ゲストテーブルにはNG!?匂いがキツいお花を知っておこう!

ゲストテーブルにはNG!?匂いがキツいお花を知っておこう!のカバー写真 0.6666666666666666

ゲストがお食事をしたり歓談をするゲストテーブルに使うお花は、見た目だけじゃなく香りにも気を使ったほうがいいかも?この記事では、一般的に匂いがキツいと感じやすいお花と、使用する場合の対策をまとめました*テーブル装花のお花を決める際に、参考にしてみてくださいね♪

「匂いがキツい」お花は装花には不向き!?

wedding.yucco

見た目はとっても可愛いお花でも、実は香りがキツかったり臭いと感じるお花があるって知っていますか?

可愛いからといって、知らずにゲストテーブルの装花として使ってしまうと、ゲストの食事の妨げになってしまったり気分を害してしまう可能性も・・・。

特にゲストテーブルに使用するお花は、見た目だけでなく香りまで配慮するようにしましょう!

では、個人差はありますが、一般的に匂いがキツいと言われているお花をご紹介していきます*

匂いがキツいお花4選

一般的に好き嫌いが分かれる香りのお花をまとめました*

かすみ草

hrkaaa15

ふわふわでナチュラルな雰囲気が大人気の「かすみ草」*
会場装花やブーケとして使用する花嫁さんも多いです。

しかし、こんな可愛い見た目なのに匂いが結構キツいので要注意!

匂いの原因は、かすみ草に含まれるメチル酢酸という物質なんだそうです。

スターチス

生花としてもドライフラワーにしても可愛い「スターチス」。
色も鮮やかで小ぶりな見た目が魅力ですが、生乾きの洗濯物のようなキツい匂いがするんです・・・。

特に、ドライフラワーにすると匂いがキツくなるケースが多いので注意してください!

ユリ

結婚式に使われるお花として長年人気の「ユリ」。
香りが強いお花として有名です*

芳醇な香りを「いい香り」だと感じる方もいますが、香りが強い分気分が悪くなってしまう方も多いです。
特に食事中に香るのは苦手なゲストもいると思うので注意が必要です。

ヒヤシンス

春らしい甘い香りが特徴のヒヤシンス*

爽やかな香りで好きな人も多いですが、ゲストテーブルに大量に飾ってあると匂いに酔ってしまうかもしれません。

見た目だけじゃなく香りも意識しよう!

m_j_wedding

ここまで匂いがキツめなお花についてご紹介してきましたが、「装花に絶対に使ってはいけない」ということではありません。

・ゲストテーブルに使用する場合は少量にする
・新鮮な状態のものを使用する
・他のお花と混ぜて使用する
・高さを出したり装飾を工夫する
・ゲストにあらかじめ確認する

など対策や工夫をすれば、大丈夫な場合も多いです。

心配な時は、お花のプロのフラワーコーディネーターに相談してみてくださいね♡

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚式準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です