卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

yukkirinrinrin

yukkirinrinrinさんのプロフィール写真
「♡大切な方々&友達オールスターズ♡」と過ごす特別な時間。私たちの大好きな音楽をメインにディナーショーのような披露宴を目指しながら、ゲストの皆さまが気張らずに楽しめる空間&時間作り、そして私たちも背伸びしすぎず等身大で楽しめるよう心がけました。
東京都 / 新橋駅
第一ホテル東京

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
第一ホテル東京
70人未満

木の温もりが感じられるあたたかなチャペルです。
寄木のバージンロードがとっても素敵♬︎*.:*
着席60名までの為、挙式から出席していただく方をきちんと考える必要あり、人数を越える場合は立ち見になってしまいますが、私は皆さんの顔が見渡せるこのアットホームなサイズ感がとっても好きでした♡

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
第一ホテル東京
100人未満

第一ホテル東京の中で1番広いバンケットホール。私は半分に区切って使わせて頂きました。
窓はありませんが、天井が高く、豪華なシャンデリアをはじめ華やかなインテリアがとっても印象的です♬

第一ホテル東京さんらしいヨーロピアンな雰囲気の中にあるラグジュアリーさを存分に堪能することが出来、特別な1日にとってもおすすめです♡

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

お互い30代ということもあり、大人可愛いは目指しつつも、落ち着き洗練された空間作りを心がけました。

みなさんに笑顔になって頂けることはもちろんですが、ゆっくりとお料理・お飲物・音楽を楽しんで頂けること、会場内に統一感を持たせて、なんだか自然と居心地の良い空間にすることを何より優先して考えていたように思います。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

♡ポテンティラ♡

第一ホテル東京さんの可愛らしい温かなチャペルに合うドレスを選びました。Aラインで大人っぽさもありつつ、チュールにスパンコールがついていてキラキラしてとっても可愛いです。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
和装 2着目

TAKAMI BRIDAL
♡若竹ぼかし四季花集雅の宴♡

顔まわりの淡い緑の柔らかさに一目惚れ。
裾にかけての鮮やかな新緑へのグラデーションもとっても気に入っています。お色直しで打掛だったので、 ピンクの掛下や柄半衿で少し遊びを出してみました。

スタイル
色打掛
シューズ

TAKAMI BRIDALさんでお借りした5㎝ヒールのブライダルシューズです。

特に階段降りの演出等なくシューズが見えるタイミングほとんどないなぁと思ったため、こだわりなく節約しました。とても歩きやすかったです!

ヘアメイクのポイント

30代花嫁であることを意識し、洋装は、花嫁ヘアの中でもずっと憧れていた低めのシニヨンに。和装はシルエットが洋装からしっかり変わるように作って頂き、ピアノに座った時に見える右側に重めに大好きなダリアのお生花をつけてもらいました。

メイクは、いつもの私らしさが変わらないように、普段のメイクをしっかりヒアリングしてもらった上で、いつもよりも可愛くしてください!とお願いしました。笑

アクセサリー

イヤリングはTAKAMI BRIDALさんでヘッドアクセサリーに合わせてレンタル。ネックレスは成人のお祝いに今は亡き祖父がプレゼントしてくれたMIKIMOTOさんのものを使いました。

ヘッドアクセサリー

TAKAMI BRIDALさんでお借りしたボンネ。

もちろんティアラにも憧れがありましたが、何を付けても乗っかっちゃってる感があり断念。結果、心から素敵だなぁ〜これをつけたい!と思ったボンネにしました。

ネイル

普段ネイルをする習慣がなく完全に忘れていて、池袋にあるサロンY.S NAIL さんにて前日の夕方に急遽飛び込み。当日ピアノ演奏予定だったので長さは出せませんでしたが、白をベースに光が当たるとキラキラするようホログラムやラメを入れて可愛く仕上げてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

白薔薇・ピンクカーネーション・ボルドーのアストランティア・ブルースター。大人可愛いをテーマに私の好きな色味で作って頂き、大好きなブルースターをアクセントに入れました。

装花のポイント

会場装花全体(高砂周り全て&ゲストテーブル)とブーケ&ブートニアも使うお花やテイストを揃え、自然な一体感がでるようにしました♡

フローリスト

日比谷花壇さん

お料理のこだわり

お料理が美味しいことが何より大切だったので、試食会に足を運び気に入ったものを選び、納得がいかなかったものはシェフにもメニューを新たに相談させて頂きました。

前菜からデザートまで、幅広い年齢層の方に美味しく召し上がって頂けそうなメニューになるよう心がけました。デザートは思わず写真を撮りたくなるように、私たちだけの特別仕様にして頂きました。

ウェディングケーキ

高さのあるケーキに憧れていたのでイミテーションケーキにしました🎂イミテーションケーキだと披露宴最後までケーキが置かれているので、会場が華やかです。ファーストバイトはケーキ後ろに小さなケーキを用意してくださっていて、そちらでやることができました。

