メレリオ・ディ・メレーとはどんなブランド?【フランス発の老舗ジュエラー】

メレリオ・ディ・メレーとはどんなブランド?【フランス発の老舗ジュエラー】のカバー写真

「メレリオ・ディ・メレーってどんなブランド?」「どんな指輪が人気なの?」と気になっている花嫁さんも多いはず♩

メレリオ・ディ・メレーは、パリの5大老舗ジュエラー・グランサンクのなかの1つとして名を連ねています。結婚指輪や婚約指輪をお探しの新郎新婦さまは、一度は目にしているブランド名かもしれませんね。

そこで今回は、メレリオ・ディ・メレーのブランドについて解説するとともに、メレリオ・ディ・メレーの結婚指輪と婚約指輪を画像付きでご紹介します!

さらに最後には、日本にある販売店も載せていますので、ぜひ参考にしてください♡

メレリオ・ディ・メレーってどんなブランド?

「メレリオ・ディ・メレー」とは、フランスのルイ16世の王妃であるマリー・アントワネットをはじめ、数々の貴族から愛された老舗ジュエラーです。

パリのヴァンドーム広場にある5大老舗ジュエラー「グランサンク」の1つとして知られています。

結婚指輪や婚約指輪を調べていると「5大老舗ジュエラー」などと耳にすることがあるかもしれません。しかし多くの人が想像する「世界5大ジュエラー」とは異なるので注意しましょう。

両者はこのような違いがあります。グランサンクはすべてフランス発の老舗ジュエラーです!
そしてグランサンクのなかでも特に古い歴史を持つメレリオ・ディ・メレーは、定評のあるジュエリーブランドといえます♡

メレリオ・ディ・メレーのすごい歴史について

メレリオ・ディ・メレーの歴史は、1515年にイタリアからフランスに移住したメレリオ一家から始まります。

フランスにやってきたメレリオ一家が造り出すジュエリーが気に入った、当時フランスの摂政であったマリー・ド・メディシスから、フランス全土において商売をしても良いという異例な特権が付与されました。

その特権は、ルイ16世の時代までフランス国王により更新され続け、ついにメレリオ・ディ・メレーとマリー・アントワネットが出会います。

ヴェルサイユ宮殿にジュエリーを販売しにきていたジャン=バティスト・メレリオから、マリー・アントワネットは「カメオとガーネットのブレスレット」を購入しました。

1815年には、ナポレオン1世の命令により、ラ・ペ通り22番地に店舗をオープンこの通りに店を構えた最初のジュエラーとなりました。

その後も数々の素晴らしいジュエリーを誕生させたメレリオ・ディ・メレーは、1888年にはオランダ王室御用達ジュエリーとして正式に任命されました。

そんなメレリオ・ディ・メレーは、スポーツ界でもその名を轟かせています。それは、さまざまなスポーツのトロフィーを制作しているからです!

1955年にフランスのサッカー専門誌「フランス・フットボール」が創設した、年間最優秀選手におくられるトロフィーを制作。1981年には、フランステニス連盟の依頼を受けトロフィーをデザインしています。

このように、歴史の節々でその存在を知らしめてきたメレリオ・ディ・メレー。現代でも名高い老舗ジュエラーとして、世界中の人を魅了し続けています♡

メレリオ・ディ・メレーだとひと目でわかる「メレリオカット」とは?

今やメレリオ・ディ・メレーといえば、楕円形のなかに描かれている卵型デザインの宝石♡ひと目見て、「メレリオ・ディ・メレーだ」とわかるような独特なデザインです。

これは「メレリオカット」と呼ばれていて、2005年にメレリオ・ディ・メレーが特許を取得しています。

メゾンのデザインで良く見られるデザインを取り入れたカットで、クラウンに24面、パビリオンには33面ものファセットが施されているのが特徴です◎

この精巧な技術で、光を最大限に取り込み美しい輝きを放つメレリオ・ディ・メレーは、他に類を見ない華やかさがありますよね♡

メレリオ・ディ・メレーの結婚指輪をご紹介

ここからは、メレリオ・ディ・メレーの結婚指輪を厳選してご紹介していきます。メレリオ・ディ・メレーにどんな指輪があるのか気になっているプレ花嫁さまは要チェックですよ!

