着席-
料金80名-
お得情報特典はありません

東京カテドラル聖マリア大聖堂口コミ
Brides Reviews

口コミ総合評価4.2(87件)
ウェディングパーク4.10(67)
みんなのウェディング3.63(20)

各サイトの実際に結婚式を上げた花嫁の口コミ評価を元にウェディングニュースが独自の計算法で総合評価を出しています。個別の口コミ評価を確認するには各サイトのリンクよりご覧ください。

87件中 120件を表示
絞り込み
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:2.6
挙式会場:5 / 披露宴会場:3 / 料理:1 / ロケーション:2 / スタッフ:2

挙式会場について教会の東京カテドラルは流石の重厚感。光の入り方が本当に綺麗でした。新婦の控え室が個室ではなく、友人親戚と同じスペースで待つスタイルで、扉が開いて初めてドレスお披露目!というのはできないようですが逆にアットホームでよかったです。披露宴会場について披露宴会場はすぐ近くだったのですが可もなく不可もなく…と言った感じ。クラシカルな雰囲気でした。料理についてお料理はいまいち…。コースの内容もあったのかもしれませんが量、内容共にあんまり満足のいくものではなかったです。ロケーション(立地、交通アクセス)についてロケーションは良いとは言えません、タクシーで行きました。参列する側はちょっと大変かも…。スタッフ・プランナーについて披露宴会場のスタッフのバイトの方?はあんまり慣れていないようでサービス良くはなかったです。せっかくクラシカルな雰囲気なのでもったいなかった…。この式場のおすすめポイント披露宴は全体的にうーん…という感じでしたが、挙式は本当に素敵でした!思い出に残る挙式なるなると思います。また、介添人?として友人が新郎新婦と一緒にバージンロードを、歩くようです。もしすごく思い入れのある友人と一緒に歩きたいという方がいたらすごーく素敵だなと思います。もしかしたら披露宴もお金を出せばお料理など良くなるのかもしれないけど会場が結構高そう…。友人の参列可チャペルに自然光が入るチャペルの天井が高い

Sachiさん
投稿日:2020年8月21日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4
挙式会場:5 / コスパ:4 / ロケーション:3 / スタッフ:4

挙式会場について丹下健三が設計した教会です。建築物としても素晴らしく、とても広く大きな教会なのでゲストの方は大変印象に残ったようです。ロケーション(立地、交通アクセス)について駅から少し距離があります。歩いて行けなくはないですが、坂道もあるので大変かもしれません。この式場のおすすめポイント結婚式場で行われる挙式は大体牧師さまのいるプロテスタントによる挙式形式ですが、こちらはカトリック教会です。挙式の流れも通常の結婚式場とは異なるのでゲストの方も驚いていました。フラワーシャワーなどは出来ませんが、あのカテドラル教会の大聖堂を歩くことができて大満足でした。友人の参列可挙式会場の伝統挙式での生演奏バージンロードが長い独立型チャペルチャペルの天井が高いこの式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス予約をとるのが大変です。私は近隣ホテルに前泊して早朝から並びました。披露宴は目の前にある椿山荘で行ったため、椿山荘のタイムスケジュールと足並みを揃えるのも大変でした。

モモちゃんさん
投稿日:2020年5月11日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4

費用・コストパフォーマンス

他の教会だと割高に感じるかもしれませんが、あのカテドラル教会ですので妥当だと感じました。




結婚式場の雰囲気・設備

荘厳な雰囲気の大変迫力のある教会です。あの丹下健三が設計した教会ということもあり、建築好きのゲストには大変喜ばれました。
いわゆる結婚式場ではないので、ゲストの控え室などは専用の控え室というよりは、普通のお部屋です。花嫁の控え室もないので、挙式が始まる前はゲストの方と一緒のお部屋で待ちました。




演出・オリジナリティ

一般的なキリスト教の結婚式は牧師さまのいるプロテスタントの挙式ですが、ここはカトリック教会です。聖書のお話などを交えて挙式が進んで行くのが他の結婚式場の挙式との大きな違いです。結婚式を挙げるには、とにかく予約をとるのが大変で、予約開始日に目白駅のホテルに前泊し早朝から並びました。




