卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

sm.wedding0707

sm.wedding0707さんのプロフィール写真
国内 来てくれたゲストに感謝を伝えることをテーマにしました。とにかく11年付き合った彼との結婚式でしたのでゲストみんなに感謝したい気持ちでいっぱいでした。今回お互いの家族、親族、友人のみでしたので私達夫婦の家に遊びに来てホームパーティをしているような空気感でアットホームな雰囲気も大事にしました。
東京都 / 恵比寿駅
アニバーサリー アン 恵比寿(Anniversary. An EBISU)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
アニバーサリーアン恵比寿
70人以下

[国内]
他では珍しい円形のチャペルです。
天井のステンドガラスがとても美しく、改装後は以前よりも開放感がある広々とした空間になりました。
新郎新婦を囲むようにベンチソファーを配置したので 入場から退場までどの位置からでみんなの顔も確認することができ、緊張もしましたが、ゲストからはどの席からでも見やすくて良かったと好評でした。

また、たくさんのセレモニーを詰め込みました。
母のベールダウンは勿論のこと、新郎母のジャケットセレモニーや、リングボーイ、ブーケブートニアの交換、誓いの言葉を友人に問いかけてもらったり、スパイダーシャワーに、コンフェッティとたくさんのやりたいことを叶えられる素敵空間でした。

またバージンロードが短めなのもポイントで、父も緊張することなくできました。

[海外]
270度のウォータービューに一目惚れしました。
当日もチャペルに入った瞬間に広がる海にとても感動しました。
時間帯によってはとても眩しくて目を開けるのもやっとでしたが、バージンロードを歩きながら、そして牧師さんまで到着した後の目の前に広がる光景は忘れられません。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アニバーサリーアン恵比寿
70人以下

国内
入った瞬間にとにかく可愛いと一目惚れしました。
見学の際もランチやディナーで営業されていて、テーブルの装飾やインテリア、お皿、会場の雰囲気全てが好みで即決しました。
挙式当日はリニューアル後でまた少し雰囲気が変わりましたが、照明が増えてより明るくなり素敵な空間でした。

海外
海にせり出す、オープンエアバンケットも魅力的でした。2人のパーティーではありましがサンセットの時間に立ち会うことまでき、テラスに出ての撮影もでき、とても素敵な空間でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

こだわったポイントとして、おもてなしの大事なメインとなるお料理の質にはこだわりました。
試食の時から感動して、料理の品数も多いし一品一品がとても美味しくて幸せだったので、ゲストも披露宴中に楽しんでもらえると自信がありました。

またグアムで先に挙式を挙げていたので、写真を含めプロフィールブックを作成したり、席札は持ち帰った後も使えるように名前入りのアゲートスライスにしたり、感謝の気持ちを伝えたくウォールレターでお手紙も書きました。

そしてゲストみんなと触れ合えるように歓談の時間はたくさんとりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

グアム ウェディングドレス

ビーチフォトがあるので、写真映えするドレスを選びました。シンプルすぎではなく、ドレス単体でもとても存在感があるドレスに決めました。
お座りショットではフワフワの中埋もれドレスでイメージぴったりでした。

ブランド
WITH A WHITE
ドレス 2着目

国内 ウェディングドレス

即決でした。とにかく後ろ姿のバックリボンに一目惚れしました。前から見ると一見シンプルに見えますが後ろ姿にインパクトがあってとても可愛く運命のドレスでした。

ブランド
wedding factory juno
ドレス 3着目

国内 カラードレス

自分に似合う色味が分からず迷いました。
好きな色と似合う色が違くて旦那さんに写真や私のイメージ、雰囲気を含めて客観的に選んでもらった結果ブルーに落ち着くも、ブルーでも迷いましたが11年の付き合いの旦那のセンスに任せて決めました。

ブランド
wedding factory juno
シューズ

シューズはどんなドレスにも合うようにPOOLSIDE のシルバーのラメにしました。

ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはとにかくツヤのあるナチュラルメイクにしました。
普段と変わりないように派手にならないよう、ヘアメイクの方にお任せしました。

アクセサリー

アクセサリーは海外、国内共に3種類belmale.n さんのイヤリングにしました。
インスタで見つけた時一目惚れをして3つに絞るのが決めれなかったくらいどれも可愛いです。
とてもキラキラしていて、存在感のあるイヤリングで挙式でも披露宴でもビーチフォトでもどの場面でも大活躍でした。

