鍛造製法の結婚指輪って何?おすすめブランドやアイテムを紹介

鍛造製法の結婚指輪って何?おすすめブランドやアイテムを紹介のカバー写真

一生身につける結婚指輪は鍛造製法の指輪がおすすめです。身につけたまま家事えるため、毎回外すのが面倒な方にぴったり。今回は鍛造製法についてやメリッット・デメリットを解説します。

鍛造製法の結婚指輪を取り扱うおすすめブランドや、素敵なデザインの結婚指輪も合わせて紹介するので参考にしてみてください♪

結婚指輪には丈夫で変形しにくい鍛造製法がおすすめ!

指輪の製造法には金属を熱で溶かして型に流し込んで作る「鋳造」と金属をハンマーなどで叩いて圧力を加えて加工する「鍛造」の2種類があります。

結婚指輪には丈夫で鋳造製法の指輪と比べると変形しにくい鍛造製法の指輪がおすすめです。表面の硬度も高いため研磨すると強い輝きを放つのも魅力的。

金属を直接加工するため、繊細なデザインを作るのは難しいため、シンプルなデザインが多いのも鍛造製法の特徴です♪

鍛造製法は職人の手による「伝統的な鍛造製法」と「機械による鍛造製法」の2種類。
伝統的な鍛造製法:ハンドメイドの温もりも感じる仕上がりで職人さんの技術が光る
機械による鍛造製法:機械でリングの形に打ち抜いたりするため、一度にたくさんのリングを生産できる

鍛造製法による結婚指輪のメリット・デメリット

鍛造製法による結婚指輪のメリット・デメリットを紹介します。

メリット

強度や表面硬度が高いのは鍛造製法最大のメリット。結婚指輪は一生身につけるものなので、いつまでも変わらない美しさを保ちたいものですよね♡

変形に強く耐久性のある指輪に仕上がるため、身につけたまま家事を行いたい人にもおすすめです。

また、鍛造製法の指輪は表面が滑らかで光沢が美しいため、手元が明るくなる指輪を手に入れることができます。

特に伝統的な鍛造製法の場合は温かみのある美しいフォルムに仕上るのもメリットのひとつです。

デメリット

デメリットは硬度がある分、複雑なデザインが難しい点です。サイズ直しなども難しいためサイズ選びに注意し、試しにはめてみてから購入するようにしましょう♪

また、金属の塊を叩いたり伸ばしたりする伝統的な鍛造製法の場合は、職人が手間をかけて作るため注文から手に入れるまでの時間がかかることがあります。

鍛造製法の指輪を結婚指輪に選ぶなら、結婚式までの日にちに余裕を持って注文するようにしましょう。

【鍛造製法】人気ブランドのおすすめ結婚指輪

シンプルなものが多いため結婚指輪には鋳造製法が主流でした。しかし、最近では技術の進化によってデザイン性も高くなっているため、鍛造製法を採用しているブランドも多いです。

鍛造製法の指輪が揃っている人気ブランドのおすすめ結婚指輪を紹介します。

I-PRIMO(アイプリモ)

ブライダルジュエリー専門店の『アイプリモ』。ハイレベルのダイヤモンドを使用し流行り廃りがなくいつまでも身につけたくなるデザインが魅力的です。

指輪の名前はそれぞれ神話や伝説から由来していてロマンチック。鍛造製法でも洗練されたデザインの指輪もたくさん揃っていますよ♪

アフターサービスも手厚いので婚約指輪を購入するときも安心です。熟練の職人による上質な指輪を結婚指輪に選びたい人におすすめのブランド。

DRYAS(ドリアス)

ドリアス(写真中央上)はシンプルですがセンターラインが入っていてスッキリ見える結婚指輪です。女性用には中央に一石メレダイヤモンドをセッティング。名前の由来でもある「木の妖精」を思わせるマットな質感で、上品な仕上がりですよ。

男女同じデザインで身につけるのもおすすめです♡

▶︎DRYAS(ドリアス)について詳しくチェック♡

BRIGIT(ブリジット)

男性用はシンプルなラインが特徴的で、女性用はメレダイヤをアームに敷き詰めたゴージャスな仕上がりです。

つけ心地のよさとデザイン性を兼ね備えているため人気があります。ストレートラインなので、婚約指輪と重ねづけもしやすいですよ♪

▶︎BRIGIT(ブリジット)について詳しくチェック♡

FREY DR20(フレイ DR20)

