柿本神社
4.33(11件)
アクセス明石駅
着席-
料金1519万円

柿本神社口コミ
Brides Reviews

口コミ総合評価4.33(11件)
みんなのウェディング3.85(4)
ウェディングパーク4.40(6)

各サイトの実際に結婚式を上げた花嫁の口コミ評価を元にウェディングニュースが独自の計算法で総合評価を出しています。個別の口コミ評価を確認するには各サイトのリンクよりご覧ください。

10件中 110件を表示
絞り込み
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4
挙式会場:4 / コスパ:4 / ロケーション:4 / スタッフ:4

挙式会場について由緒正しい結婚式場です。神社自体はそこまで大きくはありませんが、歴史もあり古き良き雰囲気が感じられました。柿本神社公式HPまつ子さん認証済訪問投稿公式HPを見る最初の見積りから値上りしたところ両親の貸衣装とヘアセット、足袋の購入で値上がりがありました。最初の見積りから値下りしたところカメラ撮影が室内2枚プランだったので、カメラを友人に頼み外でも撮影いたしました。料理について神社なので食事が無かったため、近くの人丸花壇にて会食を行いました。ロケーション(立地、交通アクセス)について鳥居から明石海峡大橋・淡路島・瀬戸内海を眺める事ができ、綺麗な写真を沢山撮れました。家族も喜んでいました。スタッフ・プランナーについてベテランの方々が多く、アットホームな雰囲気でリラックスして過ごせました。この式場のおすすめポイント神社の挙式ならではの雅楽生演奏で、厳かな雰囲気を作っていただきました。持ち込み可挙式のみプランあり1日1組限定駐車場ありバリアフリー友人の参列可挙式会場の伝統参進ができる雅楽挙式での生演奏この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス歴史のある神社での家族婚を考えていたので、柿本神社はバッチリの雰囲気でした。和装のメイク道具は時間が経つのよれが目立つので、挙式後洋装にて披露宴を行う場合はメイクを全オフしてナチュラルメイクをしなおした方が良いかと思います。

投稿日:2020年12月9日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:5
挙式会場:5 / コスパ:5 / ロケーション:5 / スタッフ:5

挙式会場について明石の伝統ある神社です。挙式前に参列者で歩く赤絨毯、雅楽の演奏がすごく雰囲気がありました。柿本神社公式HPchecoさん訪問投稿公式HPを見る最初の見積りから値上りしたところ持ち込み前提での相談をさせてもらったので、初めの見積もり通りでした。最初の見積りから値下りしたところ特にありません。料理について近くのシトロニエというレストランで食事をしました。神社から距離も近く、こちらも私たちの希望をたくさん聞いていただき、おいしい料理と素敵な空間を提供してくださいました。ロケーション(立地、交通アクセス)について明石海峡大橋と海、淡路島の見える最高のロケーション、当日晴れていたので写真もとても綺麗に撮れました。参列者、友人は皆車で来てくれましたが、駐車場もたくさんあり、警備員さんが案内してくれていたようでした。スタッフ・プランナーについて担当の方は、いつも明るくとても丁寧にお話ししてくださり、安心して準備をすることが出来ました。衣装からカメラマン…たくさん持ち込みすることになりましたが、快く対応してくださりました。この式場のおすすめポイント赤絨毯、雅楽の演奏、ロケーション…どれも本当に素敵でした。七五三シーズンで、ギャラリーもおおかったですが、ゆっくり写真を撮る時間があったのでよかったです。持ち込み可挙式のみプランあり1日1組限定駐車場あり友人の参列可挙式会場の伝統雅楽チャペルから海が見えるこの式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス挙式のみのプランだったので、その他諸々自分たちで準備が必要でしたが、少人数の式だったのでその準備も大掛かりにならず楽しんでできました。和装、少人数、お値段…諸々考えるとここが自分たちには最適でした。挙式への参加は親族だけでしたが、友達も境内に来てくれ、写真も一緒に撮れたので大きな披露宴はしなかったけどとても満足しています。

checoさん
投稿日:2020年12月7日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:5
挙式会場:5 / コスパ:5 / ロケーション:5 / スタッフ:5

