卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

ton_myco

ton_mycoさんのプロフィール写真
結婚式をするにあたって、はじめにテーマを考えましたが、新郎新婦2人の共通の趣味や共通の好きなもの、色などが特になかったのでテーマを決めるのは難しかったです。
なので私たちは、逆にやりたくないこと、やりたくない雰囲気、使いたくない色など出してそれを消去していくやり方で作っていきました。

まずはじめに“ナチュラル、カジュアル、かわいい、淡い色“を一切排除しました。

次に、会場の落ち着いたアンティーク感のあるクラシカルで上品な雰囲気は残したいけど、正統派すぎNG。今っぽさも入れたい。クールな雰囲気にしたいけど、シンプルすぎはNG。→ (会場装花、ブーケ、ウェルカムスペース、ウェディングケーキ)

オシャレな感じにしたいけど、アットホームさや遊び心もいれたい→(新郎がどうしても大好きなサッカーの要素もいれたいとのことでしたので、ヨーロッパチャンピオンズリーグのトロフィーを持ち入場→世界一幸せでイケてる夫婦の1位というコンセプトもいれよう。)

新郎→和装NG
新婦→カラードレスNG。→(白ドレスでお色直し、その代わりに頭の先からつま先まで雰囲気を変えよう。)

このように作り上げていき私たちらしいオリジナルな結婚式を作り上げていきました。
愛知県 / 伏見駅
ザ・コンダーハウス(THE CONDER HOUSE)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
the conder house
150人以下

優しい自然光が入る一面のステンドグラスが素敵でした。緊張で上手に歩けるか心配でしたが、珍しい横長のチャペルでバージンロードが短くてよかったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
the conder house
150人以下

コンダーハウスらしいクラシカルでアンティーク漂う大人な雰囲気が素敵です。大きなシャンデリアがとても華やかですが、いやらしくない上品さがあるのがコンダーハウス のいいとこだと思います。派手な感じが苦手な大人な方にはピッタリだと思います。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

衣装コーディネート、装花、BGMにこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

savannah miller

まず、ウェディングドレスを3着とのこともあったので、雰囲気を全部変えたいと思ってました。

1着目に着たサバンナミラーのロングスリーブのドレスは、やはり会場の雰囲気にあった上品で落ち着いた雰囲気に合わせました。ヘアーも清楚な雰囲気になるようにシンプルに下の方のシニヨンに。シンプルなドレスなので華やかをプラスするためビジューのヘッドドレスをつけました。

ブーケもシンプルに大人な白ブーケにしようと思ったのですが、よくあるコーデになってしまうので、あえてドライフラワーにして、今っぽさと抜け感を出しました。

ショップ
THE TREAT DRESSING
ドレス 2着目

sugishin anne barge

2着目は、少し外国風なイメージでいきました。1着目とはガラッと変わってラフな雰囲気にしました。

ブランド
SUGISHIN
ドレス 3着目

3着目は、前の2着と違ったシルエットのソフトマーメイドにしました。 強めなかっこいいコーデにしました。

ブランド
Vera Wang
ショップ
THE TREAT DRESSING
シューズ

ドレスの丈や雰囲気によってシューズも3回変えました。

1、サンローラン(ブラック エナメル ハイヒール)
2、ジミーチュウ(シルバー サンダル ラメ ハイヒール)
3、クリスチャンルブタン(ボルドー エナメル 15センチのハイヒール)

ヘアメイクのポイント

3着で全く違う雰囲気にしました。
メイクも3回変えてます。

1、清楚に上品に見えるスタイル
2、外国風にラフに見えるスタイル
3、スタイリッシュでかっこよく見えるスタイル

アクセサリー

イヤリング
ネックレスはひとつもつけてません。

ヘッドアクセサリー

1着目は華やかなビジューのヘッドアクセ チャペルでは後ろ姿も重要だと思ったので存在感のあるものをうしろにつけました。
お色直しでは、葉っぱと枝をつけました。

ネイル

ボルドーとシルバーでかっこよく。

メインで使った花や装花のテイスト

お花はこだわりたかったひとつなんですが、たくさん調べても好みの感じがなくて1番不安でした。

とりあえず葉っぱと枝メインがよくて、キャンドルやオブジェもいれて、まとまった感じより高さなども不揃いな無造作な感じにしたかったんです。
少し色味もほしかったんですが、バラやダリアなどtheお花という感じはイメージと違ったので、スタイリッシュな個性的な花を少しだけ入れてもらうようにお願いしました!

メールでたくさん花材を提案してもらいひとつずつ選んでいきました!お花屋さんには本当にご面倒かけましたが、思い通り以上の好みの感じに仕上げもらい大満足でした!素敵なお花屋さんとご縁がありとてもラッキーでした。

装花のポイント

よくある、みたことある装花や花メインのデザインは避け、スタイリッシュにしました。

フローリスト

plantscollection

お料理のこだわり

以前コンダーハウスで食事をしたこともありましたし、レストラン営業をしているのでどの料理美味しいと安心してお任せしました。特にこだわりなく値段で決めました。

ウェディングケーキ

イチゴは可愛い雰囲気になるかなと思ったのでブルーベリーとドライフルーツで大人っぽいけど、華やかさもある感じとお願いしました。

引出物

barneys new yorkのカタログギフト
セレクトショップとして有名で、ギフトのセレクトもオシャレでした。

ボローニャのデニッシュ食パン。

プチギフト

カラフルなポップコーン

結婚指輪

boucheron

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎のサプライズピアノ演奏。
小さい頃から大好きな安室ちゃんのキャンユーセレブレイトを弾いてくれました。

本当にビックリして胸がいっぱいで涙があふれました。一緒に住んでいたので、私にバレずに練習をしてくれてたんだと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

二人らしさとは

ギャップ
見た目はクールにみられますが、中身はとてもフレンドリー なので、結婚式も一見スタイリッシュですが、中身は、温かみのあるアットホームな雰囲気にしたかったです。

嬉しかった参加者の反応

オシャレだね 芸能人の結婚式みたいだった と言われたのは嬉しかったです、、、照

私にとって結婚とは

自分たちの家庭を作っていく楽しさを共有できること。幸せも悲しみも分かち合える 人のことを思いやれる心ができる。家族が増える=大切な人が増える。大切に思ってくれる人が増える。

後悔していること

ビデオ
高額を支払ったのにもかかわらずそれに見合った内容ではなかったので、 もっと調べればよかったです。

節約のための工夫

ウェルカムボードやスペースを手作りしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

イメージややりたい雰囲気がわからない場合は、したいことを考えていったり、どちらかがしたいことを押し付けたりするんじゃなく、2人がしたくないことや雰囲気を明確にするとパートナーと一緒に自分たちがやりたい結婚式に近づけるかもしれません。