【6/8・6/9】BIGフェアのご案内
エリア1
ホテル雅叙園東京
4.35(6,108件)
人数6名〜480名
費用45279万円

ホテル雅叙園東京公式写真
Official Photos

独立型チャペル
ガーデンチャペル

収容人数:90
挙式スタイル:教会式 / 人前式

天然石で造られた気品漂うチャペル。柔らかな自然光のもとで花嫁が美しく映える

天井高く、開放感あふれる石造りのチャペルは、ゲストと距離が近く、厳かなでアットホームな挙式をしたいふたりにおすすめです。また、チャペル前には芝生のガーデンもあるのでゲスト全員での集合写真をはじめ、フラワーシャワーやブーケトス、バルーンリリースなどふたりが希望するアフターセレモニーをお楽しみいただけます。さらに、もうひとつの趣異なるチャペルや、広々としたガーデンでセレモニーも可能ですので気軽にお問い合わせください。

カバー写真

フォトギャラリー

神殿
大巳殿

収容人数:270
挙式スタイル:神前式

出雲大社の流れをくむ由緒ある神殿。豪華絢爛な<大巳殿>は花嫁が佇むだけで絵になる空間

神の使いとされる「鹿」や「鶴」、おめでたい花の「梅」が描かれた彩色木彫板、 末広がりの縁起をかつぐ扇画など、絢爛豪華な美術品に彩られた本社(ほんやしろ)造りの神殿。真っ赤な絨毯が印象的な<大巳殿>は、白無垢や色打掛をまとった花嫁が佇むだけで絵になる非日常空間。職人技冴える伝統工芸の数々は、訪れたゲストにも喜ばれます。

カバー写真

フォトギャラリー

神殿
天穂殿

収容人数:80
挙式スタイル:神前式

モダンと格式の融合。高貴な色である紫と黒を基調とするスタイリッシュな空間

四季山水の壁画に囲まれた風雅な<天穂殿>。高貴な紫と黒を基調に格式高く、モダンな雰囲気を醸し出しています。天候に左右されずに行われる参進の儀も執り行われます。神殿に足を踏み入れた途端、笙と龍笛による雅楽の調べに包まれます。厳かなムードの中で古式ゆかしい婚儀が執り行われます。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場
孔雀

収容人数:98

古都・京都のエッセンスを随所に取り入れた披露宴会場。組子細工をモチーフにした芸術的空間

「ホテル雅叙園東京」には18タイプの小・中・大人数向けのパーティ空間を取り揃えております。パーティ会場<孔雀>は、日本の伝統建築の粋を集めた組子細工をモチーフにした芸術的な空間。季節感あふれる色鮮やかな装花と相まって上品で高貴さに満ちた雰囲気を演出いたします。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場
牛若(少人数専用)

収容人数:24

日本の古典美を堪能しながら、家族でアットホームに過ごす和やかな時間

鮮やかな彩色の床柱、光と影を演出する組子障子など、日本の古典美を華やかに表現した空間です。一つのテーブルを家族で囲んで、和やかなご会食はいかがでしょうか?ふたりらしい、アットホームなコーディネートでパーティに彩りを添えてください。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場
鷲の間

収容人数:80110

正面に能舞台をしつらえた典雅な和のパーティ空間。和装もドレスも映える人気会場

美しい彩りの世界が、特別な日の花嫁姿をより一層美しく、印象的に見せてくれる空間<鷲の間>。古来より縁起がいいとされる日本の美しい色と、伝統工芸の粋を集めた美術品で彩られている『文雅叙情(一日いても飽くことのない)』というもてなしの心が満ち溢れる場所です。天井の美しい扇絵、壁のレトロな照明など、細部まで贅が尽くされた123畳の広々とした空間は、豪奢な雰囲気を演出します。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場
竹林

収容人数:50

古式ゆかしい祝宴も、和洋折衷のパーティもどちらも似合う和室の披露宴会場

ゲスト人数や伝統工芸が光る内装など好みにあわせてお選びいただけます。同空間は、格調高い折上格天井には花が、欄間には艶やかな孔雀が描かれるジャパニーズモダンな空間「竹林」。玉砂利の庭園は、古式ゆかしい日本の伝統美を感じていただけます。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場
清風

収容人数:80

伝統的で格式高い空間の中で叶う上質なウエディング。和洋融合スタイルの披露宴会場

旧目黒雅叙園から移築した天井画や連作壁画に、ヨーロピアン調のシックな家具が調和した会場。格調高い大人のカップルにぴったりの雰囲気です。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場
カシオペア

