【結婚式】両親に贈るプレゼント特集2019!実用的&おしゃれな記念品リスト

結婚式で、自分の両親に感謝の気持ちを伝えたい新郎新婦に!この記事では、結婚式での参考にしたい、両親へのプレゼントアイデアをご紹介!先輩花婿・花嫁さんたちが実際に行った演出や渡したアイテムなどをまとめています。

2018.11.22 公開 2019.6.21 更新 両親贈呈品

大切に育ててもらった両親へ、感謝のプレゼントを!

結婚式は二人のお披露目の場であると共に、今まで大切に育ててもらった両親に感謝を伝える場でもあります。

そのため結婚式の演出として、プレゼントを渡す新郎新婦も急増中。
ただ、何をプレゼントしたらいいのだろう?と悩む声も多いと言います。

ここでは大切な両親に感謝を伝えたいあなたの疑問にお答え!
どんなプレゼントがあるの?
避けたほうが良いものはある?
などの疑問から、人気のプレゼントを紐解いていきましょう。

【花嫁の今】結婚式で行う両親贈呈品の実施率と相場

2018年に行われた「ゼクシィ結婚トレンド調査」によると、親へのプレゼント贈呈を行った新郎新婦は、なんと90.4%
ほとんどの方が、両親にプレゼントを渡していました。
やはり結婚式は人生の晴れ舞台、これまで育ててくれた親への感謝の場として定着しているのですね♡

両親に渡すプレゼントの相場は?

となると気になるのは、みんなどれくらいのものを渡しているのか!
同じ調査から両親へのプレゼントの相場を調べてみると、2万円未満の方が1番多く、その次に3万円未満、4万円未満と続く結果に
平均すると、3.5万円程度のプレゼントを渡している結果になりました。
中には8万円以上と高額なプレゼントをしている方もいてびっくり!

さらにプレゼントの中身に着目してみると、一番多いのが花束(65%)。
続いて手紙(24%)、時計(12%)と続いていました。
注目すべきなのが、項目に当てはまらないその他が27%と多いこと!
定番のものから選ぶだけでなく、両親との思い出になぞらえるようなアイテムを選んでいるのかもしれません。

両親が喜ぶ!プレゼントの選び方ポイント

花嫁さんたちの今を知ったところで!
ここからは新郎新婦が選んだ、感謝の気持ちが伝わる両親へのプレゼントのポイントをご紹介。
何を選んでいいのかわからないという方は、まずは選び方を参考にしてみては?

感謝の気持ちがこもったもの

両親贈呈品は感謝を伝えるために渡したい!と思う新郎新婦も多いはず。
どんな物を渡したら、両親は喜んでくれるのか考えることも素敵な親孝行ですね♪

自分たちの誕生に関係するもの

今まで大切に育ててくれたことへの感謝の気持ちを伝えたいと思う方が多いのでは?
自分たちが生まれた時のことを思い出してもらい、こんなに小さかったけれど今では立派に成長したのだと感じてもらえるでしょう。

長く使えるもの

せっかく渡すプレゼントなので、長く使ってもらえるものが良いですね!
新郎新婦と両家の絆を表した三連時計や、プリザーブドフラワーの時計や写真立てなどは、インテリアとしてもお部屋に飾ることができるのでおすすめです♡

実用的なもの

大切な娘や息子からのプレゼントは何をもらっても嬉しいのが親心。
毎日使えるものだとさらに嬉しいはず!
お食事の時に使える夫婦茶碗や夫婦箸、お揃いのマグカップやグラスなども使いやすくて◎

これからの両親の記念になるもの

子育てもひと段落したので、夫婦水入らずで思い出作りをしてほしい!なんて思う新郎新婦もいるのでは?
旅行やディナーをプレゼントし、両親にも新婚当時の気持ちを思い出してもらうのも良いですね♡

これはNG!贈ってはいけないもの

結婚式は【ハレの場】のため、贈り物としてふさわしくないアイテムがあるので注意しましょう。

ハンカチは、「手巾(てぎれ)」と漢字で書くため、「縁を切る」「別れる」を連想させるのでNG。
実用的なものなので、贈ろうと思う方もいるかもしれませんが避けましょう。
他にも縁起が悪いものとして、「包丁・ハサミ」「日本茶」「櫛(くし)」などがタブーされています。

実際の花嫁が選んだ、結婚式で両親に贈る実用的なプレゼント

それでは実際の先輩花嫁さんたちは、どんな物を贈呈品としてプレゼントをしたのでしょうか?
実際に選ばれたプレゼントアイテム、まずは実用性に富んだものからご紹介です。

体重米

生まれた時と同じ重さのお米をプレゼントする体重米♡
赤ちゃんの頃の写真を貼り付けておくと、より出生時の気持ちを思い出してもらいやすくなります。
体重米はお母さんに渡すプレゼントの定番♪
産んでくれてありがとうの気持ちを込めてお渡ししましょう。

