国指定重要文化財 旧松本邸(西日本工業倶楽部)
4.27(142件)
アクセス戸畑駅
着席2名〜120名
料金47319万円

国指定重要文化財 旧松本邸口コミ
Brides Reviews

口コミ総合評価4.27(142件)
ゼクシィ4.49(28)
みんなのウェディング3.91(35)
ウェディングパーク4.20(70)
ハナユメ3.40(12)

各サイトの実際に結婚式を上げた花嫁の口コミ評価を元にウェディングニュースが独自の計算法で総合評価を出しています。個別の口コミ評価を確認するには各サイトのリンクよりご覧ください。

145件中 120件を表示
絞り込み
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:4.8
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:4

ぐみさん
投稿日:2020年11月30日
ゼクシィ
参列した
総合満足度:4.5
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:3

参列した挙式・披露宴の感想
待合室は縁側のある和室で、お抹茶とお茶菓子が出ました。お抹茶は、お茶の先生が立てているとのことで、とても本格的なものでした。式は外の芝生で行われ、とても開放的で素敵でした。緑の芝生に赤のカーペットが映えていました。フラワーシャワーも楽しく行えました。披露宴は、重要文化財にもなっている洋風の本館で行われました。あまり広くはない会場ですが、厳かでとても品があります。食事はとても美味しかったです!特にパンプキンスープは今まで食べたスープの中でも群を抜いて美味しかったので、おかわりしたいくらいでした。スタッフの方が様々な飲み物を注ぎに席まできてくれるのもいいと思いました。結婚式場のスタッフさんは、だいたいどこも若い方が多い印象がありましたが、この式場のスタッフさんはベテランの様な方が多く、サービス行き届いており、とても丁寧だと感じました。大人数でワイワイというよりは、少人数で静かな式をしたい方に向いている式場だと思います。


会場の雰囲気
待合室、式場、披露宴会場が和洋様々なので、色々な景色を楽しめます。会場自体はあまり広くないですが、重要文化財だけあって品があり、とてもオシャレです。


会場スタッフのサービス(プランナーやその他のスタッフ)
スタッフさんは、ゲストと近すぎずよそよそしすぎな対応をしてくれます。丁寧で素晴らしいサービスを提供してくれます。


料理・飲物
パンプキンスープがとても美味しいです!パンは少し固めだったので、もう少しふわふわで、かつ温かいと嬉しいと思いました。


ロケーション・交通の便
駅からは遠く、1人で行こうと思うと交通の便はとても不便です。ただ、駅からシャトルバスが出ていたので、私自身不便さは感じませんでした。式場の周りは綺麗な日本庭園風の景色で、癒されます。

めいさん
投稿日:2020年9月30日
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:4.6
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:3

この会場に決めたワケ
式場の佇まいも、その周辺の雰囲気も含め、静かで素敵な場所だったので、ここに決めました。加えて、敷地内と建物全てが貸切で、他人が出入りできないという、プライベート空間であることも、決め手になりました。費用やプランはシンプルでわかりやすく、こだわりが多い方も、そうでない方もどちらにも対応してくれると思います。肩肘の張った押し着せではなく、自然な室礼は、新郎新婦だけでなく、ゲストの方にもゆっくり贅沢な時間を過ごしてもらえるものになるでしょう。会場の洋館ではなく、別棟の和館がゲストの待合スペースであり、お抹茶のおもてなしがあるという点も、よく陥りがちな、新郎新婦の独りよがりの幸せの押し付けな式にならないのではないかと感じました。

Antakiさん
投稿日:2020年7月7日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:4.6
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:3

