プランナーさんって変更できるの?トラブルの実例と解決方法*

プランナーさんって変更できるの?トラブルの実例と解決方法*のカバー写真 0.9841269841269841

結婚式の準備から当日まで、一番近くで支えてくれるのが「ウエディングプランナー」さん。 しかし、担当プランナーさんとのやりとりの中で“不満や不安”を感じる花嫁さんも、実は少なくありません。 「担当のプランナーさんを変更したい……」 そう感じたとき、どうすればよいのでしょうか? この記事では、プランナーさんとのトラブルの実例や、解決方法を伝授します! あなたが抱えるもやもやとした不安を解消しちゃいましょう*

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

プランナーさんと合わない…変更ってできるの?

asami_wedding0715

結論から言うと……プランナーさんは変更することができます!

「すでに打ち合わせが進んでいるけど、今からでも変更できる?」

「変更したいけど、式場に伝えるのが気まずい……」

こんな風に感じる花嫁さんも多いはずです。

担当に決まったプランナーさんと打ち合わせを重ねる中で、何か「信頼できない」「不満」などの思いを感じた場合は、その時点で式場に「プランナー変更のお願い」をしてもOK◎

実際に、先輩花嫁さんたちの「変更すればよかった」「変更してよかった」との体験談もありますよ。

プランナーさんの対応があまりよくなかったので、変更してもらうなどの対処をするべきであった。
(結婚式のことを考えると、関係が悪くなりたくなかったのでできなかった。)

最初のプランナーさんとはあまり相性が良くないと感じ、担当を変更していただきました。
後任のプランナーさんはとても親身になって相談にのってくださり、5か月半という短い準備期間の中、最終的に納得のいく結婚式を挙げることができました。

プランナーさんは結婚式を一緒に作り上げているパートナーなので、相性がかなり重要。

「変更したい」と不安に思うことも、珍しくありません。

理想の結婚式をあきらめてしまう前に、プランナーさんの変更を考えてもいいかもしれませんね*

実際にあった!プランナーさんとのトラブル

wd2018ym

「プランナーさんを変更したい」と感じるのには、もちろん理由がありますよね。

先輩花嫁さんは、実際にどんなトラブルから、プランナーさんの変更を考えたのでしょうか?
今回はウェディングニュースで独自のアンケートを実施し、花嫁さんの実際のトラブルや変更した理由を調査しました!
(アンケート実施期間:8/13~8/14)

新郎新婦に寄り添ってくれない

親身になってくれなかったと感じた。
プリンセスな花嫁アイコン

最初の見積もりよりも2倍近く料金が上がってしまった……。説明不足を感じた。
スタイリッシュな花嫁アイコン

やりたいことを否定された。

要望や質問を無視して進められてしまった。

新郎新婦の心情よりも、打ち合わせを進めることを優先しているように感じた。

一生に一度の結婚式。

親身に寄り添って、おふたりの理想の結婚式を一緒に作り上げてくれるプランナーさんが理想ですよね……!

業務上のミスが多い

フェアで出された食事内容や料金などに間違いがあったりして、その後やり取りをしていく中で不安しか感じなかった。

約束の日に電話が来なかったり、説明不足や郵送の切手不足、同じ資料を2度も送るなど、対応に不満を感じた。

約束の打ち合わせの日に行ったら、他の方と被り、対応できないと言われた。

プランナーさんの退職で他の方に変わった後、引き継ぎが全然できていなかったり、挨拶をしっかりされなかったり……。

提携ドレスショップが4つあるのに1つしか教えてもらえなかった。

質問に対してしっかり答えてもらえなかったり、忘れていることがよくあった。

ホテルの予約ミスがあった。

ダーズンローズを知らないなど、知識不足が多々あり信頼できなくなった。

結婚式は新郎新婦にとっては初めての経験*

充分な知識でリードして、安心させてほしいのが本音です。

言葉遣いや態度

打ち合わせの際の言葉遣いや態度が気になった。

打ち合わせや見送りの際の態度に不満が。友達かのような距離感が不快だった。

電話対応が悪く不信感を抱いた。

嫌なことが顔に出ているのがよくわかり、自分たちが辛くなったから。

人として信頼できるかどうかという部分。

気持ちよく楽しく、準備を進めたいですよね*

どうやってプランナーさんの変更をお願いすればいいの?

so_wedding

「プランナーさんを変更したい」

こう思ったら、実際にどのような手順で式場に伝えればよいのでしょう?

スムーズに変更を進められる方法をご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

①結婚式場に電話をする

まずは結婚式場に電話。

プランナーを変更したいことをはっきりと伝え、責任者に変わってもらいましょう*

間違って担当プランナーさんに電話を繋がれる前に、要件をはっきり伝えることが大切!

伝えるときに使える例文

「〇月×日に、そちらで結婚式を予定している□□□です。ウェディングプランナーさんの担当変更をお願いしたくて、お電話しました。」

②責任者に変更をお願いし、変更したい理由を伝える

責任者に変わってもらったら、「プランナーの変更をお願いしたいこと」「変更したい理由」を伝えます。

理由をきちんと伝えることで、次のプランナーさんを決める際に配慮してもらえますよ*

変更をお願いするに至った経緯を、はっきりと具体的に伝えましょう。

伝えるときに使える例文

「私たちが希望していた演出を否定されたり、伝えたイメージとは違う演出を勧められることが続いています。このままでは、私たちの理想の結婚式をあげることができないと感じるため、変更をお願いしたいです。」

③新しい担当プランナーに要望を伝える

新しく担当するプランナーさんが決まったら、改めて要望を伝えましょう。

変更をした理由は伝わっているはずですが、新しいプランナーさんとも直接話をすることで、お互いに安心して話し合いを進めることができますよ*

伝えるときに使える例文

「私たちの結婚式のイメージは、○○○です。△△のような演出を希望しているので、実現したいです。逆に、□□のような演出は好みではありません。」

一度冷静に!自分たちのわがままだけになっていないかしっかり判断しよう*

enokiyo_wedding

プランナーさんを変更することは可能ですが、変更しても状況が変わらないこともあります。

自分たちの思い込みやわがままだけでプランナーさんを変更してしまうと、いつまでたっても理想の結婚式には近づけません……。

場合によっては、一度冷静になってみることも必要です*

質問したことの答えがいつもその場で返ってこない!

プランナーさんへの質問の中には、プランナーさん個人では判断できないことも。

責任者に確認を取ったうえで確実な回答をするために、時間がかかってしまうこともあるんです。

新郎新婦さんのためにも、回答に時間をかけていることを理解しておきましょう*

メールなどの返信が遅い!

プランナーさんは、複数のカップルの担当を兼任していることがほとんど。

やりとりしているのは自分たちだけではないので、少々返信に時間がかかってしまうことがあります。

なんとなく不満!

「なんとなくこの人とは合わない!」

「空気感が合わない!」

こういった不満は、求めすぎと捉えられてしまうことも……。

なんとなくで決めつけずに、ゆっくりと関係を築いていくことも必要です。

プランナーさんと良い関係を築き、一緒に素敵な結婚式を作り上げよう♡

shaun51

縁あって選んだ結婚式場のプランナーさんなら、きっとおふたりの希望を理解し、叶えてくれるはずです。

プランナーさんを変更することになっても、式場との関係が悪くなることはないので、安心してくださいね*

良い関係を築ける素敵なプランナーさんと一緒に、素敵な結婚式が挙げられることを願っています♪

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です