卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

yuri_wedding417

yuri_wedding417さんのプロフィール写真
和だけど和なだけじゃない「special wedding 」
結婚式準備段階ではそこまで考えていませんでしたが、準備をしているうちに少しずつこんなテーマが見えてきました^ ^ 和婚って少し重たくて古い印象があるので それだけじゃない!というとこをゲストにも伝えられていたらいいなぁと思います。
東京都 / 信濃町駅
明治神宮・明治記念館

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
4
明治記念館

今や海外の人まで知っている明治神宮。
ゲストがすごい!周りの人に自慢しちゃったと喜んでくれました。
袴姿の大好きな人が自分の言葉で誓ってくれる、良い意味で重たい夫婦ってものを感じられるところが神前式の一番の魅力かな?と思っています。
緑いっぱいの境内での写真撮影も念願でした。
結婚式意外にも初詣、記念日、子供のお祝い行事と2人のスタートの場所にいつでも行けること、いつまでも行けるところが魅力です!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
明治記念館

まずは金鶏の間の壁紙がお気に入りです!
パッとみたときにオシャレで 会場全体は和のような、洋なような… 和婚なので和ベースではあるものの、クラシカルなオシャレな雰囲気の中ドレスも着たかったので和洋がmixされているこの部屋はぴったりでした!
和だけど、和なだけじゃないspecial weddingと名付けたのは後からですが… 和婚に興味があるけど、和なだけじゃいや!というプレ花嫁さんにぴったりだとおもいます。
華やかさは欲しいけどキラキラとした印象はなぁ…と思っている方にもこの歴史ある建物の古さとクラシカルさの中にある華やかさがおすすめです お庭が一望できるのも最高!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

お花/会場をグリーンやお花でナチュラルに!
披露宴の後には大勢の方が小さな花束を持って帰れるようにしました 女性や、奥様のある方も多かったので、みんなに行き渡ってよかったです
日本髪/地毛結いするために髪を伸ばしました ウェルカムグッズウェルカムスペース シンボルツリーに皆んなが集まってくるようなこだわりのスペースです

ウェディングプロフィール

和装 1着目

衣装室レセイエ
オール梅模様の可愛らしい白無垢
小物まで全て専用の物で見えない所にまで梅模様があります 一目惚れで迷わずこれにしました。

スタイル
白無垢
和装 2着目

色打掛 衣装室レセイエ
気になるものを一通り試着しました。
見るのと着るのではちがう! 可愛いと思ったものも、わたしには柄が大振りすぎるなぁ。光沢がありすぎるなぁ… と思って居る中みつけた一着です マットで優しい色味と古典柄がお気に入りです。

スタイル
色打掛
ドレス 3着目

衣装室レセイエ

シンプルでクラシカルなドレスを探していました。
これも、一目惚れ 前後のリボンがリボン好きにはたまらない! ボックスプリーツという会場もお気に入りです 目指せオードリーでCDしました 当日みんながオードリーイメージでしょぅ?? と言ってくれてうれしかった!!!

シューズ

身長159センチのわたしがあのドレスを着るのには9センチヒールがベストでした。

レンタルの靴は試着の段階でデザイン、はき心地どちらもだめだー。 と思って街中をふらふら探していたら、ダイアナで9センチの可愛いレースシューズに出会いました。
ブライダルシューズとして売っているものよりリーズナブルで普段使いも出来そうなデザインという所もよかったです! 写真を撮ってウェルカムボードとしても可愛く仕上がりました!今でもお気に入りです。

ヘアメイクのポイント

日本髪は、インスタでみつけたとっても可愛い卒花嫁さんを参考に、あとは似合うようにしてください!とお願いしました。
強いて言えばかっちりしすぎない、可愛らしいお嫁さんがテーマかなぁ? かんざしは蝶々にしました。
レスの時にはお団子ヘア! お団子のサイズとティアラをお団子に沿わせてカチューシャ風につけたのがポイントです。
カチューシャよりも立体的にしたかったんです。かっちりしすぎないように少し顔まわりは産毛風に髪を出してもらいました 。
レスやヘッドアクセがシンプルでネックレスもなしにした代わりに大振りのイヤリングに! イヤリングはミンネで購入しました

