結婚式をダンスで盛り上げたい!余興におすすめの曲はコレ

結婚式をダンスで盛り上げたい!余興におすすめの曲はコレのカバー写真

結婚式を盛り上げる演出の一つである余興ダンス。友人や同僚がサプライズとして踊ったり、新郎・新婦が突然踊り出すフラッシュモブなどがあります。新郎新婦やゲストに喜んでもらえるためにも選曲が重要です。今回は余興ダンスにおすすめの曲を紹介します。

余興ダンスはみんなが楽しめる曲を選ぼう!

余興ダンスはみんなが楽しめる曲を選ぶのがポイント。結婚式には老若男女が集まるため、ゲストや新郎新婦を考えつつ幅広い年齢の人が楽しめる曲を選びましょう。

また、中途半端な余興は結婚式を盛り下げてしまうため、徹底的な練習が必要です。一生思い出として残る結婚式にしてあげましょう。

会場が盛り上がる!おすすめ曲10選

星の源 「恋」

「恋」は結婚式にぴったりな歌詞なので、余興の定番曲でもあります*
ドラマで大人気となったため、個性的なダンスは見たことある人も多いはず。アップテンポで明るい曲は結婚式の余興で楽しく踊れますよ!

AKB48「恋するフォーチュンクッキー」

結婚式で新婦の友人が踊るダンスとしておすすめなのが「恋するフォーチュンクッキー」。かわいらしい歌詞とダンスで幸せな二人の結婚をお祝いできます♡

覚えやすい振り付けなので、新郎新婦を巻き込んだフラッシュモブなどで使うのにもぴったりです。

DA PUMP「U.S.A」

耳に残るメロディーとコミカルなダンスが人気の曲です。知名度が高いため結婚式を盛り上げる余興ダンスにぴったり♩

男女混合でも踊りやすく、友人や同僚へ贈る余興におすすめです!

ゴールデンボンバー 「女々しくて」

「女々しくて」は結婚式の余興で使用する定番曲です。コミカルな演出をプラスしつつダンスをすれば、新郎新婦やゲストに笑顔になってもらえるでしょう。頑張って練習してクオリティをアップさせるのが感激される秘訣です。

E-girls 「Follow Me」

多くの女性から支持されているE-girlsの曲です♡

かっこかわいいダンスと曲は人気があります。元気な曲調で恋する気持ちを歌っているため、結婚式の余興にぴったり。複数人で息のあったダンスで新郎新婦を驚かせるのもよいですね。

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE「R.Y.U.S.E.I.」

「R.Y.U.S.E.I.」は、かっこいダンスと歌が印象的な曲です。新郎の友人が余興として使うのがおすすめ。 思いっきりダンスして、会場を盛り上げましょう♩

荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」

バブリーダンスとして注目を集めた80年代のヒット曲です。当時の世界観を表現しつつ、キレのあるダンスを踊れば結婚式が盛り上がります。

個性的で自由度が高いダンスは難易度も高いですが、ファッションなども完璧に揃えれば幅広い年齢のゲストに感激されますよ。

少女時代「Gee」

かわいいダンスと印象的なメロディーで新郎新婦やゲストを笑顔にできる一曲。 花嫁を巻き込んだダンスにもおすすめです。細かい動きを揃えるのが難しいですが、K-POPは日本でも大人気。結婚式に花を添えられるでしょう!

Austin Mahone「Dirty Work」

ブルゾンちえみWith Bのネタで大注目された曲です。男女の友達で余興として真似すれば会場で笑いを誘えます。恥ずかしがらずに行うのがポイント!

RADIO FISH「PERFECT HUMAN」

「PERFECT HUMAN」は、一斉を風靡した曲でもあります。キレのある独特なダンスが印象的。大人数で行う余興にもおすすめ♡

ダンスナンバーなので結婚式の披露宴を盛り上げられますよ。

結婚式でダンスを踊るときの注意点

失恋や別れの歌の選曲はNG

結婚式でダンスを踊るときは、失恋や別れの歌の選曲はNGです。悲しい内容の曲を選ぶのは新郎新婦などに失礼となってしまい、せっかくの結婚式が盛り下がってしまいます。また、結婚式には親族も参加しているため下ネタが入っている曲も避けましょう。

結婚式の余興はお祝いするための演出なので、幸せな歌詞の曲を選ぶとよいですね。

進行に影響がでないようにする

結婚式では長時間の余興など新婚に影響がでないように行うのが基本です。結婚式はスケジュールが細かく組まれているため、余興に取れる時間が決まっています。

特にサプライズで余興を行いたい場合は、事前に式場に問い合わせて使用できる時間を確認し、時間内に収まるように行いましょう。

事前に式場と細かい打ち合わせをする

結婚式場によっては禁止事項があることも。余興でダンスを行う場合は直前になってトラブルが起きないように、事前に式場と細かい打ち合わせをしておくと安心です。

素敵なダンスで結婚式を盛り上げましょう!

今回は結婚式の余興のダンスにおすすめな曲を紹介しました。お祝いのシーンなので振り付けが楽しく、幸せな気分になる曲を選ぶのがポイントです。結婚式で楽しんでもらうためにも練習を怠らず、素敵なダンスで一生に一度の結婚式を盛り上げましょう。

ウェディングニュースLINEコンシェルジュ
無料LINELINEコンシェルジュ
元ウェディングプランナーが結婚準備をサポート
クリップするには登録が必要です