【ブライダルヨガ】二の腕のたるみをなくす!おうちで出来るシェイプアップ方法

2016.12.12 公開 2018.7.31 更新
この記事を書いた先輩花嫁
nana.jiang

仕事や家事など忙しい現代女性に、ヨガを通じての身体と心のケアをお伝えすべく、都内を中心に活動中。自分自身の結婚式の経験をもとに、ブライダルヨガや花嫁会のイベントを定期的に開催。   ・全米ヨガアライアンスRYT200 取得 ・Strala Yoga Intensive Training 修了 ・IYC リストラティブヨガ 指導者 ・日本コアコンディショニング協会 ベーシックインストラクター ・薬膳・漢方検定 取得

花嫁のためのブライダルヨガ、第3週目の連載です。先週は「背中に天使の羽を。肩甲骨をくっきり魅せるストレッチ」をお届けしました。ご自宅で復習を続けていただいた方、肩周りがスッキリする感覚を味わっていただけたら嬉しいです。

第3週目の今回は、「二の腕のたるみをなくす!おうちで出来るシェイプアップ方法」をお届けします。

二の腕引き締めの重要性

多くのウエディングドレスのデザインは、デコルテから腕にかけての露出が多く、二の腕痩せを課題としている花嫁も多いようです。

披露宴当日にも、高砂で上半身アップの写真を撮影したり、ケーキカットやファーストバイトなど腕を使った動作で目立ったりと、二の腕は意外に注目が集まる場所でもあります。たるみがちな二の腕をしっかりと引き締めて、ボディメイキングしていきましょう!

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二の腕のたるみって?

二の腕には、大きく分けて2種類の筋肉があります。普段荷物を持つときに使う筋肉は、上腕二頭筋という名前の筋肉です。力こぶができる部分の筋肉なので、腕の筋肉として認識している方も多いかもしれません。

今回注目をするのは、二の腕の下部に位置する上腕三頭筋と言われる筋肉。この筋肉は、物を上に持ち上げたり、前に押したりと肘を伸ばす動作の時に使われます。日常生活で意識しないとあまり使わない筋肉のため、鍛えられていない人も多く、たるみがちな部分なのです。

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ペットボトルを使って、おうちでトレーニング

私自身も結婚式の前に、二の腕や背を課題としていてパーソナルトレーナーに指導をしてもらっていました。今回は、その中で一番効果を感じた方法をご紹介します!トレーニングを行うと腕がプルプルして、この筋肉普段使ってなかったことを実感できるかもしれません。

1.左手を椅子の上に乗せ、両足を腰幅に開きます。右手でペットボトルを持ち、肘を90度に曲げます。胸を張り、背筋を伸ばします。

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2.肘の位置を固定したまま、息を吐きながらペットボトルを体の後ろに引きます。小指が天井を向くように。

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※15回×3セットを目標に行ってみてください。回数は目安なので、ご自身の今の筋肉量に応じて、回数やペットボトルの水の量を増減して調整をしてくださいね。


TOP画像出典: www.weddingnews.jp