アクセサリー

大振りのイヤリング ミンネで買いました。

ヘッドアクセサリー

シンプルなティアラをカチューシャ風に。
こちらはドレスショップでレンタルです。

ネイル

会場をお花でたくさんにしたので ネイルにもお花を手書きで書いてもらいました。
あまりブライダル感を出しすぎずに。 というのもポイントです。

メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラル.カラフル

装花のポイント

絶妙なボリューム感と可愛らしさ。
みんなに持って帰って貰えること。
あまり料理の邪魔にならないこと。

フローリスト

明治記念館のお花屋さんにお願いしました

お料理のこだわり

和食と洋食が融合した フランス懐石にしました 若い人から、年配の人までどちらも楽しめるように。 お盆もCDのうち!と少し選ぶ基準に。

ウェディングケーキ

お花が華やかだったので シンプルに 形、サイズ、クリームの塗り方にはこだわりました!

引出物

女性には
金鶏刺繍が入っていて、白無垢イメージのタオル/お米のデニッシュ/梅干し

男性には
タオル/デニッシュ/梅干し そこまで種類分けはせずにいきました

プチギフト

コストコのりんごジュースに手作業でタグをつけて送りました

婚約指輪

カルティエ.バレリーナ 旦那さんが選んでくれました。
普段もつけられるサイズというのを基準にダイアのサイズを選んでくれました。
小ぶりだけどクラリティは高いというのがポイントらしい。 色は私の好みでピンクゴールドです。

結婚指輪

バンクリーフアンドアーペル トゥージュール 。
ブランドの持ってる意味と、トゥージュール という名前の意味と、デザインがドンピシャ! 2人ともピンクゴールド、太めのデザインです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

サプライズで同僚チームが余興をやってくれたこと 驚きと感動! それよりも何より嬉しさ120パーセントで最高でした!

二人らしさとは

結婚式の準備の時、フィーリングで決めた色々なものがゲストからすると2人らしさになるのかなぁ?と。だから、あまり2人らしさってなんだろう。とは考えずに素敵と思った会場、美味しそう!食べたいと思った料理、お花と自分たちの好きなものを詰め込んだらいいかなぁと思っています 2人が自慢できる好きなものだらけの結婚式はきっとゲストも喜んでくれるはず!

嬉しかった参加者の反応

綺麗だったとか、感動したというのも嬉しかったですが 楽しかったよ〜!!!が一番嬉しかったです^ ^ 私がとにかく楽しかったので、同じように思っていてくれたことが嬉しかった。

私にとって結婚とは

夫婦になる為の大きな一歩! 悩むこともムカつくこともあったけど 2人で協力して作り上げた事は大きな成果です! これからも、悩んだりムカついたりしながら二人で成長していくんだな。と思えました。 準備期間にも沢山の人の協力や、支えをいただいたこと、当日来てくれたみなさんがバックにいる!というのもこれからの大きな支えになりそうです^ ^ 家族に喜んでもらえた事もよかったです。

後悔していること

もう少し写真のリクエストをすればよかった 花嫁の手紙、早めに書けばよかった!

やりたかったけれど諦めたこと

前撮り! 旦那さんがあんまり乗り気になってくれなそうだったからと 意外とお金がかかるから。

節約のための工夫

エステには行かず、ヨガの通い放題で地道にダイエットしました! ウェルカムグッズも随分格安で用意しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

大変な事もありましたが終わってみるともう一回は出来ないんだなぁ… と寂しいです! 沢山リサーチして、旦那さんと話し会いつつ、自分のやりたいをしっかりアピールして思い出に残るプレ花嫁期間にしてください。