\土日祝限定/豪華特典付プレミアムフェア
明治神宮・明治記念館
4.33(3,989件)
アクセス信濃町駅
人数2名〜409名
費用50303万円

明治神宮・明治記念館公式写真
Official Photos

明治記念館
庭園の儀式殿

収容人数:80
挙式スタイル:神前式

庭園に面し、陽光差し込む開放感とシンプルモダンなデザインの神殿

明治記念館の新たな挙式ステージ「庭園の儀式殿」。コンセプトは『開かれた儀式殿』。和装だけではなく、ドレスにも相性がよく、ゆったりと設けられた空間にはたくさんのゲストをお招きすることができ、これまでの神前挙式とはひと味違う演出を可能にします。また、事前準備や打合せの時間もいただかず、明治記念館が提案する新しい誓いのかたち「結婚奉告参拝」も執り行えます。真正性と現代性が生んだ新しい儀式殿で、ふたりらしい挙式を。

カバー写真

フォトギャラリー

明治神宮
奉賽殿(ほうさいでん)

収容人数:46
挙式スタイル:神前式

豊かな緑と光の祝福を浴びながら、壮大な自然美に包まれた別世界へ

この地に「永遠に続く杜をつくりたい」という人々の想いが込められた荘厳な杜。ここが都心であることを忘れてしまうロケーションがふたりの挙式の舞台です。明治神宮のご祭神は、明治天皇と昭憲皇太后。ご夫婦をお祀りしている神社です。明治天皇は当時の皇太子であられた大正天皇の結婚の儀式を皇居内の賢所で行い、これを契機に民間でも神前挙式が執り行われるようになりました。その伝統の婚儀を100年以上の時を経た由緒ある神社で、おふたりも叶えませんか?10月から期間限定で行う夕刻の「灯り参進」も人気です。森閑とした境内を、篝火と行灯の中を歩む参進は、青空のもととはまた違う幽玄な世界が広がります。そして神前挙式は、「奉賽殿」(ほうさいでん)にて厳粛に執り行われます。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場1F
金鶏ーKINKEIー

収容人数:88

日本で初めての迎賓館で、大切なゲストを迎える特別な一日(東京都指定有形文化財)

披露宴会場「金鶏」は、明治記念館本館の建物で令和2年、東京都指定有形文化財に指定されました。同会場は、明治14年に旧赤坂仮皇居の御会食所として建造され、明治憲法の草案審議の御前会議に当てられた由緒ある会場です。壁に牡丹とともに描かれた250羽の金鶏は、古来中国ではおめでたいしるしとして尊ばれた、縁起の良い鳥。窓の外に広がる庭園の眺望は昼夜を問わず美しく、世紀をこえて歴史的な行事や式典、多くの華燭の典の舞台となった伝統ある会場で贅沢なパーティが叶います。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場1F
末広ーSUEHIROー

収容人数:104

プライベートホワイエとテラスで会話の弾むおもてなしを

明治記念館で唯一プライベートホワイエと庭園に面したテラス付きの会場「末広」。ふたりらしい様々なアレンジが可能でオリジナルウエディングを演出します。温かみのある木や和紙で統一された空間は、装花やコーディネートにより、多彩な表情を魅せてくれます。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場2F
富士ーFUJIー

収容人数:409

2022年8月リニューアル!天井が高く、開放感抜群のメインバンケットで優雅なパーティを

天井高6.6mの広々とした空間と、音響照明などの最新鋭の設備をしつらえたメインバンケット。各国の国賓、ロイヤルファミリー、VIPのレセプションで利用いただくことも多く、国内屈指の格式と華麗な雰囲気には定評があります。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場2F
蓬萊ーHORAIー

