x_mmm_02さんのアイコン画像

x_mmm_02

日頃からお世話になっている家族や友人に感謝を伝える場としておもてなしをテーマに、お料理や生演奏にこだわりゆったりくつろいでもらえるような空間を目指しました。

会場装花は二人の思い出の場所である軽井沢高原教会をコンセプトに、キャンドルや緑溢れる会場に仕上げていただきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-15
パレスホテル東京
50人未満

天井が高く開放感ある挙式会場を探していたところ、パレスホテル東京のチャペルに出会いました。曇り空でも柔らかな自然光が差し込んでくる温かみのある雰囲気のチャペルに一目ぼれでした。

皇居の近くとあって商業看板が一切なく、これから先も変わることのない景色というのも決め手のポイントでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-15
パレスホテル東京
30人未満
山吹東

私たちは山吹東で行いました。
午後式だったため、夕方から夜にかけてのホワイエから望む丸の内の景色の移り変わりがとっても素敵でした。

コンセプトやこだわったこと

式場選びの段階からゲストにはストレスなくゆったりと過ごしてもらえるようにしたいと考えており、アクセスはもちろんのこと会場の導線や案内がきちんとあるか、控室や更衣室の完備についても選ぶ基準にしていました。

またプログラムも詰め込みすぎないよう余興などは設けず、ゲストとの会話や写真を撮る歓談の時間を多くしました。余興などがない代わりにお色直し入場の際にダーズンローズを取り入れ、ゲスト参加型のイベントを盛り込みました。

またコロナ禍での結婚式だったので、少しでも安心して過ごしてもらえるようコロナ対策グッズをお渡しし、テーブル間隔も広めに取り、1テーブルあたりの人数も減らしました。

主人の熱い意向で取り入れた生演奏は、ピアノ・ヴァイオリン・バスのトリオでお願いしました。その場の雰囲気に合わせて演奏して下さるので、非日常感のある雰囲気を演出できたかなと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

ショップ:The Treat Dressing 
ブランド名:Monique Lhuillier 

当時担当してくださったドレスコーディネーターさんがおすすめして下さったドレス。アシンメトリーなデザインでレースとチュールがふんだんに使われた贅沢なドレスに一目ぼれしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

ショップ:The Treat Dressing
ブランド名:Monique Lhuillier 

お色直しのドレスは中々決まらずたくさん悩みました。
また1年延期したこともあり、好みも変わってしまった為、再度選びなおしました。

そんな中出会えたのがWDと同じMonique Lhuillieのカラードレス。赤やオレンジとも違うお色のドレスに一瞬にして虜に。聞いたところ”ポピーレッド”というお色だそうです。顔写りもよく表情を豊かに見せてくれました。

タフタ素材で軽く歩きやすく、空気をたっぷり含ませて裾を広げるとAラインに、裾を控えめにするとスレンダーにも見えるところもお気に入りです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Vera Wang

ブランド名:VERA WANG/Katherine

丸の内の前撮りでは、大本命のKatherineを着用しました。予算の関係上、Katherineの着用を諦めなければいけない方向でしたが、素敵な卒花さんに譲っていただき、前撮りで着用することができました。ホイップのようなふわっふわなシルエットがお気に入りです。

SHOES
シューズ

WD:ホテル特典のBENIR(レース仕様/ヒール高さ12㎝)
CD:Manolo Blahnikのハンギシ

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

Faccieの金澤さんにお願いしました。
挙式ヘアは、好きな雰囲気のお写真を何枚か用意し、ふわっとしたシニヨンという希望だけお伝えしてあとはお任せでした。

お色直しではガラッとイメージを変えたくてダウンスタイルにしました。goldのイヤリングをメインにリップも濃いめに。いつもと違う雰囲気にゲストから驚かれました。

ACCESSORIES
アクセサリー

◎挙式
イヤリング:義両親からいただいた一粒パール。
グローブ:JULLE BRIDAL /レースグローブ (SELL)

◎披露宴
イヤリング:CERA.by iroy / Trevo (SELL)
ティアラはそのままで、イヤリングだけチェンジしました。

◎お色直し
イヤリング:EMILE&K ballerina (SELL)
大ぶりで揺れるお花がお気に入りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式・披露宴:Ivory&Co. Alyssa (SELL)

NAILS
ネイル

ちゅるんとした肌なじみのいいピンクベージュにスキニーフレンチにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

WDのブーケは、ホワイトとグリーンをメインに。
動きがあるお花がお気に入りです。

CDのブーケは、カラードレスに合うものを吉野さんにお任せで作っていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

パレスホテルの伝統料理、舌平目のボンヌファムが入っているクラシックコースをベースに、試食会で夫婦共々一目ぼれしたシェフ特製コースの和出汁のスープに差し替えました。

ゲストからもお料理が美味しかったとお褒めの言葉をいただき、特にメインのローストビーフとデザートのティラミスが好評でした。

式翌日にお誕生日のゲストがいたので、サプライズでデザートプレートを用意しました。happy birthdayの曲は生演奏で。びっくりしながらもとっても喜んでくださりました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

パレスホテルオリジナルのペルルブランシュという3段のケーキにしました。ファーストバイトで一口いただきましたが、お味もとっても美味しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲスト人数も少なかったため細かく贈り分けをしました。

◎記念品
親戚:ヒポポタマスのタオルセット
新郎友人:アイスタンブラー
新婦・新郎友人(女性):パレスプレートやJAMES MARTINの除菌セットなど
新婦友人(男性):M.モゥブレイのシューケア

◎引き菓子
パレスホテルのガトーバナーヌを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

パレスホテルのチョコクランチにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier 
ソリテール1895

WEDDING RING
結婚指輪

MIKIMOTO 
ミルグレイン

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

親友に新婦友人代表として、人前式の立会人と披露宴中のお手紙をお願いしたことです。苦楽を共にした親友に立ち会ってもらいながら永遠の誓いができたこと、挙式前、また最中から嗚咽が出るほど泣いてくれた親友をみて私も我慢していた涙が溢れました。

いただいたお手紙と撮ってもらった写真は一生の宝物です。

二人らしさとは

一緒にいる時間を大切にするところ。
どんなに忙しくても2人の時間を設け、大切にするようにしてます。

嬉しかった参加者の反応

「こだわりの空間に美味しいお料理、素敵な結婚式にお招きありがとう。」、「あっという間の1日だった。もう一回結婚式をしてほしい。」、「コロナ禍で大変な中、みんなで集まれる機会を作ってくれてありがとう。」といった嬉しいお言葉を多数いただきました。

私にとって結婚とは

最大の理解者が隣にいること。
楽しいこと、嬉しいことを一緒に分かち合えること。

後悔していること

WDブーケ単体の写真がなかったことです。
撮ってもらいたい小物やシーンがある場合はお伝えすることをおすすめします。

やりたかったけれど諦めたこと

流しテーブルです。予算と人数の関係で諦めました。

節約のための工夫

プロフィールブック・プロフィールムービーはテンプレートを購入し、自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

現在コロナ禍ということもあって普段の式準備+コロナ対策やゲストへの配慮などに追われ、途中で逃げ出したくなることもあると思います。そんな時は一人で苦しみを抱え込まず、家族や友人、またプレ花嫁さんや卒花さんを頼ってくださいね。

式当日は準備期間の大変さや悩みが吹き飛ぶくらい人生で一番幸せで楽しい時間が待ってます♡!!今しかないプレ花嫁期間を存分に楽しんで、自分たちらしい納得のいく結婚式を迎えられること心から祈っております♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です