卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

jin3nh_wed

jin3nh_wedさんのプロフィール写真
「ミッケ 宝島」がコンセプトでした。
大好きな絵本と、大好きな曲からインスパイアされたテーマです。

結婚式は自分たちの大切なものを詰め込んだ空間にしたい、新郎新婦が大好きな「ひと,もの,時間」をゲストの方と共有したいという思いをコンセプトに、このテーマに決めました。

会場装飾や曲、装花なども、宝探しをするように、ワクワクやドキドキを感じてもらえるよう、宝島を目指して作り上げました^^
静岡県 / 静岡駅
アーセンティア迎賓館 静岡

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
アーセンティア迎賓館静岡
100人以下

緑を通して光が入る、白く明るい挙式会場です。
ゲストとの距離も近く、とてもステキです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
アーセンティア迎賓館静岡
100人以下

天井が高く、とても高級感のある空間です。
白が基調なので、自分たち色に染めることができます!オリジナルの結婚式を作りたい方にぴったりです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

テーマに合った世界観を作る! こと!!
会場装飾、装花、BGM、料理諸々、ゲストに最大限楽しんでもらえるよう、また自分たちのテーマに合うよう、詰め込みました!
小物などDIYにもこだわり、作りまくりました^^

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

本当は、オリジナルのオーダードレスを着るはずが、業者のミスで届かず、、、苦渋の選択でした。
当日着用したドレスは、スパンコールがキラキラしていてとてもきれいなドレスでした。

ブランド
W by Watabe Wedding
ドレス 2着目

黄味の強いグリーンのドレスが着たく、オーダーしました。色味がこだわりポイントです。ティンカーベルのようだと、友人からも絶賛のドレスでした。

シューズ

大好きな『ちゃけちょけ』さんのパンプスを持ち込みました。 (今はこのブランドさんはなくなってしまいましたが、、、)

パンプスの名前も「結びパンプス」!
結婚式にぴったりの一足でした。 色はベージュで、足の部分が猫足になっており、式場のスタッフさんからも絶賛でした^^

ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはナチュラルでお願いしました。
ただ、担当さんに上手に伝えられず、すこし後悔、、、

アクセサリー

ウェディングドレスにはキラキラのイヤリング、カラードレスにはドライフラワーのイヤリングを付けました。

ヘッドアクセサリー

大きい白のお花飾りと、黄緑アジサイのドライフラワーを付けました。

ネイル

ヌーディーカラーのピンクベージュのジェルネイル、パールを中指と薬指に少しだけ付けてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラル。ミモザやパンパスグラス、オリーブなど緑中心の葉物を使用しました。

装花のポイント

ナチュラルで、グリーン多め!

フローリスト

式場体提携ショップさんでした。

お料理のこだわり

とにかく、美味しくて、量がある!!
メインのお肉がどーん!とするようシェフにお願いし、メニューを少し変えて頂きました。 ゲストの方にも、ボリュームも味も満足してもらえました^^

ウェディングケーキ

段になっているイチゴのウェディングケーキです^^
リーフも乗った、ナチュラルなケーキでした!

引出物

親戚:炊き込みご飯セット、醤油皿と選べる醤油カタログ、桜うどん、チーズケーキ
女性ゲスト:ペアパン皿と選べるジャムカタログ、桜うどん、チーズケーキ
男性ゲスト:ペアどんぶりと選べる丼カタログ、桜うどん、チーズケーキ

プチギフト

キルフェボンのバトン

婚約指輪

ティファニーの、ティファニーセッティング?
あまり興味なく、、苦笑

結婚指輪

プレオーダーで作ってもらいました。
シルバーに近いゴールドの、ミル打加工がされたひねりのあるデザインです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

大好きな人たちに祝ってもらえたこと!!!!
これに尽きます。

あとは、旦那とプランナーさんがサプライズで、宝箱を用意してくれたこと。
受付に、宝箱とドライフラワーを用意しておき、ゲストの方に好きな花を一本ずつさしてもらったようです。 お色直し入場のあと、その宝箱をサプライズでもらいました。

旦那がおもむろに宝箱を出し、 この鍵はずっとあなたが持っているよ と。なんと、ブーケに鍵が付けられていたのでした。旦那からだけでなく、ゲストみんなが参加して作ってくれた贈り物に感激しました。

テーマに合うようなサプライズ方法を考えて提案してくれたプランナーさんにも感謝です。

二人らしさとは

こだわりをもってやり遂げる!

嬉しかった参加者の反応

参加してくれたゲストに、いままで出席した式の中で一番すごかった!よかった!! と、言ってもらえたこと。 認知症の祖母が、結婚式のことは忘れずに嬉しそうに話してくれること。

私にとって結婚とは

思いやりを持ち続けること。

後悔していること

メイク…伝え方はわからないけど、徹底的に研究した方がいい。眉毛が薄くて写真だと眉なしに見えた(;_;)

高砂…ソファにしてもらったけれど、座ると低すぎて遠くのゲストの顔が見えず。

ゲスト…遠方の来賓を披露宴からの出席をお願いしたが、なんだか寂しげだった!人数が多くて立ち見になってもいいから挙式からお願いすればよかった、、、

写真…こだわりがあるなら指示書は必要。式近くなると手が回らないから、早めにやっておくのが吉!!!

エンドロール…ファーストミートで新郎に宛てて読んだ手紙の映像を入れられてしまった!!みんなには見せたくなかった、、、。難しいけど、エンドロールがどんな感じか、今までの例を見せてもらったりするといいかもしれない。

ウェルカムスペース…もっと小物があってよかった!多いかと思って持ち込みを遠慮したけれど、、、多すぎて飾れないくらいの方がいい。

プロフィールブック…どうしても作りたくて手作りしたはいいけれど、印刷も家でやったら時間もお金もかかった(;_;)余裕があるならプリントパックさんなどに頼んだ方が、印刷は便利で安い!

当日の顔…寝不足で、ほうれい線が、、苦笑

とりあえず、 あれっと思ったこと、納得いかないこと、モヤモヤは遠慮せずにきちんと伝えた方がいいと思いました!!

やりたかったけれど諦めたこと

ウェルカムツリー…盛り込みすぎると難しい、と新郎にたしなめられた
装花…もっと飾りたかったけれど、金額的に断念。

節約のための工夫

招待状を外注しました!
セール期間でお値段そのままで印刷までしてもらえました^^ 節約したくてした訳ではないけれど、ペーパーアイテムやムービーなど手作りにしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度のこと、ぜひこだわって欲しいと思います! ゲストも、旦那さんも、自分も大切に!
たくさんたくさん話し合って、ステキな結婚式にしてください^^