挙式・披露宴の感想
家族だけの小さな結婚式を行いました。そこにある全てが貸切の、とても贅沢な時間を過ごすことができました。綺麗なお庭に、趣のある洋館。家族の控え室には侘び寂びを感じられるお庭を縁側から見ることができる和館を、たった6人で使わせてもらいました。かつては住まいとして使われていた文化財である洋館を自分の好きなように使わせてもらえるのが魅力的でした。お気に入りの部屋で人前式と挙式を行うことができました。会場を見学させてもらってから、実際に挙式を行った日まで3ヶ月弱と、タイトなスケジュールでしたが、スタッフの方との打合せは、メールと、対面とで数回でスムーズに進みました。会場の雰囲気もさる事ながら、食事も本格的なフレンチで、絶品です。今度はゲストとして、参列したい!と思うほど、素敵な時間を過ごせました。


会場の雰囲気
家族だけなので、空間が手持ち無沙汰になるのではないかと思いましたが、そんなことはなく、大人数でも少人数でもどちらにも対応できると思いました。


会場スタッフのサービス(プランナーやその他のスタッフ)
どの方も、プロだなぁと感じました。


料理・飲物
フレンチのコースにしました。何を食べても美味しかったです。食事だけでもまた行きたいと思うほどです。


ロケーション・交通の便
最寄りの駅からは少し離れてますが、バス停は近くにありますし、タクシーでもそんなに気にならない距離です。

Antakiさん
投稿日:2020年7月6日
ゼクシィ
見学のみ
総合満足度:3.7
会場の雰囲気:5 / 料金とその説明:3 / ロケーション・交通:3

ブライダルフェア・会場見学の感想
小倉で家族婚を考えていて、身内に過去にこちらで式を挙げられた方がいたので下見に行きました。建物の雰囲気はレトロで本当に素敵でした。この雰囲気が好きな方はほんとにたまらないと思います。ただ、費用面でもう一軒検討していた式場よりも高くついてしまったので、こちらでは式は挙げませんでした。なので、スタッフさんの対応やお料理などに関してはわかりません。(試食などもしなかったので…)料金に関して良いところは、ほかの式場のように営利目的ではない施設で、あくまで伝統文化財のため、いつ申し込みをしても料金が変わらないとのことでした。なので、よくあるような下見の当日即決したらこの料金、などの商法がなかったので、安心感はありました。

たきさん
投稿日:2020年5月8日
ゼクシィ
参列した
総合満足度:4
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:4 / サービス:4 / ロケーション・交通:3

参列した挙式・披露宴の感想
部屋があまり大きくないので、大人数より、ある程度人数を絞った先に向いていると思いました。でも、ここにしかない雰囲気があります。西日本工業倶楽部の会員の方だと、お得に挙げることができるとか、できないとか…


会場の雰囲気
重厚な雰囲気です。20代前半の夫婦より、30歳以上の夫婦に向いているかもしれません。年配の方も、安心してお招きできます。


会場スタッフのサービス(プランナーやその他のスタッフ)
とても良かったです。格式があります。そこは、流石といった感じです。


料理・飲物
とても良かったです。式が始まるまで、抹茶でもてなしてくれたのが印象的でした。そこは、さすがといった感じです。


ロケーション・交通の便
式場のバスで移動。二次会への移動があれば、少し不便かも?自家用車も何台かは停めることができるみたいです。

ううふさん
投稿日:2020年5月1日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4.5
披露宴会場:5 / 料理:5 / ロケーション:4 / スタッフ:4

披露宴会場についてやはり雰囲気がすごくいい!大階段を降りての入場は羨ましいと思った!大人数でするよりは少人数の方が演出しやすそう。料理について美味しかった。ひとつひとつに伝統があり、量も多く、男性でも満足できる量だったと思う。ロケーション(立地、交通アクセス)について小倉駅からバスを出してくれたので迷うことなく行けた。スタッフ・プランナーについて気配りができていた。グラスが空いたらすぐにきてくれ、説明もスムーズ。この式場のおすすめポイント控室が畳の部屋でのんびりできた。靴を脱ぐ控室は初めてだったので驚いたけど、慣れないヒールを脱いで一休みできてよかった。ただ、控室のある建物のトイレが男女共用で少しか気まずい思いをした。シャトルバスあり大階段挙式会場の伝統その他最近フォトジェニックでオシャレな式場が多い中、歴史ある建物での式は特別感もあり、すごく印象に残った。

