【ブライダルインナーって?】初めての選び方、手に入れ方特集

【ブライダルインナーって?】初めての選び方、手に入れ方特集のカバー写真 0.6658333333333334

結婚式、ウェディングドレスが決まったら次はブライダルインナー選び!「でもブライダルインナーって何?」「実際必要なの?」そんな花嫁さんの疑問に答えるため、基本の選び方やおすすめブランドを特集しました!選ぶポイントは、【ドレス別】【体型別】にご紹介、悩める花嫁さん必見です!

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

ドレスを決めたら準備完了?いいえ、ブライダルインナーが必要です。

花嫁さんの特権、ウェディングドレス。
結婚式準備の醍醐味でもあるドレス選び、念には念を入れて選んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
やっと運命の1着に出会えたあなた。
ほっとしたのもつかの間、プランナーさんや店舗の方からこんな一言を言われるはずです。

「それでは、ブライダルインナーをご用意ください。」

ブライダルインナーとは、ウェディングドレスの下に着るインナーのこと。
「ブライダルっていうけど、普通の下着と何が違うの?」
突然言われ、こんな風に迷う花嫁さん。
また存在を知っていたとしても、「どう選べばいいのかわからない…。」と悩んでいる花嫁さんも多いといいます。

そこでこの記事では、花嫁さんが直面するブライダルインナーの“なぜ”、“なに”を解決するため、役割や種類、選び方のコツなどを余すところなくご紹介します。

ブライダルインナーって何?

先にも紹介した通り、ブライダルインナーとはドレス用の下着のこと
花嫁さんが結婚式で誰よりも輝けるように作られた、ウェディング専用の補正下着を指します。
体のラインを綺麗に整え、ドレスを着たラインを美しく見せてくれるのが特徴です。

入手方法や時期はどれくらい?

ブライダルインナーは、ランジェリーショップやドレスショップで手に入れることができます。
インナーという名前だけあって、下着の一種。
肌に触れるものからか、一部のドレスレンタルショップを除き、ほとんどレンタルができません。
そのため新品、中古に関わらず自分で購入するか、誰かから譲り受ける必要があります。

また体のラインをより綺麗に見せるためには、自分の体型にあったインナー選びが欠かせません。
先輩花嫁さんの意見を聞くと、購入したの声が多いようです。

相場はいくら?

体型やドレスによって組み合わせが変わるブライダルインナー。
全体のお値段は人によりますが、相場は約2~3万円とされています。

体をきれいに見せてくれる効果から、お値段は普通の下着より高め。
1着あたり5千円ほどのお求めやすいものから、3万円ほどの高価なものまであります。
お値段はそれなりですが、自分の思い出のためにも購入することをおすすめします。

インナー選びはいつから始める?

ブライダルインナーは、着たいドレスによってタイプを変える必要があるため、多くの場合ドレスを決めた後に選び始めます

自分の体のコンディションも考えると、おすすめの購入時期は結婚式の2~3か月前。
ドレスの中に着用して問題がないか、体にしっかりフィットするかをチェックするため、ギリギリすぎない時期を選びましょう。

ブランダルインナーの種類

miyuki

ドレスありきのブライダルインナー。
大きく分けて、トップス3種・ボトムス2種の合計5種類の形があります。
それぞれ単品ではあまり着ず、体型やドレスによって組合わせて着用するのがポイントです。

1.ブラジャー

ブライダルインナーのブラジャーは、いつものブラジャーよりバストの高さを出してくれます。
肩ひもが付いていないものが主流ですが、その補正力は抜群です。

2.ウエストニッパー

ブラジャーと組み合わせて使用するウエストニッパー。
バストとウエストのメリハリがつけやすいのが特徴で、綺麗なウエストラインを作ってくれます。

3.ビスチェ

そんなブラジャーとニッパーが一緒になったのが、ビスチェ。
ブライダルインナーの中では一番主流で、ドレスとの相性や着心地もいいと評判が高いアイテムです。

4.ガードル

ウエスト以外にも気になるところといえば、お腹周りとお尻。
それを補正してくれるのがガードルです。
全て組み合わせる事で、より体のラインに自信を持ちやすくなります。

5.フレアパンツ

慣れないドレスの裾をさばきやすくしてくれるのがフレアパンツです。
着替えの際のエチケットとしても、快適性に関しても◎なインナーです。

ブライダルインナーの組み合わせ方

種類がわかったところで、今度は組合わせのお話を**
ブライダルインナーは上下セットで組み合わせるのが定番です。
種類は主に以下の4つ。

組合わせの種類

①ビスチェ+フレアパンツ
②ビスチェ+ガードル(ショート・ロングあり)
④ブラジャー+ウエストニッパー+ガードル(ショート・ロングあり)
⑤ブラジャー+ウエストニッパー+フレアパンツ

