【グアム挙式】家族で結婚式するなら?費用から手配、人気チャペルまで紹介!

海外挙式エリアとして、ハワイと並び人気の高いグアム*せっかく家族挙式をするなら、憧れのグアムで開いてみませんか?今回はグアムでの家族挙式のメリットやデメリット、かかる費用など知っておきたい情報をピックアップ!大人数やふたりだけの挙式とはまた違う、アットホームな結婚式準備を目指しましょう。

2019.7.25 公開 2019.8.3 更新 海外挙式・リゾートウェディング

家族と海外挙式ってやっぱり憧れる♡

一生に一度の結婚式!
どんな結婚式にするのか考えている花嫁のみなさん、一度は家族での海外挙式に憧れたことありませんか?
非日常的でありながらアットホームな空気感……そんな時間を
過ごせる海外での家族挙式は、特に思い出深いものになるはずです。

海外挙式と言えば王道はハワイ!
ですがグアムもじわじわと人気になっています。
温暖で美しい景色がみられる上、費用面もお得なエリア。
また日本から近いので、「家族を初めての海外に連れて行ってあげたい!」という声があるのも、家族挙式が増えている理由です。

グアムの家族挙式、実際どれくらいの人がしてる?

ハワイに継いで2番目に人気のあるというグアム挙式。
ゼクシィ海外ウェディング調査2018によると、列席者の有無の割合に関しては、ありが85%でなしが15%。
平均参列人数9.4名と、ハワイ挙式を実施したカップルとほぼ同等の数字になっています。
まだまだ少数派ですが、着実に人気が出ている様子*

かかる費用はどれくらい?他エリアと比べてみた!

グアムハワイ国内
挙式料207.7万円210.8万円357.5万円
準備期間半年~3か月半年1年~半年
ゲスト人数9.4名9.2名68.1名
ハネムーン同時期に行えるため
平均プラス12.9万円
(内訳:お土産5.9万円
その他買い物7万円)
同時期に行えるため
平均プラス21.8万円
(内訳:お土産7.6万円
その他買い物14.2万円)
別で手配をするので行先や
宿泊先のグレードによっても異なる。
グアムの場合はグアム平均40万3000円

人気の理由でもある、費用面のお得さ。
実際どれくらい違うのか、他のエリアの平均費用と比べて見ることに!

2018年のゼクシィ海外ウェディング調査によると、内訳はこんな感じ。
グアムの挙式料は国内挙式やハワイ挙式に比べても若干安く、参加ゲスト数も抑えられるので準備にも時間をかけずに済みます!

さらにハネムーンは挙式と同期間で行えるため、追加でかかるのはお土産代平均5.9万円、その他買い物7万円。
これだけをみても、かなりお得なエリアと言えそうです*

グアムで家族挙式♡メリット・デメリットは?

人気上昇中のグアム海外挙式!
大人数の挙式やふたりだけの挙式とは、どんな違いがあるのでしょう?
ここでは、そんなグアムでの家族挙式に対するメリットとデメリットをまとめました*

メリット

日本から近く、家族旅行がてら行ける

海外挙式は、結婚式と旅行を兼ねられるのが魅力的♡
とくに家族挙式であれば、両家一緒に家族旅行するという、珍しい機会を手に入れることができます。
グアムなら日本から約3時間で行けて時差も少ないので、家族の体に負担を掛けることなく満喫することができるでしょう。

費用がお得!

海外挙式でお金がかかるのは、挙式費用と旅費!
旅費は滞在日数によって異なるので、節約のポイントでもあります。
グアム挙式の場合、最短2泊3日で結婚式と家族旅行を満喫することが可能。
航空券やホテルは行く時期によって価格は変わりますが、他の海外よりも滞在日数がが短く済むので、全体的な旅行費用を抑えられます。

小さな挙式会場が多い

@sm.wedding0707

家族挙式にすると、必然的に人数が少なくなりますよね。
大きなチャペルにしてしまうと「なんだか広すぎて寂しい……!」と思ってしまうかも。
しかしグアムなら心配ご無用!
ハワイに比べて小規模のチャペルの数が多いので、家族挙式にちょうどいいアットホームな挙式を挙げることができます♡

日本人に優しい

海外旅行で気になる、現地の風土。
グアムの人は日本人に優しくてとても親切、フレンドリーであたたかい雰囲気。
初めての海外だとしても安心して過ごせる魅力があります。

デメリット

観光地化してない(ショッピングスポットが多くない)