式場スタッフ

結婚式場のような専門のスタッフさんではないですが、皆さん親切に対応してくださいました。




立地・交通の便

駅からは少し歩きます。坂道もあるのでゲストの方は歩きだと行きづらいかもしれません。



momo_chanさんが比較検討した式場







アルカンシエル南青山
表参道・青山・渋谷



4.16

お料理が美味しい憧れの表参道エリア








アルカンシエル横浜 リュクスマリアージュ
横浜・新横浜・川崎



4.25

料理の美味しさがピカイチ








アニヴェルセル 表参道
表参道・青山・渋谷



4.40

駅の目の前でアクセス抜群





momo_chanさんの口コミをもっと見る(15件)

momo_chanさん
投稿日:2020年5月1日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:3.3
費用:3 / 設備:4 / 演出:4 / スタッフ:3 / アクセス:2.5

費用・コストパフォーマンス

こちら見学のみなので費用提示はありません。ただ、挙式を挙げるとなった際はあらかじめ納めなければならない献金がわりと大きな額であるそうです...。




結婚式場の雰囲気・設備

有名な建築家である丹下健三さんが設計した教会とあって、とても迫力がありました!厳かな雰囲気はまさに王道の結婚式を挙げられそうです。バージンロードはとても長く歩きごたえはありそうだなぁと感じました。しかし、会場がかなり広いため、少人数ウエディングの場合は少し寂しさをかんじてしまうかもしれません。








ひまわり2525さん
撮影 2019年12月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。










ひまわり2525さん
撮影 2019年12月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。










ひまわり2525さん
撮影 2019年12月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。










ひまわり2525さん
撮影 2019年12月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








演出・オリジナリティ

入場時は本物の大きなパイプオルガンの生演奏と、プロの聖歌隊がつくとのことでした。音が反響してよく響く会場でしたので、その中を生演奏と長いバージンロードで歩くのはとても心地よいだろうなぁと感じます。




衣装・小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない
挙式会場のみのため、ありませんでした。




料理


挙式会場のみなので、ありませんでした。
料理の試食をしていない



式場スタッフ

ごく一般的な対応で当たり障りなかったです。




立地・交通の便

最寄駅からさらにバスに乗って10分程度かかります。最寄りのバス停からはすぐに会場がありました。バスはわりと定期的に出ている便の様子。



ひまわり2525さんが比較検討した式場







重要文化財 自由学園 明日館
文京・池袋・練馬・板橋



4.07

重要文化財で思い出が深まるウエディング





ひまわり2525さんの口コミをもっと見る(3件)

ひまわり2525さん
投稿日:2020年3月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:3.9

費用・コストパフォーマンス

挙式だけなので、少し高く感じるかもしれません。




結婚式場の雰囲気・設備

格式ある神聖な教会です。建築家の丹下健三さんが設計した教会だけあって、とても素晴らしいです。バージンロードは長く、パイプオルガンもあります。
結婚式場ではなく、教会なので、控室、トイレ等々は物足りないと感じるかもしれません。








さちちいさん
撮影 2019年9月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。










さちちいさん
撮影 2019年9月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。










さちちいさん
撮影 2019年9月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。










さちちいさん
撮影 2019年9月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








演出・オリジナリティ

パイプオルガン、ソロの賛美歌など、ここの教会ならではの演出がありました。派手すぎず、上質な演出です。




式場スタッフ

キリスト教徒ではない方は、挙式をあげる前に神父様から講義を受けます。改めて、とても貴重な経験をさせていただけたと思っています。その外のスタッフの方も、式中、リラックスして挙式をあげられるようにと、声をかけてくださり。とてもリラックスした、いい式となりました。





立地・交通の便

東京に住んでおらず、公共交通機関を利用して行ったのですが、教会までは急な坂が続くため、会場にたどり着いた頃には汗びっしょりでした。最寄り駅からタクシーを使えば、もんだいなかったかもしれません。

さちちいさん
投稿日:2019年9月1日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.7
挙式会場:5 / ロケーション:2 / スタッフ:4

