【結婚式】両親に贈るプレゼント特集2024!実用的&おしゃれな記念品リスト

【結婚式】両親に贈るプレゼント特集2024!実用的&おしゃれな記念品リストのカバー写真 0.6471153846153846

結婚式で、自分の両親に感謝の気持ちを伝えたい新郎新婦さん必見!この記事では、結婚式で参考にしたい両親へのプレゼントアイデアをご紹介します♡

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

大切に育ててもらった両親へ、感謝のプレゼントを!

結婚式は二人のお披露目の場であると共に、今まで大切に育ててもらった両親に感謝を伝える場でもあります。

そのため結婚式の演出として、プレゼントを渡す新郎新婦も急増中。
ただ、何をプレゼントしたらいいのだろう?と悩む声も多いと言います。

ここでは大切な両親に感謝を伝えたいあなたの疑問にお答え!
どんなプレゼントがあるの?
避けたほうが良いものはある?
などの疑問から、人気のプレゼントを紐解いていきましょう。

【花嫁の今】結婚式で行う両親贈呈品の実施率と相場

2022年に行われた「ゼクシィ結婚トレンド調査」によると、親へのプレゼント贈呈を行った新郎新婦は、なんと90.6%
ほとんどの方が、両親にプレゼントを渡していました。
やはり結婚式は人生の晴れ舞台、これまで育ててくれた親への感謝の場として定着しているのですね♡

両親に渡すプレゼントの相場は?

となると気になるのは、みんなどれくらいのものを渡しているのか!
同じ調査から両親へのプレゼントの相場を調べてみると、2万円未満の方が1番多く、その次に3万円未満、4万円未満と続く結果に
平均すると、3.2万円程度のプレゼントを渡している結果になりました。
中には8万円以上と高額なプレゼントをしている方もいてびっくり!

さらにプレゼントの中身に着目してみると、一番多いのが花束(66.1%)。
続いて手紙(26.3%)、写真(15.7%)と続いていました。
注目すべきなのが、項目に当てはまらないその他が30.2%と多いこと!
定番のものから選ぶだけでなく、両親との思い出になぞらえるようなアイテムを選んでいるのかもしれません。

両親が喜ぶ!プレゼントの選び方ポイント

miochi

花嫁さんたちの今を知ったところで!
ここからは新郎新婦が選んだ、感謝の気持ちが伝わる両親へのプレゼントのポイントをご紹介。
何を選んでいいのかわからないという方は、まずは選び方を参考にしてみては?

自分たちの誕生に関係するもの

今まで大切に育ててくれたことへの感謝の気持ちを伝えたいと思う方が多いのでは?
自分たちが生まれた時のことを思い出してもらい、こんなに小さかったけれど今では立派に成長したのだと感じてもらえるでしょう。

長く使えるもの

せっかく渡すプレゼントなので、長く使ってもらえるものが良いですね!
新郎新婦と両家の絆を表した三連時計や、プリザーブドフラワーの時計や写真立てなどは、インテリアとしてもお部屋に飾ることができるのでおすすめです♡

実用的なもの

大切な娘や息子からのプレゼントは何をもらっても嬉しいのが親心。
毎日使えるものだとさらに嬉しいはず!
お食事の時に使える夫婦茶碗や夫婦箸、お揃いのマグカップやグラスなども使いやすくて◎

これからの両親の記念になるもの

子育てもひと段落したので、夫婦水入らずで思い出作りをしてほしい!なんて思う新郎新婦もいるのでは?
旅行やディナーをプレゼントし、両親にも新婚当時の気持ちを思い出してもらうのも良いですね♡

実際の花嫁が選んだ♡両親贈呈品18選!

umzw_wd

それでは実際の先輩花嫁さんたちは、どんな物を贈呈品としてプレゼントをしたのでしょうか?
実際に選ばれたプレゼントをご紹介します^^

定番の記念品「言葉のプレゼント」

言葉のプレゼントコラージュ

満足度99.8%!!ご両親の似顔絵と名前詩は一生の宝物に。一点一点が手書きで、思い出に残る記念品におすすめ。価格:16,900円(税込)〜

似顔絵は事前にデータ確認&修正ができて安心(何度でも無料で修正OK・返金保証あり)

先輩カップルの作品ギャラリーを見てみてね♡

似顔絵名前詩「言葉のプレゼント」

ウェイトドール

夏姫

生まれた時と同じ体重のぬいぐるみ♡
ウェイトドールといえば、テディベアが定番ですが、スヌーピーなど可愛いキャラクターのものもおすすめ^^

ウェイトドールが買えるfitauのサイトを見る

体重米

生まれた時と同じ重さのお米をプレゼントする体重米♡
出生時の気持ちを思い出してもらえる素敵なプレゼントですよね^^
赤ちゃんの頃の写真を貼り付ける体重米はよく見かけますが、最近ではこんなにおしゃれなものも♡
風呂敷やタッセルの種類も豊富なのだそう♩

クッション

子供の頃の写真がクッションになる #お子ちゃまクッション♡昔を思い返しながら抱きしめられるサイズがとっても可愛い!

