narami.wdさんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-11-22
グランド ハイアット 東京
10人未満

杉の木の温もりと優しい香りに包まれた神秘的で静かで落ち着いたチャペル。天井から溢れる陽の光が神々しくて、神様にもお祝いされて導かれているような気持ちになります♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2020-11-22
グランド ハイアット 東京
10人未満

アットホーム感のある温かみのある空間と、ほんの少しのラグジュアリー感が魅力です。

コンセプトやこだわったこと

コロナ対策、ドレス、家族の団欒にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
GaliaLahav

ドレスは40~50着ほど試着しました。
式場提携のドレスショップはもちろん、提携外のショップにも足を運びました。もともと下半身にコンプレックスがあった為、下半身を隠してくれるようなAラインのドレスを探していました。

ドレスの試着を重ねていくうちに、憧れのガリアラハブのマーメイドドレスアレグラが、自分のマイナス要素をむしろプラスに見せてくれるような華やかさと美しいラインに感動し、もうこれがいいーーー!となりました。購入も検討しましたが、個人でレンタルしてくださっていた卒花さんをインスタでみつけ連絡させて頂き、お借りいたしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Vera Wang

一目惚れしたヴェラウォンのヌードヘイリー

これだ!とウェディングドレスより先に決めました!
一年以上前からお譲りで購入しました。
ふわふわで落ち着いた色のヌードヘイリーは、まさに私の理想でパーソナルカラーの相性も◎これにしてよかったとおもってます♡

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
GaliaLahav

後撮りにてガリアラハブのロレッタ♡
ガリアラハブに魅了されてやはり王道も着ておきたい!と存分に楽しみました♡

SHOES
シューズ

シューズはもうマノロブラニクのブルー一択!
SATCのキャリーを見た時から決めていたかもしれません。笑 10センチのピンヒールで、キラキラのバックルとサテンの上品さは完璧です♡サムシングブルーも取り入れられたので、良かったと思ってます♪

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

華やかに、でも家族婚ということで優しく見えるようなほんのりナチュラルな仕上がりにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ヘッド
1着目マリアエレナ 
2着目生花 フィオダのピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

結婚式はドレスに合うようなアクセサリー選びにこだわりました。結婚式当日のトータルコーディネートに統一感をもたらせるよう、かなり早めに情報収集、購入してました。実際に使用したアクセサリーはヘッドパーツにマリアエレナ、カラードレスのアイテムにフィオダとオルブランカを取り入れました。

特にヘッドパーツのマリアエレナはインスタグラムでずっと探していたアイテムでした。ウェディングドレス用のイヤリングはかなり買い足ししていたものの、先輩から譲り受けたイヤリングがドレスにとてもマッチしたので、それをつけました。

NAILS
ネイル

細めのフレンチネイルに、ほんのりナチュラルでエレガントとモロッカンな雰囲気をプラスしたお気に入りネイルです♪ガリアラハブの雰囲気に合うようにイメージしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場装飾に関しては、会場のフローリストさんと打ち合わせを4回ほどしました。コロナ禍の影響で家族婚に切り替えたため、当初は白、アイボリー、ゴールドのイメージでいましたが、華やかさやクラシカルな雰囲気よりもアットホームなあたたかみのある雰囲気がいいかなと旦那さんと話し合いを重ねて決めていきました。

装花は男性が興味を持ちづらいことかもしれませんが、旦那さんを積極的に巻き込みました。笑 そのため、暖色系の花を多く取り入れました。メインは季節の花のダリアとパンパスグラス、赤みのリーフなども混ぜてもらい温かみと季節感を大事にしました。

ブーケは世界の花屋というところに依頼し、エネルギッシュでパワフルかつ華やかなブーケが希望だったので、キングプロテアを入れてもらいました!ヌードヘイリーに合わせてオレンジ、黄色をメインとしたブーケに。アフリカの力強い大きな黄色の薔薇がポイントです♡蘭の種類もいれてもらい少しエレガントな雰囲気に仕上げてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

家族婚に変更したためグレードをアップさせ、家族に少しでもリッチな気分を味わってもらえればと思いました。みんな喜んでくれました。また誕生日が前日だった義父のデザートプレートにbirthdayのサプライズをしました♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは家族だけだったので、取りやめました。ちょっと後悔してます。笑

WEDDING FAVORS
引出物

両親に花束とバカラのペアグラス、手紙。
祖母には花束と杖。
義兄にはドライフラワーの花束とバーニーズのギフトカード。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエ バレリーナ

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエ バレリーナ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートで感情を出さない旦那さんが泣いたこと。というかもうずっと泣いてたこと。笑 やってよかったなぁって思いました。そしてサプライズでプレゼントしたオーダータキシードを喜んでくれたこと。他にもバージンロードで母とハグしたこと。100%理想とはいかない結婚式だったけれど、家族で皆一緒にこの日を迎えられたこと。

二人らしさとは

優しさとマイペース。笑

嬉しかった参加者の反応

おばあちゃんがとっても喜んでくれたこと。
家族みんな終始笑顔、涙溢れるいい結婚式でした。

私にとって結婚とは

絶対的安心感を与えてくれる最高のパートナーと生きていくということ。この先辛いことも楽しいことも悲しいことも半分こして乗り越えていけると思うと有難いと思うし、とても幸せだと思います。

家族になるということ。
自分より大事にしたいと思えること。
相手の家族も丸ごと愛すること。
↑私
奇跡的な出会いで得られた幸せな形のひとつです。
↑旦那笑

後悔していること

①家族婚とはいえ披露宴に司会者をつければよかったです。
仕切りも自分達なので、ちょっと大変だったかもなと。笑
②カメラマン2台体制にすればよかったです。
家族も主役の1日ですし、家族婚の場合は写真撮ってる暇がないので、カメラマン2台のほうが満足度は高い気がします。

やりたかったけれど諦めたこと

ケーキ入刀、ファーストバイト!!!
フラワーシャワーやブーケトス、お色直しもう一回くらいしたかったかもしれません。笑

節約のための工夫

お譲りを最大限に利用、メルカリ、出来る限りのDIY。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

インターネットやSNSには結婚式にまつわる情報はあふれかえっていて、「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」となりがちに。しかし、さほど根を詰めて頑張り過ぎないほうがいいと思います。無理しない。やれることに一生懸命気持ちをこめたほうが良いと私は感じます。

結婚式準備にプレッシャーを抱きすぎず楽しんで笑って過ごした方が花嫁は可愛くていいと思います。笑 結婚式はこうじゃなきゃいけないという決まりはありません!笑 周りの情報に惑わされるのではなく、自分が結婚式で実現したいことを明確にしておくと、満足のいく結婚式になると思います。

また、「何のために結婚式をするのか」を夫婦で話し合っておくのが大切だと思います。あとあと悩んだときの方向性を見直すのにとても大事なことになるので、最初の時点できちんと足並みをそろえておいたほうがいいと思います。その考えがまとまったうえで、ご両親さまの意見もしっかり聞き一歩ずつ進んでいければと思います。

結婚式を行う理由が夫婦間で共有されていると、準備期間でケンカする心配もないです♪何が言いたいかというと「周りの情報に惑わされるのではなく、自分達が結婚式で実現したいことを明確にする」ということです。٩( ᐛ )وキリッ

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です