和装にぴったり!東京の人気《結婚式場》10選♡

旧き良き和の装いも、おしゃれな会場もそのどちらも捨てがたい!
伝統的な正統派から、トレンドの和モダンまで。
和装の似合う東京に結婚式場をたっぷりご紹介♡

2018.12.9 公開 2019.1.23 更新 式場を探す

今、和婚が人気上昇中って知ってた?

幼い頃から女の子の永遠の憧れである純白のウェディングドレス。

もちろんドレスへの憧れもあるけれど、同じくらいに捨てがたいのが日本ならではの和装ウェディング♡

一生に一度の結婚式の日、純和風な白無垢もなかなか捨てがたいものですよね!

最近は、日本らしさと欧米のスタイルを併せもつ「和モダン」スタイルも、個性的かつおしゃれと話題を集めているんです♡

和装もいいなと考えている花嫁さんにぴったりの結婚式場をご紹介*

正統派♡和婚さんにおすすめの結婚式場5選

伝統的で古くから受け継がれてきた着物は、日本の結婚式の本物らしさが魅力♡

そもそも和服を着る機会自体が減ってしまった現代だからこそ、より一層特別感や本物感が増すように思います。

日本ならではの白無垢や色打掛といった正統派の装いが似合う結婚式場のご紹介*

明治神宮・明治記念館

現代では少なくなってしまった花嫁行列ですが、その光景はやはり圧巻。

東京ドーム15個分という広大な境内を、神職と巫女に導かれて新たな人生を歩み始めることができるのは明治神宮ならでは◎

約100年前、「この地に永遠に続く杜を」という想いのもとつくられた明治神宮の杜と、その中に佇む神殿。

2018年10月、その明治神宮の杜の中に新たな会場がリニューアルオープンしました。
大きなガラススクリーンが目を引く新たな会場の名は「フォレストテラス明治神宮」。

宴会場の欅の間は、まるで杜の中へと続いているかのようなつくりで、自然・日本の伝統・現代的なデザインに包まれた全く新しい空間となっています。

都内各線から最寄り駅で下車すると出口からすぐとアクセスも抜群!

もちろん駐車場も完備されているため、お子様連れのゲストにも安心です◎

公式ページはこちら

日枝神社結婚式場

鎌倉時代初期からの歴史と由緒にふさわしい、格式高く華やかな和婚が実現できるのが、永田町の一角に広がる日枝神社。

都心にありながらも、豊かな自然に囲まれた空間は心を和ませます。
親族のみの少人数から120ほどの大人数まで対応。
挙式後も初詣やお宮参りなど季節の行事で訪れることもできます♡

国宝や重要文化財に指定されているものも多く、最上の本格感が味わえます*

公式ページはこちら

目黒雅叙園

日本らしさの象徴でもある四季と芸術が美しく融合した空間。

訪れた全ての人に彩りある記憶を与え、白無垢を装った花嫁さんがただ佇むだけでも絵になる空間*
料亭として90年前に誕生したというルーツから振る舞われる婚礼料理は格式高く、昔も今も美食家たちをうならせる本物の味。

伝統的な空間が駅から徒歩5分以内というアクセスの良さもうれしいですね!

公式ページはこちら

原宿 東郷記念館

原宿駅から徒歩3分というアクセス抜群の都会の真ん中でも神前式が叶います♡

およそ1万坪の杜の中で由緒正しい本格的な神殿式を。
宴会場からは、まるで日本画を思わせる圧巻の日本庭園を臨むことができます。

新郎新婦だけでなく、招かれたゲストが誰しもが和婚の良さを感じることのできる空間になっています*

公式ページはこちら

東京大神宮マツヤサロン

神前結婚式創始の神社である東京大神宮。

神職、斎女、怜人、舞女と10人以上が心を込めて執りおこなわれる挙式は、豊かな緑に包まれて格式の高い雅やかな神前式を実現します*

季節限定で、日が沈んだ後にかがり火を焚き、行燈を灯して行うかがり火挙式も行っています。
神秘的な空間に包まれ、普通の神前式とは一風変わった幻想的な挙式も可能です。

公式ページはこちら

今、人気の和モダンが叶うおすすめの結婚式場5選

日本と欧米の良さを組み合わせた和モダンスタイル。

和装と洋風な空間の組み合わせから、白無垢にベールといったコーディネートでの組み合わせ方まで魅せ方が幅広く、おしゃれさんや他と被りたくないという方におすすめのスタイル♡

和装が似合う、和モダンにふさわしい会場をご紹介*

ホテルニューオータニ

400年以上の歴史がある1万坪の日本庭園。

都心にありながらも、自然の持つ美しさを身近に感じることのできるパノラマはもちろん和装にもぴったり◎

ワイドに広がる大きな窓からたっぷりと陽の注ぐ宴会場、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている日本料理、開業50年を記念して照明デザイナーの石井幹子氏によってリニューアルされた日本庭園のライトアップとそのどれをとっても一流が勢ぞろい。

公式ページはこちら

ウェディングスホテル・ベルクラシック東京

結婚式のためのホテルならではの地上51mも屋上ガーデンチャペル*

そのチャペルの前に広がるのは季節の花々が咲き誇り、太陽の光が美しく降り注ぐ空間は、その名も「フェアリーガーデン」♡

フラワーシャワーやバルーンリリース、ブーケトスなどのアフターセレモニーを青空の下で楽しんで。

パーティー会場も6つのテイストからセレクトできるので、理想の和モダンに近づけます。

公式ページはこちら

浅草ビューホテル

日本の中でもより日本らしさの漂う、旧き良き街並みの浅草。

7社の歴史ある神社や館内神殿で豊かな和スタイルが叶います◎
東京の空を一望できる上層階のパーティー会場はホテルならではの上質テイスト。

人力車に乗り会場まで移動など、浅草ならではの江戸を感じながら祝福を受けられることも*

公式ページはこちら

The Place of Tokyo

和装も映えるゲストハウスの挙式会場♡

チャペルの扉を開いた瞬間、バージンロードの先に手を伸ばせば届きそうなほど近くにそびえたつ東京タワーに誰しも圧倒される、他には決してマネできないインパクト抜群のロケーション。

公式ページはこちら

ザ マグナス 東京

銀座の街並みを一望できる大迫力パノラマが印象的。

和の会場装飾や和装も自然になじんでトレンドの和モダンを開放的な空間で実現♡

銀座駅より徒歩5分、東京駅から車で3分という抜群すぎるアクセスに、銀座中央通り沿いという華やかな立地も特徴です*

公式ページはこちら

日本人ならやっぱり和装もしたい♡

昔のものというイメージのある和装での結婚式。

それが最近また流行っている意味がわかってもらえましたか?

由緒正しい正統派、おしゃれな個性派さんの和モダン。

日本人だからこそ、素敵に和装を着こなして理想のスタイルを実現してみてくださいね♡

この記事を書いた先輩花嫁

2019年8月に結婚式するプレ花嫁です♡ テーマは「結婚3年目のカジュアルファミリー婚」。 結婚式準備の中で調べたことや経験したことをお伝えしていきます!

https://www.instagram.com/__sakura.co__
TOP画像出典: www.weddingnews.jp