_srrk_weddingさんのアイコン画像

_srrk_wedding

ゲストのみんなへ「今までありがとう」と「これからもよろしく」をしっかり伝えることがテーマでした。

私たちは学生時代からのお付き合いだったので、私たちが学生カップルの時から結婚まで見てきてくれたゲストのみんなに、結婚式という正式な場で結婚の報告と感謝の気持ちを伝えたかったんです。

招待状に手書きのメッセージを書いたり、当日の席札には出会った頃の写真を貼って置いておきました。また、会社の人は呼ばずに親戚と友人だけを招待したので1人1人としっかり話す時間も作ることができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-26
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
50人未満

三角の形のチャペルで、窓からは自然光が入ってきて本当に綺麗です。チャペルが水の上に建っているので、式場内に水面の光がゆらゆらと反射して映ってとても幻想的な空間でした!

実際の広さよりも、写真の方が奥行きがあるように見えるチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-26
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
50人未満

高砂席の後ろの壁一面が窓になっているので、開放感があります。また、お庭には常緑樹がたくさん植えられているのに加えて、季節の花も咲いているのでとても綺麗です。私たちの時には満開の桜が見えていて素敵でした!

コンセプトやこだわったこと

装花と手作りの席札にこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Reem Acra
ショップ
THE TREAT DRESSING

reemacraの"I will remember"
トリートドレッシングさんでレンタルしました。

トレーンの刺繍が1番のお気に入りです!もともと無地のレースのデザインだったところにトリートドレッシングさんが特注で刺繍を依頼したドレスとのことで、このデザインはこのドレスだけ、という特別感がありました。ドレスの名前もとても素敵で印象的でした。

このドレスが気に入りすぎて、お色直しはしませんでした。

SHOES
シューズ

トリートドレッシングでレンタルしました。
無地の白い12センチヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレスを変えなかったので、挙式・披露宴前半・後半でイメージがガラッと変わるように意識しました。挙式は王道のシニヨンで後毛も少なめ、披露宴前半は髪を下ろして、後半はタマネギヘアーと紐アレンジで思いっきり今っぽくしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式:シルバーのイヤリング。大きすぎず揺れないものを選びました。

・披露宴前半:大振りのイヤリングを付けました。枝モチーフで所々に光る飾りが入っているもので、片側だけ髪を耳に掛けてアクセサリーが見えるようにしました。

・披露宴後半:パールのイヤリング。小さめのパールが連なって揺れるものを使用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式:シルバーのヘッドアクセサリー。3つに分かれて付けられる物をまとめて付けてもらいました。

・披露宴前半:ヘッドアクセサリーはつけず、大振りのイヤリングのみでした。

・披露宴後半:パールのヘッドアクセサリーを使用しました。ヘッドアクセサリーはパーツが4つ位に分かれていたので、バランスを見て付けてもらいました。

NAILS
ネイル

ホワイトをベースに、ゴールドとイエローを使ってデザインしました。あとはブーケに使用したメインのお花(チューリップとミモザ)を書いてもらいました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

チューリップとミモザです。あとは春の花材をたくさん使ってもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

季節のお花を使うことと、高砂装花にこだわりました。写真を見返した時に季節感がわかるようにしたかったのと、誰が見てもわかるポピュラーな花材を選びたいというのが希望でした。

挙式のブーケはチューリップをメインに使用して、清楚で可愛い感じに作っていただきました。後半はブーケを持ち替えて、ミモザメインで挙式後そのままドライフラワーにできる花材でオーダーしました。

カジュアルな印象にしたかったのと、ブーケをそのまま自宅に飾っておきたかったからです。そのまま飾れて思い出になるので、ドライに出来るものはおすすめです!

高砂装花もブーケに合わせて作っていただいたのですが、白・ピンク・黄色がメインで写真を残した時にもとても華やかな印象になりました。

FLORIST
フローリスト

プランツコレクションさん

FOOD
お料理のこだわり

式場おすすめのフォアグラ寿司をみんなに食べてもらいたかったので、そのメニューのあるコースを選びました!ザ・ガーデンオリエンタル大阪の式場は披露宴会場内に厨房があってそこで調理してくださるので、温かい料理が食べられるのも魅力でした。

私たちで何かこだわらなくてもとても美味しい料理が出てくると知っていたので、特にこだわりませんでした(笑)ゲストの皆さんにもとても好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のケーキで、クリームは平らではなく少しデコボコするように塗ってもらいました。ケーキの装花は会場に合わせておまかせしました!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、新郎友人、新婦友人で贈り分けしました。
それぞれ、式場提携のカタログ(カタログの中身をゲストごとに選べました。)/式場のロゴが入ったケースに入ったパウンドケーキ/お茶漬けセットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

オーシャンツリーのコーヒー

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ithの婚約指輪
ダイヤは祖母からもらったものをはめてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

ithの結婚指輪
ウェーブのかかったもので、ウェーブの部分に私はダイヤを、主人はマット加工をして作りました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートが1番感動しました。
付き合った年数が長く、あまり結婚した実感がなかったのですが、ドレスを着て対面した瞬間「本当に結婚したんだ」と実感が湧いて泣きそうになりました。

二人らしさとは

無理せず等身大でいること。

嬉しかった参加者の反応

友人にも親戚にも「良い結婚式やったな〜!」と言ってもらえたこと。友人にはお洒落、感動した!と言ってもらえて、親戚には装花とご飯の美味しさを褒めてもらうことが多かったです。

私にとって結婚とは

精神的な安心をくれるもの。

後悔していること

当日、プランナーさんとちゃんと写真を撮っておけばよかったです….。

節約のための工夫

1番節約になったのはオープニングムービー、プロフィールムービーを自作したことです。ムービーの編集アプリの購入もせず、パワーポイントのスライドショー機能を使って作成しました。

あとは、ウェルカムスペースは家にあったものとお祝いでもらったもの(花束や可愛い入れ物に入った紅茶)を飾ったので節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式なので、妥協はせず納得いくまでこだわってください!あとはDIYをするなら早めの準備をおすすめします…!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です