引出物

◆メイン品物:親族・上司・恩人/ロイヤルコペンハーゲンのブルーパルメッテブロッサム ディーププレート ・Sghrのフィフティーズオールドグラス 、友人男性/ZWEIZELのダンシングタンブラー 、友人女性/Noritakeのハンプシャーゴールドプレート

◆引き菓子:ご家庭がある方/KIHACHI ブライダルバームクーヘン、1人暮らし組(甘いものOK)/OHZANのスティックラスク 、1人暮らし組(甘いものNG)/志満秀 クワトロえびチーズ

◆縁起物:玉木屋の佃煮ふりかけ、最中お味噌汁、をそれぞれの好みに合わせて贈り分け

贈り分けのパターンが10パターンほどになり、ご面倒をホテルさんにはおかけしましたが快く対応してくださいました。皆さんの生活スタイルや好みに少しでも寄り添えればいいなという思いもゲストにしっかり伝わったようで良かったです。

プチギフト

ソランデカブラス500mlにしました🌊
ブルーボトルとピンクボトルを半々に、自作したthank youタグをつけました♬

たくさんの可愛いプチギフトも検討しましたが行き着いた果ては『放置しないもの、気軽に捨てられるもの、残したければ残せるもの』。お酒のチェイサーとして帰りに駅のホームで飲んで捨ててくれても構わないし、ボトル可愛いーって思ってもらえれば、お家で花瓶とかで使ってもらえても嬉しいし…とソランデカブラスは、そんな私の想いを叶えてくれました!

婚約指輪

主人がドラマー・パーカッショニストなこともあり、シンバルの金属で作られた指輪をプレゼントしてくれました💍主人らしくてとっても嬉しかったです。

結婚指輪

SORA さんで作ったオーダーメイドの指輪です♡

カラフルで心も明るくしてくれる指輪にとっても惹かれてSORAさんに伺いましたが、結婚指輪は飽きがこないシンプルなものが理想でもあったので、外からは決して色が見えないよう自分たちだけのお楽しみカラーとして、お互いに好きな色、お互いに似合うなと思う色を相談して、指輪の内側に入れて頂きました♪

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ベールダウンセレモニーの時に、大好きな尊敬する母がベールを下ろしながら小さな声で「おめでとう」と声をかけてくれたこと、一生忘れません。

二人らしさとは

背伸びした演出やおもてなしよりも、等身大で自分たちが何より楽しめ笑顔でいられるパーティにすることです。

出逢ってくださった方とのご縁をこれからも大切にしていきたいことを全力で伝えられるように、そして私たちらしく笑顔と音楽に溢れていることが「2人らしさ」だと思い、披露宴演出を創り上げていきました♡

嬉しかった参加者の反応

お料理が美味しかった、そして何よりこんな笑った挙式披露宴は初めてだったと言ってもらえたこと!

具体的には、ご祝儀以外に入場料を払わないとって思うくらいエンターテイメントで華やかだったというお言葉が印象的でした♡笑精一杯おもてなしすると共に、ディナーショーのようにできたらいいなと思っていた気持ちが伝わっていて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

どんな時も思い合える相手、どんな時も笑い合える相手ができ、幸せが足し算ではなく掛け算になること。
そして、家族の輪が広がること。結婚して今まで以上に、両親・弟たちへの感謝の気持ちが増しました。

後悔していること

当日は自分たちも関わる余興のリハーサルなどを優先したこともあり、本番衣裳でのロケーション撮影がしっかりできなかったこと。

挙式披露宴中のお写真はたくさん撮っていただけますが、2人だけの写真も記念のために、しっかり時間を作ることはもちろん、指示書などを作成し憧れのショットをきちんと残すことをおすすめします!

あと、とってもお世話になったプランナーさんとお写真撮るタイミングを逃してしまい後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

ゲスト全員と1枚のお写真に映ること!(第一ホテル東京さんは中庭等の広いスペースがなく、会場セッティングの都合で厳しいとのことで諦めました)

節約のための工夫

持ち込み料も様々かかっていく形だったので、提携物以外で持ち込むものは優先順位を考え必要最低限にしました。逆にプラン外のペーパーアイテムは外注or自作、オープニングムービー&プロフィールムービーの自作でも、かなり節約できました。

またホテル主催の成約者向けのブライダルフェアでの仮契約で割引になったものが相当あったので、必ず足を運ぶことをおすすめします!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

SNSは様々な情報に溢れ、とても便利で、たくさんのおしゃれなアイディアに溢れていますが、何よりも、自分たちらしさ、自分たちがゲストや家族に伝えたい気持ちを大切に楽しんで結婚式を作り上げてくださいね♬

みなさんの素敵なレポートを未来で拝見できることを楽しみにしています!