同棲のタイミングはいつ?同棲を始めるのにおすすめの時期とは

同棲のタイミングはいつ?同棲を始めるのにおすすめの時期とはのカバー写真

付き合っていると頭をよぎるのが「同棲」です。2人の関係が一歩前進するものなので、考えていてもなかなか踏み込めない人も多いでしょう。では、付き合ってからどれくらいで同棲するのがベストタイミングなのでしょうか?今回は同棲を始めるタイミングや彼氏に切り出すときコツなどもあわせて解説します♪

結婚するなら同棲をしておくべき!

leinas_data4wd_trunkhotel

現在の彼氏と結婚を考えているなら同棲をしておくべき!最近では結婚する前に同棲したというカップルも多いのです。同棲は付き合っているときと違い、お互いの生活風景をリアルに感じます。

良い面だけでなく悪い面も見られるため、結婚する前に同棲しておくことでお互いの相性もわかるのです。

いきなり結婚するとお互いの生活感の違いに驚いて離婚に繋がる溝を作ることも。事前に結婚生活を疑似体験した上で一緒に生きていけると思ったら結婚するのがベストですよ♪

では、同棲をするタイミングは付き合ってからどれくらいなのでしょうか?以下で解説していきます。

同棲するタイミングは付き合ってから1年頃からがおすすめ!

tgoo1022chie

同棲を始めるタイミングは、付き合ってから1年ぐらい経ってからがおすすめです。1年経てばラブラブ感が残りつつ、落ち着いた状態なので、「結婚」についても冷静に物事を考えられるようになります。

結婚前提に付き合い出したカップルは、1年以下で同棲をスタートさせることもありますよ♡

では次に、カップルがどのようなタイミングで同棲を始めてるのかきっかけを紹介していきます。

【社会人向け】同棲を始めるタイミングは?

新卒や社会人の方で同棲を始めるタイミングは以下の通りが考えられます。

  • 転職・就職などの節目
  • アパートの更新のとき
  • 婚約したとき
  • 付き合って一定期間が経過した
  • 遠距離恋愛で寂しくなったとき
  • 結婚前提で付き合い始めたから
  • お互いの親に会わせたとき

上記のようなタイミングで同棲を始めたというカップルが多いです。なかなか同棲に踏み出せないカップルにも転機になるようです。

それぞれにのきっかけについて詳しく解説していきます。

就職・転職・転勤など仕事での節目

naaa_wd

就職や転職・転勤など仕事での節目のタイミングで同棲を始めるカップルは多いです。就職してから実家を出て暮らし始めたり、転職した会社のことを考えて引っ越しすることもあります。

住む場所が変わるタイミングというのは一から生活を始めることなので、付き合っている彼女に「一緒に住む?」と言い出しやすいのです。

学生時代から付き合っていたり、お互いに実家に住んでいて同棲したいと思っているなら、就職や転職のタイミングで彼氏の様子を伺ってみるのもよいですね♪

また、県外へ転勤が決まると遠距離恋愛になるため、「一緒に来ない?」などと言い出しやすいです。自然に将来を考えた同棲へと流れやすいでしょう。

アパートの更新のとき

shiii_o89

アパートの更新のタイミングで同棲を始めるカップルもいます。特に同棲などを意識してなかった場合でも、アパート更新のタイミングはいつまでアパートに住むのかなど将来について自然に考えます。

彼女がいれば自然に同棲することが頭をよぎるため、将来のことも考えやすいのです。

また、「アパート更新なんだけど、このタイミングで広いところに引っ越す?」など、彼氏も同棲を誘いやすいため同棲を始めるきっかけになったカップルも多いでしょう。

婚約したとき

kiraly_wedding

彼氏にプロポーズをしてもらい、婚約されたタイミングで同棲を始めることも。婚約したときは「結婚」することが前提なので、将来について準備するために同棲できるためおすすめです♪

