2022年みなとみらいエリア総合1位受賞
口コミ高評価
ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)

ラ・バンク・ド・ロア公式写真
Official Photos

音の教会

収容人数:120
挙式スタイル:教会式 / 人前式

光と音楽が調和する「音の教会」で おふたりの新たな歴史が生まれる

永遠の愛を誓うチャペル「音の教会」は、旧露亜銀行の大広間だった吹き抜けの空間。時の重みを伝える大階段は約100年前の姿をそのまま残し、祭壇や椅子などの調度品は英国の歴史ある教会で使われていたものを移築しました。年月を重ねたステンドグラスの輝き、天窓からやわらかく降り注ぐ自然光、アンティークオルゴールの深みのある音色…大切に守られてきた空間で、光と音楽に祝福される唯一無二のセレモニーが叶います。

カバー写真

フォトギャラリー

セレモニーの幕開け

収容人数:120
挙式スタイル:教会式 / 人前式

豊かな歴史と温かな祝福に包まれ 大階段からはじまる感動の挙式

旧露亜銀行時代より守り継ぐ22 段の大理石大階段はそのまま深紅のバージンロードに。おふたりの大切な方々に見守られ、育ててくれた家族への感謝の想いと喜びをかみしめながら新郎が待つ祭壇へ。長いバージンロードをゆっくりと歩む入場シーンは、家族の絆を深めるとともに、参列するゲストにとっても忘れられない感動的なセレモニーの幕開けとなります。

カバー写真

フォトギャラリー

オルゴールセレモニー

収容人数:120
挙式スタイル:教会式 / 人前式

おふたりのための音色が響く 至福のオルゴールセレモニー

「音の教会」という名前にふさわしい、祝福の音楽に満ちあふれた挙式。ドイツの貴重なアンティークオルゴールが豊かな音色を響かせ、誓いの瞬間を彩ります。オルゴールの円盤にはおふたりの名前と挙式日を刻印し、かつて金庫室として使われていた場所で大切に保管。結婚式後に訪れ、いつでも想い出の調べをお聴きいただけます。おふたりの誓いの証は、この建物とともにこれからも永遠に守られ続けていきます。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場「カメリア」

収容人数:20120

クラシカルなおもてなし空間で上質な大人のパーティを

白亜の空間にアンティークのシャンデリアや壁面装飾が気品と温もりを添える披露宴会場「カメリア」。窓から差し込む自然光が会場内を優美な雰囲気で包み、花嫁のドレス姿や装飾をよりいっそう美しく際立たせます。全体に息づくクラシカルな世界観が、優雅な大人のパーティを演出。日常を忘れて美食や会話をゆったり愉しむ至福のひとときをお過ごしください。

カバー写真

フォトギャラリー

レイアウト

収容人数:120

一棟貸切だからこそ叶う 多彩なスタイルやコーディネート

パーティスタイルや会場コーディネートは、上質な空間をいかしながらおふたりらしくアレンジを。ゲストお一人おひとりへのおもてなしを考えたテーブルセッティング、ご希望のイメージに合わせたこだわりのフラワーや小物アイテムなど、素敵な時間を彩る装飾や演出の数々…一棟貸切ならではの自由度と高いプロデュース力で、おふたりの想いを叶えます。

カバー写真

フォトギャラリー

ドレスラインナップ

アンティークな空間に映え 花嫁の美しさを引き出す装い

「ラ・バンク・ド・ロア」のクラシカル空間に調和する洗練されたデザインと、ゲストの視線を集める上質な素材。選び抜かれた数々のドレスから、経験豊富なスタイリストがお一人おひとりの個性と好みに合わせてスタイリング。時間によって移り変わる光の表情まで計算し、最高に美しい一日を叶える運命の一着をご提案します。

カバー写真

フォトギャラリー

ドレスショップ

ANJERI

建物の空間美に合うオリジナルドレスからアクセサリー小物まで、こだわりの衣裳作製を手がける「ラ・バンク・ド・ロア」専用ドレスショップ。落ち着いた店内で、イメージに合うドレスやアイテムをじっくりとお選びいただけます。

カバー写真

フォトギャラリー

ドレスショップ

リラックスできる着心地を、歴史ある洋館に調和する衣装の数々

「ラ・バンク・ド・ロア」専用ドレスショップ
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町74-1

TEL 045-651-5387 / FAX 045-651-5388

カバー写真

フォトギャラリー

料理

ゲスト一人ひとりへの想いを 一皿ごとに込めた本格フレンチ

おもてなしの要は、本場の技を受け継ぎ、季節の素材の持ち味をいかした本格フレンチ。旬と鮮度にこだわった食材の数々は、シェフ自ら吟味した逸品。素材の味や香りを最大限に引き出し、最も美味しい出来立ての状態でゲストへお届けします。幅広い年齢層のゲストお一人おひとりに配慮して調理法からサーブの方法まで工夫を凝らし、皆様にご満足いただける一皿を真心込めてお作りいたします。

カバー写真

フォトギャラリー

アペティスタイル

見た目の華やかさ、選ぶ愉しさをお届けする「アペティスタイル」で心おどる祝宴の幕開けを演出

大切なゲストの皆様が緊張せず、リラックスしてお過ごしいただくために生まれた、祝宴の始まりを彩る「アペティスタイル」。華やかに盛り付けた前菜をスタッフが目の前にお持ちし、お一人おひとりにお好きなものをお好きなだけお選びいただくスタイルです。手間暇かけた料理と行き届いたサービスは、完全貸切だからこそ叶うもの。和やかな会話に居心地の良さもひときわ高まります。後半はフォーマルスタイルで、至福のフルコース料理をお愉しみください。