投稿日:2020年3月4日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:4.8
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:4

挙式・披露宴の感想
歴史ある建物で貸切結婚式が叶いました。遠方からのゲストはもちろん、県内在住のゲストも、「ここに結婚式で来られるとは思ってなかった」と、喜んで下さいました。ホテルやゲストハウスでの結婚式に参列し慣れているゲストにとても喜んでもらえたのは、旧松本邸の建物のおかげです。プランナーさんはとても気配りが上手な女性の方で、わたしたちがスムーズに準備を進められるように細かいアシストをして下さいました。わたしたちがこだわりの少ない部分に関しては、どんどんリードして進めてくれたので、準備は本当に楽でした。お料理はこだわりがあったので、フルコース試食を有料でお願いしました。ゲストに召し上がっていただくので、一度自分たちでも食べておきたかったので、お願いしました。お料理も大満足です。

maiさん
投稿日:2020年2月13日
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:4.2
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:4 / サービス:4 / ロケーション・交通:3

感想
福岡県の中で様々な挙式場を探しましたが、一番ゲストが楽しんでくれると思い、旧松本邸にしました。なによりも、国の重要文化財で挙式が挙げられるというのが、良い点かと思います。また、ブライダルフェアで料理の試食をさせて頂きましたが、大変美味しいフランス料理でした。これも決め手の一つです。旧松本邸は、日本家屋と洋館の2つの建物からなっています。受付や待合室は日本家屋で、挙式や披露宴は洋館でといったように、一回で和洋ふたつの雰囲気をゲストに愉しんでもらえるという、なかなか味わえない場所です。しかし、建物自体が文化財になるほどの年季が入っているため、少々段差が目立ちます。最悪、上り降りの際はスタッフの方が手伝ってくださいますが、お年取りは少し大変かも知れません。

mkdさん
投稿日:2020年2月3日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:5
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

挙式・披露宴の感想
漠然とやりたい事や良いなと思う事が色々ある私達でした。アドバイスを頂きながら、また実現可能か確認しながら進めることができ、納得の披露パーティーを作り上げることができました。感謝の言葉しかありません。皆様、本当にありがとうございました!★プランナーさん和やかで、頼りになる男性プランナーさんでした。伝統の成立ち等、分かりやすく教えて頂き、納得しながら進めることができました。しかし一番は私たちのわがままを最優先に考えてくださるところ。この方が担当で本当に良かったです。マネージャー様も、最高でした!★料理お客様が口を揃えて美味しかったと言ってくださいました。同金額内で料理が選べ、一風変わったコースにすることができました。ドリンクは有料オプションのカクテル10種(ノンアルコール5種+アルコール5種を選択)提供を依頼。生絞りのジュースなどを使用して作って頂けるので、本当に美味しかったです。★立地駅からは少し離れているので、タクシー等利用しました。ただし、バス1台サービスがあり、小倉駅→戸畑駅→会場と効率よく回って頂けたました。★装花レイアウト変更等にも快く対応して頂けて助かりました。かなり無理をお願いしたにも関わらず、全てイメージ以上の素敵な仕上がりになっており、本当に嬉しかったです。花にうるさい母が御礼にお店に伺うほどでした。★音楽全て選曲した私達の要望に答えて頂けたので、パーティー中もテンションが上がりました!最初にお話しした時に、趣味を察して頂けたように思います。大手レーベルと契約されているとのことでしたので、持ち込みなし、NGほとんどなしでした。★メイクさんドキドキしている私たちを、優しく丁寧にそして素敵に整えてくださいました。私たちのわがままの為に、色々と準備して当日望んでくれていました。最後の片づけまで丁寧で嬉しかったです。★写真屋さんアルバムを依頼しました。良い写真ばかり!データも全て頂けたので、ケータイに保存しています!★料金料金のメニュー表があり、わかりやすかったです。自分たちでやれば無料でOK等も多々あり、準備は大変でしたが思う物を作ることができ、またかなり節約できました。

