花嫁さんの二次会&1.5次会ドレスに!格安ドレスショップ8選

花嫁さんの二次会&1.5次会ドレスに!格安ドレスショップ8選のカバー写真

挙式・披露宴のような厳格なマナーがなく、自由度が高い結婚式二次会。家族挙式や海外挙式で、1.5次会形式を選ぶ方も増えています。 自由度が高い分、衣装に悩む花嫁さんも多いです。何かとお金がかかる時期、費用も心配ですよね…。 今回は、そんな花嫁さんに向けて、二次会&1.5次会のオススメ衣装と、厳選格安ドレスショップ8選を紹介します!

二次会・1.5次会、新郎新婦は何を着る?

@caco.0716さん

結婚式や披露宴と違い、二次会には決まったマナーはありません

挙式・披露宴と同日か別日か、会場の雰囲気、どんな会にしたいかなどで、衣装の選び方は変わります。

また、1.5次会の場合は、二次会よりもフォーマルな席となり、避けた方がいい衣装もあるので要注意です。

多くの先輩花嫁さんが選んだ衣装を参考に、自分たちに合った二次会衣装を考えてみましょう♪

今日しか着れないものだから…結婚式・披露宴で着たウェディングドレス

結婚式・披露宴で着たものと同じウェディングドレスを、二次会でも着るパターン。アクセサリーや靴を変えたり、サッシュベルトを巻いたりすると、印象がガラッと変わって素敵です♡

結婚式・披露宴で着たウェディングドレスを二次会で着る場合、会場によっては「持ち出し料」がかかります。二次会利用NGのドレスショップもあるので、事前に確認しておきましょう。

また、二次会ではほとんどの場合、移動時にドレスを整えたりしてくれる介添人がつきません。ドレスのデザインによっては、移動やお手洗いが大変かも…。

動きやすさやコスパも重視!結婚式とは別のウェディングドレス

一番多いのが、二次会では結婚式とは別のウェディングドレスを着る方です。1.5次会形式を選ぶ方も、ほとんどがこのタイプ!

ウェディングドレスが着れるのは、花嫁さんだけの特権です♡でも、結婚式・披露宴で着たドレスは、二次会会場への持ち出しがNGだったりお金がかかることもしばしば。

そこで二次会は、結婚式とは別のウェディングドレスを用意するのがオススメです。

別のドレスを選ぶなら、ミモレ丈やセパレートタイプなど、カジュアルな雰囲気のウェディングドレスも素敵。

結婚式では素敵なトレーンが長いドレスは、二次会では動きにくくて不評です。実は「自力でお手洗いを済ませられるか」は、二次会ドレス選びの重要なポイントなんですよ!笑

やっぱり好きな色が着たい♡白以外のカラードレス・ロングドレス

披露宴でお色直しをした方、コンセプトカラーを決めた二次会にしたい方、着たい色のドレスがある方など、白以外のカラードレスを選ぶ方も多いです。

お色直しのカラードレスを決めきれず、二次会ドレスにした方もいるんだとか!

カラードレスでも「花嫁感」は出せるので全く問題ありません。「白=花嫁」のイメージは強いものの、カラードレスにも主役級の華やかさがありますもんね♡

シーンに合わせてカジュアルに!パーティードレス

「仲のいい友人だけをあつめて、ごくカジュアルな雰囲気にしたい」などで、パーティードレスを選ぶ方もいるそうです。

主役らしく華やかな雰囲気になるよう、ロング丈のドレスを選んだり、小物やヘアメイクを工夫しましょう!

