卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

sao405

sao405さんのプロフィール写真
【1.5次会】
大人ラグジュアリーな非日常の空間で私達らしい結婚式を意識しました。

テーブルコーディネートや様々なスペースにはゴールドの物を取り入れるようにしました。
自分の中でこうしたいというイメージがあったのでDIYしたものもたくさんあります。

県外からのゲストがほとんどだったので東京らしさを感じてもらえるように東京タワーが見えて景色の良い会場というところが1番最初に決めていたポイントです!
東京都 / 御成門駅
XEX ATAGO GREEN HILLS(ゼックス 愛宕 グリーンヒルズ)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
4
イルドレ沖縄
30人以下

チャペルがシンプルでスタイリッシュな造りなので、大人ぽくオシャレな式を挙げたい方におすすめです。

正面が一面ガラス張りになっていて、そこから綺麗な海が見えるので県外から来るゲストには感動してもらえるポイントだと思います。 

チャペル全体がコンパクトなので、ゲストとの距離も近く、アットホームな雰囲気で楽しかったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
XEX愛宕グリーンヒルズ

【XEX愛宕グリーンヒルズ】

高砂のすぐ後ろには東京タワーが目の前に見えるので、県外からのゲストは感動してくれていました!
42階なので、東京の景色が一望できて開放感があり、迫力もありました。

私達はお昼の式でしたが、夜の式だと夜景が素晴らしいです。

ワンフロア貸切にできるので、自分達だけの空間で楽しむことが出来ます!
空間を自由に使えるので、招待するゲストに合わせた自分達ならではの空間作りができました。(個室を授乳室にしたり、喫煙スペースにしたりなど)

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

受付スペース、ウェルカムスペース、テーブルコーディネートはigで卒花さんのものを参考にしたり、DIYで自分のイメージするものを作ったり、頭の中でイメージを膨らませながらとにかくこだわりました!

席次表は作らず、代わりにエスコートカードをチョコレートに刺したものを並べて、ゲストのみんなに探してもらうという少し変わった方法にしてみました。

BGMは洋楽に統一して、とにかく自分の好きなミュージカル映画の曲をたくさん取り入れました。

テーブルラウンドでは主人の出身地沖縄県の泡盛と、私の出身地石川県の日本酒を持って各テーブルで振る舞いました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

VERAWANG
バレリーナ(1g029)

ふわふわの綺麗なチュール、背中のリボンのようなボタン、全体のシルエット、パニエなしでも綺麗なボリュームが素敵です。

ブランド
Vera Wang
ドレス 2着目

Jenny Packham
Jolene (星ドレス)

25ansの表紙で見た時からずっと憧れていて、念願叶って着れました。
ビーズが綺麗で可愛いくて、でもストンとしたラインは美しくて… こんなにも心ときめいたドレスは初めてです。

ブランド
Jenny Packham
シューズ

シルバーのキラキラデザインのもので、バレリーナにもJoleneにも合うようなものを選びました。

ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは憧れのceuTokyoさんの里見さんにお願いしました。
ceuさんの作るスタイルはigでずっと拝見していて、本当にどれも素敵なので、ほぼお任せでお願いしました!

〈1着目〉
ベロアのリボンを使いたかったので、リボンを使ってゆるいけど上品で綺麗めなアップにしていただきました。
バレリーナのイメージにもぴったりですごくお気に入りのスタイルです。

〈2着目〉
アクセサリーをゴールドにして、ふわふわの低めポニーにしていただきました!
実写版アラジンに出てくるジャスミンのようなスタイルです。
1着目とガラリと雰囲気を変えたかったので、理想以上のスタイルにしていただけて大満足です。
ゲストのみんなにもすごく好評で嬉しかったです!!

アクセサリー

〈1着目〉
belmaleさんで購入したスワロフスキーがキラキラのイヤリング

〈2着目〉
葉っぱのようなモチーフのゴールドのピアス

ヘッドアクセサリー

〈1着目(挙式)〉
低めのシニヨンだったので、サイドに枝のようにビーズが枝分かれしているヘッドアクセサリーをつけました。

〈1着目(披露宴)〉
パーティーの時はアップスタイルにベロアのリボンをつけました。

〈2着目(披露宴)〉
ゴールドのヘッドアクセサリーをティアラのように上につけて、ポニーの根元にゴールドのお花のアクセサリーをつけました。

ネイル

〈挙式時〉
単色でローズピンク。

〈披露宴〉
淡いピンクの大理石模様に、アクセントでゴールドを金箔のように入れてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

【ブーケ】
〈挙式〉
プロテアを入れてワイルドで南国っぽい雰囲気、全体的に淡いピンク色のイメージのもの。
〈披露宴〉
1着目の時は濃いピンクのカラーを取り入れてグリーンを多めにし、2着目の時は挙式時に使用したブーケをドライフラワーにしたものを使いました。