グアムのデメリットは、観光地化していないところ。
ハワイほど観光スポットは多くなく、買い物スポットもたくさんあるわけではありません……。
だけどコンパクトな分、短い日程でも満喫出来るという捉え方も*
いい意味でゆったりとした雰囲気を満喫できることでしょう。

雨季がある

ハワイも同じではありますが、グアムも雨季を持つエリア。
グアムの雨季は6月から10月頃で、乾季に比べ降水量がぐっと増えます。
しかし一日中雨が降り続けるということはなく、一時的なスコールが何度か降るという天気。
全体的に曇りがちになるので、真っ青な青空と海で確実に挙式をしたいという方は乾季を選ぶようにしましょう。

日本人観光客が多い

安心といえば安心ですが、日本人観光客が多く、お店で日本語が通じることも多いのもグアムの特徴。
「海外に来たぞ~♡」と思いっきり感じにくく、デメリットに感じてしまう方もいらっしゃいます。
海外ならではの非日常的な時間を求める旅慣れた人には少し物足りなく感じるかもしれません。

グアムでの家族挙式!これだけはおさえたいポイント3選

@keico.wedding1112

お得かつ初めての海外でも安心なグアム。
ここまででかなり興味を引かれた方も多いのでは?
そんな方にさらにイメージを膨らませてもらうべく、ここでは「これだけはやっておきたい♩」というグアムの家族挙式のポイントをご紹介します。
グアムでの家族挙式を、後悔なく充実したものにするためにもぜひ参考にしてくださいね♡

家族と一緒に写真を撮ろう!

日本では体験出来ない美しいロケーションで、家族みんなで撮影する写真は一生の宝物になること間違いなし♡リゾート感をさらにアップさせるサングラスをおそろいでつけてポップな写真を撮れるのも海外挙式ならでは。

移動の時のバスも素敵な撮影スポットに♩
日本ではなかなか撮れないショットをたくさん残せます。

サンセットの時間にぜひ撮りたいのがシルエットの写真*
昼間とはまた違う表情の海と一緒におしゃれに撮れます。

家族の衣装はもちろん?

やっぱりアロハシャツやムームーで揃えるのがおすすめです。
家族みんなでお揃いのものを着ることなんて、これから先なかなかありません。
せっかくの機会、写真や映像にも一体感が出るので、ぜひみんなで衣装を揃えましょう

お子様用のムームーも用意してあげれな、お子様ゲストにとっても特別な思い出に♩

家族の旅費はどうする?

海外挙式の場合、来ていただくゲストの旅費を負担するかどうか、という点が発生します。
調査によると、グアム挙式をしたカップルのうち
全て負担したカップルは 32.4% 、一部負担は38.2% 、全く負担してないというカップルは26.5%という結果。
負担金額の平均は 76.3万円で、平均参列は9.4名なので 一人当たり8.1万円の負担です。
ハワイは一人当たりの負担額が12.3万円ですから、ハワイよりもだいぶ抑えられるでしょう!
もちろん負担するかどうかは、事前に家族と相談してくださいね!

グアムの家族挙式はここで!人気のチャペル7選

メリットやデメリットを学んだら、いよいよ式場選び!
そんなグアム挙式を検討中の方に、ここでは家族挙式で人気の高いチャペルを7か所紹介していきます。
それぞれ素敵な特徴があるので、二人が挙げたいイメージにあったチャペルを探していきましょう♡

ちなみに同じ会場でも、取扱い会社によってプランの内容や値段が異なります。
取扱い会社によってはお得な家族挙式プランも用意されているので、手配会社ごとに比較することもお忘れなく*

ブルーアステール

@akemiai_wd

全面ガラス張りのブルーアステール!
開放感があり、目の前には青いビーチと砂浜が広がります。
光がたくさん差し込むため海や空の青さも混じり、クリスタルブルーに輝く幻想的なチャペル。
扉が開いた瞬間あまりの美しさに感動して泣いてしまう花嫁さんが多いほど…!

グアムの中でも特に人気のチャペルなので、金額は他より少し高くなる傾向があります。

取り扱い会社 ワタベウェディング/ HISアバンティ&オアシス/ JTBウエディングプラザ

場所 タモン

収容人数 30名

ジュエル・バイ・ザ・シー

こちらもグアムで人気の式場、ジュエル・バイ ザ・シー。
2019年1月にリニューアルしたばかりで、青いバージンロードとスワロフスキーのシャンデリアがとてもゴージャスな会場です♡
クリスタルを使って愛の誓いをするセレモニーも幻想的で人気!