マナー的には問題ありませんが、ゲストからは「自分の方がフォーマル感が出てしまい、なんとなく申し訳なかった」「新郎新婦に一番目立って欲しい」などの意見も…。

パーティードレスを選ぶ方は、より丁寧に二次会のイメージをゲストに伝えると安心です。

ドレス以外もOK♪和装・コスプレetc…テーマに合わせた衣装で

@sym_wd09xxさん

ドレス以外の選択肢をとった素敵な新郎新婦さんもいらっしゃいます。

和テイストな会場で、和装を選ぶのもオシャレですよね♪中には新郎新婦の共通の趣味である、コスプレ大会にした方も!「新郎新婦らしさ」が光る演出です。

二次会は決まったマナーがなく、どんな衣装でもOKです。ただ、変わった格好であるほど、当然ゲストは疑問や不安を感じます。

「なぜこの衣装にしたか」という新郎新婦ならではのこだわりを、ゲストの皆さんにしっかりと伝えることが大切です。

こんな花嫁さんにはレンタルがオススメ!格安ドレスショップ4選

結婚式・披露宴とは違うドレスを着よう!と思ったら、レンタルか購入でドレスを手配しましょう♪

  • 色々なドレスから、試着しながら選びたい方
  • ドレスを自分に合ったサイズにお直ししてほしい方
  • 「購入しても二次会でしか着ないし、家に置いておくのは大変」と思う方

こんな花嫁さんには、レンタルのドレスがオススメです!

レンタルドレスの一番のメリットは、実物を試着したり、サイズ直しをお願いできるところ。また、「自分で保管したくない」と感じる方は、レンタルを選ぶ方が多いようです。

レンタル検討中の花嫁さん向けに、二次会ドレスを格安でレンタルできるオススメのドレスショップを4店舗、厳選してご紹介します♪

DRERICH:タキシードとのセット割も♪16,500円~で小物もセット

東京・大阪・埼玉・神奈川に店舗があるドレスショップです。

ロング丈のウェディングドレスはもちろん、二次会にぴったりなミニ丈やミモレ丈、カラードレスも豊富に揃っています。13号以上の大きめサイズもラインナップがありますよ!

二次会向けウェディングドレスのレンタルは、なんと16,500円から!小物もセットになっているプランです。格安36,000円~のタキシードとのセットプランも要チェック♪

DRERICH 公式サイトはこちら

RENT A CUTIE:二次会ドレスが30,000円、タキシードとのペア割も♡

豊富なオリジナルデザインから、二次会ドレスが30,000円一律で選べるドレスショップです。~3L・~6Lの大きいサイズマタニティも揃っています◎

ドレス&タキシードのペアは48,000円~で、プロがコーディネートしたドレス&タキシードのセットや、こだわりのペアコーディネートが叶います!

RENT A CUTIEの特徴は、ネットのみ・実店舗なしのドレスショップでありながら、2泊3日・送料無料(一部沖縄・北海道除く)で、おうちで試着ができること。

全国どこでも実質無料で、送料や交通費もかからずおうちでゆっくり試着ができる、安心&お得なサービスです。

RENT A CUTIE 公式サイトはこちら

THE DRESS SHOP:1.5次会もOK!ウェディングドレスが30,000円~

東京ベイ店と堀江店のあるTHE DRESS SHOPは、大人っぽく洗練された印象のドレスが充実。スタイリッシュな・エレガントなドレスをお探しの方に、特にオススメのドレスショップです。

挙式・披露宴や1.5次会での利用がNGなショップもありますが、THE DRESS SHOPは1.5次会でも利用OK

エレガントでモードなドレスが30,000円からレンタルでき、大人の二次会・1.5次会ドレスにピッタリです♡

THE DRESS SHOP 公式サイトはこちら

Dress revue:小物もセットで30,000円!タキシード・留袖・モーニングも割引

東京都にショップがある、二次会ドレスが30,000円~でレンタルできるDress Revue。フロア丈のウェディングドレスからカラードレスまで、充実したラインナップから選べます。

小物付きの二次会ドレスとタキシードのセットも50,000円!レンタルだけでなく、10,000円~の格安販売もしていますよ♪ 

Dress Revueの注目ポイントは、ドレス1着の成約で、ご親族用のお留袖・モーニングのレンタルが半額になるところ。

二次会にはあまりご親族は出席しませんが、意外な出費となる親族用衣装のレンタルを、お得にまかなうのも重要です!

Dress Revue 公式サイトはこちら

購入がオススメなのはこんな花嫁さん!格安ドレスショップ4選

二次会ドレスは、レンタルと大差ない価格で、モノによってはレンタルよりも安く購入できてしまいます。

  • 前撮りや海外挙式など、2回以上ウェディングドレスを着る
  • 新品のドレスが着たい方
  • サイズ直しリメイクなどをしたい方
  • 演奏会など、後日ドレスを着る機会がある方

には、購入ドレスがオススメです。

2回以上ウェディングドレスを着る場合は、複数回レンタルするより購入した方が、ずっとお得な可能性が高いです!

