ha7_aneさんのアイコン画像

ha7_ane

"見にきてもらう結婚式"ではなく、''みんなで楽しむ結婚式"を目指しました。

初めはただ可愛いドレスを着て両親に見て欲しい!という思いが強かったのですが、ゲストの顔を思いながら準備を進める中で、せっかく来てもらうなら一人一人が置いてきぼりにならず、楽しかった!と思って帰宅してほしい、と思うようになりました!

その為挙式はガーデンでの人前式。自分たちで誓いの言葉を考えて発表するのは恥ずかしさもありましたが、アットホームな雰囲気になり、私たちも緊張せずに楽しめました。

実際に取り入れた演出は
挙式会場の椅子に1人1つずつチョコレートの入ったBOXを置いておき、指輪交換の際に司会からのアナウンスで一斉にBOXをオープン。1人のゲストのBOXにだけチョコレートと私達の結婚指輪が入っていて、そのままリングレディをして貰いました。

誰が当たるかはその瞬間まで私たちも知らなかったです。当たったゲストも周りのゲストも盛り上がったので、やって良かったです!

2つ目はブーケトスの代わりにテニスボールトス。
男女年齢関係なく全員に参加して欲しかったので、主人の趣味であるテニスで行いました。私がボールを投げて主人がラケットで打ち、ゲストがキャッチ!ハロウィン当日だったので、景品はハロウィンジャンボ宝くじに。

3つ目は結婚証明書の作成
エスコートカードに1つずつドライフラワーを入れておき、受付でゲストには結婚を承認する、という意味を込めて額縁にドライフラワーを置いてもらいました。皆がセンス良く額縁の中を飾ってくれたので、とても可愛い結婚証明書ができました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です