挙式会場について高台の神社で眺望もよく、打ち合わせの時からとてもフレンドリー。挙式当日はとても厳かに進めてくださいました。挙式の際には控え室から本殿?まで赤い絨毯を引いて、ゆっくり歩いていきます。その間巫女さんが雅楽を演奏してくださいました。そんなに錚々たるという感じではなく、厳かな演奏。本殿も60名までは入れるということで当日来てくださった友人にも中まで入って式を見守ってもらえました。最初の見積りから値上りしたところ想定通り、参列者の着付けやヘアセットなどについても明記くださっていますロケーション(立地、交通アクセス)について明石海峡大橋、海、緑、近くの天文科学館や子午線の時計も見える高台に神社があります。景色は抜群です。jrの駅からは歩いて15分ほどと少し遠いですが、タクシーでも乗り入れできるのでそこまで不便とは感じず、年配の方を呼ぶのにもそんなに気兼ねしませんでした。スタッフ・プランナーについてスタッフの方はとても気さくで親切です。わからない点などもすぐに対応いただけました。私の不備も優しくフォローしてくださったり…こだわりたい!という方には向かないかもしれませんが、和装がいい、写真も撮れる、神前式ができて、しかも一日1組なので結構長い間写真を撮ったり楽しめました。この式場のおすすめポイントとにかく景色がよく、結婚式場としてはマイナーかもしれませんがここでやってよかったと思えます。担当の方もやりやすく、写真や衣装付きのコスパの良さ、景色の良さも素晴らしい点です。1日1組限定この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス挙式はとにかくシンプルに、そのあとの食事会も家族だけでワイワイとシンプルにできることと、(食事にはお金をかけたいけどその他の)費用もそんなにかけなくていいと思っていたので、それにはこれ以上ないところだったことが決め手。また食事会をした舞子のホテルでも式はできたのですが、和装で写真を撮りたい希望も出てきて…和装前撮りする費用などを考えるとここで式をして食事会の方が良いと判断しました。

あにーさん
投稿日:2020年2月5日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.6
挙式会場:5 / 披露宴会場:4 / 料理:3 / ロケーション:3 / スタッフ:3

挙式会場について挙式は、古典的、伝統的な趣きが凄く素敵な神前式の挙式でした。毎年、お正月に聞くような雅楽は、どこか懐かしいという感情が沸き起こってくる素敵なもので、心が凄く落ち着いていくのが実感されるほどでした。披露宴会場について近くの素敵なレストランに移動してからの、パーティでしたよ。パーティールームは、床が木のフローリングでして、家具などにもレトロ感、アンティーク感があって、全体的にレトロな情緒が感じられました。また、木からは優しい印象を受けましたね。ロケーション(立地、交通アクセス)について明石駅からタクシーに乗って、行きました。歩くと10分以上はかかるような場所なので、タクシーを使うのがオススメですよ。スタッフ・プランナーについて巫女さんや、神主さんなど、関わるスタッフさんも、しっかりと和の服装で情緒、雰囲気を大事にしていて、雰囲気が本格的で良かったです。この式場のおすすめポイント神前式での挙式の、しっかりとした作法と、儀式の充実っぷりですね。雅楽巫女の舞参進ができる

クリームサラダさん
投稿日:2014年12月25日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4.6
挙式会場:5 / 披露宴会場:4 / 料理:4 / ロケーション:5 / スタッフ:5

【挙式会場について】初めての神社での結婚式だったので、とても厳かな雰囲気で参列させていただきました。「これぞ日本人の結婚式」という気持ちで緊張しましたがなかなか出来ない貴重な経験でしたので結婚式に出席でき、とても嬉しく思いました。【披露宴会場について】テーブルとテーブルの間が狭く立ったり座ったりすることが安易ではありませんでしたが、私はあまり気にならなかったし、これもコミュニケーションがとれる良い機会だと思い、初めてお会いした方とも楽しくお話させていただきましたし、とても雰囲気が良かったです。【スタッフ・プランナーについて】ビールやジュースなどが空けばすぐに持ってきて下さるところがとてもすばらしかったです。【料理について】とてもおいしく頂きました。【ロケーション(立地、交通アクセス)について】交通アクセスはあまりよくありませんでした。私は、市外からの出席だったため、土地勘もなく、友人のご主人に車での同行をお願いしました。帰りは、タクシーを使い友人達と明石駅までお願いをしました。【この式場のおすすめポイント】「これぞ日本人の結婚式」という方は是非コチラの式場での結婚式をオススメします。宴会場に窓がある