新品のドレスが着たい方は、購入一択です。自分でドレスに直接手を加えたい場合も、購入するしかありません。

演奏会や発表会など後日着る予定がある方は、二次会を機に購入するのもオススメですよ♪

楽天Yahoo!ショッピングBUYMAMilanooなどのショッピングサイトでも格安で購入できますが、失敗したくない方にオススメなのはこちらのドレスショップです!

R berry:二次会ドレスが3,000円台~!?ブライズメイドドレスにも◎

R berryでは、3,463円のミニ丈ドレスから、ミモレ丈・ロング丈・セパレートタイプなど、1万円台でも豊富なデザインが揃っています!

この価格帯なら正直、当日どんなに汚してしまってもいいような気がしてしまいますね…笑

カジュアルな雰囲気の二次会や前撮り、ブライズメイドのドレスにもオススメです。

送料と事務手数料900円はかかりますが、サイズやイメージ相違による交換・返品も可能。愛知県半田市のショップにて店頭販売もされているので、お近くの方は試着もOKです!

R berry 公式サイトはこちら

BUY DRESS:ミニ丈やカラードレスも豊富♪セミオーダーで10,500円~

カジュアルな雰囲気のミニドレスから動きやすいミモレ丈・ロング丈・カラードレスなどが1万円台で購入できる格安ドレスショップです。

サイト上でレビューや購入履歴が見られるのも嬉しいポイント!

自分の採寸に合わせてオーダーできるので、格安料金ながら体型にピッタリのドレスを作ってもらえます。採寸ミスや体型の変化があっても、サイズのお直しは無料なので安心です♪

セミオーダーのため、オーダーから到着まで時間はかかる点と、返品ができない点がデメリット。価格と品質は口コミでも折り紙付きなので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね!

BUYDRESS 公式サイトはこちら

DRESSPRODUCTION:郵送試着もOK!11,580円~のウェディングドレス

2wayやセパレートタイプのウェディングドレス、カラードレスなど、豊富なデザインのドレスが1万円台から購入できるDRESSPRODUCTION。

デザインによっては、サイズオーダーや、セミオーダーで簡単なアレンジを加えてもらうことも可能です!

フルオーダーでも30,000円~と格安なので、「自分だけのドレス」にこだわりたい方に、特にオススメのドレスショップです。 

実際の商品を見て考えたい…という方は、郵送試着もできちゃいます♪3,300円でおうちで試着ができるので、現物を見ないと心配な方も安心です。

DRESSPRODUCTION 公式サイトはこちら

COCOMELODY:オシャレなインポートデザイン♡28,000円~でオーダーが叶う!

東京・名古屋・福岡・京都・大阪・新潟・福井・石川・三重と、9店舗もの実店舗がありながら、28,000円という格安ドレスショップCOCOMELODY。

なんとサイズだけでなく、袖をつけたり色を変えたり、自分好みのデザインに柔軟に変えてもらうこともできるんです!もちろん試着も可能です。

アメリカに本店を構えたドレスショップなので、スタイリッシュなインポートデザインが印象的。

誰ともかぶらないドレスを選びたい方は、一度チェックしてみてくださいね。

COCOMELODY 公式サイトはこちら

素敵花嫁さんは賢く節約&その分ゲストにおもてなししよう♡

@mop123さん

購入もレンタルも、3万円以内の格安ドレスショップが多数あります。安くて質の良いドレスもあれば、安かろう悪かろうなドレスがあるのも現実です。

でも、ドレスを安く抑えられて、その分ゲストへのおもてなしに気を配れたら、みんながハッピーになること間違いなし!

最終的には値段も含め、「花嫁さん自身が気に入るドレスかどうか」が一番大切です。

二次会のイメージやテーマを決めたら、どんなドレスが着たいか考え、二次会でも自分にピッタリの「運命ドレス」に出会ってくださいね♪

 

クリップするには登録が必要です