【リモート結婚式に参加してきた!】ゲスト目線のリアルな体験談*

【リモート結婚式に参加してきた!】ゲスト目線のリアルな体験談*のカバー写真 0.667

コロナウイルスの拡大に伴い、従来通りの盛大な結婚式を行うことが難しくなってきました。そんな中今注目されているのが新しい結婚式のスタイル『リモート結婚式(オンライン結婚式)』*この記事では、編集部スタッフが実際にリモート結婚式に参加してみて感じたことを体験談としてまとめました♩また、ゲストのリモート参加を検討中の花嫁さんに向けてアドバイスも紹介しているので、ゲスト目線のリアルな意見として参考にしてみてくださいね*

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

編集部のスタッフがリモート結婚式にお呼ばれしました!

こんにちわ♩
ウェディングニュース編集部のakieです*

コロナ禍で注目されるようになったリモート結婚式
ですがまだ実際に実施している数は少なく情報があまりないの現状です。

そんな中、ウェディングニュース編集部のスタッフが実際にご友人のリモート結婚式に参加したので、当日の様子や参加してみた感想などをご紹介していきます♡

こんにちは!編集部スタッフのhanaです♪
先日、友人の結婚式にリモートで参加してきました!
私自身、遠方ゲストだったことが理由です。
私が参加したリモート結婚式はパターン②の方で、実際に結婚式は行われました*
リモート結婚式に参加する予定がある!」というゲストの方や、
リモート参加を導入しようと思っているけど、ゲストが求めている事ってなんだろう?」とお悩みの花嫁さんにとって参考になるような体験談をご紹介していきます♪

新郎新婦がリモート結婚式を導入した経緯

友人である新婦からリモート結婚式を導入した経緯を教えてもらいました*
新郎側の親族が全員遠方からの参加となるため、リモート結婚式を導入し、新郎側の親族や地元の友人たちは全員リモートで参加することになったんだそうです*

リモート結婚式はどのように案内がきた?

私の場合は、元々通常通りに結婚式に参列する予定だったので、結婚式の招待状自体は受け取っていましたが、リモート結婚式に関しての案内は、式1ヵ月前くらいにLINEで連絡を貰いました*
LINEで連絡を貰った時点では、まだ普通に参列するつもりでしたが、感染者数が拡大したことを受けて式直前にリモートでの参加に変更させてもらいました。
その際、LINEでリモート結婚式に関する詳細を教えてもらいました!

《リモート出席に関する案内の内容》

・リモート参加の仕組みの説明
・当日までに準備しておくこと(Zoomをインストールする等)
・当日の参加方法
・トラブルがあった場合の対処法

リモート結婚式に参加する際の服装は?

通常、結婚式に参列する際は美容院でヘアセットして、スーツやドレスでおめかしして、、とドレスアップしますが、リモート結婚式は自宅でオンライン参加するスタイル。
服装はどうすればよいのか、悩む方も多いのでは?

私も服装はとっても悩みました!
自宅にいて画面に顔と上半身しか映りませんが、リモートとはいえ友人の大切な結婚式。
特に新郎新婦から服装の案内はありませんでしたが私は結婚式用のワンピースを着用しました*
当日、オンラインで参加しているゲストの服装はスーツだったり普段着だったりとバラバラだったのでどちらでもよかったのかも?

ご祝儀は用意すべき?引き出物はあるの?

リモート参加の場合、気になるのがご祝儀問題。相場通りの金額を渡すべきなのでしょうか?

また、実際に式場へ行けないリモート結婚式の場合、引き出物はどうするのでしょうか?

ご祝儀はどうしたの?

ご祝儀は後日、現金書留で郵送で送りました*
私の場合、リモート参加に変更したのが結婚式の前日で、料理や引き出物がキャンセルできない状態だったので、ご祝儀はちゃんと渡したかったし、金額も通常通り参列した場合と同じ金額を包みました。
また、理由はどうあれドタキャン、という形になってしまったことが申し訳なくて、気持ちばかりですがご祝儀とは別に祝電も送りました。 新郎新婦も喜んでくれたので、祝電も送ってよかったなと思ってます*
ご祝儀について悩んでいるゲストの方は、新郎新婦に相談してみるといいかもしれません。

引き出物はあった?

yandh_wd

引き出物は郵送で送られてきました*
私の場合、式前日まで通常通り参列する予定だったので引き出物が用意されていたんだと思いますが、最初からリモートで参加予定だったゲストに引き出物が贈られたのかは分かりません。

視聴に使った電子機器&配信サービスはなに?

リモート結婚式は配信サービスを使用したオンラインでの参加になるので、PCやスマホなど電子機器は必須!

快適にリモート結婚式に参加するために、電子機器は何を使ったらいいのか、また何台用意すればいいのでしょうか?

電子機器は何を使用したの?

