結婚祝いにキッチン用品はいかが?もらいたい、贈りたい!優秀おしゃれグッズ特集

花嫁が本当に喜ぶ結婚祝いはキッチン用品だった!おしゃれで実用的なキッチン用品の中から、特に結婚祝いにおすすめのアイテムを大特集*お鍋やお箸などはもちろん、花嫁人気の高いキッチンブランドもご紹介。新郎新婦の新生活を支える、素敵なギフトを選びましょう。

2019.8.8 公開 2019.8.21 更新 結婚式準備初期

結婚祝い、花嫁が喜ぶのは“実用的”なもの!

身近な友達や会社の先輩が結婚!
相手がいつもお世話になっている方なら、この機会に祝福の意味を込めて、結婚祝いを贈るのがマナーです。

ところでみなさんは、花嫁が喜ぶ結婚祝いを知っていますか?
ギフト・プレゼント探しマガジン「memoco」の調査によると、もらって嬉しい結婚祝いランキングはこのような結果になっています!

第1位 調理グッズ 29票
第2位 お酒 13票
第3位 家電 12票
第4位 お花 9票
第5位 ペアグラス 8票

出典:結婚祝いのギフト事情を完全図解[インフォグラフィック]/ memoco

ランキングの1位は調理グッズ!
そして定番のお酒やお花に加え、家電やペアグラスなど、実用的なキッチン用品がランクインしています。
花嫁さんたちは、結婚祝いに“きちんと使えるか”を求めているようです。

そこでこの記事では、結婚祝いに喜ばれるキッチン用品をたくさんご紹介。
喜ばれるものを知っていれば、自分に何が欲しいか聞かれたときも困らないはず!
ジャンル別、ブランド別と様々な角度からご紹介します。

【ジャンル別】結婚祝いにおすすめのキッチン用品

まずは先ほどのランキングを元に、おすすめのキッチン用品をご紹介します♡

第1位 調理グッズ

結婚する花嫁さんに必要なのは、新生活の衣食住を支えるもの!
特にお家で料理する機会が増えることから、便利な調理グッズは非常に重宝されます*
結婚を機に同棲し始めるというカップルには、お鍋やフライパンなど大きめなものを贈ってもOK。
すでに同棲している方には、細かいところで使えるツールが喜ばれるでしょう。

お鍋やフライパンのおすすめ

ル・クルーゼのキャセロール

調理グッズの中でも人気なのが、どんな料理にも使えるお鍋やフライパン。
中でもル・クルーゼのお鍋は、カラフルでキッチンが明るくなるアイテム!
キッチンにたつのが楽しくなる定番アイテムです。

 

ダンスクの片手鍋

すでに大きなお鍋を持っているというカップルには、ころんとかわいい「DANSK(ダンスク)」の片手鍋を。
スープや副菜、一人分の料理を作るのに役立つサイズ感。
どちらかの帰りが遅い、忙しいカップルにも重宝してもらえるはず。

 

グリーンパンのフライパン

鍋と同じく人気のフライパン。
焦げ付いて消耗するものなので、複数あっても困らないキッチン用品です。
それでもいいものを長く使い続けて欲しいなら、ヘルシーで環境に優しい「グリーンパン」のフライパンを。
特殊なセラミック加工のおかげで、長く安全に使ってもらうことができます。

 

調理ツールのおすすめ

ラッセルホブスのマルチミル

ミルとは、塩や胡椒を引くためのツール。
普段はわざわざ買わないけれどあると便利なアイテムは、特別感がでるので結婚祝いにおすすめ。
こちらは電気ケトルなどで人気のブランド「ラッセルホブス」のミルで、より高級感のあるお祝いに。

 

米びつ

結婚祝いで心配なのが、他の人とアイテムが被ってしまうこと。
そこでちょっぴり奇をてらった、こんな結婚祝いもおすすめです。
可愛らしいこちらはなんと米びつと計量カップ!
よく使うものをあえておしゃれに持ってもらえば、他と被ることもありません*