挙式会場について本当に信仰のある教会で、厳かな雰囲気で結婚式を行います。石造りのホールのような教会で、天井まで届くパイプオルガンが置いてあります。日本人の牧師が、夫婦として生きていくこと、他者を労りながら暮らしていくための心構えを教えてくれました。牧師の話は30分以上あったかと思いますが、最近の映画の話題をいれたり、聖書の文言をそのまま使ったりと、全く飽きることなく、大変面白かったです。東京カテドラル聖マリア大聖堂かおるさん訪問投稿ロケーション(立地、交通アクセス)について護国寺駅から坂を上って徒歩10分ほどです。この式場のおすすめポイント本当のキリスト教の信仰がある教会で、聖職者のお話を聞き、背筋が伸びる思いがしました。キリスト教信者でない人も、事前に何度かキリスト教の講習を受けることで式をあげることができるそうです。パイプオルガンチャペルの天井が高い挙式でゴスペル演出可日本人牧師

かおるさん
投稿日:2019年7月13日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:4.25
設備:5 / 演出:5 / スタッフ:4 / アクセス:3

結婚式場の雰囲気・設備

本当のキリスト教の教会です。現代的な外観とはうって変わって、内部は石造りのホールのようになっています。大きなパイプオルガンで演奏がされ、聖歌が歌われました。






教会内部

りこdicさん
撮影 2018年6月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








パイプオルガン

りこdicさん
撮影 2018年6月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








教会外観

りこdicさん
撮影 2018年6月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








教会の庭

りこdicさん
撮影 2018年6月


画像は式場訪問時のものです。現在とは異なる可能性があります。








演出・オリジナリティ

日本人の牧師の方から、結婚生活に関するお話しがありました。思いやりや会話の大切さについて、聖書を引用しながら教えてもらいました。内容は大変分かりやすく、楽しく聞きました。
結婚式場で行う挙式とは異なり、本当に信仰のある場所で誓う儀式、という印象でした。




式場スタッフ

スムーズに案内してもらいました。




立地・交通の便

護国寺駅から徒歩15分ほどです。坂道が続くので、ヒールの人はタクシーの方が良いかもしれません。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


キリスト教信者でない方も、事前に数回の講習を受けることで挙式ができるそうです。

りこdicさん
投稿日:2019年7月1日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4.3
挙式会場:5 / ロケーション:4 / スタッフ:4

挙式会場について初めて訪れた教会でした。入った瞬間、天井の高さ、山のように傾斜のある天井の形、澄んだ空気、、厳かな雰囲気に包まれており、全てに驚愕しました。パイプオルガンが二階から聞こえるのですが、それが音が反響しとても素晴らしく、結婚する身の重さを改めて知らしめられました。東京カテドラル聖マリア大聖堂さも2さん認証済訪問投稿ロケーション(立地、交通アクセス)について駅からやや歩きました。グーグルマップがなければたどり着けなかったかも知れません。住宅街の中で少し分かりにくいため、事前に調べておかれることをオススメします。スタッフ・プランナーについてはじめに何点か注意事項を話してもらいました。大変身が引き締まる思いでした。この式場のおすすめポイント日本人の神父さんでした。結婚の意味や、数字の意味など、新郎新婦だけではなく、未既婚、男女関係なく非常にありがたいお話をしていただき、(お寺で言うお説教ですね)、参列者としても大切なことを再認識させていただきました。パイプオルガンバージンロードが長いチャペルの天井が高い日本人牧師挙式会場の伝統

さも2さん
投稿日:2019年4月17日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:4.8
挙式会場:5 / コスパ:5 / ロケーション:4 / スタッフ:5