ユコさん
投稿日:2020年1月19日
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:4.4
会場の雰囲気:4 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:3

感想
一度ブライダルフェアに参加し、持った感想としては、普通のイメージするウエディング場ではないということ。重要文化財であるため、非常に歴史を感じられます。真っ白なチャペルや会場と最後まで迷いましたが、人と違う雰囲気で式をあげられるのではないかと思ったので、ここに決めました。親族や職場の人にも喜んで貰えそうな感じです。また、印象に残っているのがごはん!試食した全てのごはんが美味しかったです。これなら招待客も喜んでくれるのではないかと思いました。そして、結婚式から始まるお付き合いというコンセプトも良いなと思いました。スタッフの方たちもベテランばかりなのか、安心して進めることが出来ると感じました。これからの準備がたのしみです!

Iyorinさん
投稿日:2020年1月12日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:5
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

挙式・披露宴の感想
広い敷地内は、私たち1組の婚礼のための貸し切り。大切な約50名の方々をお招きしての、風情よし、食事よしな唯一無二の結婚式を挙げることができました。広いお庭では、甥っ子や姪っ子たちが走り回ったり、久々に再会した方々が外で歓談をしたり。お色直しでの登場場所や、テーブルの配置までアレンジすることができます。日本館では、遠方よりお越しの方々にお抹茶でくつろいでいただいたり、子どもからご年配の方までお一人お一人にご配慮いただき、ご参列いただいた皆様より、大変よかった!来てよかった!と、喜んでいただきました。何より、最初は、結婚式なんか絶対しない!と、一点張りだった主人が、ブライダルフェアへ参加し、会場を見て段々と気持ちが動き、徐々に乗り気になり、招待する人が日に日に増え、当日は私より多くお色直しをしたほど張り切って(笑)式を終えてまさかの一言、「もう一回やりたい」(笑)根気強く打ち合わせを重ねてくださった、スタッフの皆様にも、一生に一度の最高の思い出を作らせていただき、大感謝です。

ゆかさん
投稿日:2020年1月1日
ハナユメ
申込のみ
総合満足度:4
ハナユメ割:3 / プランナー:5 / 会場の雰囲気:5 / 料理:5 / 料金:4 / 設備:4 / アクセス:2


【ハナユメ割】
他の式場と比較し割引はあまりないと感じた。
【プランナー】
建物の設備から歴史、風景など細々とした説明で分かりやすく引き寄せられたような気分でした。提案としては出来るだけやれることはして頂いたと思います。
【雰囲気】
他の式場にはない、松本邸らしい歴史を感じる会場でした。縦テーブルが好みなので個人的にはすごく気に入りました。
【設備】
会場の設備は、昔からの建物でもともと結婚式用には創られてはいないため、親族のテーブルが披露宴とは別室になっているところでした。
【アクセス】
最寄り駅から少し離れているので、バスの配置は必須だなと思いました。しかしバスはサービスされてあるので、そこは心配ないという印象です。
【料理】
口コミの通り、とても美味しかったです。厳格ある建物の中、美味しいフレンチが食べれるのはゲストの方にも大変喜んでもらえるのではないかと感じました。
【金額】
やはり、国指定重要文化財であるため、少々高めであるのは納得しています。
【その他】
他の人とちょっと違う結婚式がしたいカップルにオススメです。

投稿日:2019年12月1日
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:5
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

感想
挙式会場は広大な庭と国指定重要文化財のクラシカルでレトロな建物。大人婚にふさわしいシンプルだけど趣きある挙式ができることが決め手。広大な敷地のすべてを私達ふたりの結婚式で貸し切ることができるなんてとても贅沢だと思います。すべて貸し切りなので、シンプルにも派手にも可愛くにも思い通りの挙式ができます。そして、地元の人でも入ることができない国指定の重要文化財での挙式は、ゲストをおもてなしするには、最高の挙式会場です。また、プランナーさんやスタッフの方の気配りは、私達が思っていた以上の配慮をしてくれます。ゲストの方が楽しみにしている料理ですが、「今まで出席した結婚式で一番美味しい料理だった」とすべてのゲストが満足してくれました。