ミル打ちされたクラシカルなデザインが特徴的♪男性用はシンプルなストレートラインなので、普段アクセサリーを身につけない人にも向いています。

女性用はメレダイヤが一周しているゴージャスなデザインなので身につけるだけで華やかな雰囲気に。大人なカップルにおすすめの結婚指輪です。

▶︎FREY DR20(フレイ DR20)について詳しくチェック♡

杢目金屋

木目が美しい特殊な金属加工技術木目金を採用した結婚指輪が特徴的な『杢目金屋』。和を感じる洗練されたデザインは指元をおしゃれに演出してくれます♪

繋がる二つの指輪を一緒に分かち合えるセレモニーも楽しめるため人気。クリーニングやサイズ直しなどのメンテナンスにも対応してもらえるので、大切なジュエリーを選ぶのにおすすめのブランドですよ。

紅ひとすじ

運命の赤い色をイメージしてデザインされた素敵な結婚指輪。木目金の紅のラインが二人の絆を表しています♡

女性用にはさりげなくメレダイヤがあしらわれていて可憐な印象。指輪に深い愛を込めたい二人におすすめです。

▶︎紅ひとすじについて詳しくチェック♡

桜あわせ

側面から見ると桜の形が見える結婚指輪です。二人だけに見える模様でもあるため絆を感じます。

アームにはミル打ちが施され、贅沢にダイヤモンドがあしらわれているモダンな印象。身につけると手元が明るく見える華やかさを持っていますよ♪

▶︎桜あわせについて詳しくチェック♡

木目つむぎ

V字で指輪をスリムに見せてくれる結婚指輪です。細身のラインで木目の美しさが際立ち、和と洋を感じます♪

女性用と男性用の指輪が寄り添うように重なり合うロマンチックなデザインなのも魅力的です。

▶︎木目つむぎについて詳しくチェック♡

TANZO

オーダーメイドで鍛造製法の結婚指輪に出会える『TANZO』。

最初から職人の手作業で製造する「フルオーダー」かベースのデザインを職人が加工する「basic.フルオーダー」の2タイプのコースから選び製造してもらえます。

日本伝統の技術が込められた満足度の高い指輪が手に入るので人気♡一生に一度のジュエリーだからこそ、世界に一つだけの指輪が欲しい人におすすめです。

0087 / S9714

中央がマットな質感に仕上げられていて、凹凸にこだわりを感じられる結婚指輪です。一味違ったゴールドリングはカジュアルシーンからフォーマルシーンまでファションを選ばずに身につけやすいのも魅力的♡

自然に身につけられる結婚指輪を探している人におすすめです。

0123 / S9518

表面の加工がハンドメイド感がありつつゴージャスな雰囲気のあるデザインです。肌馴染みのよいシャンパンゴールドが優しく輝きます。

二人で同じデザインの結婚指輪を身につけるのもよいですね♡

0221 / S9461

ミル打ちと槌目の輝きが特徴的な結婚指輪です。

槌目の大きさまでこだわれるのはまさに鍛造製法ならでは。ミル打ちの輝きも合間って、手元をきらびやかに見せてくれます♩

BAMBI JEWELRY(バンビ ジュエリー)

鍛造製法の結婚指輪を主に作っているジュエリーメーカーブランド『バンビ ジュエリー』。

鍛造製法ならではのつけ心地のよさと丈夫さを兼ね備えた、高品質の指輪は人気があります。

「プチパリエ ブライダルコレクション」「ハニーブライド」など複数のブランドも抱えていて、テイストの異なるデザインの中から理想的な結婚指輪を探せますよ♪

Tomo me(トモミ) hare(はれ)

つや消しが施されているチタンとプラチナ素材で、スタイリッシュな印象のデザイン。爽やかさを感じるデザインは一生身につけられます♡

飽きがこないデザインの婚約指輪を探している人におすすめです。

▶︎Tomo me(トモミ) hare(はれ)について詳しくチェック♡

Abouquet マリッジリング イメージ3

丸みを帯びてフォルムで細いラインが特徴的なデザイン。光沢のある質感でイエローゴールドにはダイヤモンド、プラチナにはブラックダイヤを留めていて個性を感じます。

さりげなく身につけられるのでおすすめです。

▶︎Abouquet マリッジリング イメージ3について詳しくチェック♡

katamu(カタム)縁 Enishi: Fate and Fortune

二人の縁を固める意味合いの結び目をモチーフに作られたデザインが特徴的です。女性用には片方のラインにダイヤモンドがセッティングされ華やかさがプラス♡

指にはめると最高の輝きを放ちます。永遠の愛を誓い合うのにぴったりです。

▶︎katamu(カタム)縁 Enishi: Fate and Fortuneについて詳しくチェック♡

MITUBACI (ミツバチ)

