sayaka0908さんのアイコン画像

sayaka0908

『ゲストと距離が近く、笑顔があふれた式』を意識しました!

ガラス張りのチャペルが、装花がいらないくらい自然の緑に包まれていて素敵な空間だったことが決め手となり、リストランテASOを選びました。
高砂が一段高く自分たちが目立ちすぎるような結婚式は私達のイメージとは違ったので、ゲストと同じ目線でいられる披露宴会場も堅苦しくない心地良い雰囲気で良かったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-08
リストランテASO
100人以下

全天候型のガラス張りの会場で、緑に囲まれた素敵な空間です。
晴れている日には退場の瞬間に天井が開いて、青空を見上げることができます。外のような空間なのに空調もあるので、寒い日も暑い日も安心です。
自然な光が差し込み、緑と笑顔に囲まれて挙式ができて想像以上に素敵な時間を過ごすことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-08
リストランテASO
100人以下

披露宴の会場は柔らかいクリーム色に包まれていて居心地がよく、天井が高いので開放的で素敵な空間でした。
4人掛けのゲストテーブルも作っていただけるので、ゲスト同士の距離が近く、「お互いの声が届くのでとても話しやすく一体感があって楽しかった」と好評でした。

コンセプトやこだわったこと

こだわりポイントは3つあります!
まずは緊張せず、リラックスしてゲストに参加してもらえる式にすること。
そして、しきたりに縛られず自分たちがゲストにしたいおもてなしをすること。
最後に、会場の雰囲気が十分すぎるくらい素敵なのでシンプルにおしゃれに仕上げることです!

ウェルカムスペース

アルバムを見る

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Authentique

Aラインの総レースドレスを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ギャレリアコレクションの、少し変わったレースをあしらったマーメイドタイプのドレスをチョイスしました。

SHOES
シューズ

1足目はレンタルの白のハイヒール、2足目はテーマカラーの深みのある赤のハイヒールを用意しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は低めのシンプルなシニヨン、お色直し後は片側に編みおろしをしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アンティークなゴールド&ガラスのピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではアンティークゴールドの葉をあしらったワイヤーアクセサリー、お色直し後はテーマカラーに合わせたドライフラワーをつけてもらいました。

NAILS
ネイル

ベースはホワイトとゴールドのニュアンスネイルで、薬指にのみ深みのある赤をアクセントに入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ランダムに束ねたクラッチブーケを希望しました。
テーマカラーの深みのある赤いダリア(秋の花としても大活躍でした)、プロテア、セルリア、クレマチス、複数種のユーカリを使ってもらいました。

メインテーブルの装花には秋らしくパンパスグラスも使いたいとオーダーをして、直前まで仕入れられるかぎりぎりの調整だったそうですが用意してもらうことができました。
花が好きなので、装花の打ち合わせは本当に楽しかったです!

FOOD
お料理のこだわり

料理・指輪

アルバムを見る

リストランテASOさんはとにかく料理がおいしいです!
その中でも目でも楽しめて記憶に残るメニューを選びたいと思い、サイフォンで入れるスープや燻製の煙を見て楽しめるメニューを前菜に選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

デザートブッフェをつけていたので、あえてケーキではなく、ホールの白いチーズを3段重ねにして、ハチミツをかける演出をしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は、会場が提携していたユナイテッドアローズのカタログギフトにしました。
価格にかかわらず選べるグッズが豊富でおしゃれだったので、どなたに送っても喜んでもらえる内容でした。
引き菓子はビスキュイテリエブルトンヌのマーガレットを用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

瓶がかわいいマルティネリのアップルジュースにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

ithでオーダーメイドの指輪をお願いしました。
Lentoというデザインに槌目を加えた細身の指輪を相談しながら作ってもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

来てくれた多くのゲストから「とても居心地がよくて楽しい式だった!来てよかった!」という感想をもらえたことが本当にうれしく、感動しました。

会場の空間ももちろん、スタッフの方の対応も相まって、居心地の良さが作られていたのだと思います。

挙式が終わるとすぐに披露宴なので、私はあっという間に終わってしまった挙式に少し寂しくなっていました。そんな時にスタッフの方が「これからもっと楽しい時間になりますよ。さあ笑顔で。行ってらっしゃい!」と披露宴に送り出してくれたのです。
まるでテーマパークに行くかのように魔法をかけてくれた言葉でした。素敵なお見送りに胸がいっぱいになりました。スタッフの方が折に触れてとても丁寧で優しく、お陰で幸せな式ができました。

二人らしさとは

常識にとらわれず、二人だからできる感謝の気持ちを、これまで支えてくれた方々に伝えること。

嬉しかった参加者の反応

「エンドロールの動画が欲しくなるくらい、なんとまぁみんないい笑顔で。おめでたいなあ、嬉しいなあって思える式だった」だったり、「暗くて狭い挙式会場もよくあるけど、光があふれていてあんなに開放的ですがすがしい式は初めてだったし本当に素敵だった」と言っていただけたことです。

また、他の会場だと6名~8名が一般的な円卓ですが、リストランテASOさんには4人掛けの円卓テーブルがあります。「同じテーブルの人全員の声が聞こえるので皆で話せるし、とても楽しかった。」と嬉しい感想もいただけました。

私にとって結婚とは

その場にいる人と一緒に幸せになれる瞬間だと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

新郎のお色直しのときに髪型を変えてみたかったのですが、時間がありませんでした・・・!

節約のための工夫

レストランウェディングのメリットでもあるかもしれませんが、ペーパーアイテムやその他アイテムの持ち込み費用が基本的にかかりません!
そのため、ペーパーアイテムや招待状関連、写真、ウェルカムボード、ウェルカムスペースなどすべて手作りしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

普段の生活がある中で準備を進めることは大変ですが、当日はあっという間に終わってしまうので、費用とバランスを取りつつ、こだわるところは最後まで諦めないで!
後悔のない結婚式をしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です