エリア10
柳川藩主立花邸 御花 since1738
4.36(90件)
アクセス西鉄柳川駅
着席2名〜350名
料金101342万円

柳川藩主立花邸 御花 since1738口コミ
Brides Reviews

口コミ総合評価4.36(90件)
ゼクシィ4.52(23)
みんなのウェディング4.19(15)
ウェディングパーク4.10(58)

各サイトの実際に結婚式を上げた花嫁の口コミ評価を元にウェディングニュースが独自の計算法で総合評価を出しています。個別の口コミ評価を確認するには各サイトのリンクよりご覧ください。

96件中 120件を表示
絞り込み
ゼクシィ
参列した
総合満足度:4.3
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / サービス:4 / ロケーション・交通:3

参列した挙式・披露宴の感想
披露宴の前に少し離れた神社で挙式、そのまま川下りで披露宴会場まで移動というのが初めての経験で面白かったです。残念ながら雨だったけど、カッパ着てそれなりに楽しめました。また、3月だったので、さげもんや雛人形などが披露宴会場の廊下に飾ってあり素敵でした。すごい数だったのでなかなかの迫力!


会場の雰囲気
和モダンな雰囲気で、装飾のお花も今風のチョイス。すごく素敵でした!高砂の後ろがまた素敵な庭園で、開け放った感じも良かったです。


会場スタッフのサービス(プランナーやその他のスタッフ)
寒かったので膝掛けをスタッフの方に頼んだけど持ってきてくれず…他のスタッフに頼んだけどそれも遅くて。隣のテーブルにはすぐ出てきていたので余計にモヤモヤしました。


料理・飲物
お料理はどれも美味しかった!柳川らしく、〆のご飯がせいろ蒸しで嬉しかった。


ロケーション・交通の便
アクセスが悪く、家族に車で送迎してもらった。せめて駅までシャトルバスでもあれば違うかも。

せいこさん
投稿日:2020年8月19日
ゼクシィ
参列した
総合満足度:2.8
会場の雰囲気:3 / 料理と飲物:3 / サービス:3 / ロケーション・交通:2

参列した挙式・披露宴の感想
披露宴だけ参加させていただいたのですが、私のイメージしていた結婚式とは少し違う印象でした!他のところの披露宴会場とは違う印象です。会場はとても広いです!これから結婚式をされる方で招待したい人数が多い方にはオススメなだと思いました!お料理も美味しく、いただきました。柳川名物の小さなうなぎ飯が出てきたことにビックリしました!!とても美味しかったです!その土地の名物を料理に取り入れられたのには素晴らしいなと思いました!披露宴のスタッフの方たちはとても好印象で本当に良くしてくださいました!多分、慣れていないスタッフもおられましたが一生懸命頑張られていました!ただ会場の駐車場はあまり多く車を止めれなさそうだなと思いました。

あやさん
投稿日:2020年8月12日
ゼクシィ
参列した
総合満足度:4
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:4 / サービス:3 / ロケーション・交通:4

参列した挙式・披露宴の感想
披露宴に参列しました。式を終えた新郎新婦が舟に乗って川を下って会場に到着する演出がとても素敵でした。柳川ならではの演出だったと思います。


会場の雰囲気
伝統ある会場だけにいい雰囲気でした。内装は和風で、引き戸が目立ちます。会場から立派な庭園が見えます。ただし、室内が少し暗めだったので、写真も暗く写ってしまう時がありました。


料理・飲物
和風の会場らしく、お重の料理もありました。食べ応えがあっておいしかったです。料理のタイトルも縁起のいい漢字が充てられていました。柳川らしく、鰻のご飯もありました。


ロケーション・交通の便
西鉄柳川駅から会場まで送迎バスで向かいました。時間もそれほどかからず、楽でした。川下りの先に会場があるので、川下りを楽しんで直接向かうのもいいかもしれません。

ぶぶんさん
投稿日:2020年3月31日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:4.8
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:4