一生に一度の結婚指輪を手作りできる『ミツバチ』。職人さんの手ほどきを受けながら二人で一緒に作れば忘れられない思い出にもなりますよ♪

公式サイトでは価格趣味レーションなども行えるので、興味がある人はチェックしてみるとよいでしょう。

▶︎MITUBACI(ミツバチ)の公式サイトをチェック♡

ichi

銀細工や革製品・鞄を展開している手作りのアイテムを販売しているブランド『ichi』。

特にブライダルリングは職人の手で作られたリングは世界にひとつしかないため、二人だけの特別な愛の証として残ります。

ハンドメイドならではの温もりを感じる指輪を探している人におすすめです。

801435 石地

表面にざらつきのある深みのある質感が特徴的な結婚指輪です。モダンテイストなデザインでおしゃれな仕上がり。

キレイ目すぎないのでカジュアルなファッションにも合わせやすいですよ♪

▶︎801435 石地について詳しくチェック♡

890505 彩波/さいは

デザインの異なる金属が段で組み合わせられている個性的なデザイン。シンプルではありますが、素材の美しさを感じます。角度によって見え方が異なり華やか

他とは違うデザインの結婚指輪を探しているカップルにおすすめです。

▶︎890505 彩波/さいはについて詳しくチェック♡

850003

職人によって打ち込まれている鎚目リングは、存在感がありつつ繊細な色合いのデザインです。

一部にゴールドがあしらわれていて個性を感じ、2種類の素材の色合いを楽しめるのがおすすめポイント!

幅が広いとかっこよさがアップし、男性でも身につけやすいですよ♪

▶︎850003について詳しくチェック♡

Pua ally(プアアリ)

ハワイアンジュエリーブランドの『プアアリ』。結婚指輪は一生身につけられるように高い耐久性のある鍛造製法によって指輪を作成しています。

ハワイの景色を思い浮かべる華やかなデザインが施されているのが特徴的です。

内側に模様が描かれている「インサイドリング」や指輪美しく見える「インフィニティリング」などデザインの種類が豊富。うっとり眺めたくなる結婚指輪を見つけられますよ♪

インサイドリング Pt900 プラチナ

職場ではあまり派手なリングが身につけられない人におすすめなのが「インサイドリング」です。ストレートラインのリングの内側には美しい模様が彫られています。

外すと二人だけに見える模様がのぞけるため、愛を誓い合う結婚指輪にぴったりですよ♪

▶︎インサイドリング Pt900 プラチナについて詳しくチェック♡

ハワイアンジュエリー  K14(14金)サクラゴールド 模様:プリンセス

ハワイアンジュエリーのスタンダードなデザイン。花が描かれたプリンセス模様は美しく、サクラゴールド素材なので優しい色合いです。

身につけると肌に馴染みやすく、落ち着いた印象♪さりげなく凝ったデザインの結婚指輪を探している人におすすめです。

▶︎ハワイアンジュエリー  K14(14金)サクラゴールド 模様:プリンセスについて詳しくチェック♡

インフィニティリング

うっとり眺めたくなる柔らかい曲線が美しいデザインです。永遠に続く無限大を表すモチーフをとしていて結婚指輪にぴったり♡

身につける方向によって細かいハワイアンの模様の見え方が異なります。指をキレイに見せてくれるれるので男女問わずにおすすめです。

▶︎インフィニティリングについて詳しくチェック♡

FISCHER(フィッシャー)

1919年にドイツで誕生したジュエリーブランド『フィッシャー』。伝統技術と先端技術を駆使して芸術品のようなジュエリーを作り出しています。

自社で独自に地金を製作していて、カラー展開が豊富なのも特徴的♪地金をふんだんに使用した理想的なフィット感で毎日身につけたくなる結婚指輪が揃っています。

鍛造製法でも繊細なデザインが施されているものも多いため、耐久性だけでなくデザイン性も求めているカップルにおすすめです♡

9650424/9750424

鎚目仕上げが施されているカジュアルな印象の結婚指輪です。細めのアームでさり気なく身につけられますよ♪

男性用はホワイトゴールドの素材を感じるシンプルなデザイン。女性用にはメレダイヤを一石セッティングされ華やかさも感じるため、結婚指輪は派手すぎないけど特別感が欲しいカップルにおすすめです。

