卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
パレスホテル東京
70人以下

自然光がチャペル全体に広がり、ずっと眺めていたくなるような天井、どこか異空間に来たようなバージンロード。東京とは思えない素敵な空間でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
パレスホテル東京
70人以下
葵西

葵西と言えば高砂の後ろに広がる大きな窓外の緑がとても綺麗で、カーテンが開いた瞬間のゲストの歓声を聞いて、葵西で行なってよかったと思いました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

お料理・ドレス・ヘアメイクです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

マリアナ

当初はWDもCDも違うものを予約していたのですが、着用したドレスがどうしても諦められず、キャンセル料を払っての購入になりました。

1着目 胸元の一つ一つの細かな刺繍と何枚もチュールが重なったスカートが、かわいさと上品さを兼ね備えているところがお気に入りです。Verawangの中では王道ではなく少し外れているけれど、あえて選びました。

ブランド
Vera Wang
ドレス 2着目

ピンクヘイリー

2着目 試着したときの胸の高鳴りは今でも忘れません!たくさんドレス試着した中で一番ワクワクしたドレスでした。青みがかったピンクとスカート部分の花びらのふわふわ感がお気に入り。後ろ姿がとてもかわいいです。

ブランド
Vera Wang
シューズ

パレスホテルからプレゼントいただける、BENIRの12cmヒール。

ヘアメイクのポイント

結婚式が決まって一番初めに手配したのが、faccieの分山さんにヘアメイクをお願いしたことでした。

メイクは濃すぎず薄すぎずおまかせ。
ヘアは大人っぽい雰囲気を出すために普段しないヘアにしたかったので、挙式、披露宴ともにおでこ出しヘアにしました。
予想外だったとゲストからも好評でした!

アクセサリー

挙式 イヤリングは義母から頂いたミキモトのパール
披露宴 入場 ElizabethBowerのPetal Drop Earring
お色直し(CD) JENNIFER BEHRのChantal Dangle Earring

ヘッドアクセサリー

挙式 Ivory&Co. のClementine
披露宴 入場 Elizabeth BowerのDahlia ヘッドピース
お色直し ドレスとイヤリングが派手なものだったのでヘッドアクセサリーはなしにしました。

ネイル

ピンクヘイリー似合うようにピンク系に。

メインで使った花や装花のテイスト

葵西は大きな窓から緑が全面的に広がっているので、装花で緑は少なめに、ピンクや青、紫で色味ををしっかり出して、会場に映えるような作りにしました。

装花のポイント

水中キャンドルを入れてもらったこと。

フローリスト

MUKUの林さんにお願いしました。

お料理のこだわり

お料理はゲストがとても楽しみにしていることだと思ったので一番こだわりました。
試食会に参加し、2つのコースを食べ比べ、それぞれからいいなと思ったものをチョイスして組み合わせました。

パレスホテル伝統の舌平目のボンヌファムとローストビーフはぜひゲストに食べていただきたかったので、自分たちで組み合わせて正解でした。

ウェディングケーキ

パレスホテルオリジナルのペルルブランシュに。
ケーキに合わせてシルバーのbest ever afterの文字と、お人形のケーキトッパーも。私たちは娘がいるのでシェフにお願いし、赤ちゃんのマジパンも作っていただき一緒に飾りました!

引出物

ゲストは基本全員同じものにしました。

引き出物 wedgewoodの大皿

引き菓子 ボロニャの食パン(パンはみなさん食べると思いますし、大好きなので)

縁起物 私たちのゲストは一人暮らしの方が多く、縁起物を頂いても召し上がらない方も多いかなと思い、縁起物の代わりに千疋屋のフルーツパンチをつけました。

プチギフト

コストコのマルティネリ
オリジナルで作っていただいたタグもつけました。

婚約指輪

CHANEL プルミエールプロメス

仕事柄、結婚指輪はダイヤが付いたものがNGなので、婚約指輪はダイヤが全面についているものにしました。

結婚指輪

Van Cleef & Arpels タンドルモンマリッジリング

仕事でも付けられるようにシンプルなものにしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

べールダウンの際に母にかけられた言葉。
「なな(私)が産まれて私(母)の人生が豊かになったの。ありがとう、というのは私の方。本当にありがとう。」 と。これからもずっと忘れない言葉です。
娘がバージンロードでリングガールをしたことにも感動しました。

「余興など」のアルバムは、サプライズでおこなった招待状を一番最初に返信してくれた方へのプレゼントと、わたしの大学の友達にお願いした余興の写真です。

ダーツの旅で、わたしの実家(茨城県)だけではなく、旦那の実家(福岡県)まで行ってくれました。とても驚きました。

二人らしさとは

思いやりを持って、自分たちが両親にしてきてもらったことに感謝しつつ、今度は自分たちが同じことを娘にしていくこと。

嬉しかった参加者の反応

パレスホテルのホスピタリティ
料理の美味しさ
娘の登場(リングガール、お色直し後の一緒に再入場)
ピンクヘイリーが可愛かった、と。

私にとって結婚とは

一人ではできないことを、お互いが補い合って、誰かのために思いやりを持って生活すること。

後悔していること

装花にもう少しお金をかければよかったです。中央にシンボルツリーを一本入れたらもっと会場全体が映えたかなと思いました。

延長撮影で撮りたいショットをあまり考えてなかったので、おすわりショットなど卒花様のお写真を見て勉強しておけばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂をソファにしたかったです(少しカジュアルになってしまうため、旦那さんのOKが出ずできませんでした)。

節約のための工夫

招待状以外のペーパーアイテムは外注しました!細かく好みを聞きながら制作してくださるのでオススメです! ホワイエに飾ってA1のウェルカムボードはプリントパックで自作したので節約になりました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく少しでも気になったことはプランナーさんに相談&確認しました!なんでも頼んでみることが大切です、ほとんどのことは実現しました! 装花や写真などは指示書を作って打ち合わせに臨むとスムーズだと思います。

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

和装・洋装前撮りをしました。

洋装前撮りの撮影はフリーでカメラマンをされている方にお願いしました。

洋装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

着用した衣装

・ウェディングドレス
・色打掛

和装前撮り アルバムを見る >