私の場合は新郎新婦から、「挙式と披露宴で使用するアカウントが変わるから、端末は2台用意しておいてほしい」と案内があったので、PCとスマホ両方を使用しました。
スマホだと画面が小さいので、タブレットを持っているならタブレットの方がおすすめかなと思います!(私は持っていなかったのでスマホでした)

使用した配信サービスはなに?

Zoomを使用しました!
結婚式場のメインミーティングルームでは挙式や披露宴など式の全体感が中継され、披露宴の各テーブルごとに置かれているタブレットのミーティングルームでは、参列しているゲストとリモート参加している身内同士で会話が楽しめるようになっていました♩

リモート結婚式の一連の流れはこんな感じ!

wedding.yucco

私が参加したリモート結婚式の、1日の流れはこんな感じでした*

 □挙式
→事前に案内されていた時間にメインであるZoomの式場のミーティングルームに参加。
挙式中はゲスト側のマイクはミュートに。
Zoom担当の式場スタッフがカメラを回して、挙式の様子を中継してくれていました。

□挙式終了後、ガーデンにて記念撮影
→挙式終了後、写真撮影までの間に、リモート参加ゲストと新郎新婦との間で少しだけ会話できる時間がありました♩
ガーデンでの記念撮影は、一応タブレット画面の中の私たちも写してくれたが、写っているかは不明(笑)

□披露宴
→披露宴では、もう一つの端末で各テーブルに設置されているタブレットのミーティングルームに参加。
(式場のメインの方は披露宴の全体を映していたので、そちらもそのまま繋いだままにしておきました。)

□披露宴(歓談)
→歓談中は参列している同じテーブルの友人と話したり、高砂までタブレットを持って行ってもらって新婦と会話したりしました♡

□披露宴(演出中)
→余興、花嫁の手紙、両親へ記念品贈呈などの演出中はゲスト側のマイクはミュートに。

□終わり
→披露宴が終わって新郎新婦が送迎に向かう間の時間に、リモート参加ゲストと少しだけ会話。
最後にお祝いの言葉を伝えて、リモート終了!

リモート結婚式に参加してみてどうだった?

実際にリモートで結婚式に参加してみた私の感想は。。
リモートでも大切な友人の結婚式に参加できてとっても嬉しかった!」です♪
本当なら結婚式に行けず、直接お祝いもできないはずなのに、オンラインという形で友人の晴れ姿を見ることができたこと、直接お祝いの言葉を伝えられたことが私にとってとても嬉しかったので、リモート参加というスタイルを結婚式に導入してくれた新郎新婦に感謝の気持ちでいっぱいになりました♡
オンラインという形での結婚式への参加は今回が初めてでしたが、リモートスタイルでもいい結婚式だったことは伝わりましたし、コロナで参加を断念せざるを得なかったゲストにとって、ありがたいサービスだなと感じました*

リモート結婚式で困ったことは?

良いこと尽くめだったリモート参加でしたが、少し困った点もいくつかあったようです。

①音声が聞き取りづらかった

オンラインなので挙式中の誓いの言葉や披露宴での祝辞、花嫁の手紙などの音声が小さく聞き取りづらかったことが多々ありました。
また、周りの雑音が入ってしまって聞きたい音声が聞こえない!なんてことも。

②映像の乱れが気になった

音声や映像が比較的安定していると言われているZoomでも、やはり映像や音声が乱れてしまうことがよくありました。
そもそもの画質が荒いので、新郎新婦の表情や衣装の質感などは映像では分かりにくいかなと感じました。 

③ネット環境があまり良くなかった

式場側のネット環境もあまりよくないのか、音声や映像が途中で途切れてしまったり、映像と音声がずれてしまったりすることがよくありました。
ちゃんと聞きたかった花嫁の手紙で音声が途切れてしまったことがあり、残念だなと感じました。

ゲスト目線の「リモート結婚式」ってこんな感じでした!

ここまで私が体験したリモート結婚式について紹介してきましたが、紹介したことをまとめるとこんな感じ!
□リモート参加の案内はLINEで連絡がきた
□使用した電子機器はPCとスマホの2台!(スマホより画面が大きいタブレットがおすすめ)
□配信サービスは「Zoom」を使用
□新郎新婦と画面越しに会話できる時間あり
□挙式中や演出中などはマイクはミュートに設定
□映像や音声の乱れは多々あり
□ご祝儀は後日書留で郵送
□引き出物は後日郵送で届いた

参加する結婚式のスタイルや流れによって違ってくる部分もあると思いますが、私が参加したリモート結婚式の体験談はこんな感じでした*
今後、状況によってはこのようなリモート結婚式といった新しい結婚式のスタイルが増えてくるかもしれません。
これからリモート結婚式に参加予定の方や、リモート結婚式の導入を検討中の花嫁さんにとって参考になれば嬉しいです♪
LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です