検討するなら、アールイズウエディングのプランがおすすめ。
挙式+パーティのフルパッケージがお得に叶う家族だけの結婚式プランは、なんとお値段78万円~!
とってもリーズナブルです♩

おすすめパッケージはこちらから

取り扱い会社  HISアヴァンティ&オアシス/ アールイズウエディング/ JTBウエディングプラザ

場所 タモン

収容人数45名

セント・プロバス・ホーリー・チャペル

こちらのチャペルは、ホテル敷地内にありながら海と緑に囲まれた自然溢れる会場!
小高い丘の上にあるので、プライベート感も抜群。
チャペルはブラウンを基調としているので落ち着いた雰囲気で、ナチュラルな雰囲気が好きな方におすすめです♡

取り扱い会社 ワタベウェディング/ HISアヴァンティ&オアシス/ JTBウエディングプラザ

場所 タモン

収容人数60名

シェラトン ラグーナ ホワイトアロウチャペル

@kasumi

ホワイトアロウチャペルは、高台に建つチャペル。
その高さから青い海と空に包まれるような感覚になり、プライベート感抜群!
水平線を270度見渡せるのもここだけの特権です♡

こちらもおすすめはアールイズのプラン!
家族だけの平日結婚式プランが73万~で発売されているので、パックプランでお得に挙げたい方は要チェックです♩

おすすめパッケージはこちらから

取り扱い会社  HISアヴァンティ&オアシス/ アールイズウエディング/ JTBウエディングプラザ

場所 タムニン

収容人数50名

ルース デ・アモール・チャペル

ルース デ・アモール・チャペルは、輝くガラスのバージンロードが特徴。
正面の海と一体となって、まるで海の上を歩いているかのような印象的なシーンを演出してくれます♡
家族みんなでわいわい楽しみたい方は、HISのスペシャルプランがぴったり。
ビーチでの家族撮影やプライベートパーティーを楽しめるプランで、グアム挙式+6名分の旅行がセットになっています。

おすすめパッケージはこちらから

取り扱い会社 ワタベウェディング/ HISアヴァンティ&オアシス/ JTBウエディングプラザ

場所 タムニン

収容人数24名

クリスタル チャペル

クリスタルチャペルは、グアムで最も長いバージンロードがあるチャペル。で
大きな窓と白を基調とした明るい雰囲気が人気です♡
日系ホテルのホテル・ニッコー・グアム内にあるので行き届いたおもてなしを受けることができ、ホテルステイも安心して過ごせます♩

HISのスペシャルプランでは、グアム挙式+6名分の旅行がセット。
フォトスタジオでの家族撮影やビーチフォト&ガーデン乾杯セレモニー、挙式後のパーティもつき、110万円から叶います♩

おすすめパッケージはこちらから

取り扱い会社  HISアヴァンティ&オアシス/ アールイズウエディング/ JTBウエディングプラザ

場所 タモン

収容人数70名

アクアシンフォニー チャペル

オーシャンフロントでありながら、木をふんだんに使ったチャペル。
温かさも感じる優しい雰囲気で、煌びやかな雰囲気よりも落ちついた雰囲気が好きな花嫁さんに人気です*
グアム最大級のパイプオルガンがあるのも特徴でチャペル全体を美しい音色で包み込んでくれます。

取り扱い会社  HISアヴァンティ&オアシス/ JTBウエディングプラザ

場所 タモン

収容人数50名

魅力いっぱいのグアムで、かけがえない家族挙式を!

@akemiai_wd

他のエリアに比べ、費用面でも精神面でも安心できるグアム。
移動時間や滞在日数が少なくても十分満喫でき、家族と過ごすのにぴったりなエリアということがわかりました!

家族旅行を兼ねた海外挙式は、両家の仲がより深まるかけがえのないイベント!
青い海と白い砂浜に包まれる非日常的な空間で、特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか♡

この記事を書いた先輩花嫁
ayu.s

二人とも海が好きなこともあって、初めてのデートやプロポーズなど節目になる時にはいつもそばに海がありました。ビーチやリゾートに行くようなあのワクワク感をみなさんに感じていただけたらと二人【RESORT HOLIC!!!】をテーマにしたゲスト参加型の披露宴を行いました♪ これから結婚式を控える花嫁さんのお役に立てるような記事を更新していきます (`・ω・´)キリッ

TOP画像出典: www.weddingnews.jp