ブライダル通販サイト人気ランキング!アンケートで大調査

ブライダル通販サイト人気ランキング!アンケートで大調査のカバー写真

ウェルカムボードやプチギフトなど、結婚式の準備に必要なアイテムやギフトを購入できる「ブライダル通販サイト」。
最近はおしゃれなアイテムやギフトが揃っているサイトがたくさんあり、準備も時短になると活用する花嫁さんが増えいます♩*

今回は結婚式を挙げた人652人へブライダル通販サイトの利用状況や購入アイテムなどを調査するためのアンケートを実施。アンケート結果から人気ブライダル通販サイトをランキング形式にしました。
アイテムやギフトの準備期間や予算目安などの詳しい情報も合わせてご紹介します♡

ブライダル通販サイト人気ランキング

結婚式を挙げた人へ、ブライダル通販サイトの利用の有無をアンケートで調査しました。
利用したことがある人は全体の52.1%で、約半数以上の人が利用していることがわかります。

さらに、アンケート結果から実際に利用したブライダル通販サイトの上位6つをピックアップし、サイト利用率を円グラフで表しました。

 

「ブライダル通販サイトを利用した」と答えた人の76.13%が利用したのが「PIARY(ピアリー)」です。
次いで利用率が多かった11.67%の「FARBE(ファルベ)」と比べても圧倒的に人気があることが分かります。

上記の表を分かりやすくランキングにすると以下の順位になります。

  • 1位:PIARY(ピアリー)
  • 2位:FARBE(ファルベ)
  • 3位:HAPPY LEAF(ハッピーリーフ)
  • 4位:Favori(ファボリ)
  • 5位:minne(ミンネ)
  • 6位:creema(クリーマ)

以下では、サイトそれぞれの特徴やおすすめポイントを紹介していきます。

1位:PIARY(ピアリー)

1位はアンケート結果で全体の31.8%が利用したと答えたPIARY(ピアリー)はInstagramも人気!
プチギフトやウェルカムボード、ムービーや内祝いギフトなど結婚式を挙げるために準備するアイテム・ギフトがほとんど揃います♡

ナチュラル系からキュート系などデザインの種類が豊富なので、式場の雰囲気に合わせて選べるのも嬉しいポイント。プチギフトやウェルカウボードなどを一気に準備したい人にもおすすめです*

PIARYの公式サイトを見る

2位:FARBE (ファルべ)

2位は、アンケート結果で5.84%が利用したと答えた「FARBE(ファルベ)」です。
両親へのプレゼントや芳名帳・席次表などを取り扱っていて、デザインが豊富なのが魅力*

完成品のオーダーもできますが、楽しく手作りできるDIYセットも販売しているため
・自作したいけどおしゃれに作れる自信がない人
・準備する時間がない人
にも選ばれています^^

なるべく自作したいけど、ちょっとだけ準備を楽にしたい人にもおすすめのブライダル通販サイトですよ。

FARBE (ファルべ)の公式サイトを見る

3位:HAPPY LEAF(ハッピーリーフ)

アンケート結果2.36%で3位になったのは、席次表をメインで取り扱っている「HAPPY LEAF(ハッピーリーフ)」。
スマホから簡単におしゃれな席次表や席札が作成できると人気があります♡

トレンドを意識した新作デザインが毎月リリースされるため、他の人の結婚式と被りにいのも嬉しいポイント。結婚式で人とは違う個性を出せるアイテムが揃います!

さらに、式場で購入するよりも5割〜7割ほどの価格で準備できるので、費用を抑えたい人にもおすすめです♩

HAPPY LEAF(ハッピーリーフ)の公式サイトを見る

4位:Favori(ファヴォリ)

4位は、おしゃれなペーパーアイテムが揃えられる「Favori(ファボリ)」です。
公式サイトから完成イメージを確認しながらデザインを選び、細かく編集もできます!

専用ダイヤルでサポートを受けながら作成できるので初めてでも安心して利用できるのが嬉しいポイント♡
一生に一度の結婚式は細部にまでこだわりたい人にもおすすめ。

洗練されたデザインのペーパーアイテムが揃っているため、理想としている結婚式にぴったりなものを選べますよ。

Favori(ファヴォリ)の公式サイトを見る

5位:minne(ミンネ)

5位はハンドメイドアイテムを販売している「minne(ミンネ)」です。
ブライダル専門サイトではありませんが、結婚式のヘッドアクセサリーや結婚式の席次表などのペーパーアイテムやウェルカムボード、お花やキャンドルなど会場の装飾品など幅広いウェディングアイテムが販売されています♡

全てハンドメイドなので特別感があるアイテムばかりで、結婚式は細かい部分までこだわって準備したい人におすすめです!