カバー写真

フォトギャラリー

ウェディングスイーツ

専属パティシエが腕をふるう、ふたり仕様のケーキ&スイーツ

最高に幸せな一日を彩るウェディングケーキやコース料理を華やかにしめくくるデザートは、すべて専属パティシエが手作りするオーダーメイド。おふたりの想いやご希望を丁寧にお伺いして、素材からデザインまでこだわり抜いた美味しいスイーツを仕上げます。

カバー写真

フォトギャラリー

庭園でのロケーション撮影

ラ・バンク・ド・ロアの館内撮影に加え、和装でのロケーション撮影もご案内可能

館内での洋装前撮りの他に、和装でのロケーション撮影先をご用意。結婚報告や年賀状、結婚式当日のウェルカムアイテムやボードにも使えるお写真を残して。

カバー写真

フォトギャラリー

会場装飾

各分野のプロの技が集結 トレンドを意識したコーディネート

パーティの雰囲気を左右する会場装飾も高度な技とセンスでプロデュース。家具やインテリア、テーブルクロス、フラワー、小物など、各分野のプロフェッショナルが会場の特徴や最新トレンドをふまえ、おふたりのご希望に合わせたトータルコーディネートを実現します。

カバー写真

フォトギャラリー

付帯設備

貴賓室(非日常へ誘われる格調高いしつらえ)

横浜市指定有形文化財の保存箇所が多く残されている2階の貴賓室は、親族控室としてご利用いただけます。旧露亜銀行時代の半円アーチ窓など希少な伝統美を宿す空間が、特別な一日のはじまりを予感させます。

カバー写真

ローズ(光あふれる白亜の優美な待合スペース)

1階にあるゲストの待合室「ローズ」は、白が基調の明るい空間。ゆったりと広く、趣あるエレガントなしつらえが自然光に美しく映えます。挙式までのひととき、和やかに寛ぐウェルカムパーティもお愉しみいただけます。

カバー写真

ブライズルーム

ゆっくりご準備いただけるおふたり専用のブライズルーム。結婚式当日のお支度部屋や休憩室として自由にお寛ぎいただけます。他にもゲスト専用の着替室や控室など、ご来賓の皆様に快適にお過ごしいただくための設備も充実しています。

カバー写真

歴史

約100年もの歴史と伝統を紡ぐ 横浜市指定有形文化財 「ラ・バンク・ド・ロア」

1921 年に誕生した「露亜銀行横浜支店」は、関東大震災や太平洋戦争をも耐え抜き、領事館など多様な施設として活用されてきました。横浜で唯一現存する外国資本の銀行建築として、2006 年「横浜市指定有形文化財」に指定。これからも恒久的に保存され、この地でずっと愛され続ける存在に。そして2011 年、結婚式場「ラ・バンク・ド・ロア」へとリノベーション。当時の建築美を受け継ぎながら新たな歴史を綴る場所として生まれ変わりました。

カバー写真

フォトギャラリー

横浜市指定有形文化財の建築美

横浜の地で大切に守られ 未来へ受け継がれる重厚な建築美

イギリスの建築家バーナード・M・ウォードの設計で建築。古典バロック様式を取り入れた格調高い意匠が、風格と存在感を漂わせます。「ラ・バンク・ド・ロア」としてリノベーションされた現在も、イオニア様式の円柱や三角形のペディメント、大階段やらせん階段など、建物の随所に価値あるしつらえが大切に守り継がれ、時代を超えてなお輝き続ける本物の魅力を放っています。

カバー写真

フォトギャラリー

外観

横浜の街を象徴する石造りの外観

横浜・山下町の街並みに映える存在感漂うラ・バンク・ド・ロアの外観。横浜が誇る歴史的建造物で印象深いウェディングシーンを。

カバー写真

フォトギャラリー

会場情報
Information

基本情報

会場名ラ・バンク・ド・ロア(横浜市指定有形文化財)
営業時間平日12:00~18:00/土日祝10:00~20:00
定休日月・火曜定休※祝日除く
住所神奈川県横浜市中区山下町280-1
最寄り駅
  • 日本大通りみなとみらい線から徒歩30.2km)
  • 元町・中華街みなとみらい線から徒歩40.4km)
  • 馬車道みなとみらい線から徒歩100.8km)
  • 石川町JR根岸線から徒歩100.9km)
  • 関内JR根岸線から徒歩121km)
  • 伊勢佐木長者町ブルーラインから徒歩171.4km)
  • ※Google Mapから自動的に駅距離を計算しています
駐車場なし。近隣に有料のパーキングがございます
送迎希望に合わせて手配可能
挙式
スタイル
教会式人前式
収容人数120
着席人数2名120名
持込料金ドレス・衣装(持込不可)・装花(持込不可)・ブーケ(持込不可)・引き出物(持込不可)・引き菓子(持込不可)・印刷物(無料)・音源(無料)・DVD(無料)・飲み物(持込不可)・ウェディングケーキ(持込不可)・カメラマン(持込不可)・ビデオ撮影(無料)
原則お断りしておりますが、ご事情によってはご対応させていただける場合もございますので、ご相談くださいませ
公式
インスタ
@la_banque_du_loa
公式
サイト
公式ウェブサイトはこちら
その他露亜銀行としてに誕生し、約100年にわたり横浜の街を見守り続けてきた「ラ・バンク・ド・ロア」。横浜市指定有形文化財の建築美や、訪れる人をもてなす料理『アペティスタイル』をブライダルフェアで体感ください

料金・支払いについて

施設サービス

バリアフリー対応

ゲスト向けサービス

保存するには登録が必要です