挙式・披露宴の感想
新婦の地元で結婚式、披露宴を挙げたく、御花を選びました。ブライダルフェアで担当してくださったプランナーさんは、その後、半年ほどのお付き合いとなりましたが、指定の回数以上に何回も打ち合わせをしてくださり、当日までに不安なことが何一つ残らないように共に準備をしてくださいました。式前でナイーブになっているところ、とても心強かったです。当日は、段取り通りにうまくいくかどうかといった心配や、ゲストの前に出た緊張で、しどろもどろの部分がありましたが、場面場面でさりげなく、確実にエスコートしてくださるスタッフの皆様のお陰で、滞りなく式と披露宴を終えることができました。当日初めてお会いするスタッフの方も、新郎新婦だけでなくゲストにも本当に丁寧に対応してくださり、後日、親族や友人からはきめ細やかなサービスでとてもよかったと感想をもらいました。御花に決めた理由は、文化財である素敵な建物やお庭でしたが、式を挙げてみて、そのプロフェッショナルな披露宴進行に感動しました。御花は、会場だけでなく、スタッフの方々もとても魅力ある結婚式場だと思います。

むちおさん
投稿日:2020年3月24日
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:4.8
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:4

感想
永らく関東に住んでいたのですが、結婚が決まり、地元の柳川での結婚式がしたいと思い、御花のブライダルフェアに行きました。文化財である大広間の歴史ある和の雰囲気とそこから見える絵のような美しいお庭に、まず一目惚れしました。また、当時、大広間はウエディング仕様となっていたので、高砂やテーブルも配置されており、装花やテーブルクロス、テーブルランナー、ナプキンなど、どれも素敵で当日の雰囲気をより体感できました。また、披露宴会場の大広間の和の雰囲気もさることながら、御花には文化財である西洋館があり、こちらもクラシカルな雰囲気で洋装にはとても合う感じがしました。披露宴の最後のお見送りに、この西洋館の玄関を使用できるとのことで、新郎新婦だけでなく、ゲストも御花の文化財を隅々まで堪能していただけると思います。対応してくださったプランナーさんもとても丁寧に説明してくださり、この方とならこの先、半年ほどのお付き合いも心配なくお任せできると思い、御花で披露宴をすることを決めました。

むちおさん
投稿日:2020年3月21日
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:4.2
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:4 / サービス:5 / ロケーション・交通:2

感想
挙式会場の決め手は庭園が見渡せて他の会場にはない、今まで見たことがない景色が見れたことです!和風な感じもものすごく好みでした。ドレスなども都心にある店舗で選べるので忙しい方でも安心してドレスが選べるなと思いました。そして親身になって話をきいてくれたプランナーさんが優しかったのが、会場を決めるにあたっての大きいポイントでした。ちょっと場所が離れていたのが心配でしたが、スタッフさんたちの雰囲気も良かったので家族や友人にも素敵なサービスをしていただけそうで安心して任せられそうです。試食のご飯も美味しく、鰻のせいろ蒸しまでついてる披露宴はなかなかないかと思います。これから準備したり計画を練って行きますが不安な点を一つ一つ聞いて解決して行けたらいいなと思ってます。

まなさん
投稿日:2020年2月1日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:4.6
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:3

挙式・披露宴の感想
日吉神社で参加者一同、厳かな雰囲気の中で挙式を上げる事ができました。挙式後は花嫁舟で披露宴会場である御花に戻ったのですが、皆さん柳川の川下り、挙式の時は川上りと言うそうですが、経験が無いので大好評でした。さらに白秋祭が近かったため川に普段はない提灯の門を通る事ができました。御花前の橋にはスタッフさん達からの心暖まる垂幕もあり、下船口にはレッドカーペットと、挙式での厳かな雰囲気と変わって和気藹々と楽しみました。披露宴は親族と少人数の友人のみということで時々スタッフさんの手を借りながら司会も自分達でやってみたのですが、これもアットホーム感が出て好評でした。食事には柳川名物のうなぎのせいろ蒸しもあり、また食べたいとこちらも大好評でした。ウエディングケーキにちょっとしたデザインをお願いしたのですが、自分達が思っていたより素晴らしい出来上がりでした。華やかなさげもん飾りの部屋で皆さんをお見送りもできました。会場スタッフさんの対応も良く、みんな笑顔の結婚式ができました。

tacoさん
投稿日:2019年11月30日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:4.8
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:4