また、お互いに別で暮らしているより、結婚式まで結婚費用な新婚旅行費用などを貯めたりしやすく細かいこともすぐに相談し合えます。結婚の準備なども進めやすいため結婚までも効率よく話を進められるため、婚約したら同棲を切り出すとよいでしょう。

付き合って一定期間が経過したとき

付き合って一定期間が経過したタイミングで同棲を始めるカップルも多いです。長く付き合っていると将来について自然な流れで考えられます。関係を進展させるためにも「そろそろ同棲する?」という話になりやすいですよ。♪

「付き合って◯年記念日」に同棲しようと男性から誘われたというカップルもいます。しかし、長く付き合ってても同棲する場合は長い春になりやすい傾向もあるため注意してください。

「〇〇年後までに結婚したい」など、将来について話し合いをしてから決定するのがよいでしょう。

遠距離恋愛で寂しくなったとき

kazar1120

遠距離恋愛でお互いに寂しいと感じるのも「同棲」をするようになるタイミングのひとつ。遠距離恋愛でなかなか会えないと、「もっと一緒にいたい」「そばにいてほしい」と感じやすいのです。遠距離恋愛だと相手の大切さを感じやすいとも言えますね。

しかし、寂しくなったからという理由だけで同棲するのは危険です。先ほども述べたように、同棲期間が長くなる可能性もあるため、結婚を前提とするように話を持っていくようにしましょう♪

結婚前提で付き合い始めた

lina_wedding_2019

結婚前提で付き合い始めたため、付き合ってすぐのタイミングで同棲に発展したというカップルも。

「〇〇歳までに結婚したい」という目標を持っている人や年齢が高くて結婚・出産に焦っている人ほど、効率よく相手を見極めるために付き合ってから同棲するまでの期間が短くなるようです。

お互いの親に会わせたとき

kr_wed818

お互いの親に会わせたタイミングで同棲を始めるカップルもいます。親に会ってもらえるとお互いに真剣に考えていることもわかるため、同棲を始めて2人の関係を進展させるタイミングとしてはベストなのです。

また、両親の前でどのように考えているのかを口にしてもらえれば安心して同棲できますね♪

両親にしっかり挨拶ができるのかなどをチェックしておくのもおすすめです。両親に会うときは礼儀正しく好印象を持たれるようにしましょう。

同棲に発展しやすいタイミングがあっても、男性の中には同棲の話をなかなか切り出してくれない人も少なくありません。ずっと待っていてもイライラが溜まったり、何のために付き合っているのか将来に対する不安が生まれることもありますよね。

【学生向け】同棲をはじめるタイミング

同棲をするカップルはほとんどが社会人の方ですが、一方で学生のうちから同棲を始めたいと思っているカップルもいます。

しかし学生で同棲をする場合は、生活費や家賃などを親に援助してもらっている人がほとんどですから、社会人になるまでは両親に同棲を反対されるケースが多いようです。

もし学生のうちから同棲をしたいのであれば、卒業のためにしっかり単位をとる、生活費をアルバイトで稼ぐなど、独立して生きていくための努力を見せましょう。

なお、両親からの許しを得た上で、学生が同棲を始めるタイミングは以下の通りです。

  • 住むところが変わる時
  • 卒業間近

それぞれのタイミングについて紹介します。

住むところが変わる時

rarara_wedding0505

大学入学時や引っ越し時など住むところが変わるタイミングで同棲を始めるのもよいでしょう。大学入学時の場合は、中学生や高校生から付き合っていることが前提です。もちろん親同士の了承の元で同棲を始めることになります。

大学生や専門学校生などになれば20歳をすぎるため、大人としての自覚も出てくるもの。初めて実家を出て暮らすとなると、心配なことも男性と2人暮らしの方が安心な場合もあります。

すでに親公認で将来を見据えて同棲するなら、生活費を抑えるためにも大学入学時から同棲するのも効率的ですね。

卒業間近

rarara_wedding0505

卒業間近も同棲を始めるタイミングとして適しています。お互いにほとんど単位を撮り終えていて、卒業がほぼ決まっていれば「結婚」を意識した同棲に繋がるので、両親も認めやすいです。

また、就職先も早々に決まっていれば、その後の生活面でも安心できますよ♪

社会人であっても学生であっても長く付き合っていると同棲を考えるものです。同棲をしたいのになかなか彼氏が「同棲しよう」と言い出してくれない場合は、自分から話を切り出すのがおすすめです。

次では彼女から彼氏に同棲を切り出すときのコツを紹介します。

彼氏に同棲を切り出すときのコツは?