 

 

第2位 調理家電

お鍋などと同じく、新婚生活を機に買い換えるものが家電。
親しい友達や会社の後輩・部下など、予算を多く取れる相手に贈るのがおすすめです。
ポイントは、完全サプライズで用意しないこと。
大きさや電源の問題もあるので、必ず新郎新婦にそれとなく相談しておきましょう。

調理家電のおすすめ

BALMUDAのトースター

調理家電でかなりの人気を誇る、BALMUDAのトースター。
こちらで焼いたトーストは、他とは比べ物にならないほどの美味しさなんだとか♡
結婚祝いのプレゼントで、新郎新婦にまたとない経験をしてもらうのも良いかも?

 

レコルトのホットサンド

幅を取らない調理家電を探すなら、ホットサンドメーカーがおすすめ。
レコルトのホットサンドメーカーは、見た目がかわいい上に、スリムで場所を取らないので実用性抜群!
二人の朝食が豊かになる、嬉しい結婚祝いです。

 

ビタントニオの発酵フードメーカー

花嫁さんの中には、結婚を機にお料理に凝り出す方も。
レシピ開拓に燃える花嫁さんに贈るなら、一風変わったこちらの家電がぴったり。
発酵フードメーカーは、スイッチ一つで発酵食品や低温調理レシピが作れちゃうアイテムなんです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

低温調理 発酵フード ビタントニオ ヨーグルトメーカー Vitantonio VYG-11
価格:5270円(税込、送料別) (2019/8/7時点)

楽天で購入

 

 

 

第3位 食器

手軽にたくさんの種類から選びたい人には、食器がぴったり。
サイズもデザインもたくさんあるので、渡すお相手のイメージにぴったりな結婚祝いを探すことができます。
2人の絆を深めるペア食器はもちろん、ワイワイするのが好きなカップルにはセットの食器もおすすめです*

お皿・豆皿のおすすめ

TYパレスプレート

食材をのせるだけでなく、食材を美味しく見せてくれるお皿。
花嫁さんが喜ぶおしゃれなデザインで選ぶなら、こちらの「TYパレスプレート」が良いでしょう。
有名な有田焼、かつあのパレスホテルのために作られた、格式高い食器です。

 

amabroの豆皿

おめでたい結婚のシーンでは、縁起物の結婚祝いが喜ばれます。
特に最近は、縁起の良いものの形をとった小さな豆皿が人気。
カラフルで見栄えするamabroの豆皿セットは、桐箱に入っているのでさらに縁起物に!

 

お箸・カトラリーのおすすめ

兵左衛門の夫婦箸

結婚祝い、ペアものの定番と言えば伝統ある夫婦箸。
伝統的な塗り箸でありながら、口に入れても安心安全。
富士山型の箸置きと合わせて、末長い二人の健康を祈れる結婚祝いです。

 

クチポールのカトラリーセット

女性が一度は憧れる丁寧な暮らし。
そんな暮らしぶりにぴったりなのが、クチポールの美しいカトラリーセットです。
細身のボディは手に馴染みやすく、食事に取り入れるだけでも洗練された雰囲気になりそう。

 

 

カップ・グラスのおすすめ

WDHの純銅製タンブラー

夫婦にとって、水入らずの時間と言えば晩酌タイム。
そこで使えるペアグラスを贈れば、きっと夫婦ふたりの仲も深まるはず。
晩酌はビール派というご夫婦には、いつでも美味しいビールが楽しめるこちらがおすすめです。

 

ペルルのシャンパングラス

特別なお祝いにふさわしいお酒、シャンパン。
結婚式の乾杯でもいただく飲み物ですから、これを結婚祝いにするのも素敵かも!
美味しく楽しむためのシャンパングラスに、とっておきの一本を添えれば品のある贈り物に。
グラスのブランド「ペルル」も真珠という意味をもっており、より上品に感じてもらえそうです。

