f__bride12さんのアイコン画像

f__bride12

アットホームで温かい、
忘れられない素敵な一日になりました。
旦那さんや家族、ゲストの友人、お世話になった方々へ改めて感謝の気持ちが深まりました🌿

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-12
太閤園 ゲストハウス桜苑
100人以下

天井がとても高くて陽の光が降り注ぎ、木のぬくもりが存分にに感じられる会場。
開放感がありとても明るいので、挙式中からゲストとの距離も近く、これまでにない幸せな時間を過ごすことができました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-12
太閤園 ゲストハウス桜苑
100人以下

披露宴会場の楼もとっても素敵な場所。
太陽の光がたくさん降り注ぎ、明るくてナチュラルな雰囲気が魅力。冬婚だったのでお庭にはでれないなと思っていたところ、楼には代わりにサンルームがあってより広く演出できたのも決め手の一つです。壁や照明が他の会場と違って個性的で、ほっこりするアットホームな会場に足を踏み入れた時にとてもワクワクしたのを今でも覚えています!

コンセプトやこだわったこと

・家族や友人と距離が近く、アットホームな時間に。
・コロナ禍で不安を抱える中足を運んでくださること、日頃お世話になっている方々への感謝の気持ちが伝わる場所に。
・日本人らしさを忘れず、また、自分たちらしさも伝わる一日に。
・ほっと一息つける穏やかな空間に。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

・七宝文様と鞠の組み合わせに一目惚れ!
伝統ある吉祥柄として縁起も良く、両家からもとても好評でした。
・写真や遠目でも柄がはっきりわかるところも好きなポイント。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Vera Wang
ショップ
TAKAMI BRIDAL

Verawang【Helen】
憧れのヴェラウォンの新作に初めて袖を通した時、あ、これ好き!って。
シンプルなのに存在感があって、素材も形も細かいディテールが計算し尽くされてるのがわかりました。
程よいマーメイドと軽やかなロングスリーブが理想の花嫁像にぴったりでした!

SHOES
シューズ

Manolo Blahnik 【Hangisi】
結婚式後も使えるように、ダークグリーンをセレクト。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢:
和装×銀箔×フィンガーウェーブヘア
髪飾りはブーケと同じ白木蓮の花と実を簪代わりに。
金箔ヘアは最近よく見かけるものの、白無垢には銀箔の方が日本人らしくしっくりくる気がして。
レトロな雰囲気のフィンガーウェーブもさりげなく仕込んでもらいました。
メイクは全身真っ白なので赤味のあるアイシャドウと口紅でメリハリをプラス。

ウェディングドレス:
流行にとらわれず何年経っても飽きのこないシンプルなシニヨンヘアに。
ドレスと合わせてバックスタイルが際立つよう、colletemaloufのヘッドドレスを添えました。
メイクはあまり派手にならないようファンデやリップのツヤ感で花嫁らしさを。

ACCESSORIES
アクセサリー

白無垢:
和装には何も付けず、ヘアメイクのみが一番綺麗かなと。

ドレス:
ripsalisで購入した揺れるバロックパールがお気に入りのピアス。シンプルなのに存在感大です!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリや針葉樹系のグリーンをベースに、くすみ系のオレンジをプラスしたようなイメージ。
コットンを用いてクリスマスらしさを出し、ゲストにワクワクしてもらえる空間に。

FLOWERS
装花のポイント

各テーブル毎に異なるアンティーク花器に季節のお花をラフに活ける形に。
花の種類や高さも様々で楽しんでもらえるようにお願いしました。

FLORIST
フローリスト

luvonical髙島さん

FOOD
お料理のこだわり

和とフレンチのコース料理

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

鏡開きをしたのでケーキカットはしませんでしたが、特典でついていたのでお願いしました。
オリーブとブルーベリーのシンプルな2段のケーキに。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストも多かったのでHYACCAで宅配に。
好みに合わせて、食器やカトラリー、タオルなど素材にこだわった物をセレクト。

PETITE GIFTS
プチギフト

【福砂屋のキューブカステラ】
季節限定のカラー包装で見た目も可愛くボリュームもあって、満足感があるものを。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪ではなく婚約時計に。
Cartierのタンクソロはシーンを問わず長く愛用できるもので本当に本当に宝物です!!

WEDDING RING
結婚指輪

【Boucheronのクルドパリ】
私はイエローゴールド、夫はプラチナを。

Q&A
先輩花嫁に質問

二人らしさとは

家族や友達が大好きなこと!

せっかく来てくれるんだからゲストとたくさん話したい!と取り入れたのが迎賓。披露宴の入場前に一人一人に感謝を伝えることができたことは本当にやって良かったことのひとつ。
高砂はソファにして距離を近くし、特別な演出はなにもせず、テーブルラウンドで全員と写真を撮ったり、何気ない会話を楽しんだり、、時には新郎新婦バラバラに友人との時間を満喫したり。
また、自己紹介や乾杯の挨拶、両親への手紙も2人で行いました。自分たちの言葉で、感謝の気持ちが伝わってますように。

私にとって結婚とは

【思いやり、支え合うこと】
まだまだこれからの結婚生活ですが、結婚式準備だけでもお互いに思いやることでパートナーの存在の大きさを感じました。
これからも感謝の気持ちを伝えていきたいです。

節約のための工夫

ペーパーアイテム系はできるだけ手作りに。
でも、あくまで無理のない範囲で、です。
無理して直前に体調崩したり当日の寝不足は避けたかったので…

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今、コロナ禍で演出だけでなく実施に関してたくさん悩むことが多いのではないかなと思います。
私たちもたくさん悩んで迷って、、状況が変わりやすい中でどの判断になっても間違いはないと言い聞かせてました。
理想の描いていた通りじゃなかったとしても、たくさん考えて悩んで行ったことはきっと家族や友人に伝わるものだと思います!
どんなカタチであっても、それが2人らしさなんだと信じています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です