sa_ki.wedding1203さんのカバー画像
sa_ki.wedding1203さんのアイコン画像

sa_ki.wedding1203

せっかく式を挙げるなら、2人に縁のある土地が良いということで新婦の地元である福岡県柳川市にある式場に決めました。
300年の歴史ある和建築なので、自然とテーマは和婚になりました。
また柳川は"川下り"が有名なんですが、近くの神社での挙式の後に川下り(結婚式での場合、通常ルートとは反対方向から乗るので呼び方としては川上りになります)をしながら式場へ向かう"花嫁舟"の演出が出来たのも決め手の1つです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-12-03
柳川藩主立花邸 御花 since1738
50人以下

披露宴会場とは別で、近くの神社で神前式を執り行いました。
チャペルとは違う緊張感があり、貴重な体験となりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-12-03
柳川藩主立花邸 御花 since1738
50人以下

松の緑が鮮やかな日本庭園「松濤園」を臨む100畳の披露宴会場がとても素敵です。
日本庭園を背に、新郎新婦が入場する演出は圧巻だと思います。
歴史ある建物だからこそできる、唯一無二の空間です。

コンセプトやこだわったこと

柳川藩主立花邸 御花 since1738という名の式場なので「お花」にこだわり、アクセサリーや衣装、会場にもお花をたくさん使いました。
また少人数婚ということもあり、アットホームな式になるよう心掛けました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

神前式なので、TAKAMI BRIDALさんの白無垢に綿帽子を着けました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

2着目は色打掛です。
ピンクが好きなので、淡いピンクにお花がたくさん刺繍されているデザインのものにしました。
白無垢の時とはガラッと雰囲気も変わり、可愛らしいデザインでとても気に入りました。
また、胸元に挟む小物等も白からゴールドに変えたりして着物に合わせています。

SHOES
シューズ

1着目2着目ともに草履を履きました。
特にこだわりはありませんでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

披露宴では白無垢で入場しました。
格式高い衣装なので大人っぽく艶感のあるヘアスタイルにしました。
2着目の色打掛ではガラッと雰囲気が変わるので、それに合わせ柔らかい雰囲気のヘアスタイルにチェンジしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

和装でしたので特にアクセサリーは着けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

神前式の際は綿帽子を被り、披露宴での入場時には胡蝶蘭のヘアアクセサリーに着け替えました。
2着目は可愛らしい衣装だったので、柔らかい雰囲気の出るアメリカンフラワーのヘアアクセサリーにチェンジしました。

NAILS
ネイル

ベースは白のグラデーションで、指先にお花があるデザインを数本施しています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ピンポンマムやダリアなど丸い可愛らしいお花が好きなので、会場の装花はそちらのお花を中心に使用したのですが、和モダンな雰囲気にぴったりでした。
ウェルカムスペースには胡蝶蘭を使用しました。
背景にある日本庭園が緑豊かなので、あえて会場内は緑を少なめにお花メインで作ってもらうよう依頼しました。

FOOD
お料理のこだわり

和食のコースです。
地元では鰻のせいろ蒸しが有名なので、それをコースの中に組み込みました。
遠方から来ていただいた方にも、地元の良さを知ってもらえたと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

主人が定番のケーキカットは恥ずかしいという事で(笑)だるまデザインのケーキに、左目にチョコペンで目を入れる演出をしました。
加減が分からず思いっきりチョコが出てしまいとんでもなく黒目が大きくなりましたが、それも良い思い出です。

WEDDING FAVORS
引出物

特にこだわりはありませんでした。
ただ、遠方からの参列者が多いので、荷物を少なくする為PIARYのヒキタクにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

サクマドロップに、前撮りの写真を使ってオリジナルデザインを作成しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も購入していません。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

近くの神社で挙式を終え、披露宴会場までの花嫁舟での時間が一番忘れられない瞬間です。
天気もよく、とても穏やかな時間でした。
すれ違う舟の方々からも「おめでとう」の言葉をたくさん頂き、無事にこの日を迎えられた安堵感と幸せな気持ちをゆっくりと味わうことが出来ました。

二人らしさとは

主人は目立った事をするのを好まない性格ですので、結婚式を挙げることに消極的でした。
長年の私の願いを叶える形で半ば強引に式場を予約しました(笑)
やっと挙げることができる結婚式、私の中ではやりたい事はたくさんありましたが、式は2人で作り上げていくものなので、どれだけ主人の思いに寄り添いお互いの意見を合わせられるかが大切だと思います。
極力派手なことはせず、参列者の方々と多く話せる機会を持つことで、アットホームな雰囲気の式になったと思います。

嬉しかった参加者の反応

歴史ある建物での披露宴だったので 「他にはない会場だね」と喜んでいただけました。
その他、花嫁舟やうなぎのせいろ蒸しなど地元柳川を存分に感じてもらえたと思います。

私にとって結婚とは

結婚式を挙げて本当に良かったです。
もちろん準備は大変だし、コロナ禍ということもあり当日を迎えるまでは毎日不安でした。
ですが無事に式を終えることができ「今後何があっても、この日があったから頑張れる」と思えるような大切な日になったことは間違いないです。
夫婦で大きな壁を乗り越えた、達成感も感じました。

後悔していること

2着とも和装にしたのですが、正直きつかったです(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

「洋装もしたかったな」と今となれば思います。
和建築であっても、きっとドレスも素敵な雰囲気になると思います。

節約のための工夫

自分で用意できるものは外部で注文したりメルカリを使いました。
プロフィールブックも用意したのですが、それもminneでテンプレートを購入して安く印刷し価格を抑えました。
引き出物を配送にしたので当日の荷物をかなり減らすことができ、式場の紙袋ではなく楽天市場で小さめの紙袋を用意して席に置いています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

2人で一つ一つ選んで、当日を迎える結婚式はどんな式であれ間違いなく素晴らしいと思います。
後々後悔をしないよう情報収集はしっかりやっておいた方が良いと思います。
ただSNSは情報に溢れているのでやりたい事がありすぎて混乱してしまう事もありました(笑)
夫婦でしっかり話し合い、何を軸とするかを決め準備も楽しんで下さいね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です