【結婚指輪】オーダーメイドで創った世界で一つの結婚指輪の実例画像集

結婚指輪は、二人の愛を誓って一生つけるもの。どうしても自分がほしいデザインがない場合は思い切ってオーダーするのも素敵です。そんなフルオーダーしてつくった結婚指輪の事例をご紹介します。

2015.3.29 公開 2019.6.14 更新 婚約指輪・結婚指輪

結婚指輪オーダーメイドの基礎知識

まずは、結婚指輪オーダーメイドの基礎知識をご紹介します。ほとんどの結婚指輪のショップでは、セミオーダーシステムに対応しています。海外のハイジュエラーも、セミオーダーを取り入れている程。でも、それってフルオーダーとどう違うんでしょうか?まずはセミオーダーとフルオーダーの違いを説明します!

<セミオーダーの特徴>

指輪のデザインを二人の好みにカスタマイズするシステム。
多くのカップルにとって、馴染みやすく、安心感がある。
・オーダー方法: 見本のリングを参考に、オプションを選んでオーダー
・費用の目安: 既製品と変わらない場合が多い
・製作期間の目安: 3~4週間(お店によって異なります)

<フルオーダーの特徴>

二人だけのオリジナルデザインの指輪を、一から作るシステム。
好みのはっきりしたカップル、日頃からジュエリーに親しんでいるカップルに向いている。

・オーダー方法: 二人の希望に沿って書かれたデザイン画を元にオーダー
・費用の目安: 既製品、セミオーダーに比べて高価
・製作期間の目安: 2ヶ月程度~(お店によって異なります)

参考:リングを手作りするって?

ちなみに、ふたりで工房などで実際にリングを「手作り」することも可能。デザインを決めてから、リングの型をつくるところから実際にリングのカタチにするところまでを、ふたりの手でハンドメイド♪

結婚指輪のオーダーメイド事例集

オーダーしたり、手作りするとどんな素敵なリングができるのだろう?ふたりらしさや、ふたりの想いを反映したリングをご紹介!

 

思い出の海を表現したリング

彼女が大好きなピンクサファイヤをふんだんに使用

葉と波で、ふたりが挙式を上げるハワイを表現

ふたりのリングを合わせると世界地図が完成!

ふたりの想いをリングに手書きできるのが手作りの嬉しいポイント

真ん中のミル打ちには、お互いへの想いを込めて自分の手で打ちたい

既製品では、サイズや幅が合わないと思う人は、オーダーすればぴったりに!

フルオーダーができるショップ

ケイ・ウノ

ブライダルリングのオーダーメイドブランドとして名高い可愛い世界観のケイ・ウノ

LUCIE

おしゃれな花嫁に人気の高い、オーダーブランド。ファッション性の高いオーダーを叶えてくれる。

アトリエ・イノーヴェ

イノーヴェで実際にリングをデザインしているデザイナーに直接オーダーできる嬉しいアトリエ!

YAMAJI

デザインから納期まで、親身に寄り添ってくれるブランド。オーダーデザインを募集するキャンペーンをすることも!

ふたりで手作りできるショップ

スタジオSORA

ふたりが気軽にオーダーや手作りが楽しめるサービスを豊富に揃えている。

アトリエリール

徹底したサポートが嬉しい。フルオーダーも手掛ける手作りリングが叶うアトリエ。

HAMURI

手作り中の風景を、ビデオにしてくれるサービスも嬉しい。

世界に一つだけの結婚指輪を創ろう!

世界に一つだけの結婚指輪を創ってみるのはきっと楽しいですよ!

この記事を書いた先輩花嫁
WeddingNews編集部

Wedding News編集部です♡スタッフみんなで花嫁さんの結婚式準備のお手伝いができるように頑張ります♪

https://www.instagram.com/weddingnews_editor/
TOP画像出典: www.weddingnews.jp