卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

shii_wd

shii_wdさんのプロフィール写真
ゲストの方と距離がなく感謝を伝えることをコンセプトにしました。

ただホテル婚なので、アットホームなカジュアル感は出したくありませんでした。お料理でおもてなしをさせていただき、またゲストとお話しする機会を多く取りたかったので余興は行わなかったです。
東京都 / 日比谷駅、銀座駅、新橋駅、内幸町駅 他
帝国ホテル 東京

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
4
帝国ホテル東京
70人以下

雨女だったのと、秋婚で台風の心配もあったため、雨に影響されない窓がないチャペルを考えておりました。
当日雨とまではいかなかったのですが、秋晴れではなかったので、天候に影響されない素敵なステンドグラスでよかったです。

天候が良くなかった場合のチャペルの状況も確認しておいた方がいいと思います。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
帝国ホテル東京
70人以下

挙式と同様、外の天気に影響されない、窓がない部屋を選びました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

天候に影響されない場所(チャペルや披露宴会場に窓がない)というのをこだわりで持っておりました。

また、料理でおもてなしや恩返しを考えていたので、料理はこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

Vera Wang
Lisel

ボリュームがありトレーンが長いもの、バックショットが紐で締めるものではなくチャックのもの、というのは条件にしておりました。

高砂で座った時にポイントとなるような胸元のデザインもお気に入りです

ブランド
Vera Wang
ドレス 2着目

Hatsuko endo
Lena

高砂で写真を撮る際に、胸元のデザインがあり写真が映えるようなものをイメージしておりました。
1着目もビスチェタイプでしたので、袖が付き、少しイメージを変えられるものを選びました

ブランド
Hatsuko endo
シューズ

jimmy Choo
9cmヒール

ヘアメイクのポイント

【メイク】
艶感は絶対条件でした。
また、ドレスが1着目はイエベ系のものだったので、ポイントメイクはイエベ系にしてもらい、2着目はブルベ系だったのでポイントメイクメイクはブルベ系のポイントメイクを依頼しました。

【ヘア】
〈WD〉
低めシニヨンで上品に。
〈CD〉
ハーフアップのボリュームを作り可愛い感じに。

アクセサリー

〈挙式〉
ティアラに真珠のネックレスとイヤリング。

〈披露宴〉
挙式同様のティアラにイヤリングをドロップに変更。

〈お色直し後〉
イヤリングとコブラのネックレス。

ヘッドアクセサリー

〈WD〉ティアラ
〈CD〉ハーフアップに造花

ネイル

ギラギラしてる感じのものではなく、あくまでもお上品にということで、薄いピンクをベースにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ピンクメインで緑は極力少なく、胸元にデザインがあるので高砂のお花はボリュームがですぎないようにお願いしました。

お花の種類は特に希望はなかったですが、"薄めのピンクで花びらが丸い感じ(角がない感じ)"を希望しました。

高砂は動きがあるように依頼しました。

装花のポイント

ピンクの好みや緑の分量にはかなり希望を出しました。
好みのデザインや苦手なデザインも多く、資料を渡しし、お花のサイズも細かく伝えましたが、お花の種類は希望を出しませんでした。

フローリスト

帝国ホテル東京のゴトーフローリストの森さん

お料理のこだわり

帝国ホテル東京はローストビーフが有名だったので、ローストビーフはお願いしました。
前菜は見た目も可愛いものを準備させていただきました。
デザートも炎の演出があるものにしました。

ウェディングケーキ

イミテーションのマカロンケーキにしました。

引出物

〈親族、会社〉
DEAN AND DELUCAのカタログギフトとデニッシュパンをホテル内で依頼しました。

〈友人〉
二次会があったため、エンジェル宅配を依頼し、女性には化粧筆とカップスープ(一人暮らしなどで仕事に持って行けそうな方)かジュース(実家住まいでお弁当にスープが持っていけるか不明な方)と引菓子のみ分けました。

〈男性側ゲスト〉
今治タオルのバスタオルサイズのものとカップスープ

プチギフト

ミニカヌレ2個セットにしました。

婚約指輪

Tiffany

結婚指輪

Tiffany

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎からのサプラズのお手紙です。
本当にサプライズでプロポーズの時にもらったバラをプレゼントされ、プロポーズされた時と同じ幸せな気持ちになりました。

二人らしさとは

大事にしていること(約束していること)は、喧嘩は翌日に持ち越さないことです。

嬉しかった参加者の反応

ホテル婚なので、アナウンスなどスタッフの方の対応が素晴らしかったこと(帝国ホテルに決めた理由の1つ)

料理が今まで出た中で一番美味しかったと言われて、こだわって本当に良かったなと思いました。

私にとって結婚とは

スタートラインです。
全くの他人が家族になり、彼側の友人を知り、私側の友人を知ってもらい、両家親族とも家族になり…新たな始まりだと思いました。

後悔していること

午前式の方が押してしまって、披露宴開始時間が少し押してしまい、ゲストの方に少し待ってもらうことになってしまいました。

ウェルカムスペースで全体は理想通りだったのですが、高さだしアイテムなどが間違っており、細かく写真などを書き、ふせんを貼ったり指示しておけばよかったかなと思いました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムはホテル内に好みのものがなかったので外注し安く抑えました。
メニュー表が別でしたが、プロフィールブックに入れる事でメニュー表を無くしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

イメージを伝える際に、好みだけではなく苦手なイメージも伝えてください。
あと、言った者勝ちなところがあるので、希望はとりあえず伝えるのは大切だと思いました。
準備は少しでも早めにを本当にオススメします!