卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

n0.o7

n0.o7さんのプロフィール写真
テーマは大人可愛い 大人婚だけど、可愛さは忘れたくない。 シックで大人っぽい会場にアンティークピンクでで大人可愛く仕上げました。 また、花嫁は大人しくおしとやかに…ではなく、私らしく動きまくってみんなに楽しんでもらえる時間作りを目指しました!
愛知県 / 八事駅
ストリングス ウエディングヒルズ(サーウィンストン 名古屋)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
4
サーウィンストンホテル八事
100人以下

チャペルから見える緑、純白のドレスが映える赤い絨毯、鐘の音色、自然に囲まれて都心であることを忘れさせる空間。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
サーウィンストンホテル八事
100人以下

ウェルカムスペースとして披露宴会場前にリビングスペースがあります。私はそこでウェルカムダンスをしてサプライズでお出迎えしました。100人のゲストでもダンスをするさらに広いスペースがあり、空間を広く使いたい方にはオススメの会場です。また、高砂が一段高くなっているので、後ろの方のゲストにも見てもらいやすいです。天井が高く、シャンデリアがとても綺麗でオシャレな大人っぽいインテリアも素敵でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストへの気遣い、サプライズ たくさんの結婚式に出席させてもらったノウハウを生かし、いらないものは削り、必要なもの、必要な配慮にはとことんこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

verawang ヘイリー
コルセットタイプの胸元のかっこよさとふわふわの羽の甘さ可愛さのギャップに一目惚れ。 私自身、見る人によっては可愛らしいと思われたり、カッコいいと思われたり。自分でも両方を持っていたいと思っていたので、私にぴったりのドレスだと思いました!

ブランド
Vera Wang
ドレス 2着目

胸元の綺麗なレースとボリュームチュールスカート、その後ろに伸びるレース。シルエットのバランスとデザイン、くすんだ色合いのオシャレさと全てが可愛くて。 派手な色や柄を探していたので正反対でしたが、その意外さもみんなに驚いてもらえると思って決めました。 ウェディングドレスとのイメージの違いも決め手です。

ブランド
JILLSTUART
ドレス 3着目

チュノアウェディング(二次会)
初めて着たウェディングドレス。 背も低いのでマーメイドは似合わないと思っていましたが、余りにもしっくりきすぎて、親もスタッフさんもこれしか考えられないと言われました。 どうしても欲しかったのですが、式場が持込不可だった為、二次会用に購入。 みんなにも、1着目からのイメージチェンジにすごく驚いてくれて、1番似合ってるとも言われたドレスです。

シューズ

15センチピンヒール
ダンスをすること前提だったのと、前撮りor後撮りはするつもりだったので購入を考えていました。 見えても可愛くて、動きやすく、なるべく安いものを探すのはとても大変でしたが、とても軽くて足にフィットする靴を買うことができました。 Rich or Dieというネットの格安サイトで見つけました。

ヘアメイクのポイント

目力をつよくリクエストしました。 ドレスやシーンに合わせてリップの色を変え、イメージを変えてもらいました。 1着目は高めのアップスタイル(バルーンベールを高めにつけたかったので) ヘアチェンジで高めのポニースタイル、カラードレスはハーフアップで可愛らしいイメージにしてもらいました。 どれもドレスにあっていて可愛いといってもらえました!

アクセサリー

イヤリング3つ
キラキラスパンコールの大きいもの、タッセル、小さめのものを用意しました。 胸元が綺麗なデザインだったので、イヤリングや髪型を目立たせ、また鎖骨もアクセサリーと考え、ネックレスはつけませんでした。

ヘッドアクセサリー

カチューシャにもなるラインヘッドドレス、ボリュームのあるキラキラヘッドドレスを使い方を変えて使用しました。

ネイル

シンプルでキラキラしたもの。 指を綺麗にみせるように薄いピンクをベースに、左手は指輪を目立たせるためにスパンコールの大きさを変えてグラデーションにして角度を変えてキラキラするように。 右手はそれプラスピンクの石とパールでポイントに。

メインで使った花や装花のテイスト

アンティークピンクをメインに、大人っぽいイメージで。 組み合わせるお花の濃淡にもこだわりました。たくさんの写真を見てもらいイメージを伝えました。

装花のポイント

もってくるお花でイメージがだいぶ変わってしまうので、使うお花を一つづつ教えてもらいイメージを伝え続けました。 可愛らしくなりすぎず、大人可愛いピンクになるように。グリーンも白っぽいものをつかってもらいバランスをとってもらいました。

フローリスト

式場提携のところなのでわかりません。

お料理のこだわり

15時からの披露宴だったこともあり、ボリュームはなくてもいいと考えました。また、親族も多く列席してもらう予定だったので、箸で食べられるジャポーネスタイルにし、高齢の方にも食事で楽しんでもらえるよう配慮しました。

ウェディングケーキ

天井が高くシックな会場だったので、高さのあるシンプルなケーキにしました。 ホテルウェディングらしくイミテーションにしようかとも思いましたが、高かったので諦めました(笑) でも、思った以上に高さがあり、クリームの塗り方もオシャレで、とても美味しいケーキに大満足でした!

