【注目】22年4月GRAND OPEN
エリア5
高宮庭園茶寮
4.51(348件)
人数6名〜80名
費用59345万円

高宮庭園茶寮公式写真
Official Photos

MUSIC HALL

収容人数:80
挙式スタイル:教会式 / 人前式

四季折々の自然が彩る木々の香り漂う聖堂

木々のやさしい香りとぬくもりを感じられるチャペル「ミュージックホール」。祭壇の奥に施された窓からは四季折々の自然を眺望することができ、おふたりの時間を華やかに彩ります。シンプルで洗練された空間だからこそ、ドレスだけでなく和装姿も凛と冴えて、引き立ちます。

カバー写真

フォトギャラリー

高宮八幡宮

収容人数:30
挙式スタイル:神前式

1037年創建、この地の由来になった高宮八幡宮での挙式

高宮の地を代々守り続けている由緒ある神社、「高宮八幡宮」での神前式もお選びいただけます。高宮八幡宮はこの地域の地名の由来になったほど、地域に愛され尊崇を集める神社であり、清らかで気品あふれる社殿で交わす永遠の契りは、忘れがたい記憶となるでしょう。

カバー写真

フォトギャラリー

迎賓館

収容人数:4080

空の広さ、緑の美しさを身近に感じる開放感いっぱいのパーティ会場

二面に大きくとられた窓から自然光が差し込む開放感溢れるパーティ会場。会場内に併設されたオープンキッチンから供される料理は、ゲストのペースに合わせていちばん美味しいをお届けします。

カバー写真

フォトギャラリー

大広間

収容人数:636

大正初期から伝わる欄間・鴨居・柱などから歴史の趣を感じられる閑雅な空間

親族との会食にぴったりな少人数向けのパーティ会場。二面の窓の置くには日本庭園が広がり、どの席からも景色を楽しめる空間です。縁側でのゲストとの記念撮影も人気です。

カバー写真

フォトギャラリー

ドレス

高宮庭園茶寮ならではのオリジナルドレスをはじめ花嫁の美しさをより引き立たせるドレスが揃う

世界中からセレクトした衣装から何度でも試着してお気に入りの一着を見つけ出せます。花嫁の自信に満ち溢れた姿を想い描き、世界中のブランドから、日本の女性の骨格・パーソナルカラーにあわせて、花嫁の美しさをより引き立たせるドレスのみをご用意。オリジナル製作した高宮庭園茶寮ならではのドレスもございます。そして和装も多彩なデザインをご用意。「しきたり」として古より伝わる和装の紋様。一針一針丹念に縫い合わされたその文様には、伝統文化や古からの人々、目の前の客人を尊び、もてなす心が宿されてています。また、オリジナルブランドの和装小物、色掛下もご用意しておりますので、和装ならではの着こなしを存分にお愉しみいただけます。

カバー写真

フォトギャラリー

料理

出汁をベースに使用した四季の贅をつくしたフルコース

四季を感じられる空間で、季節を望みながら、その時々の“旬”の食材をご堪能いただけます。五感をふるわし、こころを満たす。その味をつくるのもまた、工藝饗摯(こうげいきょうし)の思想です。日本独自の出汁文化、食材の捉え方、熟練の調理技術のもと、前菜からデザートまでのすべてにおいて出汁を使い、成分同士のマリアージュを緻密に計算して旨みを最大限に引き出します。フルコースとティーメニューのペアリングもお楽しみいただけます。また、書道家・中塚翠涛(なかつかすいとう)氏が、春夏秋冬のイメージでデザインした「花」の文字が想いを込めて描かれた、こだわりの有田焼をセレクトしているのも特徴です。

カバー写真

フォトギャラリー

庭園

四季折々に色づく日本庭園

高宮駅より徒歩5分。緩やかな坂をのぼると、心地良い静けさの高宮庭園がお出迎え。一歩足を踏み入れると日本の風情を感じられる心地良い時間が流れる空間がおふたりの晴れの日を彩ります。

カバー写真

フォトギャラリー

会場装飾

季節のうつろいをも織り込んだ空間コーディネート

飾りすぎないことで、見えてくるものある。専属のフラワーデコレーターが、テーブルのみならず、窓から見える庭園や自然の借景、季節のうつろいの中にある曖昧な美しさをも織り込んで、空間全体をトータルコーディネート。引き算の発想によって感性は研ぎ澄まされ、本当に美しいもの、より大切なものを識ることができるでしょう。

カバー写真

フォトギャラリー

付帯設備

ブライズルーム

1日1組、貸切で使用できるブライズルームは、窓からやわらかな光が差し込み瑞々しい緑が望める広々としたお部屋です。ふたりの準備を始めるはじまりの場所として、特別な空間をご用意しています。

カバー写真

ロビー

広大な庭園の中にひっそりと佇む茶室では、ご結婚式前、親御様とのこれまでの人生を振り返り、感謝を伝える時間をお過ごしいただけます。

カバー写真

親族控室

親族控室は、旧高宮貝島邸時代に特別なお客様を招くためにつくられたお部屋です。天井も高く当時の風情や営みを感じられる空間からは広い庭園を望むことができ、専属の茶師がお手前を披露いたします。また車椅子の方専用のお手洗いもございます。

カバー写真

登録文化財

かつて筑豊の炭鉱王として栄えた貝島家が大正初期に建てた「旧高宮貝島邸」

1.9ヘクタールの緑に囲まれた広大な敷地の中には母屋、茶室が現存。市内有数の大規模な近代和風建築であり、歴史を伝える貴重な建造物として市の登録文化財になっています。庭園では春夏秋冬、絶えず花が咲き誇り、どの季節を切り取っても1枚の風景画となるように設計されています。

カバー写真

フォトギャラリー

会場情報
Information

基本情報

会場名高宮庭園茶寮
営業時間平日:11:00~19:00/土日祝:10:00~19:00
定休日祝日を除く毎週月曜・火曜は電話受付のみ
住所福岡県福岡市南区高宮5-16-1
最寄り駅
  • 高宮西鉄天神大牟田線から徒歩50.4km)
  • ※Google Mapから自動的に駅距離を計算しています
駐車場有(台数に限りあり)
送迎バス手配・タクシーチケットにて対応可
挙式
スタイル
教会式人前式神前式
収容人数80
着席人数6名80名
持込料金ドレス・衣装(55,000円)・装花(持込不可)・ブーケ(持込不可)・引き出物(1,100円)・引き菓子(有料)・印刷物(無料)・音源(無料)・DVD(無料)・飲み物(持込不可)・ウェディングケーキ(持込不可)・カメラマン(持込不可)・ビデオ撮影(持込不可)

料金・支払いについて

施設サービス

バリアフリー対応

ゲスト向けサービス

料理が美味しい会場(★4.5以上)から探す

同じ会場タイプから探す

同じエリアから探す

最寄りの駅から探す

保存するには登録が必要です