収容人数:90

『シンプル&ナチュラル』をテーマにした会場【カシオペア】。優雅で上質な大人の雰囲気の空間

爽やかな、開放感あふれるパーティ空間。ガーデンをイメージしたフォトスペースでゲストと想い出に残るひとときをお過ごしください。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場
飛鳥

収容人数:122

天井に描かれた青空をはばたく鳥の日本画が印象的な「ホテル雅叙園東京」らしい和洋折衷空間

和モダンな空間で優雅に過ごす至福のウエディング。青空をのびやかに翔る鳥の天井画が、晴れの舞台を優雅に演出します。50~70名様の披露宴でもご利用いただけます。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場

収容人数:180

天井高7m 扇形の組子格子が印象的!“シンプルな中にも輝く美しさ” をコンセプト

扇形の組子格子が印象的な、鮮やかで洗練されたメインバンケット。
天井高7mの開放感ある空間に、瑠璃色を取り入れたカーペットが引き立ちます。100名以上のゲストをご招待する盛大なパーティを行うカップル様におすすめです。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場
ペガサス

収容人数:70

ラグジュアリーでモダンな「ペガサス」

天馬が見守る、品格漂う閑麗な空間。ペガサスがエッジングされた5基のシャンデリアが印象的
シックな色調でまとめられた会場が煌びやかにパーティーを彩ります

カバー写真

フォトギャラリー

ドレス・和装

館内に衣装室があるので移動もなく安心!ドレス・和装合わせて600着以上豊富にラインナップ

伝統を重んじる白無垢、人を想う気持ちを色に込めた華やかな色打掛など、ふたりの人生を彩る為の衣裳が豊富。多種多様なパーティ会場に合ったウエディングドレスやカラードレス・タキシードも充実しております。親御様の衣裳もこちらでレンタル可能。フィッティングルームまで統一された世界観。衣裳スタッフがきめ細かくサポートいたします。ドレスも和装も心ゆくまでお選びください

カバー写真

フォトギャラリー

【日本料理】

厳選された旬の素材で創り出す、晴れの日にふさわしいお料理でおもてなし

料亭からスタートしたホテル雅叙園東京。本物を提供し続けて創業より90 余年。
味だけでなく写真映えのする盛り付けで目でも楽しめる料理の数々。
日本の彩りを感じる「日本料理」の他にも和洋中様々なコースをご用意いたしました。

カバー写真

フォトギャラリー

【西洋料理】

ここにしかない伝統を守りつつ、進化する目黒雅叙園の西洋料理

選りすぐりの素材が奏でる優美な西洋料理。旬の食材を最大限に活かす調理法から生まれる洗練のメニューの数々。
シェフと相談しながらふたりだけのオリジナルメニューでゲストへおもてなしも可能です。美しい一皿にゲストも自然と笑みがこぼれるはず。

カバー写真

フォトギャラリー

【中国料理】

「食医同源」で心と体でご満足いただける中国料理

晴れの日にふさわしい本物の味を心をこめて料亭として創業した目黒雅叙園。当時では希少だった北京料理を提供したことでも有名に。目の前で華麗なる手さばきを披露するシェフパフォーマンスも可能。おふたりの門出を祝ってくださる大切な人たちへ心からのおもてなしを。

カバー写真

フォトギャラリー

Cake & Sweets

「シンプルにつくること、素材を生かすこと」をモットーに

一つ一つ丁寧に創り出されるケーキやスイーツはオリジナリティと厳選された素材の魅力が最大限に引き出されます。
晴れの日にふさわしいパティシエこだわりの逸品に、思わず顔がほころぶ瞬間…。五感で幸せを感じる味わいで、華やかにパーティを演出します。

カバー写真

フォトギャラリー

庭園
四季折々に多彩な表情を見せる

都会の喧騒を忘れさせてくれる、和みの庭園

自然豊かな庭園には、高さ7mの滝など至る所がフォトジェニックなフォトスポットに!滝のすがすがしい空気と、都心とは思えないほどの自然美豊かな庭園の静寂に包まれながら、 ゆったりと撮影をお楽しみいただけます。おふたりでご家族で想い出の写真をたくさん残してみてはいかがでしょうか?衣裳・撮影データ付きのフォトウエディングプランもご用意しております。プランページもぜひご覧ください。

カバー写真

フォトギャラリー

会場装飾
伝統×洗練スタイリング

和と洋が融合する上質なウエディングシーンを演出

一歩足を踏み入れた瞬間から、壁面や天井にいたるまで祝いの意味を込めた色彩が広がる非日常空間。
お選びいただいた空間を季節感あふれる演出や、おふたりの希望に沿って素敵にトータルコーディネートいたします。
おふたりの晴れの日にふさわしい、和と洋が融合する上質なウエディングシーンが叶えられます。

