紙婚式をお祝い♡結婚1周年らしい過ごし方やプレゼントで記念日を素敵に

紙婚式をお祝い♡結婚1周年らしい過ごし方やプレゼントで記念日を素敵にのカバー写真

結婚1周年(1年目)のことを『紙婚式』といいます。結婚25年目の銀婚式・50年目の金婚式と同じように名前にまつわるものをプレゼントする習わしがあるのをご存知でしょうか。紙婚式の由来や、手紙以外にもあるおしゃれなプレゼントアイディアをご紹介します。

紙婚式(かみこんしき)は何年目?どんな意味があるの?

夫婦の結婚記念日をお祝いするとき、タイミングが気になりますよね。夫婦にとって最初の結婚記念日である紙婚式をお祝いするなら、記念日の意味も知って素敵なアニバーサリーにしましょう。

紙婚式の数え方は「結婚1周年」が正解

紙婚式は結婚1周年の結婚記念日です。「1回目」の記念日であるため「1年目」と思われがちですが、結婚して丸1年の節目ですから、「1周年」とカウントしましょう。

紙婚式には結婚1周年らしいピュアな意味がある

結婚1周年の記念日のことを「紙婚式(かみこんしき)」と言いますが、まだ何も染まっていない新婚夫婦が、『真っ白な紙に今後の人生設計や夢を描き、幸せを願う』という意味が込めれています♡

また、日本では伝統的に作られている「和紙」に由来するという一説も。和紙はとても繊細で、長い繊維どうしが結びつき強い紙質となっており、そんな夫婦になれるようにとの願いが込められています*

紙婚式から始まる結婚記念日を早見表でチェック

紙婚式は1回目、つまり1周年の結婚記念日ですが、なんと75周年まで○婚式があります。25年目の銀婚式・50年目の金婚式などは有名ですが、実はその年ごとに結婚記念日の名前がついているんですよ。

過ごす年月が長くなっていくほど、強固になっていく夫婦の絆をイメージしたものが名前の由来になっています。ぜひ、ふたりのお祝いだけでなく、両親や祖父母のお祝いにも活用してくださいね。

1周年紙婚式14周年象牙婚式
2周年綿婚式15周年水晶婚式
3周年革婚式20周年磁器婚式
4周年花婚式25周年銀婚式
5周年木婚式30周年真珠婚式
6周年鉄婚式35周年珊瑚婚式
7周年銅婚式40周年ルビー婚式
8周年ゴム婚式/青銅婚式45周年サファイア婚式
9周年陶器婚式50周年金婚式
10周年アルミ婚式/錫婚式55周年エメラルド婚式
11周年鋼鉄婚式60周年ダイヤモンド婚式
12周年絹婚式75周年プラチナ婚式
13周年レース婚式

結婚1周年の紙婚式はどう祝う?

 紙婚式は新婚ホヤホヤの甘いムードが漂う結婚1周年ですから、ラブリーにお祝いしたいですよね。ここでは、結婚1周年を素敵にするポイントを紹介します。

にまつわるプレゼントを贈る
おうちで夫婦水入らずに過ごす
ホテルレストランでデートする

それぞれ簡潔に見ていきましょう。

紙にまつわるプレゼントを贈り合う

紙婚式にちなんで、「紙」にまつわるプレゼントを贈るのは最近のトレンドです。これからの夫婦生活が幸せに満ちるよう、心に響く贈り物形に残る記念品を準備しましょう。

Q. 予算は?
A. 3,000円~10,000円が相場

夫婦の記念日ですから、一般的な誕生日プレゼントの相場より予算は低めでもよいでしょう。費用をかけることよりも、紙婚式らしさを出すことがポイントです。

おうちで夫婦水入らずに過ごす

おうちは夫婦の拠点ですから、まったりと過ごすのもおすすめ。記念日らしくするなら、いつもとは雰囲気が変わるようキャンドルを灯したり、おしゃれにテーブルをコーディネートしたり。

ふたりの思い出の曲をBGMにして、お酒料理を楽しむのもいいですよ。おうちも一緒に紙婚式をお祝いしてみては?

ホテルやレストランでデートする

もし「恋人気分に戻りたい♡」という希望があるなら、ホテルレストランでのデートもおすすめ。たとえば、夫婦共働きであったり、すでに育児が始まっていたりするなら、非日常を味わえるからです。

ホテルなら、ベビールームといって赤ちゃんを預けられる施設もあります。ふたりでドレスアップして、胸ときめく紙婚式を過ごしましょう。

紙婚式をお祝い♡結婚1周年にふさわしい定番プレゼント

紙婚式のプレゼントには、どんなものが良いんだろう……?と迷ってしまいまうかもしれませんね。ここでは、先輩夫婦のアイデアを参考にした「紙」にまつわる定番人気のプレゼントを紹介します*

結婚1周年につづる「手紙」

ベタだけどやっぱり嬉しい♡1年分の感謝と今後についての気持ちを綴った手紙。言葉にできない思いも、手紙なら素直に伝えられるのでは?

心をほっこりさせる「絵本」

忙しい毎日の中、つい忘れそうになる感謝の気持ちを絵本で届けるのもおすすめ。将来、お子様と一緒に読めるように子供向けの絵本を贈ってもいいですね♡

世界にひとつだけの「オリジナル絵本」

もし、絵本を開いて自分へのメッセージが詰まっていたら──。オリジナル絵本は、大切な人に贈る世界ひひとつだけのギフトです。

ギフトショップなどで販売していますので、お好みのデザインのものを選んで素敵なストーリーをつづってみては?

