写真入りウェルカムボード*おしゃれなデザインや販売サイトを紹介♩

結婚式に来てくれるゲストが初めて目にするのがウェルカムボード♡折角なら自分たちの写真が入ったとっておきのものでゲストをお迎えしたいですよね。ここでは真似したくなるおしゃれなデザインや販売サイトをご紹介、ぜひウェルカムボード作成の参考にしてくださいね!

2018.7.27 公開 2019.6.28 更新 ウェルカムスペース

ウェルカムボードはゲストが目にする最初のアイテム!

ゲストが結婚式にお招きされた時、一番最初に目にするのがウェルカムボード。
まさに「結婚式の顔」ともいえる装飾アイテムです。

ウェルカムボードにはいろいろなスタイルがありますが、前撮りやエンゲージフォト、今までの思い出の写真を飾りたいという花嫁さんも多いのでは?
そこでここでは、真似したくなる写真入りウェルカムボードのアイデアをたくさんご紹介します!

インスタで発見!おしゃれな写真入りウェルカムボードアイデア

おしゃれなアイデアを知りたいときは、やっぱりインスタ!
たくさんのスタイルがある写真入りウェルカムボード。
その中でも特に気になったアイデアを、ジャンル別にご紹介していきます。
より2人らしいものを見つけちゃいましょー!

手書き系ウェルカムボード

写真を大きな額に入れ、その上から白のマーカーで文字入れをしたもの☆
手書きのカリグラフィーがとってもセンス抜群ですよね。

ブラックボードに手書きの文字、そして散りばめられたドライフルーツがとてもおしゃれなウェルカムボード。
これまでの二人の写真と相まって、ちょっぴりヴィンテージ風に仕上がっています。

こちらは手書きイラストのフレームに、二人の子供の頃の写真を入れたユニークなデザイン。
まだ知り合ってない二人の写真だからこそ、友人知人の目を引くウェルカムボードに!


こちらはポスター型のウェルカムボード!
「ハリウッドのラブコメ映画」をテーマに作られたそうで、これから始まる結婚式へのワクワクが高まりそうですね!

和テイスト系

式当日は白無垢を着ないという事で、前撮りのお写真でウェルカムボードを作られたそう♡
寿の文字もマッチしていてとても素敵ですね*


なんとこちらは写真を板に転写したウェルカムボード!
お二人の写真と木目調が相まって良い雰囲気。
両家の家紋があることで、古風なテイストも見えます。


和装×ナチュラルがとっても可愛らしいウェルカムボード!
小さく描かれた「GROOM」「BRIDE」の書き込みもおしゃれです。


welcomeではなく和装に合わせて「歓迎」と書かれたもの。
和婚の方は文字の工夫するのもいいですね♪

写真たっぷり・フォトモザイク系

新郎新婦、おふたりの等身をかたどったウェルカムボード!!
大きいがゆえに写真をたくさん使うので、見ていてとても楽しくなりそうですね♡

ましかくの写真をあつめたウェルカムボードは、インスタっぽさがあってよりおしゃれ。
二人だけでなく、愛犬との思い出も乗せた思い入れあるデザインです。

たくさんの写真で一枚の絵を作るフォトモザイク。
こちらはそれを利用したウェルカムボードです。
遠くから見るとお二人の顔が!近くまで行けばそれぞれの写真をみることができ、長く楽しんでもらえるデザインとなっています。

これでもか!とたくさんの写真に覆われたウェルカムボード。
写真の数からお二人がとても濃い時間を過ごされてきたことが伝わってきそうです♪

キャンバス

油絵風にキャンバスに印刷したウェルカムボード♡
思わずゲストが写真を撮りたくなるかも!

洋風なイメージのあるキャンバスですが、和装も格好よく決まります!
文字が筆で書いたみたいでとってもおしゃれ。

こちらはキャンバスに写真やバラの花などをあしらったウェルカムボード♪
エッフェル塔などもあしらっており、大人フレンチな雰囲気がたまりません!

コルクボード

コルクボードに文字と写真を一緒にレイアウトしたウェルカムボード。
コルクボードは100均などでも手に入りやすいのでDIY初心者の方でもお気軽に作れちゃいます♡

こちらは写真だけではなく、お花やレースなどもデコレーションしてあります。
コルクボードはなんといっても自由度が高いのが魅力!