挙式・披露宴の感想
記憶に残る印象的な結婚式がしたいと思い、御花を選びました。風情ある街並み、歴史、花嫁舟など御花でしか経験できないことが沢山あり、見学に来て即決しました。決め手の一つでもある花嫁舟は親族も皆、初めての体験で、とても喜んでくれました。披露宴は大広間から見える立派な庭園を背景に、ゲストの方々と過ごす大切な時間となりました。終始笑顔で過ごすことができました。この日は私達夫婦にとって間違いなく最高に幸せな一日となりました。食事も柳川ならではの鰻のせいろ蒸しなど、大変豪華で美味しく、ゲストの方々も喜んでくれました。準備の段階から当日まで、楽しみ反面不安も多かったのですが、プランナーさんが、親身になっていつも笑顔で対応してくれ安心して最後までお任せすることができました。色々アドバイスをもらいながら思い描いていた式にたどり着くことができました。御花で結婚式を挙げることができて本当に良かったと思います。

ももさん
投稿日:2019年11月28日
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:4.6
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:3

感想
結婚式は和婚が良いとずっと思っていたので、和装が映える式場を探していました。神前式が出来て、お庭が綺麗なところがあればと探していたところ、義理のご両親からこちらの式場を紹介して頂きました。地元では無かったので、どういう所なのか全く分からずに下見に行きましたが、一目惚れでした。建物、お庭、環境どれも素晴らしく、神社で挙式後に川下りで移動するという、他の式場では中々無い体験も出来ると聞いて、ゲストの方達にも楽しんでもらえるなぁと思い、他に下見はしていなかったのですが、もうその日の内にここで結婚式する!!とスタッフの方相談させてもらいました。プランナーさんも楽しい方で、打ち合わせの時も和気あいあいと進める事が出来ました。

むーさん
投稿日:2019年11月21日
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:4.6
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:3

感想
新婦は和装での結婚式を望んでいたため和装が合う式場を探していたところ、両親より御花での挙式の提案がありました。御花を下見した際に庭園を見た新婦が一目で気に入りその場で挙式日を押さえました。挙式は日吉神社での神前式を選び、行きはバスで移動して柳川の観光名物の川下りで披露宴会場である御花に戻るプランにしました。披露宴会場は庭園が一望できる大広間を親族と少人数の友人というコンパクトな人数でも全室貸し切る事が出来ました。アイテムフェスタという半年に1度?のイベントがタイミングよく開催されたので引き出物、会場の装飾、食事、引き出物等が1日で決める事ができたので打ち合わせ回数も少なくてすみました。会場スタッフの方々も親身に対応して下さり打ち合わも楽しくできました。

tacoさん
投稿日:2019年11月21日
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:5
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

感想
和装の結婚式が挙げたく思ってまして、会場の見学では、立派な松のお庭があり、建物は歴史ある木造建築で赴きを感じることができました。披露宴会場の大広間を見せていただいた時は、まだ挙式は挙げていないにも関わらず、自分たちがイメージする感謝を伝えるには、ここしかないと思えるくらいの場所で、お舟に乗っての会場入りや歴史ある柳川藩主立花邸 御花は、自分たちが思い描いた通りの理想の会場でした。また、やっぱり決めた理由は担当してくださった人だと思います。結婚式のテーマを感謝を伝える会にしたいと思っており、それを話したところ、担当のプランナーさんは快く相談に乗っていただき、様々な意見やアドバイスを具体的な話しで説明していただいたことは大変有難いと思いました。

nest814さん
投稿日:2019年11月17日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:5
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

挙式・披露宴の感想
挙式当日は雲ひとつない秋晴れで最高でした!日吉神社で神前式を行い、改めて結婚した事へ身の引き締まる思いでした!日吉神社からはお舟で御花まで戻りましたが船頭さんの歌も名前を入れてくださったり素敵でした!途中の橋にもお祝いのメッセージがあり驚きました!前日の夜に変更した流れなどもあったにも関わらず、当日変更に合わせたBGMを流していただいたり、スタッフさんの対応も最高でした!新婦は朝が早いので前日から泊まらせて頂いたのですが、当日の朝ご飯は着付け室に持ってきてくださりました!式で食べれなかった食事も終わってから食べれました!介添えさんも良い人で、体調が悪くなってないかなどの声かけも良くしていただきました!祖母が高齢で来れなかったのでテレビ電話をしたかったのですが、着付けをして電話しても良いですかと伺うと快くさせて頂けて本当に感謝しかないです!ずっとこの感謝を忘れたくないので結婚記念日には御花さんへ泊まりたいと思います!!

maさん
投稿日:2019年11月17日
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:4.6
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:3