ヘッドアクセサリー

グアム
挙式の際はキラキラのヘッドドレスにしました。
チャペル内もとても光が入ってくるので、ヘッドドレスも更にキラキラしていて良かったです。

ビーチフォトの時は、ブーケとお揃いのヘッドパーツにしました。たくさんのお花をポニーテールでまとめていただいてとても可愛く大満足でした。

国内
同じシニヨンヘアでもヘッドドレスを変えて、国内は後ろ姿が映えるようにバックサイドにつけました。
ベールとの相性も良くてよかったです。

また、お色直の際はグアム同様ヘッドパーツにしました。ドレスがブルーなので、あまり色味のあるお花は入れずに調整してもらいました。
ドレスとのバランスもとれて、また前髪も上げることで雰囲気を変えられて良かったです。

そしてここまで伸ばしてきた髪の毛でふわふわのダウンスタイルできてよかったです。

ネイル

ネイルは国内、海外ともにウエディングネイルぽくないネイルにしました。
王道のフレンチネイルとかではなく式の後でも楽しめるようなネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

国内
柔らかい雰囲気で白をたくさん使ったお花のリクエストをしました。
必ず使って欲しいお花などこだわりはなかったので、雰囲気だけお伝えしてフローリストさんにお任せしました。 高砂ソファにはパンパスグラスは必ず欲しいのはお願いしました。
白メインで尚且つ、キャンドルやペーパーアイテムなど盛りだくさんでとても可愛く仕上げていただきました。前日に自分で用意したグレーの布も素敵にアレンジしていただけてよかったです。

各テーブルはテーブルナンバーとキャンドルを持ち込んだのでお花はあまり大振りなものでもないけれど白多めでオーダーしました。
緑が無しになると寂しいのでバランスよくしました。 雰囲気にも合ってたし本当に大満足です。

お料理のこだわり

国内
料理はとにかく一番こだわりました。
年齢わ重ねてくるといい意味で舌がこえてきていて、ゲストは披露宴中はお食事を楽しむ時間が多いので、おもてなしの一つとして料理の質を大前提に考えました。
試食の時から衝撃的な美味しさと、他ではない料理のボリューム感、どれも素敵で式場を選んだポイントとしてとても大きかったです。

グアム
2人挙式でしたので、コースもランクを上げて夫婦で楽しみました。

ウェディングケーキ

ウエディングケーキは全面生クリームではなく、スポンジ部分が少し見えるネイキッドケーキにしました。またカラードリップをしたくて3段ケーキにしました。 シンプル過ぎない程度にイチゴやベリーを添えてもらいました。自分で用意したケーキトッパーも私達の夫婦像として起きましたが、ゲストのみんなが笑ってくれてよかったです。

引出物

引き出物はとにかく迷いましたが、好きなものを選んで欲しいとカタログギフトにしました。 お酒が大好きな友人達が、式の後重い荷物にならないようにカードタイプのカタログにしました。

引き菓子はアニバーサリーアン恵比寿のボンボニエールの焼き菓子にしました。 親戚には3点目としてお茶漬けにしました。 お茶漬けであれば年齢問わず食べれると思い選びました。

プチギフト

プチギフトはグアムのチョコレートにしました。
2種のチョコレートを少しdiyしたBOXに詰めました。 thank you スタンプを永遠に押す旦那さんに感謝です。

婚約指輪

EAUDOUCE 4℃
婚約指輪はシンプルながらも、普段使いでも邪魔にならない程度ダイヤがついてる指輪にしました。

結婚指輪

4℃です。
指輪はとにかく普段使いできるシンプルなもので、勿体無くてつけられないってならないように、シンプルなものにしました。
婚約指輪と結婚指輪を重ね付けしても良さそうなデザインを選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

11年越しの結婚式でした。

お互いに身近な友人のみでしたので付き合い当初からの相談をしていたりと、思い入れのある友人ばかりで本当にゲストみんなが笑顔で楽しそうで、感動してくれてる瞬間をたくさん感じることが出来たことです。

旦那さんにサプライズでムービーを用意してたのですが、普段全く泣かない旦那さんも涙してくれたり、作った私も泣いてしまったりしましたが、長い付き合いの中で兄弟のような親友のようなパートナーのような、そして家族を超えた体の一部のような旦那さんが感動してくれたのが嬉しかったです。

そして普段も感じてましたが、友人達の愛にとても感動しました。どんな瞬間でも盛り上げてくれたり、笑ったり泣いたり忙しくもみんなにも少しでも幸せだと感じてもらえたことに更に幸せを感じた時間でした。

二人らしさとは

結婚式だからと、式とはこうあるべきだという思いはあまり考えないようにしました。
たしかに結婚式である最低限のマナーなどは勿論大事ですが、決まりごとに囚われないようにしました。