その他

ウェルカムボードは新郎新婦2人が写っている写真が定番。
ですが旦那さんがもしシャイなら、花嫁さん1人のウェルカムボードもインパクトがあってステキ♡

手元だけが写った写真をつかったウェルカムボード♡
実際に会うまで服装を内緒にしたいカップルにおすすめです。

大小さまざまなフレームに写真を入れて、木やアルファベットで立体的に作られたウェルカムボード♡
お父様やご主人と一緒に作られたそうです。

こちらは芳名帳も兼ねたウェルカムボード!
ドロップススタイルの結婚証明書にしてもいいかも♡

リゾ婚の新郎新婦さんには、こんなウェルカムボードもおすすめ。
サーフィンボードをかたどったウェルカムボードで、海らしさをしっかり演出できます。

こちらのサーフウェルカムボードは、なんとクルクル回るしくみ!
片面は花嫁花婿さんの写真がいっぱい♡
そして後ろは結婚証明書になっているんだとか。
結婚式が終わってからも、お家でインパクトのあるインテリアになること間違いなしです。

ここに頼む!おすすめウェルカムボード発注サイト

素敵なウェルカムボードデザインを見てきましたが、いざやるとなると不安はつきもの。
「ちゃんと文字入れできるかな…。」
「いろいろな準備で時間がなくて、そこまで手が回らない!」
なんて花嫁さんもきっといらっしゃるでしょう。

そんな花嫁さんのために、ここからは写真入りウェルカムボードが購入できる、おすすめサイトをピックアップ!
あなたのリクエストを叶えてくれる、ぴったりのサイトを見つけましょう。

ファルベ

出典:https://www.farbeco.jp/

結婚式の演出アイテムを扱う通販サービス「ファルベ」。
こちらでは写真や基本情報を送るだけで、デザイナーさんがレイアウトや文字入れなどをしてくれるサービスがあります。
自分たちで手を動かすことが少ないので、時間がないカップルやパソコンが苦手というカップルにおすすめ。

大きく写真を印刷するものから、和風テイストのものまでデザインは様々!

ファルベの写真入りウェルカムボードのページはコチラ

ハッピーリーフ

出典:https://www.happyleaf.biz/

招待状や席札などのアイテムを多く手がけるハッピーリーフ。
こちらのサイトはおしゃれなデザインが多く、写真映えするウェルカムボードが作れるのが特徴。

中でもこちらの「nine」という商品は、お気に入りの写真がその名の通り9枚インスタのようにレイアウトできるアイテム。
一緒に希望のハッシュタグも印刷できるので「ゲストにたくさん写真をSNSにアップしてほしい!」という花嫁さんに一押しのサイトです。

ハッピーリーフの写真入りウェルカムボードのページはコチラ

楽天

コスパよくウェルカムボードを作りたい方は、楽天のこちらがおすすめ!
文字入れのサービス込みでなんと4,200円(税別)とコスパが抜群!
文字の入れ方もイメージに近いサンプルから選べるので、簡単にお得にウェルカムボードを作れちゃいますよ☆

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ポスターウェルカムボード(写真&文字入れタイプ)
価格:4536円(税込、送料別) (2018/6/1時点)

 

ポスター印刷専門店


出典:https://poster.denno-saurus.com/

「お気に入りの一枚を大きく使いたい!」
「お気に入りの写真がたくさんある!」
このどちらにも対応できるのがポスター印刷専門店。

写真をアップロードして自由にレイアウトを変更できるので、オリジナリティを出したい花嫁さんにおすすめです。
また、紙だけではなくキャンバスなどにも印刷できるので、写真を使っていろいろな風合いを楽しみたい方にもぴったり。

ポスター印刷専門店の写真入りウェルカムボードのページはコチラ

やっぱり手作りがいい!そんな人のための簡単文字入れ方法

「そうはいってもやっぱり手作りがいい!」
そう思って挑戦してみると。レイアウトまではできるけど、文字入れが難しかったりします。

しかし実は、パソコンが苦手という方でも、簡単に文字入れできる方法があるんです♡
使いたいフォントがある方は事前にダウンロードしておくこと!
動画をみて、よりオリジナリティのあるウェルカムボードを作ってみましょう。

目を引くウェルカムボードで、ゲストを楽しませて!

@yum0113_wedding

結婚式の印象を作ると行っても過言ではない、ウェルカムボード。
写真入りデザインにすることできっと目を引き、素敵な結婚式を期待してもらえることでしょう。
ウェルカムボードには前撮りや今までの思い出の写真をつかって、おしゃれにゲストを迎えてくださいね♡

▽ボードだけじゃない!ゲストを迎えるウェルカムスペースのアイデア集




この記事を書いた先輩花嫁
pomme

2018年4月卒花。プランナーを依頼せず、友人や人生でお世話になった方々のお力をお借りして、旅館での披露宴をつくりあげました。30代大人婚花嫁。

TOP画像出典: www.weddingnews.jp