こちらは体重米をDIYした花嫁さんのアイデア!
お米屋さんで出生時の体重を量り売りしてもらい、バスタオルで包んだそう。
お米もバスタオルも使ってもらえる、実用的なアイデアですね♡

夫婦箸

オリジナルの刻印がされた夫婦箸を贈呈品として送る新郎新婦もいます♡
お箸は毎日のお食事で使ってもらえるプレゼント!
ご両親の絆をさらに強めてくれるアイテムになりそうです。

夫婦カップ

淡い色が素敵な夫婦カップ。
こちらは、1つひとつ色が違う世界でたった1つのカップなんだそう。
特別感があり、素敵なプレゼントです♡

美濃焼の湯呑をプレゼントした先輩ご夫婦も♡
箱の中には、湯呑に合った和風のお花のアレンジメントが。
これなら使うのがもったいない!と思ってしまうご両親でも、飾って楽しんでもらうことができますね。

旅行券・食事券

新郎新婦のお写真が入った旅行券♡
使った後も取っておきたくなる、思い出いっぱいのプレゼントです*

さらに旅行会社JTBでは、旅行券に自分でデザインをすることが可能!
こちらの花嫁さんは、新婚時代を思い出して欲しいという気持ちをこめて、ご両親の若い頃の写真でカードを作ったそうです♡
JTBのオリジナルギフト券詳しくはこちら♡

三連時計

三連時計は、一つの素材を3つに分けて作るアイテム。
“素材が繋がっていること”や“同じ時間を刻む”という意味で、家族の絆を表現してくれるプレゼントです。
その深い意味合いから、両親への贈呈品に選ぶ方も多いんだとか!

木目調で温かみのあるデザインが素敵な三連時計。
それぞれ文字盤のメッセージが違うところに、オリジナリティがありますね!

花嫁が選んだ、結婚式で両親に贈るおしゃれなプレゼント

続いては、印象に残るおしゃれなプレゼント!
結婚式は細部にまでこだわりたいという方、必見です。

手紙

感謝の気持ちを伝えるプレゼントで一番に思い浮かぶのがお手紙ではないでしょうか?
今までの思い出や感謝の気持ちを手紙にする花嫁さんも多いはず。
ご両親にとって感動を届けるプレゼントになります♡

こちらは、ボードタイプのお手紙です♡
最近ではそのまま飾ってもらえるよう、ボードタイプのお手紙を渡す花嫁さんも増えてきています♪

アーティフィシャルフラワーのギフト

生花のようにリアルな、アーティシャルフラワーを用いたフラワーボックス!
アクリル板に書いてあるメッセージもおしゃれですね♪

ハンドメイド作家さんによる、とてもおしゃれなフラワーボックス。
ボックスには、新郎新婦の生年月日と誕生から結婚式までの日数を入れるのが定番。
結婚式当日の思い出を長く残しておけるプレゼントです。

子育て感謝状

アクリル板にドライフラワーと写真を入れた子育て感謝状*
透明な板での子育て感謝状は近年人気のデザイン!
紙のように色あせてしまうことがなく、ずっとおしゃれに飾っておくことができます。

こちらの子育て感謝状は、散りばめられた星が輝くデザイン。
なんと前撮りのブーケのお花を星型に切って使用したそうです♡
前撮りの思い出も贈呈品の一部になっているところがロマンティックですね♪

ウェイトドール

生まれた時と同じ体重のウェイトベア♡
ウェイトドールといえば、テディベアが定番なようです!
新郎新婦で色が違うのも可愛いですね♡

自分たちの思い入れがあるぬいぐるみをウェイトドールにしてもらったそうです♡
我が子の思い出のぬいぐるみが生まれた時と同じ体重というのも、ぐっときます。

似顔絵

両親の似顔絵とお名前ポエムのメッセージをプレゼントしたそう♡
笑顔の似顔絵というだけでほっこりしますね(*^^*)

こちらの似顔絵は両親と新郎新婦の似顔絵です♡
似顔絵と一緒に感謝のメッセージを載せるのも素敵なアイディア♡

感謝の気持ちを込めたプレゼント

さまざまな両親贈呈品をご紹介しましたが、気になるものやヒントは見つかりましたか?
是非、参考にして新郎新婦のお二人でじっくりとプレゼントを選んでみてくださいね♡
ご両親に喜んでもらえるプレゼントが見つかりますように♡

この記事を書いた先輩花嫁

2018.5/27*Wedding Party ✧Art Grace Portside Villa✧ ✧My dress is...VERAWANG 1g029 結婚式で、憧れのバレリーナを着ました❤︎ 旦那さんと一緒にDIYをして、楽しい準備期間を過ごしました◟̆◞̆*

https://www.instagram.com/k.n_wedding0228
TOP画像出典: www.weddingnews.jp