挙式会場について厳かな雰囲気の会場です。教会なので一般的な結婚式場のような派手さは全くありません。ただし何度足を運んでもあの雰囲気は特別感があり、訪れる者の心を奪います。参列者からも"こんな式場は初めて!"と感動をされるようや場所です。派手な演出はありません。リハーサルも当日行います。(挙式15分前にさらーっと。)新郎新婦と家族は参列者の控室を通って会場に向かいます。控室は至ってシンプルでなおつくりです。オルガンの音色がとても響いて綺麗です。式は30分程度なので、一般的な挙式よりは3倍ほど長く感じられます。進行は全て日本語でお祈りが行われ、みんなで歌うこともありません。本当にシンプル、でも品良い会場です。バージンロードの長さがとても素敵です!ロケーション(立地、交通アクセス)についてロケーションは駅から少し離れている為、良いとは言えません。坂道も参列者がヒールで上がるのは大変なので、駅からタクシーか(1000円程度で行けます。)、バスで行く事になります。(バスは10分程度で着きます)パーティー会場までは自分達でタクシーを手配する必要があり、その点はとても苦労しました。気候が良かったので問題ありませんが、夏場や雨の日は会場まで向かうのは少し大変です。椿山荘の横にあるので、椿山荘で結婚式を挙げる方は問題ないと思います。この式場のおすすめポイント神父さんの長いお祈り。結婚生活にとって大切なお言葉を頂きます。長さにびっくりしますが、他の結婚式場にない良さだと思います。基本的には毎回同じ流れなので、一度他の方の結婚式を観に行くと参考になります。(教会なので、結婚式中でも誰でも出入り自由です。私の結婚式も知らない方が30人ほど離れた席で見学されておりました)バージンロードに飾るお花は最後参列者に配ってくれるので、全員で集合写真を撮る時に華やかです!この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス私は事前に参列者に控室では静かにすることや、教会でのマナーをお伝えしました。お祈りの場なので、羽目をはずす人がいると会場の方から怒られてしまいます。結婚式中もお祈りをしに来られる信者の方もいらっしゃるので、教会ということを忘れないことが大切です。あと誓いの言葉の後にキスはありません。ただし行いたいという方は、開始直前に神父さんと打ち合わせの時間が3分程度あるので、そこで伝えると対応してくれます。私たちはお願いしました!

とまとさん
投稿日:2019年4月7日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:2.5
挙式会場:4 / ロケーション:1

挙式会場についてキリスト教カトリックの教会です。建築家の丹下健三が設計した教会で、高い天井と長いバージンロード、巨大なパイプオルガンが備えられた空間は厳かな雰囲気に包まれていて中に入ると神聖な気持ちになります。ただし本物の教会であり宗教施設であるという特性から、カトリック信者ではない人が結婚式をするとなると、心理的な面でハードルを感じるかもしれません。私も建物は気に入ったのですが、宗教施設であるという点が気に掛かり途中でキャンセルしてしまいました。ロケーション(立地、交通アクセス)について最寄り駅から徒歩15分ほどのところにあり、アクセスはあまり良くありません。池袋からはバスが出ており、バスで15分、その後徒歩1分です。この式場のおすすめポイント厳かで神聖な雰囲気、パイプオルガンの迫力ある演奏はとてもよかったです。パイプオルガンバージンロードが長いチャペルの天井が高い日本人牧師挙式会場の伝統この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス厳かで壮大な雰囲気の式がしたいカトリック信者のカップル、宗教を気にしないカップルには良い会場だと思います。

emi_nさん
投稿日:2018年11月6日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:3.2
挙式会場:5 / コスパ:3 / ロケーション:3 / スタッフ:2

挙式会場についてかなりの重厚感があり、他では味わえないインパクトのある挙式が出来ました。生演奏のパイプオルガン、生歌も魅力的。事前に電話し、他の方の挙式を見る事ができます。カテドラルの厳格な挙式なので言葉では言い表せません。是非、見に行って貰いたいです。合う人、合わない人がいると思います。また、ここは35年前に私の両親が挙式をした場所です。他の結婚式会場とは違い、日本に数カ所しかないカテドラル教の東京教区の司教座聖堂なので、何十年経っても潰れたり、なくなる事がありません。最初の見積りから値上りしたところ見積りから、値上がり、値下がりすることはありません。全て始めから決まった価格でした。ロケーション(立地、交通アクセス)について目白駅からバスで5分ほど。タクシーだと1,000円くらいでした。大きな駐車場があり、事前に伝えれば車を停めることも出来ます。私は、披露宴会場が車で30分のところだったので大型バスを2台借り、置かせてもらいました。スタッフ・プランナーについて結婚式を行うためにある場所ではないので手厚いスタッフのサービスはありません。この式場のおすすめポイント丹下健三さんの設計で、観光客もたくさん来るほどの歴史的建造物。何時間見ていても飽きない。この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイスここの決め手は建物と、生演奏のパイプオルガン、聖歌です。私はカテドラル教ではないので、主人と4回講習を受けに行きました。