比較的安い価格で購入できることもあるので、チェックしてみるとお得なアイテムが見つかることもありますよ。

minne(ミンネ)の公式サイトを見る

6位:creema(クリーマ)

6位はハンドメイドアイテムを販売している「crema(クリーマ)」。

全国の作家さんが作ったハンドメイドのウエディングドレスやヘッドドレス、ブーケやリングピロー・ウェルカムボードなど結婚式をおしゃれに演出できるウェディングアイテムが揃っています。

特にブライダル系のヘッドドレスは種類が豊富。「世界に1つだけのアイテムを結婚式で身に付けたい人」「ナチュラル系のアイテムで揃えたい人」におすすめです♩

crema(クリーマ)の公式サイトを見る

ブライダル通販サイトではどんなアイテム・ギフトを購入するの?

ブライダル通販サイトを利用した人の中で
「招待状・席次表・席札」を購入した人が47.4%〜52.9%と圧倒的に多いことがわかりました♡

式場で頼むよりもブライダル通販サイトで購入した方が安く揃えられ、幅広いデザインから選べるので理想的なものを見つけられるメリットがあります。

また、デザインが可愛く納得が行くものを見つけられるとの理由から
「引き出物・引き出菓子・両親ギフト」を購入すした人は16.8%〜20.0%、
次いで
「ウェディングムービー・ウェルカムボード・結婚記念品」・ゲストブック」を購入した人は6.5%〜7.6%います。

ウエディングムービーやウェルカムボードなどは式場に頼むと高額なので、ブライダル通販サイトを利用するだけで予算を抑えることができますよ。

アイテム・ギフトの準備はいつくらいから始めた?

結婚式のために準備するアイテム・ギフトは3ヶ月〜5ヶ月程度前に準備するのが一般的です。

結婚式の日ギリギリに購入すると、商品が届かずにドキドキしたり個数が不足しているなどのトラブルが発生しても対処できません。

特に席次表などのアイテムは名前の間違いなどの手違いがあった場合、作り直してもらう時間がないと困ってしまいます。
必ず揃えておきたいアイテムやギフトほど時間に余裕を持って準備を進めるようにしましょう!

アイテム・ギフトの予算はどれくらいが目安?

上記のアンケート結果を見てわかるように、アイテム・ギフトの予算は1万円〜5万円程度が一般的。

次いで5千円〜1万円、5万円〜10万円の予算を設定している人も多いですが、アンケートでも「なるべく安い金額で抑えたい」とのコメントが多数あり、アイテム・ギフトにかかるコストを抑えたい人が多いいことがわかります。

しかし、あまり予算低すぎると安っぽいものしか揃えられなくなり、参列者に「手を抜いている」「安く抑えている」と思われるため注意してください。1万円〜5万円を予算目安にして、アイテム・ギフトを選ぶとよいですよ。

アイテム・ギフトは自作してる人も多い?

結婚式に向けてアイテム・ギフトを自作したことがない人が20%を切っており、自作経験者が80%以上と比較的多いです。

中でもウェディングムービーは51.4%、ウェルカムボードは49.7%の人が自作していることがわかりました。「式場や通販サイトで頼むよりも安く抑えられる」「思い通りに仕上げられる」などの理由から自作している人が多いです。

また、一生に一度の結婚式なので手間がかかっても「夫婦での思い出づくりをしたい」「心のこもったものを贈りたい」と自作した人もいます。

忙しい合間に自作するのも素敵な思い出として残るので、ブライダル通販サイトを上手く利用しつつ自作も取り入れるのもよいですね!

ブライダル通販サイトを利用して思い出に残る結婚式にしよう!

引き出物を宅配してもらえる「ヒキタク」などの便利なサービスもあるブライダル通販サイト。ペーパーアイテムからギフトまでバリーエーション豊かなアイテムが揃っています。時間や価格を考えてもコスパが良いので、結婚式の準備に利用してみるのはいかがでしょうか。

結婚式は一生に一度の特別な日です。素敵なアイテム・ギフトを揃えて、思い出に残る結婚式にしましょう。

クリップするには登録が必要です