☆karin☆さん
投稿日:2013年7月31日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.6
挙式会場:5 / 披露宴会場:4 / コスパ:5 / ロケーション:4 / スタッフ:5

挙式会場】神社の中でだったので両家あわせて10人前後が入れるくらいの部屋でした。部屋の中は明るく、祭壇等がありこれぞ『神社』という雰囲気でした。【披露宴会場】披露宴はしていないので回答できません。【スタッフ(サービス)】対応していただいた方がこの神社の神主さんだったのですがとても親しみやすく打合せをしていてもとても楽しかったです。【料理】挙式のみのため回答できません。【フラワー】挙式のみのため回答できません。【コストパフォーマンス】20万円で挙式のみのコースだったのですが、衣装代、着付けなど全て含まれていて20万なので挙式のみを行うのであればすごく安かったです。【ロケーション】海が近く、明石海峡大橋が見えるので景色は良かったです。【マタニティOR子連れサービス】該当者がいないので回答できません。【ここが良かった!】(式場のオススメポイント)神社の皆さんがとても親切。景色が綺麗。【こんなカップルにオススメ安く挙式を挙げたい方にはとてもいいところだと思います。

ユキカ◇さん
投稿日:2012年2月26日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.6
設備:4 / 演出:4 / 料理:3.5 / スタッフ:4 / アクセス:2.5

【結婚式場の雰囲気・設備の良さ】
神社での挙式は敷居が高い感じがありましたが、和やかな雰囲気でよかったです。式の最中も正座だと思っていましたが、きちんと椅子が用意されてあり助かりました。
【演出・オリジナリティの満足度】
国際結婚だったため、新郎側の関係者は全て英語でのスピーチ、新婦側の関係者は英語と日本語両方と、なかなか経験できない式でした。新郎のお父さんはとてもわかりやすい英語でスピーチしてくださったので助かりました。
【料理の満足度】
和食でした。立地が明石ということもあり、海の幸をふんだんに使用した懐石料理でした。苦手な人には辛いかもしれません。
【式場スタッフの満足度】
関西のおばちゃん、という感じの年配のスタッフでした。ベテラン集団なのか、かなり段取りがよく、新婦の着物が着崩れていないか素早くチェックされていたり、写真撮影では見栄えよくうつる角度を的確にアドバイスされていました。
【ロケーション・交通の便の良さ】
海が見えるのは素敵ですが、神社までの階段は正直かなりキツイです。なだらかな坂道もあるのですが、車がないと少し不便かもしれません。
【その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。】
会費制の式と披露宴だったため、参列者としては出費を最小限に抑える事ができ、とても助かりました。神式では花嫁は白無垢というイメージが強かったのですが、友人はあえて黒がベースの着物を選んでいました。定番ではなかったのでとても新鮮でした。

Choko:xさん
投稿日:2011年12月1日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.2
設備:3 / 演出:4 / 料理:3.5 / スタッフ:3 / アクセス:2.5

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
神社での結婚式は日本の伝統が感じられとて清々しい雰囲気で行われました。
披露宴の行われた建物は神社ということもあるのかトイレは少なく小さかったように思います。
■ 演出・オリジナリティの満足度
歴史のある神社ということでかなりオリジナリティがあったと思います。最近はドレスの結婚式が多いですが、和装で神社での式は日本人として憧れますしとても素敵でした。結婚してからも神社だと会場がずっとなくならないと思いますし、思い出がずっと残ると思います。
■ 料理の満足度
明石ということもあり、新鮮な海の幸を使ったお料理中心でした。新鮮なお魚がとても美味しかったです。ボリュームもかなりあって食べきれないくらいお腹いっぱいになりました。
■ 式場スタッフの満足度
式場の方の印象はあまり残っていないのですが、普通だったとおもいます。
■ ロケーション・交通の便の良さ
JRからは歩くと少し遠いので友人の車に乗せてもらいました。タクシーだとワンメーターで行けると思います。送迎バスなどはありませんでした。