ちのさん
投稿日:2018年9月18日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.7
挙式会場:5 / ロケーション:3 / スタッフ:3

挙式会場について外観は近代的な建築で大聖堂には見えないのですが、中に入るとそのイメージを覆すような荘厳な空間でした。大きなパイプオルガン、圧倒的な高さの天井、長いバージンロード。結婚式のために作られた“結婚式場のチャペル”とはひと味もふた味も違う、本物の教会ならではの空間だと感じました。新婦の家が敬虔なカトリックということもあり、20分程度で終わるいわゆる“結婚セレモニー”ではなく、1時間ほどの本格的なミサを行いました。神父さんも普段から親交のある方にお願いしてお呼びしたそうです。そんなことも出来るんですね・・・フラワーシャワーなどの華やかな演出はなかったけれど、神父さんのお話が素晴らしく、これが本当の結婚式なのかと、とてもあたたかい気持ちになりました。東京カテドラル聖マリア大聖堂makotoさん訪問投稿ロケーション(立地、交通アクセス)について目白駅からバスで10分。池袋駅から椿山荘への送迎バスを利用しても良いかもしれません。この式場のおすすめポイントきちんとしたカトリックの結婚式を挙げたい方におすすめです。結婚式場のチャペルのように、豪華な受付や待合室などはありませんが、大聖堂の素晴らしさが全てを補って余りあるかと思います。バージンロードが長いチャペルの天井が高い日本人牧師独立型チャペル挙式会場の伝統友人の参列可その他こちらで式を挙げ、披露宴は椿山荘で行いました。

makotoさん
投稿日:2018年4月10日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:4.5
挙式会場:5 / ロケーション:4

挙式会場について著名な建築家デザインのモダンでダイナミックな教会です。カトリック教会ですが、クラシックなステンドグラスやファサードなどはありません。代わりに高い天井と自然照明で浮かび上がる大きな十字架が印象的で入口から祭壇までのヴァージンロードが長く神聖で厳粛な雰囲気です。ノンクリスチャンのカップルでもバイブルクラスに4回通うと挙式できます。教会ミサや行事があるので挙式できる日次が限られます。(教会のhpで挙式可能日の予約状況が確認できます)ロケーション(立地、交通アクセス)についてjr目白駅からバス、車でのアクセスです。敷地も広く、駐車スペースもたくさんあります。椿山荘が目の前ですので挙式後の披露宴、お食事会に便利です。遠方からの親族、ゲストの方が宿泊するのも良いと思います。スタッフ・プランナーについて挙式の料金は「献金」方式。この式場のおすすめポイントヴァージンロードが長く、花嫁のドレスの裾やウエディングベールが長いものを着たい人にオススメ。本物の聖歌隊と荘厳なパイプオルガン演奏ロビー・アトリウムパイプオルガンバージンロードが長いチャペルの天井が高い聖歌隊がいる挙式での生演奏独立型チャペルチャペルに自然光が入る挙式に80名以上参列可挙式会場の伝統この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイスカトリック信者の方は日曜日に挙式可能。その他の方は挙式できる日程が限られますので早めに日取りのチェックをすると良いと思います。

Jasminさん
投稿日:2018年3月12日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:5
挙式会場:5 / ロケーション:5 / スタッフ:5

挙式会場についてこちらは有名建築家が設計したという大聖堂で、一般的に大聖堂と聞いて連想するようなチャペルとは雰囲気が違い、モダンでアーティスティックな雰囲気のある空間でした。内部は三角形のような形をしているのが凄く特徴的で、天井の高さはとてもありました。三角形の頂点にあたる部分が天窓のようになっているので光も入ってくるようになっているのでチャペル内は幻想的な雰囲気もあります。こちらは広さもとてもある空間で、音が凄く響くようになっているのでパイプオルガンの音色が美しく響き渡っていましたし、嫌でも厳かな気分にさせてくれる式だったと思います。ロケーション(立地、交通アクセス)について護国寺の駅から徒歩で数分なので特に困ることはありませんでした。スタッフ・プランナーについて挙式だけだったのでスタッフの方と関わることはほとんどありませんでしたが案内などは丁寧でした。この式場のおすすめポイントとにかく重厚感のあるチャペルでしたので本格的な挙式を希望する方におすすめだと思います。チャペルの天井が高い