引出物

遠方からみえるゲストが多かったこと、自分が出席した際嬉しかったので、ヒキタクにしました。 5万円以上いただけるゲスト/カタログギフト、桐箱の梅干し、小包装になった小さめのバームクーヘン、友人/大皿と小皿の真っ白でシンプルなお皿、他は同じ。

プチギフト

和装前撮り2種の印刷されたハッピーターン(これはみなさんすごく喜んでくれました)

婚約指輪

ビジューピコのlove bond。

結婚指輪

婚約指輪と同じビジューピコのlove bond。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

普段面白くて楽しい、少しコワモテの父が、その日は終始無口ですごく優しい顔をしていました。写真に残る、バージンロードを歩きながら私を見る顔が本当に優しい咲顔をしていて1番のお気に入りです。 花嫁の手紙で、「いつも、大丈夫だよと背中を押してくれました」と話したら、最後の花束を渡す際、とっても優しい顔で「大丈夫だよ」と言ってくれ、涙腺崩壊しました。

二人らしさとは

おとなしく控えめで真面目でネガティブな新郎。 派手で楽しいことが大好き、ポジティブな新婦。 好きな事も嫌いな事もほぼすべてが逆な私達を前面に押し出しました。 全体的には私の世界になりましたが(笑)、こんな真逆なカップルでも上手くいくんだよとアピールできたかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

・綺麗と可愛いとオシャレを兼ね備えて、配慮まで行き届いてれならしい式だった。
・こんなエンターテイメントな式は初めて!
・お祝いにきたのに、まるでお祝いをされてるかのように楽しい時間だった。
・(長崎から来てくれた新郎の親族が)ここまできて本当によかった!こんな楽しい式は初めてだ!とずっと手を握って喜んでくれた
・(耳も遠くなり元気のなかった親族が)この歳になって結婚式に出るとは思わなかったけど、本当に楽しかった!と生き生きとお話ししてくれました
・料理もすごく美味しかったよ!

私にとって結婚とは

お互いの友人や仕事関係、親族など、つながりや関わりが増え、世界がさらに広がりました。 いいことばかりではないけど、今まで自分を1番に、自分のために生きてきたけど、彼のために、自分達のためにと考えて過ごすようになった。 結婚が遅かったので、何よりも親や親族を安心させられたのは大きい。 自分もすごく安心しました。笑

後悔していること

結果、大満足なしきだったのでよかったのですが、もっと下調べをして式場見学をして、ドレス持ち込み可の場所にすれば費用がかなり抑えられたなーと。 まさかドレス2着買うとは思いもよりませんでした。笑

やりたかったけれど諦めたこと

人前式がよかったけど、何故か新郎が神に誓いたい!とこだわり神前式になった。笑 でも、ファミリーセレモニーがあったり他では見たことのない演出があり、フラワーガールやリングボーイのおかげでとてもアットホームになり、人前式っぽくもなったので大満足です

節約のための工夫

ペーパーアイテムを手作りした。 席次表、席札、プロフィールブック、折り紙シャワー(これは節約というより、出席できなかったおばあちゃんを少しでも感じたくて、折鶴が得意だったおばあちゃんに作ってもらったもの。家族や友達にも協力してもらって、とてもステキなセレモニーになりました)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずはやりたい事をイメージする事。 ゲストの人数や、やりたい事をイメージして式場見学することが大切。 これは出来ますか?と細かく質問できればその式場で結婚式をするイメージが広がると思います。 ネットなどできになる式場をいくつかにしぼり、1番気になる場所は最後に見学に行く事をオススメします。 当日契約特典などもあるため、比較する為に大切。 どうしても準備は新婦がメインになるもの。うまくいかないことがあった時、自分で決めた会場でないとトラブルになったり後悔することになるので、絶対に新婦が気に入った会場にするべき!(私は新郎に合わせてしまったので途中大変でした。笑) 頑張れば頑張っただけ、当日のゲストみなさんの笑顔でより幸せになれると思います。やりたい事をあきらめないで!でも、1人で抱え込まず、うまーくリフレッシュしながらみんなに甘えて協力してもらって、ゲストや当日の自分達の笑顔を思い浮かべてステキな結婚式にしてくださいね!

1.5次会
2次会

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ヘアメイクさんが挙式のブーケをその場でカットしてくれて、ヘアアクセにしてくれました!

前撮り
後撮り
鈴喜写真館

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・和装前撮り
小さい頃からお世話になっている写真館で和装前撮り。行事がある毎に家族写真を撮ってもらっていた場所で花嫁姿でたてて、家族や親戚に囲まれて幸せでした!

・洋装前撮り
菜の花畑で前撮りをしました。

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

3

着用した衣装

・和装前撮り
白無垢
色打掛

・洋装前撮り
ウェディングドレス

菜の花畑前撮り アルバムを見る >