収容人数:257

自然の「森」や「山」をモチーフにした庭園を臨む開放感溢れるパーティルーム

会場両面に広い窓があり、自然光が降り注ぐ開放感溢れる会場。高砂を雄大な景観で飾る「蓬萊山」の綴錦織は、天地3.6m、左右18mという、継ぎ目のない織物としては世界最大級のものです。また、幾何学的なデザインで格調高い美しさを兼ね備えたシャンデリアを配しており、明るく壮麗な綴錦織を含め、和風のコーディネートはもちろん、洋風のアレンジも映える空間です。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場1F
芙蓉ーFUYOー

収容人数:82

広々としたガーデンテラスやロビーなどの専用スペース付き空間で寛ぎ溢れるおもてなしを

ベージュとライトブラウンの落ち着いた絨毯や、アーツ&クラフツスタイルのステンドグラスとスワロフスキークリスタルのシャンデリアが華やかさを添えるデザイン。肘掛付の椅子や、6名掛けのテーブルなど、ゲストにもリラックスしてお過ごし頂ける上質な空間です。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場2F
鳳凰ーHOOー

収容人数:124

庭園を臨む「モダン・クラシック」な品格を兼ね備えた自然光の差込む会場

高砂壁面にはエッチングのガラスのミラー、天井と棚間には幾何学模様の装飾が印象的。その他の壁面はアンティークウォールナット調の柱とブラウンベージュのクロスが張られ清楚なイメージを醸し出しています。絨毯は黒紫地にシャンパーニュベージュの鳳凰をモチーフにした柄で品格漂います。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場1F
エミールーEMILEー

収容人数:56

隣接する「金鶏」と同様、東京都指定有形文化財に指定されている少人数パーティ向きの会場

明治の趣を伝えるほや型ランプのシャンデリア、黒漆塗りのマントルピースのしつらえ、歴史ある調度類、そして窓外の緑の庭園がこの会場をさらに雰囲気のあるものにしています。落ち着いた格調と和やかな雰囲気を添えて、身近にいる大切な人たちをおもてなしするのにふさわしい空間です。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場1F
相生ーAIOIー

収容人数:88

“和の粋”漂う木の温もり溢れる空間。木組みの格子天井と緋色の和紙の折り上げ天井が印象的

会場内で目をひく高砂背面は、左官のアートで明治記念館ならではの和の精神性を表現。木組み、左官、格子など日本伝統技術を継承している人たちとのコラボレーションで細部にまで拘ることで“和の粋”を感じていただけます。また、庭園とひと続きのテラスもあり、和装・洋装どちらの花嫁も映える人気の会場です。

カバー写真

フォトギャラリー

披露宴会場1F
若竹ーWAKATAKEー

収容人数:74

桃山時代狩野派の古典技法を踏襲した、若竹の金碧画が花嫁を際立たせるモダンな空間

純金箔と古来伝わる天然岩絵具を使用した若竹の金碧画が魅力の空間。若竹、青竹、老竹が四季の移ろいの中に鮮やかに描き分けられ、晴れの場を格調高く演出します。和装はもちろん、ふたりがドレスやタキシードを纏ったときの調和にも気配りされた空間です。

カバー写真

フォトギャラリー

ドレス・和装
自社衣裳室「レセイエ」

最高の喜びを気品に満ちた美しさで演出

挙式当日までの衣裳選び、当日の対応、メンテナンス等をすべて行なっています。トレンドに合わせて、豊富な衣裳を常時ラインナップ。上質な和装やドレスはもちろん、オリジナルデザインを多数用意しています。また、ブライズビューティは昭和22年「明治記念館」開館以来「マリールイズ」が美容室を担当し、トータルウエディングをサポートしております。

カバー写真

フォトギャラリー

料理

国賓の食通たちを魅了してきた、伝統を受け継ぐ絶品料理でおもてなし

日本料理・フランス料理、フランス懐石膳の各コースを用意しております。祝いの料理は、受け継がれてきた伝統と共に、国賓をも唸らせた食の芸術の中からお選びいただけます。なかでもフランス懐石膳は、性別を問わず、幅広い年齢層のお客様にお喜びいただける「お箸で召し上がるディナー」がコンセプトです。