きみこさん
投稿日:2017年11月17日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:3.5
挙式会場:4 / ロケーション:3

挙式会場についてカトリック東京大司教区の司教座聖堂ということもあり、とても広く、荘厳です。人数が少ないと少しさびしいかもしれません。また、独特の設計の影響かもしれませんが、教会内の物置スペースに扉がなく、また物が煩雑に置かれていて個人的には残念でした。ロケーション(立地、交通アクセス)について目白駅からバスもしくは東京メトロ有楽町線江戸川橋から10分ほど歩きます。登り坂になっているのでドレスアップしての移動は結構きついかな、と思いました。また、入口からも少し歩きます。。教会敷地内にバスを入れることは可能と思われますが(見学時にバスが入っていた)、確認した方が良いかもしれません。この式場のおすすめポイント披露宴会場は、特にこだわりなければ椿山荘が目の前にあります。その他はバスの手配などが必要と考えられますパイプオルガン挙式での生演奏友人の参列可

Suicaペンギンさん
投稿日:2017年7月27日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:3.9

費用・コストパフォーマンスの満足度

挙式費用だけです。どこのカトリック教会も変わらない費用だと思いますので、素晴らしい東京カテドラルで挙式を行えると思えば、お安いものと思います。別途、神父様にはお礼しました。




結婚式場の雰囲気・設備の良さ

荘厳な聖堂内は神聖な雰囲気につつまれ、本当に、素敵です。多少立地面でゲストにご不便をかけても、ゲストの方々にも絶対に満足いただけたと思います。




演出・オリジナリティの満足度

カトリックの教会の中でも、特に厳しく、出来ることといえば、ゲスト席の花の色を指定するくらいです。指定料はかかります。




式場スタッフの満足度

進行を考えてのことだと思いますが、もう少し、柔らかい物言いにしていただけるとゲストもびっくりしないかと。




立地・交通の便の良さ

やはり、江戸川橋から徒歩15分はきついので、目白あたりからバスかタクシーをつかってもらうことになり、ゲストには負担になるとは思いました。



Hinanaさんが比較検討した式場







ラ・ロシェル山王
六本木・赤坂・麻布



4.67

料理は勿論、飲み物まで最高に美味しい








重要文化財 自由学園 明日館
文京・池袋・練馬・板橋



4.60

オシャレでオリジナリティ溢れる演出が可能








ハイアット リージェンシー 東京
新宿・中野・杉並



4.42

意外と様々なスタイルでの結婚式が可能





Hinanaさんの口コミをもっと見る(4件)

Hinanaさん
投稿日:2017年6月1日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4
挙式会場:5 / スタッフ:3

挙式会場について外観は変わった形で何かしらイベントのホールかのように思えますが、中に入るとその空間の広さと天井の高さによる開放感には驚かされます。天井からの自然光の採光にとライトアップにより優しい明るさが保たれています。内壁はグレー、祭壇を中心に白を基調としており、バージンロードは赤い道となっておりメリハリが効いています。パイプオルガンはその大きさもさることながら、音色が素晴らしく非常に心地よいものでした。賛美歌も響き渡り結婚式の思い出としては強く印象に残るものでした。東京カテドラル聖マリア大聖堂おのがみちゃんさん訪問投稿ロケーション(立地、交通アクセス)についてバスにしても電車にしても最寄り駅が少々離れているので不便さは感じます。スタッフ・プランナーについて司祭様、ソリスト、聖歌隊の方々の祝福はとても神聖なもので厳粛な雰囲気がありつつも、結婚という幸せな舞台にふさわしいと思えました。この式場のおすすめポイントこれだけ巨大なチャペルは他に見たことがありません、造りの立派さと神聖な雰囲気は素晴らしく思いました。パイプオルガンバージンロードが長いチャペルの天井が高い聖歌隊がいる日本人牧師

おのがみちゃんさん
投稿日:2017年5月1日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:4.5
挙式会場:5 / ロケーション:4

