【東京】神前式、神社結婚式にぴったり!和婚が叶う人気神社特集

【東京】神前式、神社結婚式にぴったり!和婚が叶う人気神社特集のカバー写真 0.6658333333333334

インスタや芸能人の結婚式でも話題になる神前式。憧れだけど、どこで挙げられるの?そんな花嫁さんのために、東京で人気、神前式ができる神社をご紹介します。東京で人気の神社をチェックして、失敗なく素敵な神前式を行いませんか?

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

厳かで神秘的。神前式をする花嫁さん、増えてます。

結婚するふたりが、神様の前で誓いをたてる伝統的なスタイル「神前式」。
和装の雅でおごそかな雰囲気がいま逆に新鮮!という人も多く、静かな「和婚ブーム」が起きています。
日本人ならやっぱり白無垢に三三九度を経験してみたい!という女性も多いのでは?
今回は、そんな神前式が行える東京の神社を特集していきます。

実際やってみてどう?神前式のメリット・デメリット

本格的な神前式は神社で行う挙式ですが、館内神殿のある式場やホテルでは、披露宴を兼ねた挙式も可能。
そんな神前式を行なった人たちは、実際どんな風に感じているのか…ここでは神前式のメリットとデメリットを調査してみました。

神前式のメリット

・「日本にしかない伝統のスタイル」
・「和装でおごそかな婚礼」
・「家族・親族以外に友人も呼び、実はいろんな演出もできる」

どうやら神前式は、二人の晴れ姿を“キチンとした印象”にしたいという意見が多いようです。

神前式のデメリット

・「ちょっと格式(敷居)が高そう」
・「身内しか呼べず窮屈な感じ」
・「お金がかかりそう」

反対にデメリットは、行うまでのハードルの高さにある様子。
ただ現在は、プランとして神前式を組み込んでいる神社さんもあるので、ハードルを挙げずに神前式を行うこともできます。
思いこみで挑戦しないのは損!しっかり式場チェックをして、憧れの神前式を叶えましょう!

【神前式ができる東京の式場】明治神宮・明治記念館

挙式初穂料:全日 15万円
参列可能人数:46名
披露宴会場を併設

実際に式を挙げた、花嫁さんのコメント

今や海外の人まで知っている明治神宮。
ゲストがすごい!周りの人に自慢しちゃったと喜んでくれました。
袴姿の大好きな人が自分の言葉で誓ってくれる、良い意味で重たい夫婦ってものを感じられるところが神前式の一番の魅力かな?と思っています。
緑いっぱいの境内での写真撮影も念願でした。

明治神宮・明治記念館の結婚式をみてみる

【神前式ができる東京の式場】東郷神社・原宿東郷記念館

挙式初穂料:全日 15万円
参列可能人数:130名(友人も参列可能)
披露宴会場を併設(東郷記念会館)

実際に式を挙げた、花嫁さんのコメント

夕方からの挙式であればかがり火、キャンドルで幻想的な雰囲気になります。庭参進も四季によって全く違った雰囲気になるのでオススメです。厳かさを出したい方にはぴったり

東郷神社・原宿東郷記念館の結婚式をみてみる

【神前式ができる東京の式場】東郷神社・ルアール東郷

@anrb_wd

実際に式を挙げた、花嫁さんのコメント

出典:https://www.weddingnews.jp/

東郷神社・ルアール東郷の結婚式をみてみる

【神前式ができる東京の式場】東京大神宮

挙式初穂料:全日 15万円
参列可能人数:80名
提携披露宴会場あり(マツヤサロン)

実際に式を挙げた、花嫁さんのコメント

【口コミ】挙式会場は、神社の本殿でした。伝統があるだけあって、おごそかな雰囲気です。控室も、明治時代の雰囲気を残し、とてもレトロで素敵でした。キャンドルサービスのかわりに、東京大神宮のお守りをゲストに配る、という演出が、とても喜ばれました。

東京大神宮の結婚式をみてみる

【神前式ができる東京の式場】浅草神社

挙式初穂料:全日 8万円
参列可能人数:26名(友人の参列も可能)

実際に式を挙げた、花嫁さんのコメント

【口コミ】都内の神社では数少ない、すべて持ち込み可能な神社。神社に納める8万円も神社の中では高くないですし、かなりコストパフォーマンスは高いです。

【神前式ができる東京の式場】新宿十二社熊野神社

熊野神社出典:http://kumano-bridal.com/

挙式初穂料:5万円
参列可能人数:2~30名

実際に式を挙げた、花嫁さんのコメント

【口コミ】お式はとても厳粛なもので、神前式は初めてだったのですが感動いたしました。一つ一つの儀式もしっかりしていて日本のよき伝統が感じられると思います。参列者にも丁寧に作法を教えてくださってこちらも滞りなく参列できました。雰囲気は重厚感があり、神社特有の心が洗われる感じです。インパクトがあり忘れられないとてもいいお式でした。

日本でしかできない。唯一無二の神前式をしよう。

本格的な神前式は、きっと一生の想い出に。
それぞれの神社でも特徴が違うので、挙式の前にはぜひ、たくさん検討しましょう。
そしてぴったりの神社を見つけて、あなただけの神前式を行なってくださいね♡

東京で和婚が有名な結婚式場をチェック!

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です