基本的に男性の方が将来のことを考えるタイミングが女性よりも遅い傾向にあります。また、男性の中には結婚に対するマイナスなイメージから同棲になかなか踏み出せない人も多いのです。

同棲することに対してプラスなイメージを持てるように話を切り出すのがよいでしょう♡

彼氏に同棲を切り出すときのコツは以下の3つです。

  • 貯金ができると伝える
  • 休日を恋人優先にしなくてよいことを伝える
  • すれ違いが少ないと伝える

それぞれのコツについて解説していきます。

貯金ができると伝える

naaa_wd

彼氏に同棲を切り出すなら貯金ができると伝えるのもコツのひとつです。お互いに一人暮らしをしていると何かと出費が多く、好きなことにまでお金が回らない場合もあります。

しかし、2人で暮らせば家賃や生活費が浮き、貯金ができると伝えると男性の心がプラスに作用するでしょう。

男性の中には同棲すると出費が増えるのでは?と考えている人もいるため、2人でやりくりして貯金ができることを強く伝えてみるとよいですね。

結婚話が出ているのであれば、結婚式が貯められるという金銭面でのプラスポイントを伝えてみるとよいでしょう。

休日を恋人優先にしなくてよいことを伝える

miso0930

お互いのためにも同棲を切り出すなら休日を恋人優先にしなくてよいことを伝えるとよいでしょう。男性は「一緒に暮らすと自由な時間がなくなる」「友達と遊べなくなる」と考えていて、同棲へなかなか踏み切れない場合もあります。

同棲すれば一緒に過ごす時間が増えるため、恋人優先にしなくてもよいと自由に過ごせることを伝えるとよいでしょう。恋人優先にしなくてよいと伝えれば、自分自身も友達との時間が確保しやすいですよ♪

すれ違いが少ないと伝える

y__6256

仕事の残業や休日出勤が多くなかなかデートの時間が取れないカップルの場合は、同棲すればすれ違いが少なくなると伝えて同棲を切り出すのもおすすめです。

どちらかの時間に合わせてデートしていたり、会えない時間が続くことで気持ちがすれ違いやすいもの。家で会えれば、どちらかの予定に無理やり合わせる必要もなくなりすぐに話ができますよ♡

特に一緒にいる時間が欲しいけど、仕事が忙しいと感じている彼氏にはしっかり強調して伝えるとよいでしょう。

彼氏にしつこく同棲を迫るのはNG!

「同棲するの?しないの?」など彼氏にしつこく同棲を迫るのはNGです。 同棲に進みたいならしつこく迫るのではなく、先ほど紹介したコツを利用して丁寧に話を切り出しましょう♪しつこくすると「別れる」という展開になる可能性もあります。

冷静に同棲に対するイメージが向上するような話を盛り込むのがおすすめです。しかし、同棲を切り出すのに不向きなタイミングもあるため注意が必要です!

同棲を切り出すのに不向きなタイミングもある!

同棲してから「間違えた」など後悔しないためにも話を切り出すタイミングが重要です。切り出すのに不向きなタイミングをチェックしておきましょう!

  • 付き合ってから日が浅い
  • お互いに仕事が忙しく生活リズムが合わない
  • 相手に結婚願望がない

上記のようなタイミングでは同棲を切り出さないようにしましょう。なぜそれぞれのタイミングが同棲を切り出すのには不向きなのかを解説していきます。

付き合ってから日が浅い

tani_wedding

付き合ってから日が浅いのは同棲を切り出すのに不向きなタイミング。付き合いたてだとラブラブな時期ではありますが恋は盲目状態に陥っている人が多いです。

彼氏の悪いところが見えなかったり冷静な判断ができないため同棲をするタイミングには不向きといえます。

冷静に相手を見られるようになったタイミングで同棲するのがベスト!

