ha7_aneさんのアイコン画像

ha7_ane

"見にきてもらう結婚式"ではなく、''みんなで楽しむ結婚式"を目指しました。

初めはただ可愛いドレスを着て両親に見て欲しい!という思いが強かったのですが、ゲストの顔を思いながら準備を進める中で、せっかく来てもらうなら一人一人が置いてきぼりにならず、楽しかった!と思って帰宅してほしい、と思うようになりました!

その為挙式はガーデンでの人前式。自分たちで誓いの言葉を考えて発表するのは恥ずかしさもありましたが、アットホームな雰囲気になり、私たちも緊張せずに楽しめました。

実際に取り入れた演出は
挙式会場の椅子に1人1つずつチョコレートの入ったBOXを置いておき、指輪交換の際に司会からのアナウンスで一斉にBOXをオープン。1人のゲストのBOXにだけチョコレートと私達の結婚指輪が入っていて、そのままリングレディをして貰いました。

誰が当たるかはその瞬間まで私たちも知らなかったです。当たったゲストも周りのゲストも盛り上がったので、やって良かったです!

2つ目はブーケトスの代わりにテニスボールトス。
男女年齢関係なく全員に参加して欲しかったので、主人の趣味であるテニスで行いました。私がボールを投げて主人がラケットで打ち、ゲストがキャッチ!ハロウィン当日だったので、景品はハロウィンジャンボ宝くじに。

3つ目は結婚証明書の作成
エスコートカードに1つずつドライフラワーを入れておき、受付でゲストには結婚を承認する、という意味を込めて額縁にドライフラワーを置いてもらいました。皆がセンス良く額縁の中を飾ってくれたので、とても可愛い結婚証明書ができました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-31
raffino ocean
70人未満

1番の推しポイントはガーデンウェディングが叶うこと!また1日1組限定なので、開始時刻も自由に決められるのも良かったです。

青空の下でガーデン挙式をしたいけれど、暗くなったガーデンに揺れる電飾の風景も大好きだったので、日が暮れる頃ゲストのお見送りが出来る様に開始時刻を設定してもらいました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-10-31
raffino ocean
100人未満

天井が高く開放的な雰囲気と、プールや海が見渡せる大きなガラスの扉があるところ!

コンセプトやこだわったこと

出来ることは手作りで!
招待状、エスコートカード、プロフィールブック、OPムービー、プロフィールムービー、演出で使用したチョコレートのBOX、フェザーとコンフェッティシャワーなどなど手作りに拘りました。

時間も手間もかかりますが、自分の好みにできることと、準備の時間で主人との協調性も培われて良いことだらけでした!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

beacon dressさんでレンタルした
Claire Pettibone のBordeaux Gown

ガーデン挙式に似合う、すらっとシルエットの細いドレスを探していて出会いました。
ソフトマーメイドでトレーンが特徴的なところと、袖が外せて2wayで着用できるところが気に入りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Jenny Packham
ショップ
THE DRESS ROOM

the dress room daikanyamaさんでレンタルした
Jenny Packhamのfaith

元々カラードレスは考えていませんでした。ただ1着目とは雰囲気をガラっと変えたくて。

お開きは暗くなってからなので、夜に映えるジェニーパッカムのキラキラなドレスばかり試着していました!中でも大人な雰囲気と長めの袖が秋ウェディングにピッタリだなと思ってfaithに。

SHOES
シューズ

DAIANAのアイボリーのパンプス
飾りの全くないシンプルな革製のもの。ヒールが8センチありながらも太めなのでガーデンでもガシガシ歩くことが出来ました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

可愛い、よりもおしゃれ!と言われることを意識してお願いしました。2パターンお願いしたのでイメージを180度変えました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式の時は個性的なパールのイヤリング。
再入場時にはドレスに袖を付けて、イヤリングもヘッドドレスに合わせてシルバーに変更。
お色直しにはジェニーパッカムのドレスを邪魔しないクリスタルのイヤリングを。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の時はブーケに合わせたフラワーパーツを。
再入場の時はウクライナのデザイナーさんから購入したシンプルなクラウンを。
お色直しには大ぶりな真鍮のヘアピアスでクールな印象に。