カバー写真

フォトギャラリー

付帯設備

外観

2024年に創業95周年を迎える、伝統と格式を誇るホテル。昭和3年芝浦の高級料亭から目黒に移り、日本初の総合結婚式場として開業。親子三代にわたって結婚式をされる方もいるほど、根強く選ばれている式場で、これまで23万組以上の結婚式を見守り続けてきた。「雅叙園」という名前の由来は「教養人・趣味人が「文雅叙情(一日いても飽きることのない)」というおもてなしの場として名付けられた。

カバー写真

エントランス

JR目黒駅から徒歩3分。また、目黒駅・品川駅から正面玄関まで約20分ごとに無料シャトルバスも運行しております。ご不明な点は気軽にお問い合わせください。

カバー写真

和室玄関

和室の玄関は、昔の目黒雅叙園の正面玄関を再現した場所。豪華絢爛な空間は時を越えて祝いの色が溢れ出しています。日本の結婚式は古から、吉祥を表す松や梅、扇の文様。人々を守るアカ(赤)や、若さを願うもえぎ色(緑)純真さを表すシロ(白)は白無垢として、大切な日を伝統的な色や柄で鮮やかに彩られてきました。祝いにあつまったすべての人に幸せが訪れるように、願いを込めた芸術空間は、一生に一度のふたりの門出に日本らしい華を添えます。

カバー写真

東京都指定有形文化財【百段階段】

「百段階段」とは通称で、ホテル雅叙園東京の前身である目黒雅叙園3号館にあたり、1935(昭和10)年に建てられた当館で現存する唯一の木造建築です。食事を楽しみ、晴れやかな宴が行われた7部屋を、99段の長い階段廊下が繋いでいます。 階段は厚さ約5cmのケヤキ板を使用。 階段で結ばれた各部屋はそれぞれ趣向が異なり、各部屋の天井や欄間には、当時屈指の著名な画家達が創り上げた美の世界が描かれています。『百段階段』での挙式も可能です。今も昔も憧れのこの場所で、日本古来の結婚式をいかがでしょうか?※日程限定のため、お問合せください。もちろん、前撮りのフォトスポットとしても大人気です。

カバー写真

漁樵の間

東京都指定有形文化財「百段階段」とつながる7部屋のうちのひとつ。室内はすべて純金箔、純金泥、純金砂子で仕上げられ、彩色木彫と日本画に囲まれた美しさは息を呑むほどの絢爛豪華さです。床柱は左右ともに巨大な檜で、精巧な彫刻 (中国の漁樵問答の一場面)が施されています。格天井には菊池華秋原図の四季草花図、欄間には尾竹竹坡原図の五節句が極彩色に浮彫されています。

カバー写真

招きの大門

『招きの大門」から始まる贅沢な非日常空間。昭和の竜宮城と謳われ、映画『千と千尋の神隠し』の湯屋のモデル建築にもなった唯一無二の豪華絢爛な世界観。訪れたゲストのフォトスポットとしても人気を得ています!

カバー写真

組子障子

旧 目黒雅叙園の歴史を伝える『組子障子』。組子細工とは、釘を使わずに木と木を組み合わせて様々な模様を表現する伝統技術です。和室の障子などに使われ、組子が作る模様は様々な形に姿を変えて、空間や景色を彩ります。当館5階にある組子障子前は人気のフォトスポットです。
みなさまもぜひご利用ください。

カバー写真

アトリウム

光と水と緑が美しく調和したガラスドームの庭園。全天候型なので、天候を気にせず撮影をお楽しみいただけます。

カバー写真

宿泊施設

遠方からお越しいただくゲストにも安心!館内併設の宿泊施設は優待価格でご利用いただけます。全室サウナ・ジェットバスを完備した80m²以上の広々としたスイートルームや、宿泊のお客様専用のエグゼクティブラウンジは、贅を極めたくつろぎの空間です。ホテルオリジナルの「雅叙園アートツアー」など、館内のアートを楽しめる宿泊者限定アクティビティもご用意しています。ラグジュアリーな空間で、ゆったりと癒される至福の時間をお過ごしください。

カバー写真

衣装サロン

ホテル雅叙園東京 衣裳室。ドレス・和祥合わせて600着以上の品揃え。館内にあるので試着の移動がなくて安心です。

カバー写真

レストラン カノビアーノ

チャペルのある邸宅を貸切って我が家のようにスタイリッシュに寛ぐレストランウエディングも叶います(人数:30~82名)。巨匠・植竹シェフが作り出す自然派イタリアンでゲストへおもてなしを!

