異なるので、予め問い合わせておきましょう・

(参考:食べログ

思い出に残る顔合わせ・結納を♡

rinrin

沼津には両家の顔合わせにピッタリなお店がたくさんありますよね。

料亭やホテルといった格式高いお店から、カジュアルなレストランまでさまざまです。

お店によっては希望に柔軟に対応してくれる場所もあるので、理想の雰囲気づくりをしたい方も納得のいく会場を選べるでしょう。

こだわりの個室がある方は、日程が決まり次第早めに連絡しておきましょう♪

思い出に残る顔合わせになるよう、お気に入りのお店を見つけてくださいね◎

顔合わせのしおりテンプレートをダウンロード無料で56種!

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です