LOVE&PEACEさん
投稿日:2011年3月1日
みんなのウェディング
総合満足度:4

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】  
笙などの古典楽器が響きわたる中、参道を練り歩き、厳粛な雰囲気の中で挙式ができた。
神社の南側からは明石海峡大橋が見渡され、ロケーションが抜群だった。
ただ、神社自体が狭いのと、神社入り口が極端に狭いのが残念な点かなと思う。
花嫁花婿、参列者の更衣室が同部屋なのがどうかと思った。他の参列者に気を使ってしまうので、
これは改善してほしいと思う。ウエディングドレス等の貸衣装が、ちょっと流行おくれな気がするので、
新衣装を取り入れてほしいところです。三月で桜の季節よりも若干早かったのだが、
二、三輪くらい花が咲いていた、春の雰囲気を味わえたのが良かった。
車椅子の参列者がいたのだが、バリアフリーで問題はなかったのでほっとした。
【料理について】  
試食なしで挑んだため内心不安であり、まったくといってほど期待していなかった(和食)が、
どれも新鮮でおいしく、参列者にも大好評だったのでとてもうれしかった。とても満足している。
【コストについて】  
神前式は相場的に高いと思う。しかし、この神社は調べた結果他の神社よりも割安だと思う。
家族?でやっているみたいなので家庭的な雰囲気があると思う。ただドレスの質、デザインが古く感じたので、
こだわるひとは、高くついてドレスを持ち込んだほうが断然良いと思う。
会場はこじんまりしているので、大規模な披露宴は向いていないと思う。
【スタッフの対応】  
神主さんがプランナー、式次第、司会者などすべてを取り仕切っています。
疑問点は何でも相談すればよいと思います。男性の方なので、女性の細かなこだわりを察知するのは
難しいと思うので、納得いくまで相談されたら良いと思います。ドレスは持ち込んだほうが絶対良いと思います。
【喜怒哀楽エピソード】  
指輪の交換のとき、新郎の指に指輪が入らなかった。新婦がいくら押し込んでもなかなかはまらないため
後ろから笑い声が聞こえた。最終的には新郎本人が自分ではめてしまった。ちょっとしたハプニングでした(笑)

晩禱さん
みんなのウェディング
総合満足度:4.6

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】  
式は神社で挙げ、披露宴は神社近くの美味いフレンチ店を貸し切りで行いました。
若干、出席者の移動(車)と、新郎新婦の着替え(タキシードからスーツ等)に
時間がかかりましたが、本物の神社(高台から明石大橋が見えるロケーションも)、
美味しい料理等好評でした。披露宴会場が、お店なので、
式前日に引き出物搬入をバタバタやらなければならなかったのが少し大変な面でした。
【料理について】  
披露宴は地元で有名な美味しいフレンチのお店で、事前に食事して気に入りましたので、
味、量、価格、申し分なかったです。(好評でした)
しかし、式前日の営業中の店内に、引き出物等の荷物をバタバタ搬入するのが、
少し大変な面でした。
【コストについて】
  
友人、知人の結婚式に出席した経験から、
ホテルの料理は高いけれど雰囲気だけで美味しくなかったり、引き出物もいらない物だったりと、
がっかりする事が多かったので、式に予算をかければかけた分だけ良い物が出来るという
感じではないなと思い、厳選した人たちを招き、本物の神社、本当に美味しい物、
引き出物もメインは列席者各々で選べる物にしました。
式も低予算でしたが、良い物になったと思います。
【スタッフの対応】  
神社の方は、HPも有り、ここから何度も質問メールのやりとりが出来(レスも早かった)
とても助かりました。打ち合わせも事前にメールのやりとりが有った分、スムーズに行えました。
【喜怒哀楽エピソード】  
全部自分たちでやりましたので、式前日まで忙しかったです。
招待状や席次表作成(紙はネットで気に入った物を購入し、字は自分で入力、
プリンターで印刷)ウエルカムボードも手製の物、式場選び、打ち合わせに搬入、
新居探し、新居の生活品選び、引っ越し、とても大変でしたが、
自分がすべてに携わったので、すべて把握出来、しんどかったですが、
あとあとのトラブルもなく良かったです。



TUBAKIさんが比較検討した式場







生田神社
神戸・阪神



3.42

本物の有名神社で行う、厳かな式が魅力





TUBAKIさんの口コミをもっと見る(2件)

TUBAKIさん
クリップするには登録が必要です