上半身用はビスチェタイプか、ブラジャー+ウエストニッパーのセオアレートタイプを選び、体型やドレスタイプに合わせて下半身用のインナーを選択します。

ちなみに一番定番なのは③のビスチェ+フレアパンツ!
コスパの優れた組み合わせなので、多くの花嫁さんはまずこの組み合わせを第一候補にしています。

【ドレスの特徴別】インナーの組み合わせ方

___k.wed___

まずは基本、自分の着るドレスに合わせて選ぶ方法。
形によって必然的にタイプが決まったりするので、必ずチェックしておきましょう。

背中や胸が開いてるタイプ

背中や胸元が開いているドレスはデザイン的にビスチェがおすすめです。
腰に近い位置で止められるホックがついたタイプもあり、ドレスからはみ出ない設計となっています。
ブラジャーはビスチェに比べて面積が小さいため、背中のホックが見えてしまうことも。

おすすめの組み合わせ
①ビスチェ+フレアパンツ
②ビスチェ+ガードル

マーメイドドレスなどのスレンダーなタイプ

narami.wd

細身のドレスはボディラインが強調されるので、ガードルやウェストニッパーでしっかりと補強するのがおすすめです。
海外で人気のマーメイドドレス、かっこよく着る秘訣はガードルにありました♪

おすすめの組み合わせ
③ブラジャー+ウエストニッパー+ガードル

生地が薄いタイプ

生地が薄いドレスは、動くときや体にフィットするときの見え方が重要。
ボディラインが響きやすいので、つなぎ目が気にならないビスチェタイプがおすすめです。

おすすめの組み合わせ
①ビスチェ+フレアパンツ
②ビスチェ+ガードル

【体型別】インナーの組み合わせ方

体型を補強してくれたり、より魅力的に見せてくれるブライダルインナー。
自分の体のウィークポイントやコンプレックスを上手に隠せたら嬉しいですよね。
次は体型のお悩み別で選ぶ方法をご紹介します。

バストが小さい

小胸さんは補強などでサイズを抑える方法は取らないので、着心地の良く、サイズがしっかりと自分に合った、ビスチェにパットを詰めて調整するのがおすすめ♡
バストを下からしっかり支え、ボリュームアップが可能です。

おすすめの組み合わせ
①ビスチェ+フレアパンツ
②ビスチェ+ガードル

バストが大きい

胸を綺麗に見せたいなら、ブラジャー+ウェストニッパーのセパレートタイプの方が胸をしっかり固定して押し上げる効果があるのでおすすめです。
また、固定されている方が、ボリュームのあるドレスを着ても疲れが軽減されます。

締め付けはあまり苦手で、あまり胸を強調したくない場合は、ロングタイプのビスチェが◎

おすすめの組み合わせ
①ビスチェ+フレアパンツ
②ビスチェ+ガードル
③ブラジャー+ウエストニッパー+ガードル
④ブラジャー+ウエストニッパー+フレアパンツ

お腹が出てる(ぽっこりお腹)

ぼっこりが気になる方は、ブラジャー+ウエストニッパー+ガードルが最強の組み合わせ!
ウェストニッパー以上にお腹周りの補強力のあるガードルは着用必須です◎
短いビスチェを選ぶと下腹が出てしまう可能性があるので注意!

おすすめの組み合わせ
④ブラジャー+ウエストニッパー+ガードル

脇肉・背肉が気になる

サイズ選びが特に重要なこちらのタイプはビスチェがおすすめ。
ブライダルインナーで正しい位置へ収めるのもが有効です。
セパレートタイプは補正力が高い反面、ブラジャーとウエストニッパーが重なり合ってお肉がはみ出しちゃう事もあるので注意です。

おすすめの組み合わせ
①ビスチェ+フレアパンツ
②ビスチェ+ガードル

くびれがない

ウエストの細見え効果を狙うなら、ウエストニッパーは欠かせません。
くびれ効果をアップさせたいならガードルの併用がおすすめですよ♩

おすすめの組み合わせ
③ブラジャー+ウエストニッパー+ガードル

全体的にぽっちゃり

お肉を収納したり、大きめのバストカップなど、ぽっちゃりサイズの方専用のものが充実しているのはビスチェになります。
見た目効果もモチロン大事ですが、締め付けが強すぎるインナーには注意です!