大切な友人を思いながら全ての準備をしてきました。 その思いが少しでも形に残り、友人の心に届いたのだと感じた瞬間は幸せでした。

2人らしいのは、長い付き合いだからこそだと、よく言われます。きっといつもの飲み会の延長というか、互いの大切な人を呼んだホームパーティのような雰囲気になれたことは良かったなと思いました。
私達らしいアットホームななパーティーができたのも勿論ゲストのみんなが変わらずそこに居てくれたからだと思いました。

嬉しかった参加者の反応

付き合い11年の結婚式に立ちあえて、旦那さんとの絆や家族以上の旦那さんとの関係を改めて感じることができて幸せな式だったと言ってくれて、やっと結婚して式を挙げられてよかったなって心の底から思いました。

また、小さい頃からの夢であった両親に花嫁姿を見せることができて、感謝の気持ちを伝えることがたくさんできて、文句を言わずに見守ってくれた旦那さんにも感謝です。

またウエルカムスペースや手紙、名前入りのアゲートスライスなど準備を頑張ったのもの可愛くて素敵な式だったとお言葉を頂けて本当に幸せでした。

昔から友達は少ないし周りと比べたり、背伸びしたりして落ち込むともあったけど、私達夫婦の周りにはこんなに素敵な友人がいて本当に愛されているなぁと、とても心が暖かくなりました。

私にとって結婚とは

これから先どんなことがあってもどんな場面に直面してもお互い思いやり考え、乗り越えていくことができるパートナーだと思ってます。

私たちは11年の付き合いの中で入籍をする前から家族以上の家族のような親友のようなパートナーとして生きてきたので結婚したからと言って、さほど変わりはありませんが、お互いの家族とも家族になれたことが一番大きく嬉しかったことかもしれません。

いろんな夫婦の形があるので、私たちらしく私たちの物差しで楽しい人生を送っていければと思います。

後悔していること

お色直しまでの撮って出しをお願いしましたが、お色直し入場の際にトリコダンスを踊ったのでフルで映像に残したかったなと後悔してます。
母親との2ショットも撮り忘れたことがとても後悔してます。また、自分の体のメンテナンスにかけられるように貯金しておけばよかったと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいと思うことは基本的に叶えられる式場でしたので、特に思い当たることはないです。
1つ挙げるとすると、エスコートカードを受付に置く小菓子のマカロンにさしたかったけど、重さやバランスを考えて厳しくて諦めました。
でもプランナーさんやパティシエさんが試行錯誤してくださり叶えようとしてくれたことがとても嬉しかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムとムービー手作りをしました。
ウォールレターは挙式の前にゲストに取ってもらいました。昔の写真などを手紙と一緒に入れました。
またプロフィールブックはみんなが披露宴始まる前に読んでくれてる写真を見れて幸せでした。

また、ムービーはプロフィールムービーと旦那さんへのサプライズムービーを作成しました。
携帯で仕事の行き帰りの電車や半身浴中に少しずつやりました。

当日は友人を始め、旦那さんも泣いて感動してくれ、式後もたくさんの方に旦那さんへのサプライズムービーが大好評で幸せでした。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

右も左も分からず、こだわりが強くない私はたくさん悩みました。途中は何に悩んでるかも分からずにいました。

インスタではたくさん勉強になったし、たくさんアイディアや情報、プレ花嫁、卒花嫁があふれていてたくさん助けられました。
ですが式を挙げるのは自分たちなので一つのアイディア、情報としてあまり周りと比べずに自分達らしく、来てくれるゲストのことを考えながら進めていくと、とても楽しい時間を過ごせました。

旦那さんとも喧嘩もしましたが、それも良い思い出だし、一度しか訪れない日をめいいっぱい楽しんでほしいです。たくさん時間はかけて準備をしたけれど、本当に当日はあっという間でした。

一瞬一瞬を大切に幸せ溢れる式になりますこと願ってます。

前撮り
後撮り
グアム

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

持つのを楽しみにしていたブーケ💐と
ブーケとお揃いのヘッドパーツを使用したヘア💇‍♀️🌸🌺🌼
お気に入りのイヤリングもつけて✨✨
撮っていただきました😭
ビーチフォトでは、お天気も眩しすぎるくらい良くて☀️加工なしの青い空と海が本当に綺麗でした。
人生で一番幸せを感じて空を見上げた瞬間でした。
10年分の彼との貴重でしあわせな日々を思い出しながら💋
💐bouquet @madoka_amazingme
🌺head parts @madoka_amazingme
💋earring @belmale.n

ビーチフォト アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

1

着用した衣装

ウェディングドレス

タウンフォト アルバムを見る >