感想
私はずっと和の結婚式を挙げたいと思っていました!ブライダルフェアにて初めて御花さんへ行き、大広間とお庭を見て感動し、直ぐにこの会場で挙げたいと主人と即決しました!また試食で頂いた食事もどれもとても美味しく完璧でした!!担当者の方も無理ばかり言っても大丈夫ですよといつも快く対応頂いています!最初は100名近くで検討もしていましたが、色々な事情があり親族のみでする事に。少人数になったので大広間は使えないだろうなと落ち込んでいましたが、少人数でも大広間を使わせて頂けることに!!本当に感謝しかないです!景色も、スタッフの方々の対応も完璧で、こんな温もりある会場で結婚式を挙げれることは、最高の幸せです!

maさん
投稿日:2019年11月17日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:4.59
設備:5 / 演出:5 / 料理:5 / スタッフ:5 / アクセス:3

結婚式場の雰囲気・設備

古き良き日本的な会場で、明治・大正時代のようなアンティークな雰囲気でした。
花嫁船からの入場後は親族以外のゲストの待ち時間が1時間程ありましたが、その待ち時間は披露宴会場で食事と飲み物が提供され、満足した上にあっという間に時間も過ぎました。




演出・オリジナリティ

花嫁船(川下り)は必見です。柳川でこの会場だからこその演出だと思います。観光客の方も見学されており、新郎新婦の晴れ姿と素晴らしい風景、沢山の方々の祝福が相まって非常に綺麗でした。




料理


待ち時間に頂いた料理も含め、味も量も大変満足でした。特に男性ゲストもお腹いっぱいになる程の量でした。
和食中心で、味付けもシンプルかつ上品な印象だったので、ご高齢の方も満足されるのではないかと思います。






待ち時間に頂いた料理

とっとこぽん太郎さん
撮影 2018年11月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。










とっとこぽん太郎さん
撮影 2018年11月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。







式場スタッフ

お迎えや披露宴中の接客はもちろん、帰りのバスが分からず迷っていたところ親切にバスまで連れて行って下さり、非常に素晴らしいスタッフの方々だと思いました。




立地・交通の便

公共交通機関では行けない会場ですが、博多駅と柳川駅から送迎バスを出して頂いてたのでアクセスには困りませんでした。

とっとこぽん太郎さん
投稿日:2019年3月1日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:4.6
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:4 / サービス:5 / ロケーション・交通:4

挙式・披露宴の感想
花嫁舟そして文化財である会場での披露宴は唯一無二ではないでしょうか?花嫁舟は参列いただいた親族にも大変喜んでもらいました。当日は天気も良く、お堀沿いからは、観光客含め沢山の方々に祝福していただきました。会場は古い文化財であるため、色々と制約もありますが、会場内の雰囲気や会場から一望できる松濤園など、御花でしか味わえないものだと思います。料理も参列いただいた皆さまから、大変好評でした。特に、鰻のセイロ蒸しまで出てきたのにはビックリしたとの事でした。プランナーの方も親身に対応いただき、私たちの要望を可能な限り叶えようとする姿勢です。プランナーの方々含め、御花のスタッフ皆さまの対応が大変素晴らしく、最高の披露宴会場であると、自信を持ってオススメできます。

ユウノスケさん
投稿日:2019年2月27日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:4.6
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:4 / 料金とその説明:4 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

挙式・披露宴の感想
私達は両家が地元ということ、周りの友人などと被らない結婚式がしたいということもあり花嫁舟のできる御花を選びました。衣装が映える撮影スポットも沢山あって衣装は和装も洋装もしましたが、特に和装の白無垢と色打掛は好評でした。当日は天気にも恵まれ素晴らしい結婚式になりました!!また婚礼料理には地元の名物である鰻のせいろ蒸しなど柳川らしい結婚式ができて良かったです。親戚や友人も喜んでくれました。振り返ってみて思う事は式場が地元ということで仕事帰りの打ち合わせなど頻繁に行く事が出来、妥協なく進めれたように感じます。また、プランナーの方面白く毎回打ち合わせは楽しみでした。出来上がった写真を見て改めて御花の披露宴会場を選んで良かったです。

あんちゅうさん
投稿日:2019年2月26日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:5
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