ロイヤル M マリッジリング パヴェ ホワイトゴールド

純粋な金よりも強度が高いホワイトゴールドの指輪です。丈夫に造られているため、日常生活で身につけていても変形したり傷がついたりしにくい特徴があります!

また「パヴェ」は、小さなダイヤモンド(メレダイヤモンドと呼ばれる)が敷き詰められているデザインのことです。ダイヤモンドが出っ張っていないため、洋服などにひっかかりづらく普段使いしやすいのも嬉しいポイントといえるでしょう。

メレリオ M マリッジリング ピンクゴールド

出典:https://mellerio.fr

こちらの指輪はピンクゴールドで造られているため、温かみがあり柔らかい印象を与えてくれます♡V字デザインは指を細く長く見せてくれる効果もあり、シャープに身につけたい人におすすめです。

マリッジリング 2MM ホワイトゴールド

ダイヤモンドがついていないこちらの指輪!「結婚指輪は長く身に付けるものだから、シンプルなデザインがいい」という人におすすめ◎角も丸みを帯びているため、優しい印象になっています。

エッセンシャル マリッジリング

美しく輝きを放つダイヤモンドが、リングの周りをぐるりと1周しているデザイン◎どの角度から見てもダイヤモンドを眺められる素敵な指輪です!

アネル 5MM

こちらは少し幅のあるデザイン♪結婚指輪をファッションの1つとして楽しみたいと考えている新郎新婦さまにおすすめです。

メレリオ・ディ・メレーの婚約指輪をご紹介

ここからは、メレリオ・ディ・メレーのエンゲージメントリングをご紹介していきますね♡

MATHILDA

2本の線が美しい曲線を描きながら交差して、センターにある大きなダイヤモンドを支えているように見えるこちらのリング。お互いに支え合う男女を表現しているようにも見えてロマンチックですよね♪

MCダイヤモンド リング

こちらは、メレリオ・ディ・メレーでよく見られる代表的なデザイン♡メレリオカットで施された美しいエンゲージメントリングです。

ディヴァイン M エンゲージメントリング

こちらは、なんと60個ものダイヤモンドが使われている贅沢なエンゲージメントリング!!幅が広くつくられているため、かなりの存在感といえるでしょう。

ブルー サファイヤ & ピンク ゴールド セレスト  エンゲージリング

「カラーダイヤモンドが好き」という人におすすめ◎

ブルーサファイヤには「誠実、成功、慈愛」などの意味があります。大切な人への深い愛情を表現するのに最適なジュエリーだといえるでしょう。

オレンジ サファイヤ & ピンク ゴールド マテイルダ  エンゲージリング

オレンジサファイアは、持っているだけでポジティブ思考になり、コミュニケーション能力を高めることができるといわれている宝石です。

さらに人間関係だけではなく、恋愛や結婚の運気も上昇させてくれるんです♡見ているだけでも明るい気分になれますよね!

\海外ブランドの指輪をもっと見るなら♡/

メレリオ・ディ・メレーが購入できる店舗一覧

最後に、メレリオ・ディ・メレーが購入できる店舗をご紹介します!

メレリオ・ディ・メレーの公式サイト

一生身に着ける大切な指輪をメレリオ・ディ・メレーで選びませんか?

今回は、グランサンクの1つである「メレリオ・ディ・メレー」について解説しました。

おしゃれな国・フランスでも名高い老舗ジュエラーであるメレリオ・ディ・メレーは、世界からも認められているブランドです♡

結婚指輪や婚約指輪は、一生に一度のジュエリーですよね!ぜひ一度、重厚感のある着け心地を体感してみてください♪

クリップするには登録が必要です