▶︎9650424/9750424について詳しくチェック♡

9650370/9750370

2色のゴールドを組み合わせたコンビネーションデザインの結婚指輪です。色が異なる2ほんのラインが個性を放ちます♡

女性用にはメレダイヤモンドを一石セッティング。カジュアルからフォーマルまで幅広いシーンで身につけられるデザインですよ。

▶︎9650370/9750370について詳しくチェック♡

9650352/9750352

リーフ柄のような凝った細工が施された結婚指輪です。女性用にはメレダイヤが敷き詰められていてワンポイントとなっています。

見ていて美しいデザインなので、デザインにもこだわりたいカップルにおすすめですよ♪

▶︎9650352/9750352について詳しくチェック♡

CHRISTIAN BAUER(クリスチャンバウワー)

一生身につけ続けられるデザインのブライダルジュエリーを生み出している『クリスチャンバウワー』。美しさやつけ心地のよい指輪は毎日身につける結婚指輪にぴったりです。

また、廃盤になるモデルがないため、リングを紛失しても同じリングを手に入れられるなどの生涯保障があるのも強み。結婚指輪を買うときにニーズを満たしてくれる指輪が見つかりますよ♪

241703/274648

異なる素材を組み合わせ、表面には縦ラインを入れた個性的な印象の結婚指輪です。落ち着いたマットな仕上がりで大人の雰囲気があります。

女性用にはメレダイヤモンドを一石セッティング♡おしゃれに敏感なカップルにおすすめです。

247077/280184

トライアングルで個性的なフォルムの結婚指輪です。男性用はゴールドでシンプル。女性用はメレダイヤがアームに敷き詰められているエタニティリングのような仕上がりです。

どの角度から見ても輝きを感じますよ♪

241628/274370

シンプルなストレートラインの結婚指輪です。女性用にはプリンセスカットのダイヤモンドが1粒セッティングされていて、側面にもメレダイヤが敷き詰められているゴージャスな仕上がり

360度どこから見てもダイヤモンドの輝きを感じます。贅沢なデザインの指輪を結婚指輪に選びたいカップルにおすすめです♡

FURRER JACOT(フラージャコー)

ジュネーブで誕生したジュエリーブランド『フラージャコー』。スイスの厳しい倫理基準に基づいて選ばれた貴金属とダイヤモンドを使用しているため、高品質なジュエリーが揃っています♡

つなぎ目を感じない熟練の職人の技を感じる指輪は結婚指輪にぴったりです。幸せが詰まったリングをいつまでも安心して身につけるために一生涯保証も受けられますよ。

Sakura

スイスのデザイナーが日本をイメージしてデザインした結婚指輪です。側面から見ると日本の美しさを感じる桜のフォルムが魅力的♡

花びら部分にダイヤモンドをあしらっているモデルもあるため、華やかな結婚指輪を探している人にもおすすめです。

▶︎Sakuraについて詳しくチェック♡

ito -糸- 

『フラージャコー』の中でも人気なデザインです。絡み合った2本のラインは、絆を未来に向かって紡いでいくことを表現しています。運命の二人が身につける結婚指輪にぴったり♡

美しいフォルムは指に華やかさをプラスしてくれますよ。

▶︎ito -糸-について詳しくチェック♡

MATTERHORN(マッターホルン)

淵全体にミル打ちが施されているクラシカルなデザインです。カジュアルな雰囲気も兼ね備えているため、毎日身につける結婚指輪としておすすめ。

シンプルな単色や個性がアップするコンビネーションなどカラー展開が豊富なのも嬉しいポイントです。お互いに似合う色を選べますよ♡

MATTERHORN(マッターホルン)について詳しくチェック♡

鍛造製法の結婚指輪で永遠の愛を誓おう!

今回は鍛造製法の指輪に関する知識やおすすめブランドなどを紹介してきました。耐久性に優れていて一生に身につけられるのが鍛造製法の指輪の強みです。

最近では人気ブランドからも販売されていてデザインが豊富。一生身につけられる鍛造製法の指輪で永遠の愛を誓い合いましょう♪

クリップするには登録が必要です