【会場装花】
高砂はボルドーのダリアをたくさん入れてもらって、大人っぽいイメージにしてもらいました。
ゲストテーブルもボルドーのお花をメインにお願いしました。

装花のポイント

高砂とゲストテーブルのお花は落ち着いた色でお願いしました。

フローリスト

挙式時のブーケ…iruiruさん(沖縄)

オーナーの宮里さんのセンスが素晴らしくてイメージ以上のものを作ってくださります!
沖縄で結婚式を挙げる花嫁様に是非おすすめしたいフローリストさんです

お料理のこだわり

XEX愛宕グリーンヒルズは、PIZZA SALVATOREのピッツァがすごく美味しいのでコースの中でマルゲリータを出してもらいました。
レストランウエディングだったので、お料理は安心してお店側にお任せできました。
味も美味しかったと大好評でした。

ウェディングケーキ

2段ケーキの中央にベリー系のものをたくさん乗せてもらって、プレートなどは乗せずにシンプルなケーキにしました。

引出物

友人中心のパーティーだったので、

〈友人達〉
ホールのチーズケーキ

〈家族で出席してくれた友人のお父さんとお母さん〉
チーズケーキ+金沢地ビール+日本酒

〈夫婦で出席してくれた家族〉
チーズケーキ+金沢地ビール

プチギフト

リフレッシュスクイーズという野菜ジュースです。
パッケージがトロピカルで可愛かったので、夏にぴったりだと思い選びました!

婚約指輪

指輪の代わりにネックレスです。

結婚指輪

カルティエ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

高校の親友がサプライズでメッセージDVDを流してくれたことです。

余興なしのパーティーだったのですが、司会の方から突然「ご友人の方からサプライズDVDをお預かりしています」と言われて、本当にびっくりしました。

仲良しグループの1人が妊婦さんで出席できなかったので、その友人からのメッセージと大きくなったお腹が見れてウルウルでした。

あと、中学と高校の懐かしい友人達からもメッセージをもらってくれていて、本当に嬉しさと感動でした。

二人らしさとは

いい意味でお互い干渉し合わないところが私達のいい距離感だと思っています。
頻繁に連絡を取り合わなかったり、お互い今何をしているか知らない時間もあります。

なので、それぞれ自由な時間もあってやりたいこともできていると思います。
でも、2人で出かけたり子供が寝てから一緒に映画鑑賞する時間は大好きです。
1日の終わりにその日の息子の様子を話したり、写真を見ている時が1番幸せだと感じます!

息子中心の生活の中でも、それぞれの時間や、2人の時間を楽しむことを忘れないことが私達の大切にしていることです。

嬉しかった参加者の反応

結婚式が終わってすぐに同期から"もーほんと最高"というLINEが入ったのは嬉しかったです。

"さおりらしさがいっぱい詰まった式だったね!"と言われたことも、色々こだわったからこそすごく嬉しかったです!

あとは、とにかくヘアメイクが好評でたくさんの友人から褒めていただけました。
ceuの里見さんに感謝感謝です!

私にとって結婚とは

結婚して考え方がいろいろと変わったことが良かったことです。
もともと、旦那さんの考え方や人間性が素敵だなと思っていたので、結婚して旦那さんの考え方が自分でも出来るようになったこと。
あとは子供のために2人で協力していろんな経験ができることです。

後悔していること

準備期間が短い中で、いろいろとこだわって準備していたので当日の朝までずっとバタバタでした。
プランナーさんにウェルカムスペースの配置を伝えられなかったり、ちょこちょこと伝え漏れがあって、若干イメージしていたものと違ってしまう所があったので、もう少し余裕を持って出来れば良かったなと少し後悔しています。
それでも十分満足はしているんですけど…。

あと、挙式の時はカメラマンさんを自分で探して持ち込みでお願いしたのですが、披露宴の時は会場提携のカメラマンさんだったので、披露宴でも持ち込みで自分のいいなと思ったカメラマンさんにお願いすれば良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴を昼ではなく夜にやりたかったのですが(東京タワーのライトアップや、夜景が綺麗なので)、夜だとワンフロア貸切が難しいということで諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て手作りにしました。
招待状、席札、メニュー表、テーブルナンバー、エスコートカードなど…卒花さんの投稿を参考にできるだけ作れるものは自分で作りました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生一度きりの特別な日なので、やりたいことをたくさん詰め込んで、とことんこだわって、お二人ならではの素敵な式を作ってください!

準備期間本当に大変だと思いますが、頑張った分当日の満足感はすごく大きいです!!

無理せずに準備期間も楽しんでください!