【東京】ずっと色褪せない《日本の結婚式》がしたい!伝統的な和のウェディングが叶う式場6選!

伝統的な「和」を感じられるクラシカルな会場で結婚式がしたい!!数ある神社や式場の中から、今回は趣のある6つの会場を厳選してご紹介!今だからこそ逆に新鮮な、由緒ある「日本の結婚式」を行いたい方は必見です!

2017.3.19 公開 2018.7.31 更新 式場を探す
この記事を書いた先輩花嫁
WeddingNews編集部

Wedding News編集部です♡スタッフみんなで花嫁さんの結婚式準備のお手伝いができるように頑張ります♪

https://www.instagram.com/weddingnews_editor/

東郷神社 / 原宿駅

 原宿からすぐ!橋を渡る庭参進はフォトジェニック!


東郷神社は昭和15年建造、明治時代の偉人である東郷平八郎が祀られた由緒ある古社。
厳かな本殿には、歴史を刻んだ風格が漂ってます。
東郷神社の最大の魅力は、なんといってもこの自然豊かな庭園から進む庭参進!!
雅楽の調べに導かれ、池に架かる橋をわたる「庭参進」は東郷記念館ならではの儀式です。

お庭には緑が溢れ、四季折々の花が咲き、花嫁をよりいっそう美しく引き立ててくれそう!
美しいお庭は、年配の方にも喜ばるかもしれません。

隣接つる披露宴会場、東郷記念館のワンフロアを占めるオランジェールは、ワンフロア貸切で完全プライベート空間!
ゲストの移動が楽なのもポイント!
こだわりの食材や美しい器で、安心できる食材を季節の一皿に美しく描き出します。

東郷神社の会場詳細をチェック!

東郷神社の口コミ

 自然豊かな庭園から進む庭参進

お庭は素晴らしいです。木々、池、橋。どれもフォトッジェニクでした。池にかかっている橋も参進できるので、他の神社婚とは一味違った素敵さがありました。式場の神殿は明治記念館(40人収容)のものより広かったです。記念館の規模も狭すぎず広すぎずで、移動も楽だと思います。全体的に大正ロマンを思い起こさせる雰囲気で、和モダンというか、とても個性的でおしゃれでした。

 器も素敵なオリジナリティのある上質なお料理

肉料理、お米を使ったお料理、デザートと頂きましたが、どれもとても美味しかったです。焼き物の器も素敵でした。また、デザートは東郷記念館で養蜂しているハチミツを使ったもので、オリジナリティがあり良いと思いました。

 神前式を検討中の方にオススメ!

最終的な費用は3319510円でした。
見学に行った当日にほぼ申し込みが確定したので、格安で高い衣装を選択できました。
13万円分の引出物料の割引や、ブライズルームやプロジェクターが無料、写真撮影の枚数サービス、試食会に参加したことでウェルカムドリンク代(¥1000×56)が無料、などもありました。
特典プランや割引は、結構色々とやってくれる印象でした。
大幅な値上がりはなく、予算に応じてプランを考えてくれるのでありがたかったです。

東郷神社の口コミをチェック!


ドレス姿もとてもクラシック!!趣のあるお庭で思い出の一枚を。
見学当日に、和装やカツラの試着ができるフェアもあるようなのでチェックしてみてくださいね!

東郷神社の口コミをチェック!

乃木神社・乃木會館 / 乃木坂駅

 開放的な本殿で挙げる神前式は格別!


都心ありながらも木々に囲まれた静けさのある乃木神社。
乃木坂駅からは徒歩1分と好立地。


神前式は、148名まで参列可能なので、友人にも参列してもらえます!
通常、神社での神前式は親族のみで行われるので、友人たちにも祝福してもらえるのは嬉しいですね!
白い玉砂利に包まれ、凛とした空気が漂う本殿での挙式。半屋外なので開放感があり、四季折々の景色も楽しめます。
青空が見守る昼間はもちろん、かがり火が彩る幻想的な夜に行えるのも乃木神社ならでは!

挙式会場と直結したコンセプトの異なる6つの披露宴会場。
クラシカル、ゴージャス、伝統的な和、カジュアル、レストラン風など好みの会場がきっと見つかるはず!

こちらは、ステンドグラスがあたたかい雰囲気の披露宴会場。
神前式とは雰囲気を変えたい花嫁にオススメ!ドレスも良く映えそう!
小物を持ち込んでナチュラルな演出にするのもステキですね!

乃木神社・乃木會館の会場詳細をチェック!


TOP画像出典: www.weddingnews.jp