軽いので遠方から来るご両親にもぴったりですね*

お子ちゃまクッションをオーダーする

夫婦箸

オリジナルの刻印がされた桐箱&箸・箸置きセットを贈呈品として送る新郎新婦もいます♡
お箸は毎日のお食事で使ってもらえるプレゼント!
ご両親の絆をさらに強めてくれるアイテムになりそうです。

夫婦カップ

桐箱に入った美濃焼きの夫婦カップ。
カップはもちろん、桐箱にメッセージを彫刻できるそう!
特別感があり、素敵なプレゼントです♡

子育て感謝状

フォトフレームに、ドライフラワーと写真と字を書いたトレーシングペーパーを入れた子育て感謝状*
とってもおしゃれでずっと飾っておくことができます♡

amtky20

小さい頃と現在の写真を並べた感謝状♡成長も感じられるので、喜んでくれること間違いなしです♩

子育て感謝状+家族写真

定番の子育て感謝状に、家族写真をプラスしてアレンジ♡
家族みんなとの思い出を振り返られて素敵ですね*

三連時計

三連時計は、一つの素材を3つに分けて作るアイテム。
“素材が繋がっていること”や“同じ時間を刻む”という意味で、家族の絆を表現してくれるプレゼントです。
その深い意味合いから、両親への贈呈品に選ぶ方も多いんだとか!

フラワーボックス

ハンドメイド作家さんによる、とてもおしゃれなフラワーボックス。
ボックスには、新郎新婦の生年月日と誕生から結婚式までの日数を入れるのが定番。
結婚式当日の思い出を長く残しておけるプレゼントです。

旅行券・食事券

新郎新婦のお写真が入った旅行券♡
使った後も取っておきたくなる、思い出いっぱいのプレゼントです*

体験型チケット

両親へ思い出をプレゼント♡アクティビティやリラクゼーション、ものづくり、クルージングなど様々なジャンルの中から、好きなものを選んでもらうことができます♩

今まで子育てなどで忙しかったご両親に、「たまには二人でゆっくりしてきてね♡」とプレゼントしてみてはいかがでしょうか^^

絵本

保育士の花嫁さんは「保育士らしく絵本にしたらもーっと気持ちがこもりそう」と、旦那さんと一緒に絵本を製作することに♩

まさに自分たちらしさが出ていますね♡

絵本で感謝の気持ちを伝える「あなたの絵本ドットコム」

似顔絵

narunico

とても心温まる贈り物♡

SNSなどで好きなイラストレーターさんを見つけてお願いしてみるのはいかがでしょうか^^

ワイン・ウィスキー

お酒が好きな両親におすすめ♡
オリジナルのラベルを貼ってプレゼントするのはいかがでしょうか^^
ワインは、自分の生まれ年や、両親の結婚記念日の年のものをプレゼントする方もいらっしゃいます♩

フォトブック

思い出の写真を詰め込んだオリジナルアルバム♡

コンパクトサイズで、飾りやすく気軽に見返すこともできるのでおすすめ^^

手紙

感謝の気持ちを伝えるプレゼントで一番に思い浮かぶのがお手紙ではないでしょうか?
今までの思い出や感謝の気持ちを手紙にする花嫁さんも多いはず。
ご両親にとって感動を届けるプレゼントになります♡

こちらは、ボードタイプのお手紙です♡
最近ではそのまま飾ってもらえるよう、ボードタイプのお手紙を渡す花嫁さんも増えてきています♪

これはNG!避けたほうがいいアイテム

結婚式は【ハレの場】のため、贈り物としてふさわしくないアイテムがあります!

ハンカチは、「手巾(てぎれ)」と漢字で書くため、「縁を切る」「別れる」を連想させるのでNG。
実用的なものなので、贈ろうと思う方もいるかもしれませんが避けましょう。

他にも縁起が悪いものとして、「包丁・ハサミ」「日本茶」「櫛(くし)」などがタブーされています。

感謝の気持ちを込めたプレゼント

@t.y.h__wedding

さまざまな両親贈呈品をご紹介しましたが、気になるものやヒントは見つかりましたか?
是非、参考にして新郎新婦のお二人でじっくりとプレゼントを選んでみてくださいね♡
ご両親に喜んでもらえるプレゼントが見つかりますように♡

\ご紹介した商品リンク集/

フラワーボックス
似顔絵名前詩「言葉のプレゼント」
ウェイトドール「fitau」
おしゃれな体重米ぜん兵衛
お子ちゃまクッション
絵本で感謝の気持ちを伝える「あなたの絵本ドットコム」

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です