カバー写真

フォトギャラリー

明治記念館庭園・明治神宮の杜

都心とは思えない非日常空間。広大な庭園・神宮の杜で唯一無二の記念フォトを

100年後に緑豊かな「永遠の杜」となるように、と大正9年に造営された広大な鎮守の杜に包まれている「明治神宮」。東京ドーム約15個分、およそ70万平方メートルに約17万本もの木々が生い茂るこの神域は、結婚式後も家族として永遠に戻って来ることが出来る場として在り続けています。また、「明治記念館」には約1000坪もの庭園があり、都心にあるとは思えないほどの開放感。専任の庭師により丁寧に手入れがされており、およそ50種類、2000本もの樹木に彩られています。四季折々の移ろいが訪れる人々の心に刻まれます。

カバー写真

フォトギャラリー

会場装飾

ふたりらしいおもてなしの心が伝わるこだわりの演出でゲストの記憶にも残るパーティを

テーブルスタイリングは季節感や会場の雰囲気、花嫁のお気に入りの衣装などにあわせてトータルで提案いたします。ふたりの希望に寄り添って世界観を創り上げます。

カバー写真

フォトギャラリー

付帯設備

明治神宮 俯瞰写真

初詣の参拝客数は日本一を誇る「明治神宮」。東京ドーム約15個分の境内には3万本の木々が生い茂り、国民の憩いの場として親しまれている。

カバー写真

外観

最寄り駅はJR信濃町駅より徒歩3分と立地の良さも魅力の「明治記念館」。日本で初めての迎賓館であった歴史と新しさを兼ね備えたまさに東京を代表する迎賓館で、美しい日本の結婚式を。本館は令和2年に歴史的・建築的価値が認められ東京都指定有形文化財に指定されました。

カバー写真

外観 エントランス付近

日々姿を変える東京にあって、明治記念館は格式がありながらも多くの方に門戸を開いている唯一無二の場所です。「訪れた日が記念日」となる、大切な一日を彩る場として、今後もその役割を担っていく明治記念館であり続けます。

カバー写真

エントランスロビー

高貴な色合いのロイヤルブルーの絨毯があしらわれた大階段は、純白のウェディングドレスが際立つスポット。美しくエレガントな瞬間を残せるフォトスポットです。

カバー写真

会場情報
Information

基本情報

会場名明治神宮・明治記念館
営業時間平日11:00~19:00、土日祝10:00~19:00
定休日祝休日を除く火曜定休、年末年始休あり
住所東京都港区元赤坂2-2-23
最寄り駅
  • 信濃町JR中央・総武線から徒歩50.4km)
  • 青山一丁目東京メトロ銀座線から徒歩80.7km)
  • 国立競技場都営大江戸線から徒歩100.8km)
  • 外苑前東京メトロ銀座線から徒歩131.1km)
  • 千駄ケ谷JR中央・総武線から徒歩151.2km)
  • 四ツ谷JR中央本線(東京~塩尻)から徒歩161.3km)
  • 四谷三丁目東京メトロ丸ノ内線から徒歩171.3km)
  • ※Google Mapから自動的に駅距離を計算しています
駐車場有(無料)
送迎明治神宮挙式の場合、明治記念館迄は25名迄乗車できるバス2台手配、新郎新婦は特別仕様車手配(共に無料)
挙式
スタイル
人前式神前式
収容人数409
着席人数2名409名
持込料金装花(持込不可)・ブーケ(無料)・引き出物(550円)・引き菓子(持込不可)・印刷物(無料)・音源(無料)・DVD(無料)・飲み物(1,100円)・ウェディングケーキ(持込不可)・カメラマン(持込不可)・ビデオ撮影(持込不可)
衣装の持込については応相談。詳細はスタッフまでお問合せください
公式
インスタ
@meiji_kinenkan_official
公式
サイト
公式ウェブサイトはこちら

料金・支払いについて

施設サービス

バリアフリー対応

ゲスト向けサービス

保存するには登録が必要です