挙式・披露宴の感想
挙式会場は人前式だった為、どちらかと言うとカジュアルな雰囲気でした。誓いの言葉なども自分たちで考え、今でもその言葉をしっかりと覚えていて、招待客との距離が近く自然と笑顔が溢れるようなそんな会場でした。入場から退場まで全て自分たちで流す曲を決めていたので、他にはない私達らしい挙式をあげられたなあと思います。また披露宴会場は、オープンしたての会場でもあったため、とても綺麗でたかさごの後ろの大きな窓から見える景色は国指定名勝の松濤園が見え素晴らしいものでした。料理は、柳川でしか味わえないうなぎのせいろ蒸しが入った料理で、招待客の皆さまも絶賛されていました。せいろ蒸し以外も一品一品見た目もとても鮮やかで味はもちろん、全ての料理に思いが込められてあるのが伝わるそんなあたたかみのある料理ばかりでした。御花を選んで本当に良かったと心から思っています。スタッフの皆様含めお手伝いして頂いた方、本当にありがとうございました。

いぃさん
投稿日:2019年2月22日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.8
設備:3 / 演出:4 / 料理:5 / スタッフ:4 / アクセス:3

結婚式場の雰囲気・設備

ちょうど庭園?が工事中で工事の足場などがあり、会場のカーテンが開いたときは残念でした。あと、若干肌寒い季節で花嫁船を外で待つのが苦痛でした。




演出・オリジナリティ

花嫁船など、ここでしかできないことができることはいいなーと思いました。ただ季節によっては待っている人は寒いです。




料理


ボリュームもあり、味も美味しかったです!うなぎのせいろ蒸しや鰻巻きなど、柳川名物が食べれるのも魅力だと思います。



式場スタッフ

特に問題なく丁寧に対応してもらえました。




立地・交通の便

バスも用意してありましたし、田舎なので交通の弁がやや悪いかもしれませんが、車で来るぶんには道路が混まずにスムーズです。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


受付時間まで式場の中に入ることができずに、別の場所に案内されましたが議員の方のパーティーもあり、いる場所に困りました。

みーちなさん
投稿日:2017年6月1日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:3.7
挙式会場:3 / 披露宴会場:4 / コスパ:2 / 料理:4 / ロケーション:5 / スタッフ:4

挙式会場について文化遺産とのことで、とても歴史のある雰囲気でした。勝手にはできないとのことで、カーペットのシミなど修復出来ていないのが残念でした。なんといっても、川下りが出来るのは一番のポイントかなと思いました。ひな祭りの季節は柳川名物のさげもんも素敵みたいです。披露宴会場について庭園がとても広く日本庭園の雰囲気の中が披露宴会場です。ただ、会場自体はそれほど広くないので大人数は難しいと思いました。木造だし、冬は寒いかも、、料理について柳川の名物とのことで、うなぎのせいろ蒸しをいただきましたがとても美味しかったです。全体的に和食のイメージでした。ロケーション(立地、交通アクセス)について車で行くには問題ないですが、電車だと、車で20分くらい距離があるので送迎バスが必須かなと思います。この式場のおすすめポイント白無垢を着て川下りが出来るのはなかなかないと思います。宴会場から緑が見える宴会場からの夜景

ガチャピンさん
投稿日:2016年12月6日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4
挙式会場:4 / 披露宴会場:4 / 料理:4 / ロケーション:4 / スタッフ:4

挙式会場について人前式は初めてでしたが、和の雰囲気が素敵でした。 挙式後は花嫁舟と呼ばれるもので新郎新婦は移動して披露宴会場に向かわれたのですが友人の白無垢がとても素敵で思わず見とれてしまいました。披露宴会場について和装がとてもはえる会場で庭園が見れて広く開放的な印象でした。料理について和と洋がほどよく混じり老若男女楽しめると思いました。柳川名物のうなぎのせいろ蒸しもとてもおいしかったです。ロケーション(立地、交通アクセス)について西鉄柳川駅からはタクシーで向かいました。立地はそんなに悪くないと思いますがシャトルバスなどがあると、より参列者は助かると思いました。この式場のおすすめポイント天候に左右されるかもしれませんが、花嫁舟はやはり有名で参列者だけではなく観光客にも祝福されるところも素敵だと思いました。和風の結婚式をされたい方にはとてもオススメです。一軒家

sariさん
投稿日:2016年11月16日
クリップするには登録が必要です