挙式会場について有名な椿山荘の目の前にあります。外観から、建物の特徴的で尊厳ある外観が、周辺で独立したオーラを放っていて圧倒されました。教会敷地内ともいえる外観ですが、公共の施設のような感じでした。広くて、大きな公民館・体育館というイメージに近かったです。また、外にトイレがあるのですが、最新設備で普通の綺麗さレベルでした。入り口から大聖堂までも、広い公共施設という感じがかなり強かったです。派手な装飾がなく、厳かな感じでした。そして大聖堂内ですが、まずは圧巻のパイプオルガンがあります。しかしこれは参列して席に着く方々の真後ろの位置に当たると思うので、新郎新婦の入場の際に、新郎新婦のバックに見える感じでしょう。大ホールのような、コンサート会場なみの天井の高さと広さ、構造なので、パイプオルガンの音が恐ろしいほど美しく響き渡ります。逆に響きがよすぎて、神父様のマイクを通した声が反響しすぎてよく聞こえないくらいです。夜は蛍光灯なので、自然光のある昼間の挙式だと綺麗なんだろうなと思いました。ロケーション(立地、交通アクセス)について江戸川橋から、歩いて10分前後かかりました。なだらかですが坂が続くところがあり、お年寄りの方や足が痛い人にとってはきついかもしれません。目の前は椿山荘があり、周辺は高級住宅街という感じで何もなく、静かで落ち着いていました。この式場のおすすめポイントとにかくパイプオルガンが好きな人、教会といっても、みんながイメージする教会とはまったく違っている場所がいい人にとってはドツボだと思います。チャペルの天井が高い挙式での生演奏

kiimoさん
投稿日:2016年5月16日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.7
挙式会場:5 / ロケーション:3 / スタッフ:3

挙式会場についてとても特徴的な形をしている大聖堂は、とても神聖な雰囲気で気持ちが引き締まりました。教会は出入りが自由となっており、一般の方も大聖堂の中に入って結婚式に参列することができます。まず始めにパイプオルガンとソリストの独唱があり、式が開始となるのですが、これがとても素敵です。やはり生の演奏、生の歌唱はその場がグッと華やぐ気がしました。式は牧師さんのお話のあと、新郎新婦の宣誓、そして証人による結婚の承認の儀式等、厳かに進みます。式が終わるとパイプオルガンとソリストの独唱と共に退場となります。ロケーション(立地、交通アクセス)について目白駅からは少し距離があります。しかし、ホテル椿山荘の目の前に位置しており、目白駅からはホテル椿山荘行きのバスが出ていますので、迷うことはないと思います。この式場のおすすめポイント結婚式場ではなく、本物の教会ですので参列者用の控え室やクローク、化粧室等は一切ありません。しかし、結婚式場やホテルに付属しているチャペルではない、本物の教会で挙げる結婚式というのは本当に素敵でした。パイプオルガンバージンロードが長いチャペルの天井が高い日本人牧師独立型チャペルその他新郎新婦は、事前に何度か講座に参加し、キリスト教について、そして結婚について学んでから結婚式当日を迎えるそうです。講座に参加するにつれ、結婚式に向けての気持ちが高まり、夫婦になるんだということを実感していったとのことでした。

buuuさん
投稿日:2016年3月23日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.38
設備:4.5 / 演出:3 / スタッフ:3 / アクセス:3

結婚式場の雰囲気・設備

厳かで歴史を感じられる素敵な建物。外観もさることながら、聖堂内のパイプオルガンも圧巻。本格的な式で、緊張感があった。




演出・オリジナリティ

オーソドックスなキリスト教の式。




料理


式のみのため、ふるまわれていない。
料理を食べていない



式場スタッフ

特に印象に残っていない。




立地・交通の便

江戸川橋駅からタクシーを利用。参列者のタクシー利用が多いらしく、運転手がとても慣れていた。
駅くらは少し距離があるため、徒歩だと時間に余裕を見たほうがよさそう。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


厳粛な雰囲気のなか、式ができる。キリスト教信者であるとか、建物に拘りたい人には特別な魅力がある。
待合室は狭く古い。また、本格的なカメラでの撮影は禁止されており、式の前にアナウンスがあった。
式のあとに外で写真を撮ったりすることが出来るが、予約の順に式を流作業的に行っているようで、他の挙式者とバッティングすることは避けられないらしい。

YMGWさん
投稿日:2015年12月1日
クリップするには登録が必要です