ちーさん
投稿日:2019年11月17日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4.8
披露宴会場:5 / 料理:5 / ロケーション:4 / スタッフ:5

披露宴会場について友人の披露宴で参加しました。国指定重要文化財のレトロモダンな洋館で、とにかく素敵な会場でした!九州に住んでいたら自分もここで披露宴をしたかったです。メインの建物は洋館ですが控室にあたる館は和室になっていて、和洋それぞれの雰囲気が味わえます。メインの館は普段は公開されていないようで、披露宴前の時間を使って特別に観覧させていただくことができたので、披露宴以外にも楽しみがあってよかったです。また、メインの館に面したお庭が圧巻の広さと美しさで、2階から見下ろした景色がすばらしいく、庭に散策に出ても気持ちが良いです。女性なら憧れる会場かと思います。旧松本邸(西日本工業倶楽部)ひまわり55さん認証済訪問投稿料理についてフレンチのコースでしたが、非常に美味しかったです。ロケーション(立地、交通アクセス)について駅近ではないので、車での移動が必須です。私は小倉駅からタクシーで移動しました。駐車場は広めだったので自家用車で行く分にも問題ないと思います。帰りは新郎新婦側がタクシーを手配してくれていたので問題なく帰れました。この式場のおすすめポイント特別公開の本館、本館に面したお庭がとにかく素敵です。ガーデン駐車場あり宴会場に窓がある宴会場から緑が見える宴会場の天井が高い

ひまわり55さん
投稿日:2019年10月8日
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:4.4
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:4 / サービス:5 / ロケーション・交通:3

感想
3件の見学予約をしており、最後にこちらに伺いました。他の式場は、どうにか決めてもらおうと必死でしたが、こちらのスタッフさんは、そんな空気は一切なく、とても爽やかで品のある対応をして下さいました。会場内は、普段は一般公開の時にしか入られない国の重要文化財ですが、見学では、会場内を案内して下さり、美術品ついての説明もして下さいました。レトロで歴史を感じる建物で、とてもきれいに管理されていました。「お屋敷」というイメージです。グランドピアノもあり、式ではピアノを使いたかったので、とても嬉しかったです。最後に、プランナーさんは、ゆっくり考えて決められてくださいね。とおっしゃって下さり、こちらへのプレッシャーがなかったので、今後一緒に、式を決めていく相手でもあるので、この方なら!と安心することができ、式場を決断できました。

さほりさん
投稿日:2019年10月3日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:4.2
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:3 / サービス:5 / ロケーション・交通:3

挙式・披露宴の感想
他の会場も見に行ったのですが、プランナーさんが自信を持ってオススメしてくれたとおり、第一印象が会場、スタッフともに、ずば抜けてよかったので、見学した時にこの会場に決めました。最後まで変更等にも臨機応変に対応して下さり、適切なアドバイスのもと、自分たちが想像していた以上の挙式、披露宴となりました。歴史あるレトロな会場がとても良い雰囲気を出してくれ、写真映えも最高でした。お料理ももちろん美味しかったです。夏だったので、暑さが気になりましたが、お庭にてお見送りだったのですが、ライトアップされた庭や建物がとても美しく、夕方には涼しくなっていたので、そこまで不快な思いをされずに帰って頂いたと思います。立地は駅から距離があるのですが、戸畑行きと小倉行きのバスを手配したので、遠方のお客様にも対応できたと思います。

さほりさん
投稿日:2019年10月3日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:5
設備:5 / 演出:5 / 料理:5 / スタッフ:5 / アクセス:5

