*紙婚式*初めての結婚記念日♡結婚1周年を祝うプレゼントアイデア

結婚1周年(1年目)のことを『紙婚式』といいます。結婚25年目の銀婚式・50年目の金婚式と同じように名前にまつわるものをプレゼントする習わしがあるのをご存知でしょうか。紙婚式の由来や、手紙以外にもあるおしゃれなプレゼントアイディアをご紹介します。

2019.8.10 公開 2019.8.13 更新 結婚式後

【紙婚式】とは

入籍して1年目の記念日のことを【紙婚式】と言い、名前の通り、”紙”にまつわるものをプレゼントとして夫婦間で贈るのがならわしとなっています。

まだ何も染まっていない新婚夫婦が、『真っ白な紙に今後の人生設計や夢を描き、幸せを願う』という意味が込めれています。

また、日本では伝統的に作られている「和紙」に由来するという一説も。和紙はとても繊細で、長い繊維どうしが結びつき強い紙質となっており、そんな夫婦になれるようにとの願いが込められています。

結婚記念日一覧

25年目の銀婚式・50年目の金婚式などは有名ですが、実はその年ごとに記念日を祝うならわしが存在しているのをご存知でしょうか?過ごす年月が長くなっていくほど、強固になっていく夫婦の絆をイメージしたものが名前の由来になっています。

*紙婚式に贈るプレゼント*

紙婚式のプレゼント、どんなものが良いんだろう…?と迷ってしまいますよね。実際に先輩夫婦が送った”紙”にまつわるプレゼントをご紹介します!

手紙

ベタだけどやっぱり嬉しい♡1年分の感謝と今後についての気持ちを綴った手紙。

絵本

大人の絵本もありますし、お子様と一緒に読めるように子供向けの絵本もいいですね♡

切り絵

ディズニーランド作れます♪記念にふたりのシルエットで作成♡

似顔絵

こちらも記念に♡似顔絵やイラストを書いてプレゼントしましょう♪

日記

こちらは3年日記ですが、交換日記をプレゼントし合うご夫婦も♡直接だと恥ずかしくて伝えられない想いも、日記だと素直にかけたり数年後に読み返して思い出を振り返ることもできて素敵ですね。

アニバーサリーフォト

“紙”にまつわるアイテムを使って1周年の記念写真。

こちらは色とりどりの折り紙でつくった鶴や紙飛行機ですが、他にはペーパーフラワーもかわいいです♡

ペーパークイリング・ペーパークラフト

紙をクルクルと巻いて作るペーパークイリングやペーパークラフトでオリジナルの記念ボードや、写真立てを作成。

ネームインポエム

おふたりの名前が入ったオリジナルポエムです♡

アルバム

1年間の思い出を1冊のアルバムに納めて贈る♡

一緒にしたい100のこと・好きなこと

中を全て書き込んでから贈っても良いですし、100もあるので、一緒に過ごして行く中で日々書き込んで行くのも素敵ですね♡

まとめ(避けたほうがよいもの)

夫婦にとって初めての記念日になる『紙婚式』のプレゼント。ぜひ参考にしてみてくださいね♪また、”紙”にちなむといっても、現金や商品券などは避けたほうが良いようです。

せっかくの記念日ですので、おふたりだけの思い出になる想いの込もったプレゼントを検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた先輩花嫁
miki.n

約8年、都内の式場に勤めていたウェディングプランナーです。 現在は、フリーランスのプランナー兼ライターとして活動中*

TOP画像出典: www.weddingnews.jp