燃え上がる熱によって勢いで同棲すると失敗に繋がることも。付き合い立ての頃よりも多少ドキドキがおさまり、冷静にお互いの人間性を見ながら過ごせるようになったタイミングで同棲するほうが、大人として一緒に生活できますよ♪

お互いに仕事が忙しく生活リズムが合わない

ym.wedding_11

お互いに仕事が忙しく生活リズムが合わない場合は同棲を切り出すのには不向きなタイミングです。夜勤と日勤など、すれ違いが大きすぎるとなぜ一緒に暮らしているのか分からなくなるためです。

少しでも一緒にいる時間を作りたいと考えて同棲したいなら、彼氏に将来的に仕事や2人の関係をどうしていきたいと考えているのかをしっかり確認してから同棲の話を切り出す前にしておくとよいでしょう。

相手に結婚願望がない

yuuumi33

相手に結婚願望がない場合は、同棲の話を切り出すのは時期早々。同棲をするなら結婚願望がある人がベストです。

相手に結婚願望がないとただ同棲をしているだけの状態がダラダラ続く可能性もあります。交際期間が長く続いたけど、結局結婚にたどり着かずに別れてしまったカップルも少なくありません。

女性は年齢を重ねるに連れて結婚を意識していきますが、男性は女性よりも結婚を意識するのが遅い傾向にあります。将来のことを考えているならまず、結婚を意識させるように行動を起こすことがおすすめです。

タイミングを見計らって同棲の準備を進めよう!

kazar1120

同棲を始めるとなると、親への挨拶や物件探し・現在住んでいるアパートの退会手続きなど何かと準備に追われます。チェックリストを作ってから準備をしていくと、手続き忘れなど余計なトラブルを防げますよ♪

また、部屋の初期費用や引っ越し費用、家具・家電の購入費用なども必要です。特に初期費用は借りる物件によっても異なるため注意してください。

以下の記事を参考にして、同棲の準備を進めましょう♪

同棲から結婚するタイミングは?

ys___wd

結婚するタイミングはカップルによって異なりますが、同棲してから2年ほどで結婚に進むカップルが多いです。

彼女の妊娠やアパートの更新時期、お互いの両親に挨拶をしたタイミングで結婚に進むケースも。また、中には2人で結婚式を貯めて目標額まで溜めているなど結婚するタイミングを待っているカップルもいます。

しかし、同棲しているとお互いにそばに居るのが当たり前になったり、結婚しなくてもこのままでも幸せと感じる男性は少なくありません。

男性は「結婚=家族を養う」と考えるため、女性よりも踏み出すのに時間がかかる人が多いです。同棲当初は結婚しようと思っていてもなかなか前に進まないこともあります。

プロポーズしてくれるのを待っていてもただ同棲期間が延びるだけなので、結婚の話が出ないなら自ら切り出すのもありです。最近では草食系男子も多く、背中を押されないと前に進めない男性もいます。2人にとって適切なタイミングで結婚の話を切り出すのがよいでしょう。

「結婚しないなら別れる!」などで追い詰めず、将来のことを考えていると丁寧に話をするように心がけるとよいです。

タイミングを見極めて素敵な同棲ライフをはじめましょう♪

m_wd.1111

今回は同棲するタイミングやメリット・デメリット、事前に把握しておきたい情報をたっぷり紹介してきました。付き合っていても同棲になかなか進まないなら、タイミングを見極めて自分から話を切り出してみるのもOKです。

同棲するなら将来を一緒に生きていく相手としてふさわしいのかもチェックしつつ、必要な準備を整える必要があります。特別な人と素敵な同棲ライフをはじめましょう♪

ウェディングニュース相談カウンター
LINEウェディングニュース相談カウンター
専属ウェディングアドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
クリップするには登録が必要です