NAILS
ネイル

左右でデザインを変えたニュアンスネイル。
ウェディングだからといって淡い色合いだけでなく、寒色も混ぜておしゃれに。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルすぎる雰囲気よりも少しモダンスタイリッシュなイメージも表現したかったので緑をあまり使わずに、白やベージュ、ブラウンでまとめて欲しいとお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はガーデンでのBBQも選べるとのことでしたが、コース料理のグレードの高いものをお願いしました。

試食会で頂いた時にBBQのお肉は硬く、ご高齢の方には厳しいなと感じたのと遠慮して取りに行かない人もいるのでは...と思ったので。
結果コース料理は正解でした。後日みんな料理美味しかったよ、と言ってくれました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは2段で装飾も本当にシンプルにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはバーニーズニューヨークのカード型カタログギフト、男性ゲストにはサフィールの靴磨きセット、女性ゲストにはサンタマリアノヴェッラのタボレッタ

PETITE GIFTS
プチギフト

アトリエドフロレンティーナさんのフロランタン

WEDDING RING
結婚指輪

HERMESのマリアンヌ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

花嫁の手紙を読みながらやっぱり泣いてしまって、でも何とか最後まで読み切って母に手紙を手渡したとき
泣きそうな顔の母が自然に私のほっぺを両手で包んでくれたのですが、ほっっとしたのと母の温もりを感じてさらに泣いてしまいました。

二人らしさとは

自然体でいる事。

実は結婚式の前日もアクシデントがあって最後までバタバタで、当日も指輪交換の際に新郎が指輪を取り違えてしまったり、テニスボールトスの時も1度目は強く打ちすぎてホームランしてしまったり、思いもよらないハプニングがありました!笑

お互いに完璧では無いので笑って許して補っていく、私たちらしい結婚式だったなと準備から当日まで通して改めて思いました。

嬉しかった参加者の反応

手作りのアイテムを褒めてもらったり、ドレスやヘアメイクをおしゃれだったと言って貰えたのも嬉しかったですが、何よりこんなに色々と参加する結婚式は初めて!楽しかった、と言ってもらえることが多くとても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

お互いを知ること、許し合うことだと思います。

多くの時間を共有するにつれて自分との考えの違いや価値観の違いを見つけたりもしますが、押し付け合うのではなく折り合いをつけていって2人のルールというか、2人なやり方になっていくのが新しい発見があって面白いです。あとシンプルに一緒に暮らすのが楽しいです!

後悔していること

コロナウイルスの影響で1度延期をしているので最初のほうの打ち合わせから時間が空いてしまった、というのもありますが、最初のほうの打ち合わせでお願いしていた装飾がかなり忘れられちゃったな〜という印象だったので、絶対に譲れない装飾は挙式日の1ヶ月前くらいに再度確認をとるのが賢明です。

高砂はソファではなく椅子が良かったのですが、当日入場してからソファになっている事に気付いたり、ゲストテーブルのロウソク立てが当初提案されていたシルバーのものではなく黒い少し安っぽいものになっていたり...

こちらの確認不足もあったので、不満ではありませんが後悔しない為には十分すぎるくらい確認を取るのが良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴もガーデンでやること!
海外のウェディングパーティーの様に青空の下で食事できたら気持ち良いだろうな、と思っていましたが気温や高齢のゲストの事を考えると自己満かな、と思い辞めました。ただ、ケーキ入刀をガーデンでやったり外に出る機会を設けることができたので満足です!

節約のための工夫

装花がやはり1番費用を削れるポイントだと思います。
raffino oceanは大きなガーデンと海が見える最高のロケーションを持っているので、挙式会場はお花を沢山使用しなくても様になります!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ペーパーアイテムの手作りを考えている場合は前撮りを早め早めにやっておく事をおすすめします!せっかくなら写真使いたいですよね...私は計画性が無かったせいでギリギリまでペーパーアイテムを作成できなくて焦りました...!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です