カバー写真

カップルレポート
ゲストに楽しんでもらえるよう、『Smile』をコンセプトにアットホームな結婚式を実現!

「演出にもこだわり、ゲストに楽しんでもらえるように準備しました」

「ゲストのみんなに楽しんでもらえるよう、アットホームな雰囲気の結婚式を想像しながら準備を進めました。演出はビッグスプーンでのファーストバイトや母親へのサンクスバイト、余興でダンスをしてもらい、感謝の気持ちを伝えるために動画を手作りしました。また、星降るような照明が印象的な"ガーデンチャペル"と、和洋融合の会場"清風"に惚れて<ホテル雅叙園東京>に決めました。庭園には滝もあって素敵でした。そして、ブライダルサロンが綺麗なので毎回通うのが楽しみでした!プランナーさんは笑顔がとても素敵な方で、なんでも話しやすい雰囲気を作ってくださり、質問にも丁寧に答えてくれて心強かったです。当日はやりたいことがすべて叶った思い出に残る一日になりました」
※2021年秋挙式
※最新のレポートは「花嫁レポート」からチェックしてください。

カバー写真

フォトギャラリー

カップルレポート
「王道」 「ホテル」 「格式が高い」 「いつまでも残り続ける会場」という点でこちらに決定

結婚式に参列した経験から、コンセプトは「シンプルかつ王道」です!

過去の結婚式に参列した経験から、王道の結婚式が一番満足度が高かったことと、シンプルな点も重視したのでこのコンセプトに決めました。結婚式はゲストにとって見ている時間が長くなるので、オリジナリティ要素を強めるというより、間延びしてしまったりすることがないように意識しました。また、ゲストが参加して良かったと思える結婚式にするため、自分も思いっきり楽しむことを意識。表現が難しいですが、「ゲストのために」とあまり考えすぎず「今日は楽しんでね」くらいの心持ちで過ごしたところ、結果的にほとんどの参加者から「私の楽しそうな様子が伝わってきてすごく良かった」と言ってもらえました。式場探しの段階では、もともと雅叙園さんに憧れがあり、「ここで結婚式を挙げられたら素敵だなぁ」と考えていました。そんな中で最終的な決め手となったのは、自分が重視していた点である「王道」 「ホテル」 「格式が高い」 「いつまでも思い出の場所が残り続ける会場」というポイントが私たちにぴったり合っていたことです。
※2023年春挙式

カバー写真

フォトギャラリー

日本初の総合結婚式場ホテル
95年の歴史

幸せをよぶ日本の彩りが、ふたりと家族の絆を深める

「日本初の総合結婚式場」である当ホテルは、23万組以上の結婚式を見守り続けてきました。衣裳室・美容室・写真室はもちろん、日本庭園や多彩なレストラン、宿泊施設も完備しております。おふたりの人生の節目ごとにお祝いの食事会で利用する先輩カップル様も多くいらっしゃいます。お子様が誕生した際にはお食い初めや七五三、入学式のお祝いなど、ご家族のアニバーサリーでもぜひご利用ください。みなさまが「いつでも戻ってこられる場所」として私たちは心からおもてなしいたします。

カバー写真

フォトギャラリー

会場情報
Information

基本情報

会場名ホテル雅叙園東京
営業時間月~金12:00~19:00、土日祝休10:00~20:00
定休日毎週水曜(祝日を除く)
住所東京都目黒区下目黒1-8-1
最寄り駅
  • 目黒JR山手線から徒歩40.3km)
  • 不動前東急目黒線から徒歩121km)
  • 五反田JR山手線から徒歩171.4km)
  • ※Google Mapから自動的に駅距離を計算しています
駐車場160台※婚礼利用のお客様は無料
送迎JR目黒駅(東口)とJR品川駅(高輪口)よりシャトルバスが運行
挙式
スタイル
教会式人前式神前式
収容人数480
着席人数6名480名
持込料金ドレス・衣装(55,000円)・装花(持込不可)・ブーケ(無料)・引き出物(550円)・引き菓子(550円)・印刷物(無料)・音源(無料)・DVD(無料)・飲み物(有料)・ウェディングケーキ(持込不可)・カメラマン(110,000円)・ビデオ撮影(110,000円)
公式
インスタ
@hotelgajoentokyo_wedding
公式
サイト
公式ウェブサイトはこちら
その他設備:列席者更衣室、スクリーン、プロジェクションマッピング他

料金・支払いについて

施設サービス

バリアフリー対応

ゲスト向けサービス

保存するには登録が必要です