 

【ブランド別】結婚祝いにおすすめのキッチン用品

何を贈るかだけでなく、どこのものを贈るかも重要な結婚祝い。
きっと花嫁さんも、いいものに囲まれて暮らしたいはず。
ならばキッチン用品も、人気のブランドから選んでみましょう。

おしゃれでかわいい BRUNO

インスタでも見かけることの多いブルーノは、おしゃれでかわいいアイテムが揃うライフスタイルブランド!
特にブルーノのキッチン用品は、形がかわいいだけでなく画期的で、持っているのを自慢したくなるほど♡
一番人気のホットプレートは、替えのプレートがついているので、様々な料理に対応できます。

さらにキッチン用品の中で注目なのはハンドブレンダー
スムージーやスープなど健康を気遣う料理が作れる上、将来お子さんの離乳食作りにも役立ちます。

お料理好きが喜ぶ ストウブ

お料理好きの花嫁さんには、しっかり調理にこだわれるキッチン用品を。
シンプルなデザインでキッチンに馴染む、ストウブのアイテムはその代表格です。

大きいお鍋だけでなく、ストウブではココット皿も人気。
コチラの花嫁さんは結婚祝いではなく引き出物に選んだ様子♡

食器でも憧れる ティファニー

花嫁さんに馴染みの深いティファニー。
実は指輪だけでなく食器も取り扱っています!
憧れのティファニーブルーをまとった食器たちに、花嫁さんもとりこになってしまいそう♡

贈る前に確認!結婚祝いのマナーと相場

たくさんおすすめをみてきたところで、贈る前に改めて結婚祝いのポイントを確認しましょう。
相場を超えていないか、NGアイテムになっていないかなど、結婚祝いによくある疑問をまとめました。

贈ってはいけない結婚祝いって?

贈るアイテムにもマナーがある結婚祝い、
もちろんキッチン用品の中にもNGアイテムが存在します。
代表的なもので言えば忌み言葉である“切る”意味を持つ包丁
また食器を贈る場合でも、4・6・9などの個数は縁起が悪いので避けましょう。

結婚祝い、相場は“関係性”で決める!

実は結婚祝いには、具体的な相場がありません。
なぜなら結婚祝いの価格は、贈るご祝儀や相手との関係性で変わるため。
一般的には、この表のように覚えておき、ご祝儀の金額に合わせて調整すると良いでしょう。
だいたい友人に贈ることが多い結婚祝い。
5000円から1万円の間で選べるとベストですね*

贈る相手結婚式に出席する場合結婚式を欠席する場合
友人・会社関係5,000〜10,000円20,000円〜30,000円
家族や親戚20,000円程度30,000円〜100,000円

▽ご祝儀についてはこちらの記事をチェック

贈るときは、メッセージを添えて

結婚祝いを贈るときは、メッセージを添えるとよりGOOD。
おめでとうの言葉だけでなく、贈ったアイテムをどんな風に使って欲しいかなどを伝えると、二人も新生活をイメージしやすくなるはずです。
どんなメッセージを書くか悩んでいる方は、ぜひ以下の記事を参考にしてみて♡

結婚祝いで、二人の新生活に華を添えよう

結婚祝いには、おめでとうを伝えるだけでなく、二人の新生活を支える役割もあります。
だからこそ、選ぶときは実用的で心ときめく華やかなものを。
この記事を参考にして、新郎新婦のイメージにあった素敵な結婚祝いを見つけてください。
そして自分がもらう側になったときは、こっそりおねだりしてみて♡

この記事を書いた先輩花嫁
konami

駆け出しライターのこなみです!プレ花さん、卒花さんに限らず、結婚式に憧れる全ての方に、素敵な情報をお届けします^^

TOP画像出典: www.weddingnews.jp