ふたりを描いたスタイリッシュな「似顔絵」

ふたりの「いま」をスタイリッシュに描いた似顔絵なら、インテリア雑貨としても映えます。絵に自信があるなら自作を、絵が苦手ならプロに依頼を。

マッチングサイトなどを利用すれば、予算に応じた作品をオーダーできるのではないでしょうか。

ふたりの未来に寄り添う「日記」

たとえば「3年日記」なら、結婚4周年の花婚式までの日々をつづれます。一緒に暮らしていても、日常の中で感じる思いはそれぞれ。

夫婦の仲を深めるため交換日記のように使ったり、3年後に贈り合って読み返したり、メールやLINEとは違った味わい深さが感じられることでしょう。

ふたりの歴史を残す「アニバーサリーフォト」

紙にまつわるアイテムを使って1周年の記念写真。こちらは色とりどりの折り紙でつくった鶴や紙飛行機ですが、他にはペーパーフラワーもかわいいです♡

2周年、3周年、5周年、10周年と、結婚記念日を迎えるたびに○婚式のテーマに合わせたアニバーサリーフォトを撮影し、ふたりの歴史を残していくのもおすすめ。

ポップでかわいい「ペーパークラフト」

結婚記念日のプレゼントとして人気のクラフト雑貨。紙婚式にぴったりなのは、紙をクルクルと巻いて作るポップなペーパークイリングです。

記念ボードのほか、写真立てや置時計などアイテムのジャンルもいろいろあります。

ラブレターのような「ネームインポエム」

ふたりの名前が入ったオリジナルポエムで、ちょっとドラマティックに愛をつづるのはどうでしょうか。おしゃれなイラストも添えて、ラブレターのような仕上げに♡

ネームインポエムは、ギフトショップなどでオーダーできます。

ふたりの幸せをとじる「アルバム」

たとえば、結婚後の1年間の思い出を1冊のアルバムに納めて贈るのはどうでしょうか。もしくは、次の結婚記念日に向けた1年を写した写真をとじていくのも◎

なんとなく過ぎていく日々も、とびきり喜ばしい日も、ちょっと寂しい日も、ふたりを夫婦として固めていく大切な日常ですよ。

紙婚式をお祝い♡結婚1周年を特別にするプレゼント

定番のプレゼントは結婚祝いで贈られることも多いですから、「ちょっと差がつくものはない?」というリクエストがあるかもしれませんね。ここでは、紙婚式らしい特別なプレゼントを紹介します*

ふたりをアートにする「切り絵」

イラストの似顔絵も素敵ですが、差のつくプレゼントなら切り絵もおすすめ。ギフトショップなどでオーダーできますが、アートな仕上がりなのでインパクト大ですよ♩

お祝いの気持ちを残す「水引アート」

もし、 結婚祝いでいただいたご祝儀袋が残っているなら、水引アートにチャレンジするのもおすすめ。紙婚式のプレゼントとしても人気上昇中です。

完成した水引アートは額縁に入れて飾ってもいいですし、アルバムの表紙にするのも素敵。ふたりへの祝福の思いが詰まったご祝儀袋を再利用して、改めて永遠の愛を誓ってみては?

水引アートの作り方は、ネットや動画サイトでも紹介されていますよ。

軽やかで美しい「紙のアクセサリー」

紙のアクセサリーは、切り絵のように美しい新感覚アクセサリーとして話題です。ふわりと風に揺れる軽やかさも人気のヒミツ。

女性にはピアスやリング、ネックレスなど、男性にはブローチやブレスレット、ネックレスなどを贈ってはどうでしょうか。専門店のオンラインショップなどでオーダーを受け付けています。

軽くて丈夫な「紙の財布」

めずらしい紙の財布もおすすめ。特別な加工で破れにくくしてあるため、2周年の綿婚式で綿製の、3周年の革婚式で革製の財布を贈るとしても大切に使えば長持ちしそう♩

ふたりで交わす「100のこと」

手のひらサイズで書き込める、「一緒にしたい100のこと」「好きなこと100」で夫婦の絆を深めるのもおすすめ。

中を全て書き込んでから贈っても良いですし、100もあるので、一緒に過ごして行く中で日々書き込んで行くのも素敵ですね♡

紙婚式では避けるのがベターな結婚記念日のプレゼント

「紙」にちなむといっても、現金商品券などは避けるのがベター。結婚記念日は「お祝い」ですから、プレゼントやイベントで「思い出に残す」「幸せな気持ちにさせる」のも大切なポイントですよ♡

もっと紙婚式のお祝いを感動的にさせるには?

紙婚式を結婚1周年らしく感動的にさせるなら、プレゼントにプラスワンしませんか。ちょっとした工夫で、結婚記念日がドラマティックになりますよ♡

花と花言葉を添える

花は結婚記念日のプレゼントにぴったりですが、せっかくなら花言葉にもこだわってメッセージ性を高めるのもおすすめ。愛や感謝など、結婚1周年の思いを花に込めてみましょう。

サプライズを仕掛ける

いつも一緒にいる相手だからこそ、記念日にはサプライズを仕掛けるのもおすすめ。おうちで簡単にできることから緻密な計画が必要なことまでありますが、きっと忘れられない紙婚式になりますよ♡

結婚1周年の紙婚式を幸せいっぱいの結婚記念日にしよう♡

夫婦にとって初めての結婚記念日になる紙婚式。ぜひ、結婚1周年らしい過ごし方やプレゼントを参考にして、幸せいっぱいの日にしてくださいね。

プレゼントには定番なものから特別感のあるものまでありますが、花やメッセージを添えたり、サプライズを仕掛けたりして、ふたりの紙婚式を感動的にさせましょう♡

クリップするには登録が必要です