結婚式場の雰囲気・設備

他の式場では味わえないような、厳かな歴史と木のぬくもりを感じる式場です。協会は神秘的、披露宴会場は長テーブルでまるで晩餐会のようでした。
建物は古いので、冬場は室内でもそれなりに冷えます。ストーブを出してくれましたがそれでも冷えました。ゲストは着物が着られるなら着物、洋装なら挙式中も着用できる長袖の上着があると安心です。




演出・オリジナリティ

ステージはなく、狭い会場の一角で余興をしていました。狭い分近くで見ることができ、また会場も雰囲気があるので、ゲストみんなで楽しむことができました。




料理


新郎新婦がかなりこだわったとのことで、とても美味しくいただけました。披露宴会場は広くないので、温かい料理は温かいままいただくことができました。



式場スタッフ

案内もスムーズで心地よく時間を過ごすことができました。




立地・交通の便

駅から遠いようですが、シャトルバスがでていたので気になりませんでした。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


北九州に縁のある父は、私が旧松本邸での結婚式に招待されたときいて、新郎新婦のことを「由緒ある品のある人だ」と感じたそうです。

ぱるんぱるさん
投稿日:2019年10月1日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:3.33
費用:2.5 / 設備:5 / 演出:2.5 / 料理:4 / スタッフ:3.5 / アクセス:2.5

費用・コストパフォーマンス

70名で200万を超えたと思います。予算を超えたなぁと記憶しています。最低限の内容の見積もりだったので、明らかにアップしていく印象でした。最低限の見積もりだったので、あれはこれはとたくさん聞いたと思います。




結婚式場の雰囲気・設備

アンティーク、歴史的、重厚なという雰囲気です。派手な仕掛けや煌びやかさはないですが、歴史を感じさせる建物や手入れされたお庭は感動しました。
古いですが手入れが行き届いています。ただ、バリアフリーではないため、その点は古さゆえかなぁ...と。披露宴の会場となる場所は狭いです。なので大人数になると死角になる部屋も使うため、新郎新婦が見えないゲストも出てくると思います。




演出・オリジナリティ

建物自体が売りという感じでした。そのため演出等は特にしてないのかな?と私たちが詳しく質問していないので、もしかしたら様々な演出があったかもしれません。




料理


とても美味しかったです。ワインも美味しかったようで旦那さんは購入して帰りました。お上品な料理で、リラックスして食べるというよりは本格フレンチを堪能できると思う。



式場スタッフ

スタッフさんの案内や説明など、分かりやすかったです。こういう式もあります、こういう方たちもいてこういう披露宴でした。というような説明はなく、会場をただみて回った感じで、式のイメージは湧きにくかった。




立地・交通の便

駅から遠く歩いては行けないと思います。駐車場はありますが、たくさん車とめるのは難しいかと思います。駐車場自体、そんなに広くはないです。
静かな立地で日常から切り取られた雰囲気を考えるとこの不便さしょうがないのかもしれません。



ダカイヨさんが決めた式場







マリコレ ウェディングリゾート
北九州



3.85

スタッフさんの人柄が良かった

ダカイヨさん
投稿日:2019年10月1日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:4.6
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:3

挙式・披露宴の感想
会場は何軒か下見をしましたが、本物の重厚な近代建築をに一目惚れして、すぐにこの会場に決めました。参加者の待合室は和館で雰囲気があり、披露宴会場は洋館で赤絨毯を引いた木造の階段がある広間です。料理もとても美味しく、新郎新婦は式の後にゆっくり食べられるサービスも良かったです。プランナーさんもとても良い方でした。あまり利益を上げよう!という雰囲気がないのかもしれません、演出などでも押し売りされることもなく私たちの気持ちに寄り添った提案をいつもしてくださりました。お色直しのドレスは自作をしました。持ち込みの場合は持ち込み料がかかる会場が多い中、自作の場合は料金がかかりませんでした。自分たちらしい式を、文化財である建築なのでこれからもずっとそこにある会場で挙げられ満足です。

地図さん
投稿日:2019年9月14日
クリップするには登録が必要です