長時間体が圧迫されると、息苦しい、吐き気をもよおすといった体調不良をひこ起こすので、長時間着用できそうかどうかも視野に入れてインナー選びをするのがベストですよ。

おすすめの組み合わせ
①ビスチェ+フレアパンツ

押さえておきたい、ブライダルインナー選び「3つ」のコツ

体を美しく見せてくれるブライダルインナー、できれば自分にぴったりのものがいいですよね。
そんなときに押さえておきたいのが、ベストなブライダルインナーを見極めるための3つのコツです。

①必ず試着をする

ブランドによっても着心地が様々なブライダルインナー。
やはり自分の1着を決めるには、試着が大切です。
できるだけ色々なお店に行き、フィット感、補正力、動きやすさを比較するようにしましょう。

忙しくなかなか出向けない場合は、通販を利用するのも手。
最近ではサイズ交換に対応してくれるところも多いので、トライする価値ありです。

②サイズ確認は、ホックがおすすめ

式に向けてダイエットをしているの花嫁さんだと、サイズの変動が心配という声も。
そんな時は、ホックが何段かあるインナーで確認しておくのがおすすめ。
試着する際に、真ん中のホックでぴったりになるサイズを選びましょう。

③吸湿、放熱…機能性もしっかり重視。

花嫁さんたちの声で多いのが、結婚式当日の運動量。
厚いドレスを着てバージンロードやゲストの中を歩くため、結構汗をかくことが多いそうです。
なるべく快適に式を過ごせるよう、吸湿や放熱といった、インナーの機能性もしっかりチェックするようにしましょう。

自分がマタニティの場合は…?

chii___0828

マタニティウェディングの花嫁さんには、マタニティ用のブライダルインナーがあります*
紐でお腹の膨らみに合わせて調節できるのが特徴、ブランドによっては妊娠9か月の方でも身に着けることができるそうです。

通販OK*おすすめブライダルインナーブランド特集

ワコール

海外でも人気の高い日本の下着メーカーと言えばワコール。
ワコールはブライダル向けに、百貨店で購入できる「ワコールブライダル」、チェーン店で購入できる「レシアージュ」の2ブランドを展開しています。

日本人女性の体型を知り尽くしているワーコルならでは、どちらもその補正力が強み。
特に人気のウエストニッパーは、シルエットにしっかりメリハリを与えてくれます。

ワコールのブライダルインナーをみる

ブライダルインナー ハグ

通販限定のブライダルインナー専門がこちら。
予算別、体形別などバリエーションが豊富!マタニティーラインもしっかり揃えています。
デザインはもちろん、機能性も抜群!愛用花嫁さんの多いブランドです。

ブライダルインナーハグのブライダルインナーをみる

トリニティ・コルセティア

ゼクシィなどメディアでも度々取り上げられている、ブライダルインナー専門ショップ。
店舗には花嫁さん専門デスクが用意されており、迷った時に気軽に相談に乗ってもらえるのも嬉しいポイントです。
バストライン作りに定評のあるこちらの3点セットは、それぞれサイズを選べるのが嬉しいですね♩

トリニティ・コルセティアのブライダルインナーをみる

サムシングフォー

コスパが良く、花嫁さんからの口コミも多い人気のサムシングフォー。
ブランドの方針として、日本人の肌質・体形にあった物作りを徹底!
機能性も着心地も定評があります。
ビスチェのインナーにコットンを採用しているので、吸湿性も良く、長時間の着用にも安心です。
敏感肌の方もかゆくなりにくいのでおすすめ♡

サムシングフォーのブライダルインナーをみる

LuXY

仕事が忙しくてフィッティングに時間をかけられない!
そんなワーキング花嫁さんにおすすめなのが、LuXYです。

ネット購入でも失敗がないと好評のブランド。
4点セットで1万5千円以下とお値打ちなところも嬉しいポイントです。

LuXYのブライダルインナーをみる

the D

多くの花嫁の憧れになっている、Vera Wangのウェディングドレス。
それを着こなしたい花嫁さんに大人気なのがthe Dです。
姿勢をきれいにしてくれる設計で、バストアップ力がすごいと好評!
海外風ドレスにぴったりのメリハリボディを手に入れることができます。

the Dのブライダルインナーをみる

トリンプ

トリンプのブライダルインナーはそのお値段が特徴!お財布に優しいので、節約花嫁さんにぴったりです。
普段からトリンプの下着を愛用している花嫁さんにも是非試していただきたいアイテムです♡

トリンプのブライダルインナーをみる

セモア

本格派の花嫁さんから支持を得ているセモア。
人間工学に基づいた研究開発で、動いてもずれず補正力バッチリ。
他のブランドと比べるとお値段は高めですが、卒花嫁さんからの評価はホンモノです♡
購入方法・取り扱い店舗は、webから問い合わせでチェックしてみて。

セモアのブライダルインナーをみる

ボディメイクは完璧♡ブライダルインナーで、当日を素敵な式に

marinchan2

ブライダルインナーは花嫁さんの強い味方。
体型と運命のドレスに合うぴったりのものを見つけて、一番きれいなボディラインを作っていきましょう♡
この他にも素敵なブランドがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です