mxxi_mxxoさんのカバー画像
mxxi_mxxoさんのアイコン画像

mxxi_mxxo

お嫁に行くという人生のけじめをつけること。そのために家族の時間を大切にしたいこと。そしてゲストのみんなに感謝の気持ちを伝えたい。
ただ、結婚式を挙げるのではなく、式を挙げる意味をもう一度考え、昔ながらの結婚式ができるところをと思い大好きな京都でも東山エリアで式場を探していました。
最終的に決め手となったのは間違いなく「人」です。

実際私は、京都祝言 SHU:GENさんともう一つの式場で最後まで悩んでおり、本当はもう一つの式場を第一候補で考えていました。
先に京都祝言 SHU:GENさんに見学に行き、正直迷っていることを伝えると、必死に自分の式場をアピールしたり契約をしようとしたりしませんでした。(残念ながら、そういった式場もありました)
「あちらも素敵な式場ですのでぜひ見学へ」と言ってくださったのです。そして上の方と相談して契約するかどうかを1週間待って下さいました。

第一候補の式場はやはり施設も会場も文句なく理想通りでしたが、どうしても担当して下さったプランナーさんに違和感を感じ、諦められず2回見学に行ってもモヤモヤは解消されず、最後は理想の式場かプランナーさんかという究極の選択でしたが、私は京都祝言 SHU:GENさんのあのプランナーさんになら人生の大きなイベントを任せられると思い、人で選びました。
この選択に間違いはなく、あの頃の自分を褒めたいと思います!笑

式の前には大好きな家族とのひとときを過ごせます。今までたくさんのことを経験して色んな感情を教えてくれた、かけがえのない大切な存在の家族に少しの時間でしたが、心からの感謝の気持ちを伝え、涙涙涙の時間でした。
挙式の前にこんな時間を過ごせる式場は京都祝言 SHU:GENさんしか知りません。

支度を整えたり、写真撮影をしたり、バタバタと過ごしてあっという間に式へというのはなんだか寂しいなと思っていて、見学時に「式の前に少しでも家族との時間をとれますか?」とお聞きしたところ、京都祝言 SHU:GENさんだけは「もちろんです。」と答えてくれました。
"結婚式を挙げる意味" "お嫁にいくということ" がこの時間に詰まっていると感じました。

『花嫁支度を整え 旅立ちの前に家族と静かに語らう時間 四季を愛でながら 京都東山の町並みを歩く花嫁行列 客人をもてなす心つくしのお料理 そしてさりげなくもあたたかい心遣い「OKIMOCHI」日本人が大切にしてきたもの 今もこれからも変わらずに美しいもの 日本の美しさに出逢うとき』
こちらは京都祝言 SHU:GENさんのホームページにも載っているものです。これが全てで、いつ読んでも自分の結婚式と重なり喉が熱くなります。

あと他の式場では滅多にないのですが、挙式費用は後払いもできるので、費用が不安な方でもご祝儀をいただいた後に支払うことができ、安心です!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です