【国内新婚旅行】大人気!沖縄トロピカルハネムーンの魅力♡

ハネムーンは国内派!というお二人!日本のトロピカルリゾート、沖縄はいかがですか??沖縄のみどころたっぷりの島々とホテル紹介、ハワイと北海道との違いを調べてみました!

2018.3.21 公開 2018.7.30 更新
この記事を書いた先輩花嫁
WeddingNews編集部

Wedding News編集部です♡スタッフみんなで花嫁さんの結婚式準備のお手伝いができるように頑張ります♪

https://www.instagram.com/weddingnews_editor/

癒される~沖縄新婚旅行♡

結婚式後の新婚旅行は海外だけではありませんよ。日本国内での新婚旅行で魅力あふれる新婚旅行ができます。そう!国内・新婚旅行と言えば"沖縄"へ行きたいという方は多いのではないでしょうか?紺碧の海や蒼い空・・・そこは日本のハワイなんて言葉がぴったり。このページでは新婚旅行を国内で考えていらっしゃる方、必見!沖縄県について取り上げてみたいと思います。

沖縄は色々な島があって幅広く楽しめる!

たくさんの島々に囲まれており、各々の大自然を満喫できます。新婚旅行で長く滞在するなら何ヶ所か行ってみるのもいいかもしれないですね。
本島のみでゆっくり過ごすなら3~4日間、離島にも足を伸ばす場合は4~5日間ほどと考えておきましょう。

沖縄島(沖縄本島)

本島(ほんとう)と呼ばれているところ、県庁所在地である那覇市があります。都会でショッピングを楽しんだり、北部や南部の大自然で癒されたりと、幅広く楽しめる魅力あふれる島です。

宮古島

沖縄本島から南西におよそ290キロある島です。2015年にできた『伊良部大橋』でますます観光地として注目を集めている島でもあります。
ドライブやマリンアクティビティも充実しています。古来の沖縄が楽しみたい方におススメ!全体がパワースポットなのです♪

息をのむような蒼い澄み渡った世界に包まれたら、沖縄に永住を考えてしまうかも知れません!
都会の喧騒を忘れてのーんびり過ごせます。

石垣島

石垣島といえば、有名アーティスト『BEGIN(ビギン)』の出身地でもあります。
どこを見渡しても"蒼""碧""青"そこは日本の楽園。海だけを見つめてゆっくりゆっくりと時間が流れる新婚旅行。

竹富(たけとみ)島

石垣島から船で10分。水牛車で観光はいかがですか?琉球王国といえばこんなイメージなのではないでしょうか。
古き良き沖縄も体験できますが、超有名リゾートホテル星のやは、ここ竹富島にあります。

西表(いりおもて)島

沖縄って海だけじゃない!
東洋のガラパゴスといわれている大森林に囲まれている島、西表島。ジャングルの中でロハスな旅をお届けします。

小浜(こはま)島

NHK朝ドラで大人気だった、『ちゅらさん』が舞台の島です。石垣島からは船で25分とアクセスも良い、南国楽園パラダイス♪
シュガーロードでサイクリングをすればリピートしたくなる事まちがいなし!

ハワイ(海外)と沖縄(国内)リゾートを比較してみました!

同じリゾートとして新婚旅行の行き先で人気が分かれるのが沖縄とハワイ。
新婚旅行の行先で迷っていらっしゃる方に、予算や気候など、違いをまとめてみました!

海の透明度は違う?

Fish_in_groups-1

遠目で見るとハワイの海も綺麗ですが、カイルアとラニカイは砂がサラサラなので砂が浮いて潜ると濁っていて、シュノーケルなどには向いてないようです。プランクトンの多いところではサンゴが発達していて逆に透明度は落ちるのですが、沖縄離島は透明度がいいのにサンゴが発達していて、このバランスは世界トップクラスとの声もあります。

領土の大きさは?

e2e4e0c808be433df36d41df600cef1c

ハワイ州の面積は16,760km2で、北海道の次に広い岩手県(15,279km2)より一回り大きいサイズ。
州都ホノルルのあるオアフ島は面積1,545km2で、日本で一番狭い香川県(1,877km2)より一回り小さいサイズです。
ハワイ・オワフ島はアメリカを中心として世界中の観光客がやってくるのを見込み、ホテルの敷地面積が壮大です。
沖縄は2,281.12km²とこじんまりとしているので、身軽に動きやすいかも。

気候は?

沖縄は日本の中では海に入れるシーズンが長いとはいえ、6~9月くらい。
ハワイではさすがに冬は寒くなったとしても、泳げる暖かさ。
ハワイは気温の割にはカラッとしているので夏でも過ごしやすく、沖縄は日本らしい少し蒸し暑いしっとりとした湿気を感じます。

南国の雰囲気は?

やはり周囲から聞こえてくるのが英語なので、ハワイは非日常が感じられます。沖縄は独特の雰囲気はありますが、やはり日本。
沖縄・ハワイどちらも南国といえばヤシの木のイメージですが、沖縄には気候の問題からヤシの木があまり育たずハワイほどヤシの木は多くありません。
沖縄で経済作物として植えるには効率や儲けが悪く、結果として植える事がないためです。観光用の景観や台風の通り道を考慮して植えられていると考えられます。

移動時間は全然違います

1f9b362e62a276a07ba525db9bbd314b

ハワイは東京から8~10時間ほどかかりますが、東京から沖縄へのフライト時間は2時間程度。
東京から2時間というと新幹線で大阪まで行く程度の時間と同じです。

日本とホノルルとの時差は、19時間で、日本の方が19時間進んでいます。もちろん沖縄には時差がないので観光に十分時間を充てることができます。


TOP画像出典: www.weddingnews.jp